ボウリング初心者のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ボウリング初心者のアドバイスとして、14ポンドと15ポンドのボールの違いや、肘の伸ばし方、フックの原因についてまとめました。
  • 14ポンドと15ポンドのボールの球速は同じですが、15ポンドのほうが有利と言えます。肘を伸ばして投げる方が効果的ですが、まだ慣れていない場合は練習が必要です。フックの原因は無理やり曲げようとする意識かもしれません。
  • スコアを上げるためには、ヘッドピンに確実に当てることやスペア率を上げることが重要です。立ち位置や狙い目を調整したり、練習によって正確さを向上させることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボウリングアドバイスを

アベレージ130~140くらいの初級者です。 ハウスボール14~15ポンドを使用しています。 ストレートの急速は25~27kmです。 フックは横回転になってしまうので、最近ストレートで投げるようにしています。 立ち位置を固定し、右から2個目(+板目1枚左)のスパットを狙っています。 スコアが上がらない理由は、一球目でヘッドピンを毎回確実にとらえれないせいかと思います。 ストライク率は20%、スペア率は30%といったところです。 (1)14と15ポンドでどちらも球速は同じなのですが、15ポンドのほうが多少は有利でしょうか? 特に15ポンドでも負荷はかかっていません。 (2)投げる時、プッシュアウェイ、ダウン、バックスイング、フォロースルーまでの振りで肘を曲げる(折りたたんで)投げていたのですが、最近ダウン、バックスイング、フォロースルーまでを肘を伸ばして投げるようにしています。 肘を伸ばして投げるのにまだそんなに慣れていませんが、伸ばしたほうが効果的でしょうか? (3)フックを投げたとき横回転がかかる原因は無理やり曲げようという意識があるからでしょうか?自分的には12時から10時の方向に親指が動く程度しか意識していないのですが。 その他スコアアップのアドバイス頂きたいです。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フックではなく、ショートフックを心がけるべき。ストレートでは、肘の内側の腱を痛めるので、沢山投げることが出来なくなる。 で、ヘッドピンに、まともに当らない初心者が、スパットを気にしているのはナンセンス。最初は、ヘッドピンだけを凝視して投げるべき。で、殆ど、ヘッドに当たるようになってから、それは、何番目のスパットを通っているのか観察し、そのスパットを通すことに専念するというのが、正しい順番。 1、なるべく重いボールを投げるのが基本。重ければ、変にボールを捏ね回すことをしなくなる。 2、肘は、完全に伸ばし切るのではなく、少し遊びを持たせて伸ばすのが基本。その遊びが分からなければ、しっかりと伸ばすものと心得るべき。 3、リリースで捏ね回していてはコントロールがつかない。ショートフックは、親指、人差し指のv字を投球ラインと平行に保ってリリースする。その時、手首が緩まず、真っ直ぐになっていれば、親指が先に抜けて、中指、薬指の引っ掛かりで、自然に回転が掛かる。これがショートフック。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 15ポンド固定でいきたいと思います。 肘は伸ばすことにします。 プッシュアウェイのときも真っ直ぐに伸ばし切るのではなく、気持ち下めに伸ばし切るほうがよいでしょうか。

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.3

横回転になってしまうのは、リリースの際に 「手を廻す」という動作によっておきます。 ボールが曲がるのは、#2さんの回答の3.にあるようです。 まずは親指が抜けて、その後に中指・薬指が抜けます。 一時的に中指・薬指の2本でボールを支えています。 この状態を、「フィンガーに乗る」もしくは「フィンガーで運ぶ」という表現をします。 150程度までのアベレージをまずは目標にしましょう。 そうであれば1ゲーム中平均的にいえば、スペア・ストライクが70%程度、 裏返して言えば、1ゲーム中のオープンフレームを3つ以下に押さえるべきです。 そのためには確実に1投目に倒す本数を増やす=ヘッドピンに当てる ことが重要で、残りピンが少なければ少ないほど、スペアはとりやすくなります。 球速が早ければいいというわけではありません。 早いとコントロールはつけにくいです。 もう少し上級者になった時の話しですが、 ボールがレーンの上を滑っていては、球威はでません。 滑っていないでいい状態を「ボールがレーンを噛む」という表現をします。 ボールが滑っていると、ピンにあたった際に、 ボールがピンに跳ね返されてしまい、 5番ピンが残る原因となります。 もう一点はボールが早過ぎると ピンが上に跳ね上がってしまいますので、 ピンが他のピンを倒す効果も少なくなってしまいます。 これは何故かと言うと、ピンの一番太い部分よりも ボールは下方にあたります。 それゆえ、ピンが上にはねることになります。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 とりあえずアベ150いくまではストレートのみで練習します。 中指薬指で回転をかけるイメージでしょうか。 youtubeで世界プロの動画を見たのですが、すごい球速なのですがどれくらいの速度までは出していいものなのでしょうか。 15ポンドストレートで22kmも27kmも同じでしょうか。

回答No.1

54歳 男性 私は腕力がそんなに強くないので、早いボールは投げられませんが ゆっくりでもストライクは出ます ストレートよりボールを回転させながら1-2p間を狙うとストライクが出やすいです 手首を強くひねると負担がかかるので自然に投げてボールを回転させます 少し回転しているだけでもピンに当たった時ピンが跳ねます 跳ねとばす感じで他のピンにも当たれば、ストライクが出なくても まとめて残りますので2投目でスペアが取りやすくなります 頑張って研究して下さい

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 そうですよね、ボウリング場でフックが上手い人は球速なんてなくてもすごい安定していいスコアでていますね。 ストレートでヘッドピンをとらえられるようになったら回転の練習もしようと思います。