• ベストアンサー

チワワの毛を切ろうか迷っているのですが…

こんばんは。 タイトルどおり、チワワの毛を切ろうか迷っています。 どこの毛かというのがちょっとまたあれでして、あまり言いにくい部分の毛です。 ちなみにメスです。 なぜ切りたいのかといいますとおしっこが長い毛に溜まって固まり、何か塊のようになっているからです(一応おしっこのたびに拭いていますが、至らないようです)。 これではちょっと不潔なので、毛に溜まらないようにと思うのですが、場所が場所なだけにいかがなものかとも思います。 切っても問題ないものでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#101325
noname#101325
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.2

うちはオスなのですが、出るところの先からピョッと生えています。 おしっこがついて黄色くなるので、切ってみたことがあります。すると、今までおしっこがそれを伝って落ちていたのがなくなって、うまく定まらない状態になりました。それに、今まで最後の毛について残っていた?のが、先について残るようになりました。より不潔のような…。 あまりお勧めしません。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 A No.1の方もおっしゃっていますが、毛はちゃんと役割があるようですね。 ちょっと心残りですが、やめておきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://keigirlmagic.a-thera.jp/article/35575.html このサイトに切られた方の話があります。 切らないほうが良いようです。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ブログのほう参考になりました。 切らないことにします。

関連するQ&A

  • 初めて生理を迎えたチワワ

    去年4月に生まれたメスのチワワが今年の2月の初旬に初めての生理を迎えました。 生理期間は2週間ほどでした。 今月に入って、オシッコをする度にオシッコの中に血の塊のような 茶色のレバー状のものが混じっている事が多くなりました。 これは、生理と関係あるものなんでしょうか? 健康状態はとてもよく、よく食べ、よく動きますが、 とても気になっています。

    • 締切済み
  • 助けて。チワワの毛が抜けるんです。

    お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。 5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向におさまる気配はみられません。自分なりにこれまでのチワワへの対応状況を参考書を読みながらふりかえったところ、下記のような懸念される事が思い浮かびました。いったい何が問題なのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。 1.考えられる問題   (1)あまりに暑い日に、犬が欲しがっていたので、冷たいアイスクリ    ームやコーヒー牛乳などを手のひらにのる程度の量を数回あげた    ことがある。   (2)毎日、首振り式の扇風機を犬のために一日中まわしている。   (3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。   (4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い   洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。 2.現状   (1)日に日に毛が抜けていきます。(デジカメがありますので、お送   りすることもできます。)   (2)食欲は、十分あります。   (3)私にも、十分なれてくれています。   (4)皮膚全体が、気のせいか少し赤い気がする。病院の先生は、色が    黒なので、皮膚が赤く見えるだけだとおっしゃってます。 恐れ入りますが、どうぞよきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ7ヶ月のチワワの男の子

    メスの5ヶ月のチワワの子に腰をふり、常に追いかけます。 発情期なのでしょうか? ただ遊びたいだけではなさそうに思います。 腰をふっているのを止めさせた所その場所が 濡れていました。 私もまだ早いと思いますが、一応ですが2歳くらいまでは子供を 作らせちゃ危ないですよね? ちなみに女の子は割りと嫌がって逃げてる様に見えます

    • 締切済み
  • チワワだけ?最近ちびるんです

    1歳7ヶ月になるオスのチワワを飼ってます。 数ヶ月前から、興奮するとおしっこをもらすようになりました。 すごく嬉しいときとか、来客が来て興奮して吠えてる時とか… 何か、急におじいちゃんになっちゃたの???って位に。 チワワ本人は、ワザとおしっこしてるわけではないんですけど、 でもトイレじゃない場所でおしっこしてしまうのを黙認していて良いのかどうか悩みます。 同じような事を経験された方がいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの飼い方

    チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼っている方に質問

    チワワ(ロングコート)を飼おうと思っているんですけど、チワワの事について色々教えてください。 私自身も、パソコンや本などをみて色々勉強したけど、実際に飼っている方にアドバイスなど聞きたいです。 たとえば、チワワを飼うのに「このグッズは欠かせない!」「チワワはこの病気にかかりやすい」などなど・・・なんでも良いので教えてください。 ちなみに私は、メスを飼おうと思ってるんですけど・・・(この前、友達の犬と遊んでいたら、オス犬にマウンティングをされてしまったので、オスはやだな~という、自分勝手な事ですが)メスで大変な事などあったら教えてください。

    • 締切済み
  • ロング・チワワ オシッコの悩みについて

    ペットのチワワについての質問です。 現在ロングコートチワワ、オス、虚勢済み、もうすぐ2歳を飼っています。 少し頻尿気味な所があり、ただいま病院からの指示の元、結石ができにくいご飯をたべています。 質問したいのは、おしっこの仕方?についてなのですが、少し前からお腹のあたりの毛がいつもおしっこで濡れている状態が続いています。 オシッコしている時に見ている限り、サークル内のトイレトレーでは、片足を上げてしています。 以前から片足を上げてオシッコをしているのですが、お腹のまわりがオシッコで濡れているということはなかったので、何が原因なのかわかりません。 対策、対処、また、原因など心当たりある方、教えていただければ有難いです。 ちなみに、トイレは一度いくと2,3回続けて行き、その度にチョロチョロと片足をあげてオシッコをしています。

    • ベストアンサー
  • チワワ メス 7歳ですが、最近たまにですが、オネシ

    チワワ メス 7歳ですが、最近たまにですが、オネショをするようになり カラダの問題ではないかと 一応病院に連れて行き、先生に相談しました。いたって元気ですし、念のため血液検査をしていただき結果が出たのですが、大きな問題も無いとの事でした。 いくつかは基準値から外れたモノがあるのですが、これによりどういう事がわかりますでしょうか? CHOL 107、Na 133、Cl 103 RBC赤血球 806 オネショの他には オシッコの回数が10~13回/日 と少し多いかもしれません。

    • 締切済み
  • オシッコが透明!? チワワ2歳

    検索してみましたが検索ではイマイチ分らずココでは見つからなかったのでお願いします。 タイトルの通り、今日、仕事から帰ったらトイレシートからはみ出たオシッコが水?と思うくらい透明でした。 チワワ2匹飼っておりどちらの子なのかわからずしばらく様子みていたら 今さっき♀の方がオシッコし始めましたが見たら透明でした。 検索では猫の方に糖尿病とかいてありました。 ワンちゃんも同じでしょうか? ワンちゃんの方には透明が元気というなんとか書いてありました。 よく分らないので存じの方がいましたら経験話でもよいのでよろしくお願いします。 念のため、病院に連れていく予定です。 チワワ♀2歳 今のところはめちゃめちゃ元気です。 夏バテなのか食事はちょっとしか食べません。 出勤している間は氷を置いてクーラー(2時間までタイマセット)しています。 それとこれと関係ないですがほんとに私が悪いのですが、 一昨日、チワワ♂(1歳)がヘアーのチューブワックス(ルシード エル)を半分くらい食べちゃったみたいです... 気づいたのは朝起きたときでしたのでたぶん夜中に盗み出したようです... 嘔吐や食欲などは問題ないです。 めちゃ元気ですが大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • チワワ♂トイレの仕方

    スムチー1歳7ヶ月の男の子と暮らしています。 すでに去勢済みで、おしっこをするときはしゃがんでします。 毛が物凄く抜けるのでジャストサイズの洋服を着せているのですが。。。 しゃがみ方が浅いのか?おしっこがお腹部分にかかってしまいおもらし状態に(T_T) おしっこする度にお着替えです。 仕方のないことだとあきらめていますが、みなさんのワンちゃんはどうですか?

    • 締切済み