• 締切済み

チワワ メス 7歳ですが、最近たまにですが、オネシ

チワワ メス 7歳ですが、最近たまにですが、オネショをするようになり カラダの問題ではないかと 一応病院に連れて行き、先生に相談しました。いたって元気ですし、念のため血液検査をしていただき結果が出たのですが、大きな問題も無いとの事でした。 いくつかは基準値から外れたモノがあるのですが、これによりどういう事がわかりますでしょうか? CHOL 107、Na 133、Cl 103 RBC赤血球 806 オネショの他には オシッコの回数が10~13回/日 と少し多いかもしれません。

  • winkoh
  • お礼率44% (104/234)
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

尿比重とは? https://www.docknet.jp/check/1292/ ヒルズのプリスクリプション・ダイエット(特別療法食) <犬用> k/d缶詰 https://www.hills.co.jp/health-conditions/dog/kidney 腎臓病に関するQA https://okwave.jp/qa/q4633766.html?by=datetime&order=DESC#a_area 闘病に役に立つ情報の多い、良いQAです。 特にNo2の方の回答は腎臓病の犬の飼い主心得として名回答です。 ぜひ、ご一読を。 腎臓は、細胞再生をしないため、発症すると腎臓病は不治の病です。しかしながら、適切な食事療法を行うことで寿命をのぼすことが十分に可能です。 今回は早期発見ができて良かったと思いましょう。さっそく食事をみなおして処方食に切り替えてあげてください。いつでも新鮮なお水をタップリ飲めるようにしておいてあげてください。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

犬に限らず動物は自分の住処での排泄は本能的に嫌います。必ず住処を離れたところでします。匂いが付いて敵に気づかれるおそれがあるからです。おそらく家の中で飼われていて、排泄場所も決めてあるのでしょうが、そもそも家の中は彼の住処(犬小屋)ですから本能的に無理があります。犬にとっては一種の虐待です。頭の中が混乱して粗相をします。朝晩きちんと散歩をさせて、排泄は外で済ませるように習慣づけたら治るでしょう。家に閉じ込めっぱなしが良くありません。うちのホワイトテリアは昼間は庭に出て、夜は家に入って家族と一緒に寝ていましたが(家が犬小屋状態だった)13歳で死ぬまで一度も粗相をしませんでした。死ぬ間際寝たきりになっても、抱いて外へ出さないと排泄はしませんでした。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

検査は血液検査だけだったのでしょうか? ステロイドなど服用させていなければ尿検査もしてもらった方がいいと思いますが、 排尿回数からして飲水量も増えていると思います。 一日にどのくらい飲んでいるか計量して、 体重1kgあたり90cc以上なら病院へ。 http://security.okwave.jp/qa9507228.html

回答No.1

腎臓が弱ってきている可能性があります。 腎臓は沈黙の臓器と呼ばれ、初期は血液検査では結果が出ません。 血液検査で結果がでるころには、そうとう末期で、油断すれば命を落とすかもしれない段階です。 腎臓病を、初期に診断を確定できるのは尿検査です。ぜひ尿検査をしてください。 >オシッコの回数が10~13回/日 糖尿病でも多飲多尿という状態になります。こちらも、尿検査で発見されます。 ぜひ尿検査を! お大事に。 https://okwave.jp/qa/q8206757.html

winkoh
質問者

補足

尿検査しました 比重が 1.007と低いので レントゲンとエコーと言われました。 腎臓に何かあるという事でしょうか‥ 心配で たまりません。 比重が低い原因など わかりましたら 教えて下さい

関連するQ&A

  • チワワ メス 避妊するべきか

    かなり悩んでいます。 まだ家にはいないんですが  チワワ・メス・3月2日生まれ・3ヶ月弱 の、コをお店で預かって貰ってます。 (引越しの為にこのコ!と決めてて毎日のように会いに、遊びに行ってます) 1・メスなので1歳になった頃くらいに去勢手術するならする、 2・子供産ませようと思うなら去勢せずに2歳くらいで子供を。 3・室内犬なのでドッグランで注意して交配のないようにする   (去勢手術はしない) の、3つが考えている所です。 去勢をされた方、どういった理由で決めましたか? また、 お産させる事にして、お産をした、という方、 初めてチワワを飼って、お産は自宅で出来るようなモノですか? イロイロネットで調べていますが、お産に立ち会う?というのは コワイです。 難産とか・・・。 初めてのお産とかは病院で・・と、しておけば大丈夫なんでしょうか? 悩んでいる理由は 1・チワワなら2匹くらい飼えそう(ミニピン飼ってた事があるので運動量比べて・・ 2・2匹どころか3匹~4匹でも・・ 3・購入(言い方悪いけど)したチワワにお産させてペットを増やすか、   去勢をして購入するか。 (ホント、購入とかペットとか・・家族になるのに言い方悪いですね・・自分の文章能力の悪さが・・わんちゃん好きな方、気分を悪くなさらないで下さい。) 結果、 (1)去勢するかは環境によって決める。 (2)去勢せずにお産を (3)去勢するかおなじ性別のメスを迎い入れる。 ですよね。 アドバイスをお願いします!!! ちなみにペットショップの方はこのコならお産出切るだろう、と 言ってました。 2K超えるか超えないかくらいだろう、とのコトです。

    • ベストアンサー
  • チワワのミックス2歳弱を飼っています。

    チワワのミックス2歳弱を飼っています。 保健所から引き取って、暫くはなかったのですが、最近急にマーキングをするようになりました。メスなのに。 全くもってオスと同じように、チビっとおしっこをかけてまわります これは普通の事なのでしょうか?また、もし異常なのであれば、どうしたら止めさせられるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • チワワの毛を切ろうか迷っているのですが…

    こんばんは。 タイトルどおり、チワワの毛を切ろうか迷っています。 どこの毛かというのがちょっとまたあれでして、あまり言いにくい部分の毛です。 ちなみにメスです。 なぜ切りたいのかといいますとおしっこが長い毛に溜まって固まり、何か塊のようになっているからです(一応おしっこのたびに拭いていますが、至らないようです)。 これではちょっと不潔なので、毛に溜まらないようにと思うのですが、場所が場所なだけにいかがなものかとも思います。 切っても問題ないものでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ(メス4歳)家で『おしっこ』しなくなりました!

    チワワ(メス4歳)家で『おしっこ』しなくなりました! 皆様、お世話になります。よろしくお願いします。 雑誌や他のサイトで調べれば回答があるかもしれませんが、皆様の生の声お願いします。 我が家は、チワワメス4歳・妻・私の計3人でひっそりと暮らしています。 小さい時からの躾で、トイレは決まった部屋の箇所で必ずしていました。 しかし最近、家では全然おしっこをしなくなりました。 で、散歩に行った時に大量のおしっこをしています。 これはどうゆう事なのでしょうか? 雨の日や雪の日の事を考えると、やはり今まで通り、家でして欲しいです。 夜中では、さすがに外に連れ出す事が出来ません。 家で再度してくれるような方法やアドバイスがありましたら、お願いします。 おしっこをしなくなった日から考えてるのですが、何も環境や夫婦間で変わった 事など何もありません。 ・ペットシートはメーカーやサイズ何も変えていません。 ・場所も変えてません。 ・夫婦喧嘩などストレスを与える事は何もしていません。 ・最後にシートでおしっこをした日も、大げさに褒めておやつもあげました。 しいて言うなら、 私が夏季休暇で、家にずっと居た日からこの様な状態になってしまった様な・・・。 サラリーマンの私は普段は散歩に連れて行けないので、夏季休暇時は私が連れて行きました。 (普段でも土日は私。) 膀胱炎にでもなったら大変。 皆様何かアドバイスをお願いします。 また、膀胱炎の症状はどの様な感じなのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて生理を迎えたチワワ

    去年4月に生まれたメスのチワワが今年の2月の初旬に初めての生理を迎えました。 生理期間は2週間ほどでした。 今月に入って、オシッコをする度にオシッコの中に血の塊のような 茶色のレバー状のものが混じっている事が多くなりました。 これは、生理と関係あるものなんでしょうか? 健康状態はとてもよく、よく食べ、よく動きますが、 とても気になっています。

    • 締切済み
  • オシッコが透明!? チワワ2歳

    検索してみましたが検索ではイマイチ分らずココでは見つからなかったのでお願いします。 タイトルの通り、今日、仕事から帰ったらトイレシートからはみ出たオシッコが水?と思うくらい透明でした。 チワワ2匹飼っておりどちらの子なのかわからずしばらく様子みていたら 今さっき♀の方がオシッコし始めましたが見たら透明でした。 検索では猫の方に糖尿病とかいてありました。 ワンちゃんも同じでしょうか? ワンちゃんの方には透明が元気というなんとか書いてありました。 よく分らないので存じの方がいましたら経験話でもよいのでよろしくお願いします。 念のため、病院に連れていく予定です。 チワワ♀2歳 今のところはめちゃめちゃ元気です。 夏バテなのか食事はちょっとしか食べません。 出勤している間は氷を置いてクーラー(2時間までタイマセット)しています。 それとこれと関係ないですがほんとに私が悪いのですが、 一昨日、チワワ♂(1歳)がヘアーのチューブワックス(ルシード エル)を半分くらい食べちゃったみたいです... 気づいたのは朝起きたときでしたのでたぶん夜中に盗み出したようです... 嘔吐や食欲などは問題ないです。 めちゃ元気ですが大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • チワワ・メスの避妊手術後

    25日に日帰りの避妊手術をしてきました。 手術もスムーズに出来たそうです。 夕方6時半頃迎えに行って、丁度麻酔から覚めた所でした。 麻酔でウトウトしている状態で連れて帰りました。 おなかを舐めないよう服を着せてもらっています(病院のお腹隠れる服) お水は24日の9時以降からあげていません。(食べ物も同様) 家に着いたのが7時過ぎ頃でお水を飲ませました(先生の許可アリ) 結構オシッコの回数の多いコなんですが 帰ってから1回もオシッコをしようともしません・・。 これは普通なんでしょうか? ここのQ&Aを参考に見させて頂きましたが、 「すぐにした」「少量した」というのは見かけました。 後ろ足を使って歩くのが傷に響くのか、すぐにオスワリ、フセ状態です。 まだ元気も全くなく、フセの状態で寝ている、震えている、です。 震えは明日には治まる、と先生がおっしゃってたのですが オシッコが心配です。 普段なら少なくてももう3回はしているくらいです。 家に帰ってからの水はかなり飲んでいます。 「避妊手術をしてオシッコをしなかった」というコトで 何か問題があった方、体験談を御願いします。 朝の9時までに1回もオシッコをしなかったら 一応病院に電話してみるつもりです。 イロイロなご意見を宜しく御願いします。

    • 締切済み
  • わが家のチワワの事で質問があります。

    わが家のチワワの事で質問があります。 現在4ヶ月の♂を飼っています。 うちのはスゴい水を飲むんです。 色々なサイトで調べた所、水分補給は体重1キロにつき50~60ccが目安だと書いてありました。 わが家のチワワは体重が1キロあるかないか位ですが100cc以上飲みます。 エサはカリカリのやつです。 よく暴れるから喉が渇くのかな?と思ってたんですが、サークルで大人しくしてる日でもそれ位飲みます。 その割におしっこの回数が日に2、3回位しかありません。 気にしなくても問題ない範囲でしょうか?

    • 締切済み
  • チワワ トイレの失敗を叱ってしまったら・・・

    チワワ メス 7ヶ月です。 今までは室内リビングに設置しているトイレにて 90%以上の成功率でした。 しかし、最近キッチンマットの上で粗相をした時 大きな声で現行犯で怒ってしまいました。 それからもトイレでちゃんとする場合もあるのですが また、キッチンマットの上でしようとするのでそのつど 「駄目駄目!」と結構叫んでいました・・・ その結果、最近どうやらおしっこする事を悪いことだと 思ってしまったらしく、隠れてするようになってしまいました。 (キッチンや、他のカーペットの上など) この状態からどういうふうに治していったらよいでしょうか 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のチワワがおびえている

    もうすぐ3ヶ月になるチワワなのですが、うちに来てやっと一ヶ月になるのですが、4~5日前くらいから何もしていないのに急にキャンキャンとものすごい声で鳴きながら逃げて行く事が日に何度かあり、どうしたのだろうと心配してたのですが、今日はもうサークルを開け放していてもまったくサークルから出てこなくなり遊ぼうともしなくなりました。 今まではサークルに近寄るだけでシッポをぶんぶん振っておもちゃを自分から持って来たりしていたのに・・・たまたま昨日動物病院に行って健康診断をして貰ったら「健康ですね」と言って頂いたのですが。 餌もサークルに入れてもまったく食べずで余りに心配なので手であげると食べるのですが・・・どうしたら元の元気な子に戻ってくれるのか悩んでいます。ウンコも昨日まではしっかりしていたのですが、今日は一度もしていません。オシッコも回数は少ないように思います。 ストレスなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのかとても心配しています。

    • ベストアンサー