• 締切済み

チワワ メス 7歳ですが、最近たまにですが、オネシ

チワワ メス 7歳ですが、最近たまにですが、オネショをするようになり カラダの問題ではないかと 一応病院に連れて行き、先生に相談しました。いたって元気ですし、念のため血液検査をしていただき結果が出たのですが、大きな問題も無いとの事でした。 いくつかは基準値から外れたモノがあるのですが、これによりどういう事がわかりますでしょうか? CHOL 107、Na 133、Cl 103 RBC赤血球 806 オネショの他には オシッコの回数が10~13回/日 と少し多いかもしれません。

• winkoh
  • お礼率44% (104/234)

みんなの回答

回答No.4

尿比重とは? https://www.docknet.jp/check/1292/ ヒルズのプリスクリプション・ダイエット(特別療法食) <犬用> k/d缶詰 https://www.hills.co.jp/health-conditions/dog/kidney 腎臓病に関するQA https://okwave.jp/qa/q4633766.html?by=datetime&order=DESC#a_area 闘病に役に立つ情報の多い、良いQAです。 特にNo2の方の回答は腎臓病の犬の飼い主心得として名回答です。 ぜひ、ご一読を。 腎臓は、細胞再生をしないため、発症すると腎臓病は不治の病です。しかしながら、適切な食事療法を行うことで寿命をのぼすことが十分に可能です。 今回は早期発見ができて良かったと思いましょう。さっそく食事をみなおして処方食に切り替えてあげてください。いつでも新鮮なお水をタップリ飲めるようにしておいてあげてください。

• dragon-man
回答No.3

犬に限らず動物は自分の住処での排泄は本能的に嫌います。必ず住処を離れたところでします。匂いが付いて敵に気づかれるおそれがあるからです。おそらく家の中で飼われていて、排泄場所も決めてあるのでしょうが、そもそも家の中は彼の住処(犬小屋)ですから本能的に無理があります。犬にとっては一種の虐待です。頭の中が混乱して粗相をします。朝晩きちんと散歩をさせて、排泄は外で済ませるように習慣づけたら治るでしょう。家に閉じ込めっぱなしが良くありません。うちのホワイトテリアは昼間は庭に出て、夜は家に入って家族と一緒に寝ていましたが(家が犬小屋状態だった)13歳で死ぬまで一度も粗相をしませんでした。死ぬ間際寝たきりになっても、抱いて外へ出さないと排泄はしませんでした。

• lai-china
回答No.2

検査は血液検査だけだったのでしょうか? ステロイドなど服用させていなければ尿検査もしてもらった方がいいと思いますが、 排尿回数からして飲水量も増えていると思います。 一日にどのくらい飲んでいるか計量して、 体重1kgあたり90cc以上なら病院へ。 http://security.okwave.jp/qa9507228.html

回答No.1

腎臓が弱ってきている可能性があります。 腎臓は沈黙の臓器と呼ばれ、初期は血液検査では結果が出ません。 血液検査で結果がでるころには、そうとう末期で、油断すれば命を落とすかもしれない段階です。 腎臓病を、初期に診断を確定できるのは尿検査です。ぜひ尿検査をしてください。 >オシッコの回数が10~13回/日 糖尿病でも多飲多尿という状態になります。こちらも、尿検査で発見されます。 ぜひ尿検査を! お大事に。 https://okwave.jp/qa/q8206757.html

winkoh
質問者

補足

尿検査しました 比重が 1.007と低いので レントゲンとエコーと言われました。 腎臓に何かあるという事でしょうか‥ 心配で たまりません。 比重が低い原因など わかりましたら 教えて下さい