• ベストアンサー

チワワだけ?最近ちびるんです

1歳7ヶ月になるオスのチワワを飼ってます。 数ヶ月前から、興奮するとおしっこをもらすようになりました。 すごく嬉しいときとか、来客が来て興奮して吠えてる時とか… 何か、急におじいちゃんになっちゃたの???って位に。 チワワ本人は、ワザとおしっこしてるわけではないんですけど、 でもトイレじゃない場所でおしっこしてしまうのを黙認していて良いのかどうか悩みます。 同じような事を経験された方がいましたら、アドバイスをお願いします。

noname#121549
noname#121549
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

嬉ションは結構する子は多いですよ。 本犬はトイレをしているという自覚はありません。 トイレトレーニングが無駄になっている訳ではありませんので、ご安心を。 怒ったりしますとかえって萎縮してしまい、愛玩犬らしさが無くなってしまいます。ここはぐっと我慢してワンコが居ないときに掃除をしましょう。掃除現場を見て萎縮してしまうデリケートな子もいますので。 感情の起伏を素直に表しているだけですから、カワイイといえばカワイイですが、ちょっと困りますよね。 とにかく興奮させない、落ち着かせる、です。 無視が一番ですが、興奮が収まったら一杯スキンシップしてあげてください。 普段から「マテ」と「ヨシ」のトレーニングをしていると、飼い主さんがコントロール出来るようになります。 http://nekonekowan.blog21.fc2.com/blog-entry-163.html

noname#121549
質問者

お礼

大変参考になりました。 嬉ションって言うんですね、納得です。 一番激しいのが、家族が帰ってきたときですから。 「マテ」は出来る子なので、もう少しトレーニングをしてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 原因は、 性格と自制心の無さ だと思います。 性格は仕方ありませんから、仔犬の内は、別に普通の事だと思いますが、1歳過ぎで漏らすのは、ちょっと自制心が足りないのでは?と感じます。 質問者さんは犬が興奮した時にさらに興奮させたりしませんか?(嬉しがりすぎている犬を触ったり、撫でまわしたり、声を掛けたり) 落ち着かせようと無視したりコマンドを掛けてシャンとした気持ちにさせたりしますか? そういう事をしない場合、犬によっては、気持ちを抑えようとしない子が出てきます。 別に害がないっちゃないですが、個人的には、あまり見ていて気持ちの良いものではないと感じますし、あまりはしゃがれると、人に触って貰うのがちょっと・・と言う事もありえるような気がします。 というか、私は触るのを躊躇しますし、自分の犬がそうだと、多分触らせないと思います。 そのまま子犬のように育てるのも一つの育て方だとは思いますので、必ず必要な事ではないと思いますので、ふーん、位の感じで読まれても良い文章かな、と思います。

noname#121549
質問者

補足

自制心が無くなった原因は何なのか?を考えました。 夫の転勤で引越し、新しい環境での生活がスタートしたばかりでの私の長期入院、退院後しばらくは落ち着いて十分に散歩したりスキンシップしたり出来ていたものの、出産のため私が再度入院。 退院して家に帰ってきたら、今まで存在しなかった新たな家族が増え、自分だけのものであったママは、赤ちゃんのお世話にかかりっきりで…。 これだけ急激に生活環境が変わったら、犬だって人と同じように寂しい、悲しいと思うのではないでしょうか?

回答No.2

妹が、トイプードル2歳♀を飼っていますが、たまに実家に連れて来るんですけど、僕が男と分かるのか、妹より興奮して近づいて来て、頭をなでようものなら、あたり一面うれしょんで、ベタベタです。だから、最近は、触らないようにしています。最近は、メッッチャやかましいし・・・。  参考文献によると、人間のオネショと同じで、そのうち、治るらしいですよ。。

参考URL:
http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/C1_115.html
noname#121549
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 小型犬を飼うのが初めてだし、最初に漏らされたのが私の膝の上で 正直ヘコんでたんです。 ウチの子だけではないとわかり、少しほっとしました。

関連するQ&A

  • チワワについて

    うちのチワワは1歳2ヶ月の雄です。3ヶ月から飼い始めました。普段は吼えることもなくいい子にしています。ところが、来訪者があるとものすごい形相で吠えたてます。また、外で人の話し声が聞こえても同様です。その場から別の場所に移さない限り、いくら制止しても興奮状態が収まりません。お客様も社交辞令で「かわいいね」とおっしゃいますが迷惑そうです。どうしたらこうした状況が改めれれるでしょうか?できるだけ器具などを使わずに改善させたいので躾の方法を教えて下さい。それからもう1つ、トイレの躾についてですがおしっこは完璧ですが、うんちは全くだめです。うんちについて根気よく躾なかったのがいけないと思います。今更ですが何とかなりますか?

    • ベストアンサー
  • チワワの飼い方

    チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

    • ベストアンサー
  • 最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。

    最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。 主に室内で飼われていてトイレもペット用のトイレでしかしないとのことでしたが、我が家に来て1週間がたちますがトイレで用を足さなくなり主にじゅうたんの上でするようになり困っています。 散歩に行ってもほとんどオシッコしなく家に帰ったら即、じゅうたんにおしっこをします。   普段はゲージに入れてトイレも中に入れていますが我慢してるみたいです? どなたか良い対処方法ご存知の方おられましたらご教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • メスのロングチワワを迎えてからオスのロングチワワが大変な状態になってしまいました

    4歳の♂のロングチワワと7ヶ月の♀のロングチワワを飼っているものです。 ♂のロングチワワは外でしかトイレができない子だったのですが、♀のロングチワワを迎えて最近ではすごく興奮していて所かまわずおしっこが出てしまう状態になりました。だんだんひどくなる一方です。仕方なくおむつみたいなものをしているのですが、これはずっと続くのでしょうか。 ちなみに♂のロングチワワは、性欲旺盛で、3か月の頃から毛布を使ってマウンティングをしていました。それからは殆ど毎日行なっています。何かいい対処法がないでしょうか。最悪、去勢した方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • チワワのミックス2歳弱を飼っています。

    チワワのミックス2歳弱を飼っています。 保健所から引き取って、暫くはなかったのですが、最近急にマーキングをするようになりました。メスなのに。 全くもってオスと同じように、チビっとおしっこをかけてまわります これは普通の事なのでしょうか?また、もし異常なのであれば、どうしたら止めさせられるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 成犬チワワのトイレで悩んでます

    生後2~3年のオスのチワワの里親になりました。 トイレがうまくいかず悩んでいます。 トイレの回数が多く一日に3~4回外に出してトイレをさせています。おしっこは散歩のたびに3~4回、うんちは一日2回します。 が、それでもまだ家の中でもしたいときに躊躇なくしてしまうので、気がついたら汚れていると言う感じです・・・。散歩前でも我慢もしません。 最近はリビングの真ん中やお風呂場の入り口と場所が決まってきているようなので、その場所にシーツを置くようにしてはいるのですが、今後リビングのトイレはやめさせたいです。 どうしたら良いでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のチワワ(♀2歳)がトイレとは違うところでおしっこをしてしまいます><

    愛犬のチワワ(♀2歳)が、トイレとは違う場所でおしっこをしてしまうようになりました>< 自分のトイレとは違う場所で おしっこをしてしまうようになって困っています(涙) 大体はトイレでやりますが たまに自分のねどこでやったりカーペットの上にやったりで・・・ なので違うところにおしっこをしてしまうのが怖くて ハウスから出すのが心配です。 何があってそうなってしまったのかと悩んでいます。 犬の気持ちが分かればなぁ~。。 どのように再教育すればよいでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワのおしっこの前触れ?

    生後二ヶ月半、ロングコートチワワのオスを飼いだして一ヶ月くらいになるの ですが、全くトイレを覚えてもらえません。 もちろん、地道に覚えささなければならないのは重々承知の上なのですが、様 々なサイトやこちらでの質問、本などでも必ず出てくるのが 「おしっこをする位置を探し出すので、探し出したらトイレへ…」 と書かれています。 ここ最近、自宅勤務の為に、寝てる時以外はゲージから出して一緒に遊んだり しているのですが、おしっこの位置を探す動作は全くなく、走り回ってる途中 でいきなり停止し、おしっこをするという感じなんです 遊んでる事に集中しすぎてるのかな?とも思い、一人で遊ばせているのを見て いても、同様に何の前触れもなくおしっこをしてしまいます。 うんちは、トイレか、ゲージの中のいずれかでするようになり、うんちの場合 は、周りを嗅ぎ回るのでおおよその検討がつきます ただ、何の前触れもないおしっこだけはどうにも… 色々と調べたり、人に聞いたりしても、まだ赤子だから?とあまり自信のない 応対です もう少し大きくなれば、みなさんの言うように、おしっこをする位置を探した りする「前触れ」が発生するのでしょうか? いつするのか、どこでするのかも全く見分けがつかない為、トイレに連れて行 く事もできずに、教える事が全くできません

    • 締切済み
  • チワワがトイレを覚えません

    うちには生後6ヶ月のチワワのオスがいます。飼い始めて3ヶ月になろうとしていますが、なかなかトイレを覚えてくれません。ゲージのなかに普段はトイレを置いています、なかにいるときはまあまあそこでしますがたまにトイレ以外のところにチョロチョロとしてしまいます。 ゲージの外に出すとマーキングなのかそこらじゅうにしてしまいたまにウンチまでもしてしまいます。しそうなときを見計らってトイレに連れていきますがそうするとしてくれません。どうしたらいいのでしょうか、アドバイスいただきたいです。

    • 締切済み
  • チワワのトイレのしつけ

    チワワ(8ヶ月♂)を飼っているのですが、寝る時は二階にあるケージに入れて、遊ぶ時は一階のリビングで遊ぶのですが、いつも一階に来るとトイレの場所を覚えていないのか違う場所にオシッコやウンチをしてしまいます。ケージに入っている時は必ずトイレシートにします。トイレシートもケージの中のものをそのまま一階で使っています。どうしたら一階でもトイレの場所を覚えてくれますか?それとも一階と二階で分けるのはダメなのでしょうか?

    • 締切済み