• 締切済み

愛犬のチワワ(♀2歳)がトイレとは違うところでおしっこをしてしまいます><

愛犬のチワワ(♀2歳)が、トイレとは違う場所でおしっこをしてしまうようになりました>< 自分のトイレとは違う場所で おしっこをしてしまうようになって困っています(涙) 大体はトイレでやりますが たまに自分のねどこでやったりカーペットの上にやったりで・・・ なので違うところにおしっこをしてしまうのが怖くて ハウスから出すのが心配です。 何があってそうなってしまったのかと悩んでいます。 犬の気持ちが分かればなぁ~。。 どのように再教育すればよいでしょうか?

みんなの回答

• yutyon
回答No.3

こんにちわ 読ませて頂きました。 大体はトイレでするとの事ならば、 なにか原因があるのは確かですね。 淋しい時、かまって欲しい時の 気引き行動かもしれません。 後は.......そうですね~ 結構、ワンちゃんの大きさにかかわらず、 ペットシートに1.2度したら、汚れてるのが嫌で違うところに するワンちゃんもいます。 うちの子は3頭のうち、1頭の女の子は、一度したらそのシートには 絶対にしなくなりました(涙)2.3歳ころからそうでした。 こまめに取り換えることで、解消しました。 何が原因参考になれば幸いです。

回答No.2

何か、原因に心当たりが無いですか? 例えば、いつも構って遊んでいたのを、遊ばなくなったとか・・・。 私も以前質問をさせていただきました。うちは、6ヶ月のシーズーです。遊んで欲しい時、パソコン等、私が夢中になり、遊ばない事を繰り返したところやはり、カーペットの上で粗相したり、その時は凄く悩みました。ご回答で一度トイレが出来るようになった子はすぐ又、トイレで出来るようになると言う事でした。 私は、トイレの時間に(その子のトイレの感覚)トイレの上に連れて行ってちゃんとできたらご褒美えをあげる。もし、違う所でしたら何も言わず後始末をして(後始末中は無視するように何も言わない。)、消臭剤等できちんと臭いを消す。 それをして約2週間で又、ちゃんと出来るようになりました。 hamutamaoさんの気持ち凄くわかります。 今はあせらず又、最初の躾をされた時の様に、始めれば言いと思います。がんばって!

• draft4
回答No.1

基本的にチワワってアホですから覚えていないだけです(^_^;