• 締切済み

愛犬のチワワ(♀2歳)がトイレとは違うところでおしっこをしてしまいます><

愛犬のチワワ(♀2歳)が、トイレとは違う場所でおしっこをしてしまうようになりました>< 自分のトイレとは違う場所で おしっこをしてしまうようになって困っています(涙) 大体はトイレでやりますが たまに自分のねどこでやったりカーペットの上にやったりで・・・ なので違うところにおしっこをしてしまうのが怖くて ハウスから出すのが心配です。 何があってそうなってしまったのかと悩んでいます。 犬の気持ちが分かればなぁ~。。 どのように再教育すればよいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.3

こんにちわ 読ませて頂きました。 大体はトイレでするとの事ならば、 なにか原因があるのは確かですね。 淋しい時、かまって欲しい時の 気引き行動かもしれません。 後は.......そうですね~ 結構、ワンちゃんの大きさにかかわらず、 ペットシートに1.2度したら、汚れてるのが嫌で違うところに するワンちゃんもいます。 うちの子は3頭のうち、1頭の女の子は、一度したらそのシートには 絶対にしなくなりました(涙)2.3歳ころからそうでした。 こまめに取り換えることで、解消しました。 何が原因参考になれば幸いです。

回答No.2

何か、原因に心当たりが無いですか? 例えば、いつも構って遊んでいたのを、遊ばなくなったとか・・・。 私も以前質問をさせていただきました。うちは、6ヶ月のシーズーです。遊んで欲しい時、パソコン等、私が夢中になり、遊ばない事を繰り返したところやはり、カーペットの上で粗相したり、その時は凄く悩みました。ご回答で一度トイレが出来るようになった子はすぐ又、トイレで出来るようになると言う事でした。 私は、トイレの時間に(その子のトイレの感覚)トイレの上に連れて行ってちゃんとできたらご褒美えをあげる。もし、違う所でしたら何も言わず後始末をして(後始末中は無視するように何も言わない。)、消臭剤等できちんと臭いを消す。 それをして約2週間で又、ちゃんと出来るようになりました。 hamutamaoさんの気持ち凄くわかります。 今はあせらず又、最初の躾をされた時の様に、始めれば言いと思います。がんばって!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

基本的にチワワってアホですから覚えていないだけです(^_^;

関連するQ&A

  • チワワのしつけで困っています。

    こんにちは。 生後4ヶ月のチワワを飼い始めて2ヶ月です。 去年まではゲージで飼っていました。 でも、トイレの失敗が増え始めたので色々調べてみると、『ハウス(寝床)とトイレが近いのは良くない』とのことが書かれてあり、試しに放し飼いにしてみることにしました。 現在の状況は ★リビングのカーペットの外(すぐ横くらい)にハウスを置いている ★トイレはその隣に、バスマットを敷いた上ペットシーツを敷いて設置 ★トイレはもう1ヶ所、カーペットの上にもシーツを敷いている こんな感じです。 カーペットの上にはトイレ設置をしたくないのですが、うちのワンはカーペットから出るのが怖いらしくて一歩も出ません。 出るときは、カーペット横のハウスに入るときに1~2歩ちょこんと歩くくらいです。 カーペット外が怖いのなら、バスマットを敷いてみたらどうだろう?と思い、敷いてみたのですが、ダメでした・・ カーペットの上でするようになってしまったので、仕方なくその上にシーツを置いている状況です。 それでもまだ失敗は多いです。 そわそわしてきたらトイレに移動させる・・ということをしたいのでよく見ているのですが、そわそわしているとき近づくと逃げてしまいます。 逃げている途中でおしっこをしてしまったり、ハウス内でしてしまうこともあります。 普段遊んで欲しいときも、手を伸ばすと逃げます。 でもしっぽを振っているので、多分私から迎えに(?)きて欲しいんだと思います。 長くなりましたが、質問したいことは下記の3つです。 (1)うちのチワワのような状態で、トイレの場所をカーペット外にすることは不可能でしょうか? (2)カーペットにオシッコをしてしまった場合、ペットシーツでよく吸い取って消臭剤を振りかけているのですがニオイが取れません。    良い消臭剤や方法がありましたら教えてください。 (3)手を伸ばすと逃げてしまう=こちらから来てくれるまで待つ ような場合、自分から来ないと遊んでもらえない、というようにしつけた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • おしっこがちゃんとできなくなりました↓

    今現在、10ヶ月のチワワ(オス)を飼っているのですが最近おしっこがちゃんとできなくなって困っています↓ 始めのころ外でおしっこしたら怒ってしつけをしてちゃんとトイレでできるようになったのですが(外で遊んでいても自分でハウスの中のトイレでちゃんとしてた)最近外でおしっこをしまくります。布団の上からカーペットの上、ここ1週間ちゃんとトイレでしたことがありません。 できなくなったのは正月に彼女の実家にワンコを5日くらい預けててその後帰ってきてからっていう感じがするんですけどそれが原因か分かりません。 外でおしっこをすると俺がめちゃくちゃ怒って足を叩いたりしてるのでびびりまくりです。 彼女は一回ワンコがハウスの中のトイレじゃないところでおしっこしたときに俺が怒ったからそれからどこでおしっこをしたらいいか分からんくなっているって言うのですがどうなんでしょう。 ペットを飼ってはいけないところで飼っているので散歩は夜の散歩だけでそのときはハウスの中で我慢して我慢して我慢して貯めたおしっこを大量に放出します。 ただ散歩も一日2回も3回も行けないので家でちゃんとしてくれないと困ります。 ここ2,3日はおしおきでトイレをするまで絶対に外に出さないと思ってハウスに入れてるんですがぜ~~~~~~~~ったいにしません。12時間くらい入っててもしません。 今日、あまりにも寒そうにしてたから彼女がハウスの外に出したら、その瞬間カーペットの上で大量に放出しました↓怒られるって分かってるのになんで外でおしっこするんですかね。。 本当に困ってます。長い脈絡のない文章でごめんなさい。 誰かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 所構わずおしっこなどを....。

    生後5ヶ月、チワワ♂のことです。 以前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4425296.html 専門家の方や愛犬家の先輩方のおかげさまで、甘噛みをしなくなることに成功しました。大事な事は一貫性でした。ありがとうございました。 今回なのですが、トイレのことです。 飼い始めてから間もなく、犬用トイレでおしっこなどをするようになり安心していたのですが、ここ最近はマーキングも含め、リビング内で所構わずおしっこなどをしてしまいます。 犬用トイレはゲージの中(ハウスの隣)と、飼い始めてすぐに良くおしっこなどをしていた場所の2箇所に置いてあります。 夜寝るときを除き、ほぼ1日中リビングで好き勝手にさせています。ゲージ自体もリビングの端っこにあります。 ・犬用トイレでした場合はとにかく褒める。 ・所構わずしようとしていて、偶然にうんちをする現場を目撃した場合は、すぐに犬用トイレに連れて行き、犬用トイレでさせてから大袈裟に褒める。 ・所構わずしてしまった後は、怒ったりせずに黙って拭いています。トイレットペーパーで拭きますが、おしっこの場合は拭いたトイレットペーパーを犬用トイレにこすりつけて(臭いをつける)から、人間用トイレに捨てます。その後、現場を中性洗剤で拭いて臭い消しも吹き付けています。この1連の流れを愛犬は見ています。 犬が好むとされる臭いの、トイレ用スプレーなども使いましたが、効果はありません。 何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(3歳)がトイレをしてくれず困っています

    愛犬(3歳)がトイレをしてくれず困っています 小さい頃にトイレのしつけはしっかりしているつもりで、 初めての場所でもトイレシートを敷けば、その上でトイレをするような子です。 しかし先日、部屋の模様替えでトイレの場所を変えた際、 ソファの上で粗相をしてしまいました。続いて、台所マットの上でも…。 トイレで粗相をしても怒ってはいけない、という知識はあったのですが、 思いがけぬ事だったので、ついつい反射的に怒ってしまいました。 よほど怖かったのか、違う部屋の隅っこで震えてしまいました。 私が場所を変えたから悪いのに、最低ですよね。。 その後ごめんねと抱きかかえ、一緒に遊んだり、ご飯食べたりと、普段通りに戻ったのですが… その日丸1日トイレをしませんでした。今までで初めてのことでした。 明日の朝はするだろうと思いきや、朝も排泄しなかったので、 場所の問題かと思い、トイレを元の場所に戻して出勤。 帰宅すると、沢山のおしっことうんちをしていました。 良かった…と安心したのも束の間、私の前では一切しなくなったのです。 (これまでは、おしっこ5回、うんちは2回位していたのに、 私が家を空けるまで、丸1日しなくなりました)。 きっと、トイレをしたら怒られる、と認識してしまったんですよね。 怒ってしまった自分が悔やまれます。 そんな日が2日程続いています。 そこで、皆様に知恵を貸して頂きたいのです。 このようになってしまった愛犬を元に戻すには、どのようにしたら良いのでしょうか? トイレをしたら褒めてあげればいいのでしょうけど、私の前ではしないので、 褒めようがなく為す術なしです。 飼い主失格な私ですが、ご助言の程どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレで困っています

    初めて質問させていただきます。 生後約3ヶ月のチワワ(♂)をペットショップで買って1週間経ちます。 家に来た初日からトイレトレーニングはしているんですが、ふわふわ好きなのか部屋の真ん中にあるコタツのカーペットにばかりします…。しばしコタツ布団に付いたりします。 ソワソワし始めたら部屋の隅っこにあるシートの場所へ連れて行くのですがなかなかしてくれず(運良くそこでしてくれたら気持ち悪いくらい褒めてます) シートに閉じ込めようとする私の手をすり抜け、カーペットの端(布団の横)のところまで走って行ってオシッコをしてしまいます。 何しろ小さいので座っているのかと思ったらオシッコ中などしょっちゅうです。 1日に何回もあるので怒りたくなるのですが「怒るとオシッコ自体がイケナイ行為だと勘違いしてしまうので誉めてのばす!!」とネットで見たので粗相をしたら怒らず、見つけたら「あ…」と言って黙々と片付け消臭剤を使っているのですが、犬の嗅覚の方が勝ってしまい…目を離すとまた同じカーペットの場所で… ペットシートは床上に直接敷いてるのですがトイレと思っていないのか時々、ペットシートの上でくつろいでいたりします。 小さいながらも、もう真ん中にあるカーペットがトイレだと思ってしまっているのでしょうか…試しにカーペットの上にシートを置いたところ見事そこにしてくれました。 まだ小さいから…という気持ちもあるんですが、布団の横ですし人間の生活スペースの真ん中なので衛生的にも隅っこのシートにしてもらいたいんですが、何か良い方法はありませんか?(´;ω;) トイレトレーニングするなら今のうちと思い、間違った覚え方しないよう焦り始めています(~_~;) ちなみにお留守番&寝床に使ってる小さなゲージがあるんですが、どんなにオシッコしたくてもゲージではしません。 カーペットは洗濯しましたが無意味でした。 うちは彼氏と同棲1Kで犬と常に同じ部屋にいます。 今はある程度大きくなるまで、買い物等の外出を除き私が四六時中家にいます。 廊下にも1つシートを置いてみたんですが連れていったときのみで…いつもはカーペットばかりでシートでしてくれませんorz 実家でも犬を飼っているのですが今回の様な悩みは初めての経験なので困っています。 親切な回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワのトイレのしつけについて教えて下さい。

    我が家のチワワ君(7ヶ月)は、最近お散歩で足を上げてオシッコをする事を覚えたようで、家のケージ内でも時々足を微妙にあげてするようになりました。 その足の上げ方がとても微妙で、トイレの隅を跨いで後ろ足一本だけ外に出ているので、オシッコが外に出てしまいます。しょうがないので、トイレの下にまたトイレシートを敷いているのですが、何だかとっても無駄な気が・・・(-_-;)。ペットサロンで相談した所、ペットボトルを置けば電柱だと思って、そこにすると言われたのですが、全く無視して相変わらず後ろ足一本を出して、オシッコをはみ出させています。 なんとか良い方法はないでしょうか? 他にもケージの外で遊んでいると、オシッコをしにケージ内のトイレに戻るのが面倒なのか、最近、カーペットの上でし~とオシッコをしている時があります。以前はしっかり戻っていたのですが、最近は遊びに夢中なのか、ずうずうしくなったのか?・・・これはこまめに注意すれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬のトイレのしつけ

    ♂1歳と♀4ヶ月のチワワを2匹飼っています。 ♂が1年前、♀が2ヶ月ほど前から我が家に来ました。 先住犬の♂なのですが、たまにイタズラはしましたが、女の子が来るまではちゃんとトイレにおしっこをしていました。それが最近いたるところにおしっこをひっかけます。 トイレは人数分用意しています。 ♀はまだトイレを覚えていないようで、たまにカーペット等でしてしまいます。 ♀のトイレはまだ時間がかかるだろうと思っているのでそんなに深刻に考えていませんが、急にあちこちにするようになった♂に困っています。 おそらくですが、わざとやっているように見えます。 違う場所でおしっこをしようとしたとき、目が合うと慌ててトイレに行ってします。 なので、おしっこはトイレに。と言うことはわかってるんだと思います。 犬の気持ちは勉強不足なもので、原因がよくわかりません。 わかっているのだと思うので、違う場所でしたときは怒ってからゲージに入れしばらく放置しています。トイレで出来たときは、最初の頃のように褒めるようにもしました。 対応は間違っていますか? どのようなところに原因があるのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • チワワ トイレの失敗を叱ってしまったら・・・

    チワワ メス 7ヶ月です。 今までは室内リビングに設置しているトイレにて 90%以上の成功率でした。 しかし、最近キッチンマットの上で粗相をした時 大きな声で現行犯で怒ってしまいました。 それからもトイレでちゃんとする場合もあるのですが また、キッチンマットの上でしようとするのでそのつど 「駄目駄目!」と結構叫んでいました・・・ その結果、最近どうやらおしっこする事を悪いことだと 思ってしまったらしく、隠れてするようになってしまいました。 (キッチンや、他のカーペットの上など) この状態からどういうふうに治していったらよいでしょうか 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレをしつけたい(長文)

    今家には3頭犬がいます。 チワワの♂・チワワ♀・ヨーキー♀です。 チワワ♀・ヨーキ♀は比較的ゲージの中でトイレシートの上でおしっこをします。最近チワワ♀は外れますが…。 チワワ♂の子のゲージの中には今トイレトレーは入っていません。以前トイレシーツを破ってしまい食べてしまうのでそれから入れず今は敷いてあるタオルの上毛布の上でびちゃびちゃやります。 ちゃんとシーツの上でいたずらもしない子でも一度室内に放つとゲージの中のトイレでせず何処でもお構いなしに粗相してしまいます。 多分チワワ♂を室内に放つと必ず何処でも構わずおしっこをしてしまうのでその匂いをかいでしてしまうのでしょうが…おしっこをした後毎回おしっこした場所を掃除しファブリーズをして匂いを消しているのですがあまり効果がありません。 また、今トイレのしつけるスプレーをシーツに染み込ませ室内に放つ前に置いて置くのですがトイレシーツの上では皆しません。 どうしたら良いでしょうか?? 又もうすぐもう1頭増えます。そのペットショップの方は一週間はゲージから絶対出さない方が良い。皆可愛さでトイレの場所が定まっていない時に室内に出してしまうからおしっこしてしまう、においが付く、又する。を繰り返してしまう。と言われました。最初が肝心なのでしょうが良く考えると皆一週間しない間に「可愛い・可愛い」で外に放した気がします。もう1頭増えたらその子は絶対覚えさせたいです。 また、たまに見かけるのですがおしっこしたい時吠えて飼い主に知らせゲージから出してもらい庭でちゃんとおしっこする子。室内に放してもおしっこはちゃんと自分のゲージに入っておしっこして又遊ぶ。頭の良い子をみますがどうしたらそんなしつけが上手くいくのでしょうか?? 教えて下さい。

    • 締切済み