• ベストアンサー

チワワ♂トイレの仕方

スムチー1歳7ヶ月の男の子と暮らしています。 すでに去勢済みで、おしっこをするときはしゃがんでします。 毛が物凄く抜けるのでジャストサイズの洋服を着せているのですが。。。 しゃがみ方が浅いのか?おしっこがお腹部分にかかってしまいおもらし状態に(T_T) おしっこする度にお着替えです。 仕方のないことだとあきらめていますが、みなさんのワンちゃんはどうですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

ただ、おしっこが自分のお腹に命中して洋服がビチョビチョになってしまうです。。。 これも躾でなおるんでしょうか? ↓ 現場。現物・現状を確認し、色々試してみないと簡単な素人処方箋は出せないようですね・・・ 私ならと言う事で申し上げますと ◇ワンちゃんのお世話になってる、ブリーダーや獣医さん、シャンプー&カットの方に相談してみる。 ◇お腹の毛のカットで改善は出来ませんでしょうか? 我が家のチワワもロングのオスでチェックしてみると微妙ですが、下腹部周辺の毛が濡れてるようにも感じました。 ◇小さい内ならば、オシッコの時の姿勢をアドバイスして上げたらどうでしょうか? また、ワンちゃんの成長で学習効果にて、少しずつ改善して行くかもしれませんね・・・ ◇オムツの活用も場合によっては効果的かも? 急襲率の良いパットorシーツをして早目に交換、その形状等も工夫すればワンちゃんの快適性もキープできるように思いますが・・・ minimum13 様の大切で可愛いワンちゃん、皆様方からのアイデア・アドバイスも参考にされ、色々試してみてください。 ワンちゃんにとってオンリーワンの良い方法が見つかりますようにと、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

そんな服を着せているからそうなるのでは。 普通本来犬は、その様な服は着ません。その為に毛が生えています。 人間は、商売だから服を作って売っています。馬鹿な人間が多いから、本来必要のないその様な物を買うのです。 必要ありません。 人間のエゴで犬は迷惑をしています。

• lions-123
回答No.1

>チワワ♂トイレの仕方 仕方のないことだとあきらめていますが、みなさんのワンちゃんはどうですか?        ↓ チワワを赤ちゃん状態から今までに「オス3匹、メス4匹」育ててます。<現在は、メス1匹とオス2匹> 我が家では基本的にはほめてオシッコも躾ています。 オシッコマットでおしっこすると大好物のおやつを頭をなで褒めながら与えます。 逆に他の椅子の脚や流し台の下部にマーキングした時などは、目撃時にその場で叱ります。 根気よく躾ければ、おしっこは清潔好きでもあり、お部屋では所定場所にしてくれると思います。 今では、おやつ(おしゃぶりガムorポン菓子)を欲しがり、自分のおしっこを見てくれと催促するようです。 それが多頭飼いの効果なのか、他のワンちゃんも同じようにします。 尚、外出先ではオムツをさせています。 ※ご参考 http://www.hills.co.jp/dog/chihuahua/discipline/

minimum13
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ トイレの躾は大丈夫です。 トイレトレイの上でおしっこもウンチもできていますし、きちんとできた場合はおやつをあげて褒めています。 きちんとトイレトレイの上でできているんですが、ただ、おしっこが自分のお腹に命中して洋服がビチョビチョになってしまうです。。。 これも躾でなおるんでしょうか?