• ベストアンサー

心が折れそうです・・・

もう心が折れてしまいそうです・・・。 勤めていた会社は倒産寸前のため従業員解雇。しかも給料未払いのまま。 社長とは直接話せず、電話番をしている奥さんは「ないものはない、しょうがない」と開き直りの態度で頭にきます。 年も30を越えているため再就職は難しく面接しても不採用の通知ばかりで。まだ未婚(女)でしっかり負け犬組です。 両親のことを考えると早く結婚して子供もほしいです。やっぱ外見に問題あると結婚は難しい。。。ですよね(涙) ダイエットをしようとジムに通っても効果は出ないし・・・。 友人に貸したお金は返ってこないし、半年車検の残っていた車を買ってもらえるはずだったのに相手は買う気はあるけど時間がないだの地元にいないだのと理由をつけて取りに来ない間に車検が切れてしまったし。 散々な日々です。 もう正直生きていることがつらくなります。泣かない日はないです。 今にも心が折れてしまいそうです。。。 こんな私を支えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勤めていた会社って そんなに大きくは無いですよね。 それに貴女とちがって、身も心もけっこう痩せた人達ではなかったですか? 私はただの凡人ですから、占い師とか神様とかのように何かが見えたりするわけではないですけど、 文面からはそんな気がします。 もし、そうでないとするならば、仲間がいたはずです。 そしてその友達や仲間がなんらかアドバイスなりをしてくれるはずだと思うからです。 そう考えると、 何年勤めていたかは解りませんが、仮に大学卒業からすでに6年以上も勤めたところだったとしても、なおさら辞めることになって正解だったかもしれません。 30歳を越えたところで それを人生と思う必要はないですよ。 〉~でしっかり負け犬組み〈 という文はゆとりあり、とみえます。  〉両親のことを考えると〈 との文、家族のことを考えるまごころをかんじます。 こういうとき、こういう状況下にてのこの文章と、ご自分でも自信をもってください。 解る人には、これは女性としてのすばらしい魅力のひとつですよ。 興味は文科系ですか?  文科系で就職に有利なのは料理ぐらいでしょうか? しかし料理教室とかは高いですよね。 今の状況ではきついですよね。 ジムというのはフィットネスですか? おしゃれや美容はかかせないでしょうし、これもきつい状態ではないですか? ここは、結婚に関してはまず負け犬組みと考えないことが大切かと思います。  心にゆとりがあれば、就職にも有利に働きます。 貴女がどこの方か解りませんけど、むかし大阪に笑いの文化が発祥した頃、大阪商人達には、こんなエネルギーがありました。 「倒産。 笑って出直せばいいだけやんか、そんなもん笑い飛ばせや」 たしかに女性は 美人の方が得です。 ホメラニアンですがはっきりまずそう言い切っておきますね。   でもそれは 心の魅力とか豊かさが美人の方がより多くの人に解りやすいから、 女の魅力も若い人とかはそこから学び始めるからです。   ということは 美人が損な時もないわけではないですよね。 中身が無い場合、ふつうよりも期待が裏切られた感じがして飽きられてしまいやすくもあったりするということです。 いずれにしても 普通は美容は大切という事になります。  しかし、美人ということがそういうことであるならば、これはまだ未熟な男性にはその通りであっても、 本当に成熟した男の中の男にとっては、年齢とかも関係なく、心の中の明るさとか 落ち着きとか 負けじ魂とか、健気さとか、いっしょうけんめいさとか、 なによりもまごころからの思いやりを 女性の魅力と見抜いてくれます。   その中でもほんものなら、セクシーさも見つけてくれますし、ひきだしてもくれます。 そして最高に愛してもくれます。   ダイエットは 健康のための努力すればいいのだと考えて むしろ焦るよりは笑顔をと考えてください。  ジムもできるだけ続けてください。 できたらもっと楽しくです(笑)。 ありきたりの男性からの愛の告白とかは可能性がとおのいたかもしれなくても、 こころに「本物の男がみとるかもしれん」という希望を忘れたらあかん(笑)。 お金返してくれないかわいそうなやつとか、車かえなくなっちまってかわいそうなやつとか、おかねはらえなくなったかわいそうな社長様とか 笑って忘れちゃえ。 忘れちゃえ忘れちゃえ~な。 どこかで本物の男が貴女の笑顔を待ってるかもしれないのですからね。 それこそ、細木数子さんじゃないですが、あとは料理が女性としては魅力かな。  包丁はうまく使えますか? かつら剥きはできますか? フライパンでおいしいチャーハンや卵焼き作れますか? おいしいお菓子とかも作ってあげられそうですか?      心を強く持ってください。   そうすれば就職だって むしろ今度こそ心も通いあうすてきな仲間もいるような会社にめぐりあうかもしれないではないですか。 どうせ おなじならば、こころに「笑い」や歌(音楽)を持って、そのゆとりをけして失わずに、  笑わない日はない毎日にかえま笑。 人は意気消沈しがちです。  私だってそうですから。 だかれこそ 音楽や歌や 笑うことを忘れないで生きていきましょう。 ほら 天童よしみは そんな貴女のために演歌、歌ってくれてるじゃないですか。   ほら、ドボルザークはそんなあなたのために、ユモレスク(ユーモアのある悲しみ)をかなでてくれているじゃないですか。 なにがあろうと「希望」を捨てないでくださいね。 倒産寸前、 そんなの笑い飛ばしたれ。   心がおれそう、そんなのもうぶっ飛ばしたれ。  あたなは強い。あなたは素敵な女性だ。   私は60歳だし、結婚はしないけどね。 でも本物の男だから貴女の美しさ(女性らしさ)は文だけで解った(笑)。 以上です。  

その他の回答 (10)

回答No.11

他の回答者様へのお礼のコメントも含めて読ませていただきましたので、よりくわしい事情が解ってきました。 それでNo10に、 転職サイトの会社の紹介を書いてみたのですが、 ゆっくりでも ともかく前に進むというタフな心が今は一番かと思います。 実は私の 別なニックネームは、arayataなどどいう解りにくい名前ではなくて、 「タフ」です(笑)。 それは ともかく、 大変な会社だったようですね。   世の中には そういう人達もいるもんです。 確率から言えば少ないですが、 昔私の勤めていた会社をのっとってしまった人がいました。 やっぱりうまく口をとりつくろって実は嘘をつける人だったわけです。 また、暴力店長のいる居酒屋に勤めたこともありますが、 この時は3年辛抱したのが失敗でした。  3年目に ある殺気を感じで夜逃げしましたが、 包丁が握れなくなるほど なにかがいじけていたのです。 がまんすれば なんでも心が鍛えられるというものではないです。 生き物である私達には限度というものもあるわけです。 貴女もプライドは大切でも、我慢のしすぎはしないでください。 でも、貴女は時間はまだかかるかもしれないですが、 ご自分で立ち上がれる人だなと思いました。 やっぱり 魅力的なかわいさを持った女性だなともあらためて思いました。 ほんとうに 新しい門出に「希望」持って進んでいっていいのだと思います。 そして「希望」さへあれば、 こころはタフであることは出来るとおもいます。   書きたくなることはたくさんありますが、 わたしの方からは ここまでとさせていただきます。 あとは、ご自身のその新しい「希望」道に 集中なさってください。 あなたならダイジョブだと思います。

yno_opy
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 今は正直「希望」は全く見えていない状態です。 会社からは今週中には必ず振り込むからと言われましたが今日連絡が取れず結局嘘だったってことです。 何度騙されたことか・・・。憎くてしょうがないです。 こんなに苦しめて何が楽しいのでしょうか、社長たちは。 こんな私でも必要としてくれる人がいるのでしょうか。 生きていていいのでしょうか。 今は目の前が真っ暗で。 とりあえず会社の方が片付いたら少し楽になるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.10

学生の人達には有名な就職転職、求人会社のエン・ジャパンというネットを中心とした会社をご存知ですか? そこの社長の方の考え方が好きで私は前から興味を興味を持っていました。 それでヤフーで「エン・ジャパン」と検索してみました。  URLとか掲載したいのですが、ネット音痴な老人ですので(ネットに関しては幼稚園生みたいで、可笑しいです(笑))うまくどうしたらいいか解りません。 お手数ですが、貴女も是非同じようにヤフーで検索してみてください。 すると一番上に表示されている「エン・ジャパンの転職サイト」とうところが貴女に合ってるところですので、まずそこを開いてみてください。 さすが、お客様の心に添うことを大切にしている会社ですので、 まず貴女を同じように、転職がうまくいかない場合に自分が必要とされていないと感じてしまう心に触れられてるのが目につきました。 このエン・ジャパンの特徴は、 その企業のいいところも悪いところもしっかりとした取材陣によって調べて掲載しているところです。 最初は 反発する企業も多かったのですが、 そこの社長の考えは一本筋が通っていました。  就職や転職をしたい人達のほんとうに知りたいことを伝えることで、本気の人が就職してくるようになり結局は 企業側にとってもそのほうが長い目でみて有利だと理解されるようになってきたという経過があります。 是非 信頼して そこでの転職先の仕事内容のカテゴリー(ジャンル)別に解りやすく分類されている中身を、そこから検索なさってみてください。 その中身の充実度では 世界中でもまだ追いつけている会社は無いそうです。 また、まず最初のお薦めは、そのサイトの上のほうにあります「転職サポートに相談」というところです。 そこを開くと「メール転職相談」とうところがあります。 会員登録のようなものがあったりしますが、面倒そうではないので是非登録して、そこの「Q&A」に相談されると良いとおもいます。 その少し下のほうに「en転職Q&A」の例がでていますが、 これを読めば、そこでの質問の要領とかも解りますし、 同じような悩みや質問の方も見つかるかもしれません。 見つからなくても ともかく良心的なプロの相談員の方には是非 すべて正直に書いてみたらいいのではと思います。 また そこには転職に成功した人達の体験談もたくさん出ているコーナーとかもありますが、 たいてい30歳前です。 でも もちろん30歳後の例とかもあり 37歳のけっこうキャリアのある方が40回ぐらいの就職活動の後にやっと採用が決まった例とかもあり、時にはなかなかたいへんそうですが、 ここに 34歳の女性の方の例をコピペしておきます。 ∞∞* マツリンさんの体験レポート(34歳 女性) マツリンさんの転職プロフィール 34歳の女性。前職は治験のアウトソーシング会社で事務を経験する。 ■応募した社数 4社 ■面接に行った数 2社 ■転職にかかった期間 約2ヶ月 転職のきっかけ、動機、希望など 約7年間勤務していた会社の経営状況が悪化し、賞与が貰えなくなることを恐れて、治験業務のアウトソーシング会社に転職しました。慌てて入社したこともあって、仕事内容に全く興味が湧かず、社内の雰囲気にも閉口してしまい、すぐに更なる転職を考えました。ただ、入社してすぐで動きにくかったり、また、次の会社でも仕事に興味が沸かなかったらどうしようという気持ちがあって、気が重い転職活動になりました。 (転職活動と内定までの経緯/よかったこと、苦労したことなど) ↓↓ すぐにでも転職したいのはやまやまですが、なかなか行動できかったので、エンジャパンに登録するついでという感じで、WEB履歴書を公開しました。ただ、人に自慢できるようなキャリアは何も無く、「履歴書を作成する時に便利だから」という理由で、今までに勤務した会社のことを細かく載せていました。 もちろん、スカウトメールなんか来るはずもないと思っていたんです。ところが、活動しはじめてしばらくたった頃に1通のスカウトメールが届きました。スカウト文面を読んでみると、前職の仕事内容ではなく、10年近くも前に勤務していた仕事内容と私の性格面を重視してスカウトした、と書かれていました。10年前の仕事はアルバイトであり、正社員での実績はありません。好きな仕事でしたが、とてもハードな職場だったので、自分から正社員になるのを敬遠していたんです。 実際に社会人になってからは『好きな仕事ができる』という事ほど贅沢なことはないと思うようになりましたけど。今でも10年前の仕事がしたいという気持ちも心のなかにありましたが、あまりにブランクが長く、仕事をこなす自信もなくなっていたので、その仕事は完全にあきらめていました。 それが思いもかけず、スカウトという形で声を掛けていただき、「そうだ、この仕事もあったんだ!」と、改めて何がしたいのかということを考え直すキッカケにもなったのです。ここ10年ほど事務職で残業もせずにいましたが、それだけの理由で仕事を選んでいたことが分かり、悩みに悩んだ結果、『やりたい仕事』であるスカウトを頂いた企業に応募することを決めました。 面接では、10年前の仕事なので正直に自信が無いことを前提に話しました。自分ができる事とできない事、できないけれど経験上なんとかやれること、すべてを伝えて面接が終わりました。そして面接から2日後、最初は補助的な仕事から入っていくということで、内定をいただきました。キャリアを公開したことで、あきらめていた仕事に就くチャンスを得ることができて、本当に良かったと思っています。 ([en] で転職活動をされているみなさんに一言アドバイス) ↓↓ どのような企業がどのような人材を求めているのかは、こちらからはわかりません。スカウト利用するときには、可能性を高めるためにも、自分のキャリアや実績をできるだけ詳しく書き込むことが重要なのではないでしょうか。自分の個性や強みなどもしっかりと記載すれば、きっと誰かの目に留まるのではないかと思います。 ∞∞* こうした事例も参考に 是非、相談されてみてはと思いました。

回答No.9

貴女の場合は、何故か書いてみたくなることがたくさんでてきます。 他の回答者様も できるだけ貴女の文面や心に添うようにしてすばらしい回答の文を書いています。  それだけ 何か魅かれるところがあるということです。 ワードに書いてみましたが、軽く3回分を超えてしまいました(笑)。何か親友に書くような感じとなるからだと思います。 でも、実際には これだけの文面で貴女の人生が何か解ったとか言えるはずもないところ、(魅力はわかる面がおおいですが) そこは自粛して今回までとさせていただきます。 ワードに書いてみた文とは別の文です。 ↓↓↓ 若い頃新聞配達の仕事をしてた時です。  わたしはたしかに人に仕事を教えるのはかなり得意でしたが、新聞配達では普通だと思っていました。 でも ある時所長が、まったく無表情の若い子を私に仕事を覚えさせてほしいと真剣な顔で頼んできたことがあったのです。 他の誰が教えても、新聞を配る順序が憶えられないのだけど、君ならできるかもしれないと思ったから、 ということでした。 実際に会ってみて「おはよう」 と声をかけても、なんと無表情どころか見向きもしません。 身振り表情がまったく反応無しなんです。 これには少しびっくりしました。 でも いままでの経験から私は そこまでの変わった形となるにはそれなりの因があったというだけであり、それ以外はまったく他の子と変わらないはずだという確信が同時に生まれていました。 「絶対 他の子と同じように この子は同じ期間で憶えられるはずだ」という確信があったのです。 たぶん、この表情を見てみんなこの子を信じてあげられなかったのではないか? それがこの子の中の自信をうばってしまったのではないか?とそう思ったんです。 yno_opyさん、 この考えは見事に当たっていました。 私はむしろ、普通以上につっけんどんに どうせついてくるだけでこの子は憶えられるはずだと どんどんかってに進んでいきついてこさせました。 二日目 「あ、もうこの路地なら 君なら配れるな」とかいって その路地だけ配らせてみました。 半分は疑っていた自分が恥ずかしかったですね。 一件だけ間違えたのですが、 これも極普通に「あそこ ちがったでしょう」と笑うと、  その時です。 始めてその子の顔が 苦笑いしたんです。   知らん顔するのが大変でした。 でも知らん顔してました。  心の中は もう大変です((( ちゃんと笑った 笑ったぞ、笑ったじゃないか  たしかに笑った ))) 次の日 なんと私は全部配らせてみました。 ふつうより早いです。こう言ってです。「あの路地でも 一件しか間違わないのは憶えるのが早いほうだから、ふつうより早く一度全部くばってみて」   これだけです。  他に何にもしてませんよ、私は。 みんなとまったく同じにたしかに 4日目からはひとりで全部配れるようになりました。 当然 表情は出てきました。 「おはよう」と言っても「おはよう」とまでは声がまだでないのですが、ニコッとします。 すると、次ぎの次ぎの日あたりでした。 その子のおとうさんからこんな電話がかかってきたのです。  「ありがとうございました。 息子はどんなことやらせてもだめだったんです。 しごとが憶えられなかったんです。 それがなんと きちんと仕事が出来るようになったというじゃないですか。 こんなのはじめてです。 ありがとうございました。」 「いえ別になにもしてないんですが」「いえいえ とんでもない」 とそんな会話がつづいたのですが、 とうとう私は気がつきました。「おとうさん、信じてあげてください。 それだけでたぶんいいんです。」 この会話の意味わかりますか? 実際にそばで ついている時と、この「Q&A」での質疑応答とは違うかもしれません。    でも、 私は貴女を信じています。 倒れない人が強いのではなくて、倒れて起き上がる人が強いのだと私は若い頃聞いています。   貴女は 絶対強くなれる人だと信じています。 何かあったらまた何か書いてください。 いつでもお返事(笑)します。

yno_opy
質問者

お礼

たくさんの書き込みありがとうございました。 何てお返事したらいいか文章がまとまらずお礼ができませんでした。 今お礼を書き始めましたが文章がまとまっていないかもしれませんがお許しください。 いろんな貴重な経験をお話いただいてありがとうございます。 つい周囲の幸せな人たちをみると、自分は何でこんなことになっているんだろう・・・と塞ぎがちになってしまいます。 普通に平凡に生きていきたいのに問題ばっかり・・・って。 もっと楽に生きたいのに・・・って。 何もかもうまくいかない時期が長すぎて疲れます。 周囲には私のつらさを出さずにいつも通りの私で接していますがそれも正直きついです。 人に自分がどん底って知られるのがイヤんです。変にプライドがあって。すべて話せたら楽なのかもしれません。 でもこの問題を解決していかなければならないのは他の誰でもない私自身なんです。 他の人に話したら嫌な気分になってしまうかもしれない、私とどう接したらいいかわからなくなってしまうかもしれない、困ってしまうかもしれない・・・と考えてしまいます。 そんなことを考えると最終的には私がいなくなればみんなが楽になるんじゃないかって考えちゃったりして。 これから先いいことがあるかわかりませんが、目の前にある問題を早く解決させたいと思っています。 ほんとに暖かいお言葉ありがとうございました。 お返事遅くなってしまってごめんなさい。 気持ちをうまく文章にできていないかもしれませんがホントに感謝しています。 ありがとうございました。

• precog
回答No.8

>勤めていた会社は倒産寸前のため従業員解雇。しかも給料未払いのまま。 >社長とは直接話せず、電話番をしている奥さんは「ないものはない、しょうがない」と開き直りの態度で頭にきます。 払うべきものを払わないで保身に走るとは許せないですね。普通は泣き寝入りしてしまったり、捉われて泥沼になってしまったりする人も多いと思いますが、あなたは言うべきはきちんと言って、かつ、自分にとっての重要度をしっかり見極めてバランスよく行動できてると思います。 >年も30を越えているため再就職は難しく面接しても不採用の通知ばかりで。まだ未婚(女)でしっかり負け犬組です。 逆境にあって積極的な努力も怠らず、自分を冷静に見ることが出来ていますよね。普通はなかなかこれが出来ないで過剰なプライドが邪魔をしてしまうのです。 >両親のことを考えると早く結婚して子供もほしいです。やっぱ外見に問題あると結婚は難しい。。。ですよね(涙) 苦しいときでも周囲の人を恨むのではなく、幸せにしたいと考えられるのは素晴らしいことです。でも、この際その問題は後でよいのでは? 外見の問題というのは傷とかそういうことですか? であれば別に結婚に支障はないと思いますよ。付き合いを開始するにあたって興味を引くのは外見ですが、結婚したいと思うかどうかは内面です。それと、男は美人に引き寄せられますが、美は作られるものです。というのと、女性の魅力は顔の造作だけで決まってません。ちょっとした仕草、声、アクション / リアクション、考え方、価値観などそういったこと全てを見ています。 あなたは、ひょっとして内面を外面に表現していないのでは? または、好きな人に対して積極的な行動に出ていないのでは? 奥ゆかしいのは美徳なんですが、それをわかってもらわなければならないという矛盾もはらむのです。 >ダイエットをしようとジムに通っても効果は出ないし・・・。 健康を維持することは大切ですね。「目に見える効果がない」とやめてしまう人も多いのに立派なことだと思います。 動機はどうあれ、定期的な運動は必要です。体力はやる気を生み、やる気は周囲の評価を上げ、他人を惹きつけます。それと子供を育てることを考えるなら体力はつけておかないとね。 >友人に貸したお金は返ってこないし、半年車検の残っていた車を買ってもらえるはずだったのに相手は買う気はあるけど時間がないだの地元にいないだのと理由をつけて取りに来ない間に車検が切れてしまったし。 なんの保証もないのに友人にお金を貸してあげたり、見ず知らずの人の事情も聞き入れてあげたり、働いていると忘れがちな、女性に求めらめる優しさがありますね。 >散々な日々です。 >もう正直生きていることがつらくなります。泣かない日はないです。 つらいときに泣けるのは一生懸命生きている証拠です。ニヒルになってしまって諦めと現実からの遊離をしないだけあなたには見所があります。 >今にも心が折れてしまいそうです。。。 >こんな私を支えてください・・・。 大丈夫ですよ。 あなたは未曾有の事態に遭遇して、いろんなことが悪く思えてしまうのだと思います。 今、積極的に就職に取り組み、自分をメンテナンスすることを忘れずにやっている訳ですよね。それを継続しましょう。きっと時間が解決してくれます。 世の中には沢山企業があるのですから、100%の努力をしているなら後は待つだけです。 もし、今のやり方が無理をしてやっているなら、少しペースを緩めましょう。全速力で100m走って、ゴールでもう200m走れと言われたら「もうだめだ」と思うでしょ? でも1000mを走れるペースに落とせば過度の心臓の鼓動は収まり、筋肉に血が回り、足は悲鳴を上げなくなります。 あなたにとって最悪な一日は過ぎ去ったんです。やるべきことをやったなら、続けられるペースに落としましょう。 きっと大丈夫ですよ。あなたはびっくりしているだけです。

yno_opy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社には週2回電話をしています。 このまま泣き寝入りは絶対したくないのでいつも気を張った状態です。 もう私だけでは話にならないと思って労働基準監督署のお世話になることにしました。 担当の方が会社へ行って話しをしてきてくれたようで、支払の約束はしてもらったとご連絡をいただきました。 その約束も守られるか不安でいっぱいです。平気で嘘をついたり人を裏切る天才の方たちなので。 今がこんな状態で就職活動にも身が入らず、それでもこのまま生活はできないのでハローワークに行って探してはいますがなかなか。。。 私を必要としてくれる会社はあるのかとても不安です。 ホントに暖かいお言葉ありがとうございました。 もう少し頑張ってみます。

• balonn
回答No.7

んー、確かに、今の世の中、生きづらい。 生活するにはお金が掛かるし、物価は高くなるし、税金も上がってるし、ガソリン代なんかえらいことに。 それに反して、日本の企業で景気がよいのはごく一部で、大半は給与は伸びず、何らかの形で手当がカットされるのは当たり前、リストラも今では普通の言葉ですよね。 極端な話をすると、日本に住み続ける必要あるの?って話にまで発展するけど、正直、住みなれた所を出るのは気が重い。 とま、いろいろ書きましたが、今、金銭面で幸せな人って、ごく一部だと思います。 しかも、残念なことに、まっとうに生きてきた人ほど、金銭面で苦労してるのが現状だと思う(資本主義、民主主義の原則)。 みんなつらいので、みんなで頑張ろっ!

yno_opy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ほんと今の世の中値上げだの不正だの嫌なことが多いですよね。 少しでも明るくなれるような出来事があればいいのに・・・。 みんなつらいんですよね。 一つや二つ悩みもありますよね。 でもみんな頑張ってる。 私も少しずつ前をみて歩いていきます。 小さな幸せ見つけながら・・・。 ホントにありがとうございました。

回答No.6

yro_opyさんは、メールでの会話になれていませんか? こんな場合すぐ解決したりしないですから お礼文はなくていいと思ってますが、 補足のところで、手紙のやり取りのような形でコミュニケーション(会話)をしながら 話を進めてゆくと問題点とかがはっきりしてきます。 解決にたどりつきやすかったりします。 そのへんは、ほんとに手紙と思えばいいのだと思います。 メールとかになれてなければ こんなにたくさんのこと最初に書いたら手紙でも返事がむずかしくなってしまいますよね。 たしかに私は いろんな経験をしているもので、その中のあれが役に立つかもしれないなとか あんな辛い時になんとかしようと考えたこととか気がついたこととかが役に立つかもしれないなとか、  会話がないまま書いてくとどんどん、書いたほうがいいかなということが増えてきてしまいます。 そこで、yro_opy様は忙しいのかもしれませんし、慣れてないのかもしれませんし、 こちらからの“よりよい回答とか会話のための質問”をまず1つにしぼって書いてみて、    1週間お待ちしてみますね。 文での会話が苦手なら、 「手紙は苦手です」とだけ書いてくださってもいいです。  何か書いたほうが 気持ちはすっきりすると思いますが、書けないならばそれはそれで重荷とは思わないでください。 1週間というのは、会話で無い場合は、後一回書くことでまとめたいからです。   補足文での会話ですが、いままで経験した中では なんと1ヶ月以上たってまだ締め切ってなくて書いてきた人がいました。 2ヶ月ぐらいだったかもしれません。   すっかり忘れていました(笑)。 ですので、こちらは 一方的に回答をつづけると ドンドンずれてってしまう可能性からも まとまりが付けにくいことからも、後一回でまとめることになりますけど、 お返事は いつでもいいと思ってください。 お返事があった場合は 必要なだけ何回でも(笑) おつきあいします。  そこが年寄りの友達(メルトモと言うのかもしれませんね)の良さかもしれません(笑)。 ひとつだけ 質問しますね(笑) 『ダイエットの効果の出なかったジムって どんなジムでした。』 ヨガですか?  それともジャズダンス系ですか?  フィットネスとか エアロビクスとか いろいろありますよね。   最近ではボクササイズなんていうボクシングジムでやってるフィットネスもありますしね。 効果もまた人によりけりだったりしますからね。 そこからお話しませんか? 私には やっぱ年寄りなんでしょうが、そちらの文面に対して書いてみたいことが山ほどありますが、 ともかく まずはその1つの絞りました。 そうそう、  質問じゃないですが ひとつだけ書き添えておきます。 人を頼るのは甘えとか こういう場合考えないでください。 元気の無いときに人が元気になる方法は たくさんありますけど、その中で一番だといわれているのは、 「元気な人に元気にしてもらう」 という方法だそうです。 「Q&A」ですと、実際に会えないので、 一方的ですとなかなか貴女のような場合のささえとか元気づけになれなかったりもします。 みんなやってることです。 いや元気ないときはやるべきことでもあるんです。   気兼ねはいっさいいりませんよ。 それだけ付け加えておきました。 今回は、わたしの方からの最後から二番目の回答になるかもしれませんが、ここまでです。 よろしくおねがいいたします。

回答No.5

すみません、すぐ続けてですので 今回は短いですが(笑)、 やはり書いた内容についての補足です。 私自身がワーキングプアーの状態を生きています。 一人ですとそれでも私の場合はけっこうゆとりとかがあるのですが、 月に本一冊を買うのにも大変な状況、マイナス自転車操業といったらなんか解るかと思います(詳しくは書けませんが)。 日本のこの状況についてすこし書きます。  4分の一の日本人は、今年収200万円以下の保護者と同等の生活に入ってるといいます。 景気が上向きとなってきたと言っても、中小企業とかはかえって大変なところも多くなってきています。 しかも、全体がかなり前から 正社員を登用しなくなってきていたりします。 派遣社員、パート、アルバイト、こちらの方がどんどん増えていっているのですが、 もちろん、さらに、これらの人達の給料は圧迫されているようなものです。 200万どことか年収100万以下の人も増えています。 みんなが そうです。 家族状況によっては、もっと大変な人達も大勢いますし、 会社などの経営では、それこそ必死に働いても働いても、そこから抜け出せたいような中小企業はたくさんあります。 その意味からも ほんとうは簡単には会社の方がたを非難するのではなくて、同じ被害者として解ってあげることも必要かと思います。 気持ちとして赦せるかどうかは別としても、彼らも心にゆとりが無いわけです。 ならば、 この状況にて、 貴女は 人間としての誇りは捨てないでください。 胸をはっていいんです。   わたしは、何年か前まではいじけてもいました。 からだもかなり猫背となってました。 今は胸を張っています。 みんなおなじです。 逆に 折れない心をモットーとしませんか。 お互いにです。 きょうはこの点のみを、この老人の体験から強調してみました。 以上です。

回答No.4

ANo2です。  補足します。 ここはたしかに 誉めることを使命とする特別企画です。 誉めることで自分も元気になるし、心が弱ってる状態の時には時には叱咤激励した方がいいかなと言う時には その質問者の支えになるなるらと叱りもする人もでてくるかもしれませんが、 あくまで人の人生への尊敬を失うような人は ホメラニアン失格です。 そうでなければ、 叱ることもじぶんにとっても勉強です。 なにより勉強となるのは人の長所を 短い文面からの読み取らなければ誉めることはむずかしいという点です。 もちろん、書いているのは私も含めてただの凡人でしょう。  だから一生懸命書いても そちらの心にちょうどぴたっとは寄り添えない時もあるかと思います。 でも 私にしても、 ホメラニアンの企画だから あなたのことを誉めたのではないですよ。 単なるお世辞なんかじゃないですよ。 人の長所は たいてい真剣に悩んでいる時などはその文面ににじむように出てきたりします。 他のここの回答者様も 精一杯貴女の心や現実に、その回答者様の人生から本気で書いていますね。 文面からは、人が見えてくるんです。 おせっかいなことを言えば、 ANo3様の「あなたに会えて感謝します」という言葉にしても 文面の全体とかからはけして端たるお世辞としてのはげましなんかじゃないですね。 何かコメントがありますと、こちらも的をしぼりやすいのですが、「yno-opy」のところをポチッと押して そちらのプロフィールのページを見てみましたら、 だいぶ間を置いて ご回答にも顔を出してる様子、 ネット音痴の私にはそれ以上のことは解りませんが、  そちらの生活の重みのようなものを感じます。  うまくお礼文とか書けなかったら無理はいらないですよ。   みなさんの文の参考になるところをそちらの人生に生かしていただけるならば、 本当に何かの参考になるなら みなさん、それがうれしいだけで書いてるのですからね。 人生 いろいろな人がいますが、 ほんとうに真心の温かい人達もいるんですよね。 だから希望はなにがあっても捨てないでください。 こんな人達にも会えるかもしれないじゃないですか。 私は 子供の頃、めちゃくちゃな、これは学校の先生からのいじめを受けてからだをこわし、なんども死の床をはいずってもいる、そんな体験をしています。 はっきり言って 気がおかしくなった時もあります。 惨めでした。 そんな時に、 私はある友達に「ぼくは あの先生を生まれて始めて憎いを思った」とふと話たことがあります。  その友達は「気持ちは解るけど、人を憎んじゃいけないよ」と言いました。 その子にとっては本気でそういったものであることが今なら解ります。 でもその時は、それでまたひとつ孤独の中の落ちて行ったんです。 なんで、ぼくの言ってること解ってくれないんだ? それしか解りませんでした。 親も学校の先生がまさか、 とまだ信じてはくれていない時でしたから、そのあたりから私は 孤独の地獄にも入っていった記憶があります。 私には私の人生の背景があります。 ほんとうは 人を赦せれば その分また自分の元気や豊かさを広がったりもすることも知っています。 貴女なら それにすぐに気がつけるのかもしれません。 でもわたしの背景からはそれは なにか書けなかったんです。 けっきょく、私は私で出来る限りのことを、いろいろ書いてみるしかありません。 ほんとうにそれが貴女の心の支えとなるかは、 ただ一生懸命 あなたが少しでも楽になって欲しくて書いてみるしかないなと 思えるんです。 気が狂ったときのことを書けば(あの、たしかに意識はまったく別世界ですし、その状態自体が苦しいわけではないです。 それは一部始終がちゃんと記憶に残っていて、しかもハッと我に帰った時が惨めです。 子供でも今自分がどうなっていたのかを 一部始終知ってしまうことになるのですからね)、 もっと辛い世界を潜り抜けた人もいるということが貴女の励ましとなるかもしれません。 あるいは、やっと両親が気がついてくれたおかげで 海辺の虚弱児施設の入ることができたのですが、 そこでのおおらかな明るい先生方や友達たちとの心の触れあいとか  消灯時に放送室から流れてきたクラシック音楽がどれだけ私の心に、胸にきざまれたかを書けば、  ひろい人生への希望にもつながるかもしれません。 私は、書きましたように現在60歳です。  いろいろなことがありました。 だから 書いてみたいことは 他にもたくさんあります。  美顔マッサージも経絡からの考えとか書いてみたくなります。 もしかしたら貴女には、そこらへんの美容室よりも力となるかもしれないとも思います。 赤ちゃんは、動物よりも能力の低い状態でオギャーと生まれますが、そこから急に人間的に成長していきます。 ものすごいスピードで脳が人間の脳になってゆきます。 だからサルは大人になっても言葉を覚えられないのに人間の赤ちゃんはちゃんと言葉を覚え始めます。 でもね、その言葉以前に 赤ちゃんは笑いでコミュニケーションを始めるんです。 泣くのは自分自身の要求でしかないですけど、笑いはもう相手との交流ですし、なによりもすごいのは、  相手を同じ人間として 言葉では人間という言葉を知らないのに 認める目を持つのです。 人間の脳のほんとうの誕生日は実はその時です。 と私は思います。 人を人として信じる、なにをおいても信じるという原点が これがほんとうの笑いの故郷なんです。 皮肉だって笑いかもしれませんが、 大人になっていけば悪口で笑うこともやがてでてくるでしょうが、 すべて その相手のためを思ってのことでなければやがてそういう笑いは消えていってしまいます。 むしろやがては、自分の心をもちくちく刺すような痛々しい笑いの世界に変わっていってしまいます。 希望 人間として生きる希望 友達の見つかった希望、それが明るい笑顔の原点です。 経絡という 薬草のとれない大地の生まれた医学の知恵も 奥は深いです。 ふつならなんの役にも立たないマッサージかもしれません。 でも、もしかしたら 貴女にはとも思ったのです。 もしかしたら、 また 実際の貴女の心や状況には添えないようなものを書いてしまうかもしれませんが、  時間が赦せば またおじゃまするかもしれません。 ともかくみんな本気で書いてます。 元気になって欲しいです。  笑顔のなって欲しいです。 負けないでください。

• shuwa_i
回答No.3

どうしてこんな生き辛い世の中になんだろう? 誰がこんな社会にしちゃったんだろう? 産まれたときはみんなが祝福してくれたはずなのに 今、沢山の人が苦しんで自ら命を断っているよね。 「気持ちを前向きに、プラス思考で」なんていう本が沢山出版されて、それでも自殺は年間3万人以上。景気が良かったここ数年でこの数だから、景気後退の今後はどうなっちゃうんだろうって心配になります。 「何のために産まれて、生きていることに何の意味があるんだろう」って疑いたくもなるよね。 でもね、僕はあなたが「生きている」こと自体に大きな意味があると思うよ。大丈夫、全てこれで良かったと笑顔で話せる日がきっと来る。 その日まで、辛い日々だと感じるかもしれないけど乗り切るためのちょっとしたコツを教えます。 1.とりあえず今は周りに甘えちゃおう。  →30も過ぎて甘えるなんて恥ずかしいって思わない。誰だって辛いときはある。困ったときはお互い様。ご両親や親切にしてくれるお友達に甘えちゃおう。その時はしっかり感謝することをお忘れなく。 2.理想の人をピックアップしてみよう。  →男女を問わず、性格的にこんな風になりたいなって人をピックアップしてその人の爪の垢をもらって煎じて飲んでみる。爪の垢がもらえなかったら、素敵だなって思えるところを3つ探して3ヶ月間真似てみる。 3.友達も不採用の会社もいっそのこと社長も奥さんも許してしまおう。  →はらわたが煮えくり返るほど許せないかもしれないけど「笑って話せる日が来る」ので、いつかは許せるはずなんです。「わかったよ、私の方が精神的に大人だから許してあげるよ」ってちびまる子ちゃん風に“前倒して”許してあげちゃう。(ちとハードルが高いので、後回しでOK) 「改革には痛みが伴う」ってよく政治家やニュース解説者が言ってますよね。ウソっぽく聞こえることもあるけど、実際そうなんだとおもう。 今のあなたは人生の改革期です。たぶん、否絶対そうなんです。つまりはあなた自身がバージョンアップする時。 美しいチョウが羽化する前にイモムシからサナギになるでしょ。あのサナギの殻の中で何が行われているか知ってる?内臓を一旦とかしてハネや足や胴体に新たに作り直しているんだって。今までのことは一旦ご破算にして生まれ変わるなんて無駄のことのように思うけど、イモムシのときに摂取した栄養をもとに体を作り替えているんだよね。 花の咲いていない時期に葉を食べて成長して、花の咲く時期にチョウに生まれ変わる。環境に合わせてダイナミックに変化するなんて凄いの一言だよね。 人間に羽が生えることはないけど顔は変えられるんだよ。 心のあり方が顔に出る、というより顔を作るんだって。そして、心の成長とともに顔もどんどん変化していくんだよ。 今があなたの人生で変革の時期だと気づけたら目の前の霧がパッと晴れるはず。だから大丈夫。今は今のままでよし、だよ。 あなたに出会えたことに感謝します。

yno_opy
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 涙がでました。 >僕はあなたが「生きている」こと自体に大きな意味があると思うよ。 ほんとに生きていくのがつらくなっていました。 「自殺の仕方」なんて検索してしまって、そんな自分が惨めらや情けないやらで一人で大泣きしてしまいました。 周囲にココロの内を話せないタイプでつい溜めてしまうんです。 でもここでみなさんに暖かいお言葉いただけて私は救われました。 頑張って前を見て歩いていきます。まだ早足では進める状態ではないけれどゆっくり進んでいきます。 私もあなたに出会えたこと感謝します。 お礼の言葉がうまく書けずにごめんなさい。 ホントにありがとうございました。

• garu2
回答No.1

悪い事は続きますよね。 ただ、発想を転換してみましょう。 今が最悪のどん底です。 これ以上は無いでしょう。 給与不払いの件は多少の証拠を揃えれば取り返す事は容易に可能でしょう(相手にお金があれば)。証拠を揃えて内容証明送って少額訴訟を起こせば支払能力があれば一発で取り返せます。 これから上手く採用にこぎ着ければ人生はまた変わります。 まず、何かスキルを付ける事をお勧めします。 技術や資格により年齢が30歳を超えていても転職の幅は広がります。職業訓練校に通ってスキルを付けて就職した人を何人も知っています。 何も特筆すべきスキルが無いと企業も採用しないといった面もありますので・・・と言うか未だ30代なら転職は可能です(30を超えると転職が難しくなるのは事実ですが、無理ではありません)。 頑張っている貴女はエライですよ。 でも、自分を変える事もお勧めしますよ。 車の件。買い受け意思が無いのであれば早急に業者に売り払えばいい訳ですし、友人にお金を貸す場合も微額でないのであれば一筆書かせるべきでしたね。友人への借用書無しの少額貸しなら返ってこない前提で貸さないとダメです。 ご自分で招いた不始末って面もありますね。 外見ではなく内面を見てくれる男性も中にはいますよ。 太っていても化粧や服装である程度カバーできたりしますし、小奇麗にしていれば良いけれど、化粧もしていない服もダサい太った女性は魅力的ではありませんよね。元々の顔はともかくカバーできる所はとことんカバーしてみれば、多少ぽっちゃりでも小奇麗なら男性見付かると思いますよ。 今を頑張る貴女に幸あれ☆

yno_opy
質問者

お礼

すごく暖かいお言葉ありがとうございます!! 就職活動に身が入らない日々を過ごしています。正直“不採用”の通知を見るのが怖いです。 自分はこの世に必要ないって言われているように思えてしまって。 今が一番のどん底・・・ここから這い上がる方法は見つかっていませんが、今やれることを自分なりに考えて頑張りたいと思います。 昔はもっと笑顔でいられたはずなのに、最近はココロの底から笑うこともなくなってしまいました。 何か楽しいことを見つけてみようと思います。 感謝をうまく文章にできませんが本当にありがとうございました。