• ベストアンサー

こんな私でも幸せになれますか?

かなり悩んでいます。 現在32歳の女です。結婚にかなり焦っています。 最近すべてのことから見放されているように感じます。 彼氏もいないし、会社の方も倒産寸前で退職をしなければならない常態です。何で私だけこんなについてないんだろうと落ち込みます。 外見は正直悪いです。過去彼氏がいた時もありましたが3年くらいはいません。 友達曰く、結婚したらいい奥さんになるよって言いますが相手が・・・。もちろん自分でもその自信はあります。 外見が悪いですが性格だけはいいと思います。思いやりもあると思っていますし、人の痛みもわかろうと努力します。何より一途です。 もちろん料理にも自信があります。 外見が悪いため合コンへは行きません。正直傷つくのが怖いです。 相談所へ登録はしましたが2人と会って以来話がありません。 こんな私は幸せになれるのでしょうか? 一歩進みたいとは思っていますが何からしたらいいかわかりません。 現在軽鬱のため厳しいお言葉は控えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。 とても思いつめてみえるみたいですね。 でもね、思いつめて暗い顔をしている女性はどんな容姿の女性でも 魅力的にはみえませんよ? 容姿に対してはネットですからどんな方かは判りませんけど、いつも ニコニコ明るく笑っている女性は何割か可愛くみえるものです。 とりあえず笑顔を心がけるようにしましょうね。 それで私のお話をさせていただきますね。 私は25歳の頃に婚約破棄をしました。 理由は相手の理不尽なまでの我がままです。 (お金を出さないと言っているのに、良いマンションを買いたいとか  言いまして…) 正式に婚約破棄したあと半年後に契約期限切れで仕事もなくなりました。 ダブルパンチで人生最大に落ち込みましたねー。 でも立ち直った後は前向きに考えるようにしましたよ。 とりあえず出来る事を増やす為に資格を取得して新しく就職しました。 縁はなかなか有りませんでしたけど、貴女と同じ年齢の時に出会った人と 10ヶ月後には永遠の愛を誓ってました(笑) 今では一児の母です。 こんな風に酷い出来事があっても大逆転もあるんですよ。 私より美点が多い貴女にも大逆転のチャンスがありますよ。 ところで何をしたら良いかなんですけど、上にも書いたけどまず「笑顔」 そして服装を見直しましょう。 明るい色の服を着るだけでも印象は随分変わります。 お友達に服のセンスが良い人は居ませんか? 居たら見立ててもらえば良いかと思います。 就職は得意分野を活かす方向で考えられたらどうでしょうか? お料理に自信があり、人の痛みが判り、思いやりもあるのならば ヘルパーさんとかに向いていそうだなって思いました。 キツイお仕事を進めているわけではないですよ? 訪問先のお年寄りに可愛がって貰えそうな方だと思ったのです。 最後に結婚相談所ではなく、普通のお見合いは無理ですか? 条件だけで検索されるような場所ではなく、仲立ちをしてくれる人が 良い点をアピールしてくれるお見合いの方が向いているように思います。 最後にあまり思いつめないようになさって下さいね。 思いつめていない時の方が良いご縁があるものですから。

その他の回答 (16)

回答No.17

 こんにちは・・。はじめまして。 とても悩んでいらっしゃるのが、伝わってきます。そういう風に自分の追い詰めて考え込んでしまう事・・・私にも経験あります。実は今そうかも・・・、失恋しちゃったから・・・。私も幸せになれないなあって思ってしまうもの・・・・。 会社も辞めたかったし・・・途方のくれてる最中です。辞められなくなっていまったのです。  ここで私もいっぱい相談させてもらいました。あたたかい言葉をたくさん頂いて、私とても救われました。  あなたは若い・・・私は42歳・・・うらましいです。  何か好きな趣味とかはありませんか?少し、楽しい事を探されてはいかがでしょうか?資格でもいい。今後のためになる事とか・・・・ 私はあなたくらいのときやはり、会社を中途入社して、やっかみだの、いじめだの、つらいときがありました。その時、資格をとったり、仕事を自分のできる精一杯の事をするように、ある日から切り替えたときがありました。そしたらね、自分の中から力がでるようになったのです。  自信がついたのですね。その職場がとても辛くてちょうど異動もありましたが、それからの私は顔つきまで、変わったとみんなに言われるようになりました。不思議です。現状を受け入れるとともに、自分のできる精一杯の事をする・・・・それだけの事だったんですけど・・・・・  今でも、恋は下手ですね・・・・でもあきらめませんよ・・・・ 今は傷ついてますけど、私また人を好きになります。  ね!でもゆっくり、進んでください。そう・・・・近所の散歩でも、 天気の日は寒いけどきれいですよ。そしてあなたの笑顔もきっと、素敵なんだと思います。  そう・・・・ゆっくりでいいんです。では  

noname#136164
noname#136164
回答No.15

>最近すべてのことから見放されているように感じます。 何事も上手くいかない時期ってありますよね。でも、全てのことから見放されているように感じるのは、貴方がそう思い込んでしまっているだけだと思います。 >彼氏もいないし、会社の方も倒産寸前で退職をしなければならない常態です。 彼氏がいる=幸せ、彼氏がいない=不幸とは限りません。 会社の件はお気の毒ですが、会社都合の退職の場合は待機期間なしで失業手当が受取れますし、最近は団塊世代の退職に伴い人員を増やす企業が増えていますので、「どう頑張っても転職は無理」なわけではないと思います。 >外見が悪いですが性格だけはいいと思います。 外見がどう悪いのかわかりませんが、貴方は外見を良く見せる為の努力や工夫はしていますか?整形までしなくても、化粧次第で顔の印象は変えられますし、美しい仕草や姿勢を心がけるだけでも外見が違って見えるものですよ。体型も服の選び方次第で見た目が違ってきますよ。あと、歯の手入れは大事です。健康の為にもね。 同じように外見が悪い人でも、何事も外見のせいにして諦めてしまう人と、自分に足りないものを少しでも得ようと努力している人では、他人から見た印象は違うと思います。前者になるか後者になるかは貴方次第ですよ。 >相談所へ登録はしましたが2人と会って以来話がありません。 相談所へ提出している写真は気合入れて撮ったものですか?どう撮ったって外見の悪さは変わらないから・・・と、適当に取った写真を提出していませんか? 写真は大事ですよ。今のご時世、就職活動の際の履歴書に貼る写真だって、高いお金を払ってプロに撮って貰う方々がいるくらいですから。 それと過去に2人の方とお会いした時は、おしゃれして会いに行きましたか?どうせ外見はアピール出来ないから・・・と、最低限のおしゃれだけしてお会いしたなんてことはないですか? 性格は良いにこしたことありません。でも性格の良さって、異性に対するアピールポイントとしてはあまり強力ではないと思います。何故なら、性格の良し悪しの基準は人それぞれだからです。 貴方の一途さをうざったいと感じる男性もいるでしょうし、貴方の思いやりを理解出来ない男性もいるかも知れません。 >一歩進みたいとは思っていますが何からしたらいいかわかりません。 外見にコンプレックスを持っているのでしたら、外見磨きをしてみたらどうですか?最近は沢山の美容関連の本やサイトがありますので、参考にしてみてはどうでしょうか?

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.14

会社が倒産しそうだから結婚にあせっているというのは男性に失礼ですよ。見合いでも恋愛でもやはり、人間関係を暖める期間があって結婚に結び付くのが自然だと思います。(=経済理由の結婚だと精神的に相手と対等にはなれない) よしんば見合いで結婚に漕ぎ着けても愛のない結婚だと相手に見ぬかれたとき相手が逃げていかないとは限りません。それから結婚生活ってそんな楽なものじゃないです。相手の親とか絡んできますから。(お金の問題とかね)結婚=男性から幸せにしてもらうものと思ってませんか?実際には女性側もかなりな努力が必要です。共同経営者と同じです。 >何で私だけこんなについてないんだろうと落ち込みます。 貴方だけじゃないですよ。私の周りには失業してなかなか就職が決まらなかったり子供が生まれたばかりでリストラされた男性も居ます。(こちらの場合は抱える荷物が多い分もっと大変だと思います。奥さんもすぐには働けないし)でも皆精一杯頑張って生きてます。 時間がかかっても悔しくても情けなくてもつらくても・・・皆、頑張って就職先を見つけて、「努めて明るく」生きて行ってるんです。ただ泣き顔を他人には見せないだけです。 私は決して美人ではありませんが人生の伴侶を得ています。夫が会社で嫌な事があってどんよりとくらーい顔して帰ってくると、明るく「馬鹿話」をします。 たとえば「今日砂場でかがんだらさー、パンツが破けちゃったよ!」みたいなおばかな話です。 夫はひとしきり笑って「お前って馬鹿だなあ。何でそんなに馬鹿なんだ!でも、癒されるよ~。あー、悩んでる自分が馬鹿らしくなってきた」っていいます。美人じゃないけど愛嬌と料理の腕には自信あり(笑) そして膝枕して耳掻きしてあげたりマッサージしてあげたり、「今日はお茶何にする?美味しい紅茶もあるよ。(コーヒーなら豆から挽く。香りが違います)今日美味しいケーキ焼いたんだ!」とかね。「会社、どうしてもダメだったらいつでも転職してもいいよ」「私も働くしさ、また仕事見つければいいじゃない。どこに行ってもついてくよー」とも言ってます。 長く勤めたら勤めたで色々、あるんですよ。成果を横取りされたり、仕事を押し付けられたり、様々な苦労を上司から認めてもらえなかったり。嫌な人間がある日突然上司になっていびられたり。 うちは笑いの絶えない家です。でも、それは夫に愛情があるからです。リストラにあってもうちの旦那だけはうつ病にはならないでしょうね。何があってもどんな事になっても、やり直す気があればやり直しは出来ます。他人と比べなくてもいいじゃないですか。 >一歩進みたいとは思っていますが何からしたらいいかわかりません。 とりあえず資格を取るなり就職関係の情報収集をしましょう。彼氏が欲しいなら友人に彼氏紹介して!と頼むなり出会いのパーティーに出て行くなりしましょう。まず、人と会わないと何も始まらないです。 >こんな私は幸せになれるのでしょうか? 貴方の気の持ちかた一つです。結婚だけが幸せじゃないですし。ただ、自分が何もしないで誰かが何とかしてくれる事なんか、一つもありません。未来に希望を持ち一歩を踏み出すことです。 私の好きな言葉・・・「Dreams come true」です!

回答No.13

38才、独身女性です。 私は長年、美容師をしてきました。 いろいろな女性を見てきて思うのですが、この世に、可愛らしくない女性はいませんよ。 只、可愛らしくしていない女性は多いですね。 勿体無いです。一度の人生。 ご自分で『どうせ私なんか』と自分を曇らせているようです。 yno_opyさんはどの様な女性になりたいですか? 美形で無愛想な女性ですか? それとも、太陽のように笑顔が素敵な女性ですか? 鏡を見て、笑う練習をしましょう。 初めはイライラしたり、顔が上手く動いてくれないかもしれません。でも諦めない。 その内メイクしてみようとか,髪形変えてみようとか、違う服を着てみようかとか思うかもしれません。 必死にではなく、気楽におしゃれしましょう。 一人で生きていてもチャーミングな女性は大勢います。まず、それを目指しませんか? 年齢にとらわれず、本当に愛し、愛されるパートナーを探しましょう。 そして男性の為でなく大切な自分をもっとかわいがってあげましょう。 気持ちが落ちていると引け目を感じてしまう気持ち、良く解ります。 私もたまにそうなります。鏡を見て自分が曇っていないかチェックします。 大丈夫。いくらでも幸せになれます。 『気楽に』人生を楽しみましょう。

回答No.12

軽い鬱は承知の上で、強烈に前向きな方とお見受けします。 どんどん見合いしてください。 重ねるほどスキルも上達します。 それから彼がいないのと、会社が倒産しそうなのは無関係です。 会社で働く他の人が聞いたら怒ると思います。

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.11

なれます。大丈夫、貴方は幸せになれます。 根拠は、私の妻に似ているから。私の妻は顔で選ばれるような女じゃあり ませんよ。こんな事書いたら妻に怒られそうですけどね。 総じて地位も金もある男って、美人にはあまりなびかないものなんです。 そういう女性は妻にすると直ぐにしなびちゃうって知っているから キャバクラのおねーちゃんとか鑑賞するだけで事足りる訳です。 薔薇は綺麗だけど直ぐに散るでしょ?でもゼラニウムなんて半年近くも 咲いてます。出来る男はゼラニウムのように手入れが楽で、一年中咲いてて 飽きない女性を妻にするものです。 性格と料理に自信があるなら、堂々と女らしさをアピールする事です。 自信が無いからって出会いの機会を絶つのはいけません。 必ず貴方の魅力に気がつく男性が現れますから、笑顔と優しさだけは 失わないように心がけてくださいね。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.10

外見に相当悩まれているのなら、整形してもいいと思います。やったことないですが、ちょっといじくるだけで随分印象が違います。 それでも「親からもらった身体だから…」と言うのなら、それ相当の勉強・努力が必要です。恋人がいた時期もあるのですよね。それはあなたにとって自信にはならないのでしょうか。 あまりにネガティブだと結婚したいタイプとすら思われなくなりますよ。暗いお母さんなんて嫌ですもん。 正直結婚してくれるだけでいい、と言う人はいくらでもいると思いますよ。相談所だってひとつじゃないし。 外見なんて所詮生まれたときに借りた入れ物なんですから。別にそれに固執しようがしまいが本人の自由だと思います。 会話を交わしていないのに外見ではなく惹かれ合える人間は必ずいますが、一生のうちに出会える可能性は稀です。その人を探すくらいだったら今から美容院へ行ってください。 退職して、再就職したときに後悔がないように。

noname#23889
noname#23889
回答No.9

なんか、外見が一番問題なような気がします。 会社が倒産しても、他にも会社はありますよね。 会社をかえられる。 外見がどれほど悪いのかわかりませんが、本当に外見がそうとう悪かったら、性格が良くても彼氏もできにくいでしょうし…。 太っているとかなら、ダイエットすればいいけど、そうやって直せない部分であれば整形をする事も考えてみたらいかがでしょう? 性格とかは大切ですけど、外見も大切だと思いますよ。 すっごく性格が良くても、外見が悪ければ付き合わないですから。

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.8

自信につながることは積極的にしてはどうでしょうか? やはり自信は雰囲気や顔に出ますから・・・。 料理が得意なら料理教室に通うとか、それ以外にも趣味を増やせばどうでしょうか? あと、幸せになりたい。何が何でも幸せになりたいって毎日ほんとに祈ることだと思いますよ。自分を騙してでもそう祈るべきです。 幸せになれるかな・・・。て消極さと外見への自信のなさが相互作用してどんどん傍から見て近づきがたい雰囲気になっているのでは? 外見なんて、ぜんぜん関係ない。 顔立ちは表情や、内面で全く変わってきます。 顔のつくりは生まれつきですが、それは顔立ちが変われば、自信があふれれば、逆に良く見えるものです。よく考えてくださいよ、テレビの女性のタレントの中に本当に顔のつくりが整ったひとは何人いますか? 僕の好きな瀬戸あさかさんだって唇大きいでしょ。 でも、僕は全く気にならないです。 それよりも彼女の内面から出てくる、視線とか、表情とかみてきれいな人だなって思います。 僕の周囲に太った女性はいますが、とても可愛いですよ。逆に僕個人的には太った女性がタイプです。 あなたが言う外見の悪さというのは、一般的に言われる肥満体のことなのかどうかはわかりませんが、外見なんてどうでもいいことだと言うことですよ。内面の自信です要は。 これって、老若男女問わず大切ですよ。 知り合いの方は年忘れて70近くなのに、未だに皆さんがええーって驚くほど若いです。 見かけはどう見ても50歳。 こんないい内面をもたれているあなたと出会えないのが残念ですが・・・。

  • sterdust
  • ベストアンサー率13% (12/87)
回答No.7

合コンなんかは、人の外見しか見れない人ばっかりなので、 マジメなお見合いパーティなどに参加されてはいかがでしょうか? 行政が運営しているものもあるそうです。 yno_opyさんのいいところを見れる人がきっと見つかると思います。 ついてないときこそ、新しい風、とくに他人は大事です。 気分がかわるようになんでもやってみてもいいかもです。 ここで相談されたりしているのも新しい一歩だと思います。

関連するQ&A

  • 幸せをあきらめきれない

    今30歳になった独身女性です。長年摂食障害で苦しんできました。体型はガリガリですが恋愛をして結婚したいと思っています。先月彼氏がやっと出来て極度のマイナス思考も前向きになりはじめ体重も増やそうと試行錯誤し努力してきた所だったのにふられちゃいました。理由は長くなるので今は省略しますが、変われた自分がいたことでより結婚へ願望が強くなり幸せになって振った彼を後悔させたいんです。今まで普通の幸せを自分で手放してきたので悪いのは自分なのですが、幸せになりたいんです。正直苦しい人生でした、でもその分人の痛みや思いやりはあるとおもいます。でも病気のひどい時の人付き合いを絶った事で友達も少なく出会いの場になかなか恵まれません。私はこれからどんな一歩を踏み出せばいいとおもいますか?自分ではいい奥さんになる自信はあります(笑)

  • 男に真剣に愛される女って

    最近、結婚している人を真剣に好きになってしまい、失恋しました。 徐々に回復してきてはいます。 どんな女になれば男の子から真剣に愛され、結婚にも結びつくのでしょうか? 私は他人に対する思いやりを大切にしていますが、思いやりといっても相手に伝わらないこともあるし、奥が深くて、難しくてそれだけでは自信が持てません。 外見的にはちょっとだけ太めなので本気で痩せる気になりました。 些細なことでもいいので(まずは痩せていることとか)アドバイスよろしくお願いします。 男の子に真剣に自分だけを愛され、結婚にも結びつくような恋愛がしたいです。

  • 彼の幸せを考え、別れるべきか

    これまで約3年おつきあいしている彼と将来結婚したいと思っています。 ですが、私と結婚して彼が幸せになれるとは思えず、最近は別れた方が彼のため・・・と思うようになってきました。 ・正社員だが、年収低~並 ・家事が苦手(一人暮らしです) ・人付き合いが苦手(親戚付き合いにも育児にも自信なし) ・外見的な魅力はない 以上のような、とにかくお粗末な女です。そもそも、なぜ彼が私とつきあっているのかすら不思議に思っています。 本心ではもちろん別れたくないのですが、本当に彼氏の幸せを願うなら解放してあげるべきではないかと悩んでいます。 改善の努力はするつもりですが、世の中の女性の大半は私よりすてきだと思うからです。 私は別れたくないという自分のエゴを通していいのでしょうか? 私の考えは独りよがりで甘いという自覚はありますので、きつい回答もお待ちしております。

  • これから幸せになるのにウツ気味…

    11月に結婚を控えて、現在婚約者と同居中の28歳の女性です。 遠距離での付き合いだったので私が彼のほうへ引っ越してきて(県外)現在は転職活動もして(太ってしまったので)ダイエットもしています。 転職活動は専門職を希望しているのですが、経験が浅いこともあるのか(スキルも低いのかもしれませんが)これから結婚するということで残業ができないと思われるのか、中々決まらず自信がなくなっています。また転職活動やダイエットのストレスからか環境の変化のせいか生理も来なくなってしまいました(妊娠ではないと思います) もう少しで結婚すると言うのに幸せな気分ではなく、むしろ最近は落ち込むことが多い毎日でどんどん暗い気持ちになって行きます。ポジティブに考えようと思っても、悪いことばかり考えてしまいます。 こんなことは初めてなのでどうしたら良いのかわかりません。みなさんは自信をなくした時、うつ気味の時どうやって回復してるのでしょうか?

  • 浮気性の男性に質問です。

    30歳女性。現在婚約中です。 旦那になる男性がもてすぎて自信がありません。 営業成績一番で、男らしくて頼りがいがある彼氏です。 とてもかっこ良いです!ただ、私と付き合うまで、モデルや、アナウンサー(地方)と付き合っていても、浮気をしていた事を知りました。しかもただならぬ人数。 ただ私には今の所本気みたいで?(今の所を強調します。)初めて結婚したいと思った。失いたくないから、私とは浮気もしないし、結婚しよう。と言っています。今だけ?と思っていますが、私も初めて子供が欲しいと思う位、本気で好きになったし、彼としか結婚したくありません。ただ、浮気はいつか必ずまたすると思います。 そこで質問ですが、浮気はしなくなった!とか、浮気はしても本命は変わらない様にするにはどうしたら良いのでしょう?ずっと本命で居続けるには、どういう人は裏切れないとかありますか?外見は年取って行くし、仕事はできないの自信ないです。 彼氏が私を気にいったのは思いやりがあって、料理が上手で床上手な所らしいです。 とにかく本命でいたいので、これで浮気を辞めたとか、これだから、本命は裏切れないとかあったら教えてほしいです。

  • 彼氏にはいいけど結婚は・・・と思ってしまう

    最近気になる男性がいますが、その彼との関係に波があります。 波長が合っている(?)時は、ボディタッチも多かったり、ちょっと好意的な事を言ってくれたり。 でもなんか合わないって時は、人の揚げ足を取ったり、人をからかってきたりするところがあります。本人曰く、「仲良くなった人はからかいたくなる」だそうです。 でも正直からかわれてばかりとか、いじられてばかりって「なんなの(怒)」って思ってしまいます。 彼は外見は背も高い方で、一般的に「イケメン」の部類に入ると思います。 これで優しさや思いやりがあればバッチリで、もし付き合う事が出来た時は結婚も意識できると思うのですが、正直今の彼には「優しさ」や「思いやり」が普段から欠けていて(私以外に対しても。)、元カノにも「優しくしたことない」と言い切る始末です。 ルックスもよく、話していて楽しい部分はあるので、「彼氏」には良いかもしれませんが、「旦那」にするには・・・・。って思います。 私も若くないので、次お付き合いする方はやはり結婚も意識できる相手じゃないと・・・って思うのもあって・・・。 この私の直感信じていいものでしょうか?? 結婚されてる方、やはり「優しさ」や「思いやり」の方大事ですよね?? ご意見お聞きしたいです。

  • 僕じゃ彼女を幸せにできなかったようです。

    いつもお世話になっています。 別れましたが・・・ 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」 それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。 結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」 ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。 「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」 でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」 と、一方的に別れのメッセージが来ました。。 そして、今は新しい彼氏ができたようで、彼女にとってはよかったんだと思います。 結局、僕には彼女に対して無駄な事しか、してあげれてなかった。 そこで質問なんですが、この彼女と、結婚してたら僕は幸せになれてたんですかね? でも、今回の恋愛はいい経験ができたと、後で笑い飛ばせれるように思うべきですよね。? 皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

  • 人が羨ましく、劣等感を感じる

    最近、友達に立て続けに彼氏が出来、結婚したり、子供が出来て、遊ぶ友達がほとんどいなくなってしまいました。 それに比べて私にはろくなこともなく いつも「いいなぁ~」っと言ってるのみ。今までにまともに 彼氏が出来たことがなく、今まで長い期間付き合ってきた彼氏も二人とも4年にわたる不倫を2回。仕事も打ち込めるほど、やりがいを感じてるわけでもありません。生活が安定して(心のよりどころを見つけて)初めて仕事に打ち込めるのです。 彼氏が出来た、結婚した、子供が出来た この3つを聞くと うつ状態になるほどです。喜ばしいことで心から祝福してあげたいのに つらくて しょうがありません。30歳を目前に控えて微妙な 年頃なんですが、まともな彼氏が出来たこともないことや 2回の不倫経験から自分に自信が全くありません。「彼氏がいないと思えない」「かわいいんだから、すぐ彼氏できるわよ」という おべんちゃらが更に私を追い込みます。 自分より性格的にも外見的にも劣っていると思っていた知り合いが結婚したことでなお劣等感を感じてしまい。。。こんな幼稚な物の考え方や 劣等感をなくし、自分に自信を持ちたいです。 彼氏がいない=恥ずかしい という考えを一新する方法を教えて下さい。

  • この結婚、幸せになれる?

    29歳女です。彼氏は20歳で一人暮らし、交際10ヶ月です。彼氏は結婚願望が強く私との将来を考えてくれてるようでしたのでお付き合いをしました。今回の相談は彼氏の家族です。父母(45歳)兄(22歳)がいて、2年前に父が会社のお金を横領し失業、母兄は鬱で、3人で2年前から実家である離島に戻り、生活保護ではないようですが村から支援金をもらっているようです。父は昔から家にお金を入れない人だったようで、兄にまで借金をさせていたことがわかりました。現在自己破産申告中です。つい最近まで父は無職で彼氏が度々仕送りをしてましたが、結婚に向けて貯金したいし働いてとお願いしてやっとバイトをするようになりました。しかしそれも夏までの契約で、働き口の少ない田舎では次の職探しも厳しいようです。引越しするにも母兄にとって環境を変えるのは難しいことのようです。父は酒も煙草もします。彼氏は母兄のストレスで少しくらい仕方ないと言います。現在仕送りは月に3万くらいです。将来片親が亡くならない限り同居はないと言っていますが、まだ若いし年金も無い保険も入ってないので老後の安定は望めません。兄はそろそろ治るようですが、確実ではないので不安です。結婚て二人だけの事ではないし、金銭的に私の家族にも迷惑がかかったらどうしようと不安でたまりません。正直彼の家族まで支える程の余裕は無いです。彼氏の事は大好きですです。後押しお願いします!

  • 幸せな人を見ると荒れてしまう・・・

    私は、20代後半の男性です。 もう10年も鬱病にかかり、去年に悪化して退職。 ほぼ1年間自宅療養して、やっと週2,3日くらいのアルバイトをはじめたところです。 このところ、幸せな人を見ると、心が乱れて物に当たったり、叫んでしまったりします。 例えば、友人や親戚の結婚式に行くと、必ず精神状態が悪くなり、2,3日つらいので、結婚式に行くのはやめました。 テレビで、幸せな家庭の様子を見たりしてもおかしくなります。 自己分析では、 ・自分は10年も精神病にかかり、これからも続くであろう。 ・親戚にうつ病患者が多い→うつは遺伝の可能性が大きい ・家庭が昔から上手くいってなく、自分は両親よりも人間関係が苦手。 こういったことから、もう結婚はあきらめてます。 自分が結婚したら、幸せな家庭を築く自信がまったくないし、むしろ、家族を不幸にしたり、迷惑をかけてしまうとおもうし、子どもに鬱を遺伝させて、こんな苦しい人生を送って欲しくないからです。 でも、正直、幸せな人を見るとひどく心が乱れてしまいます。 まだ、人に危害を加えない分いいのですが、物にあたったり、大声で叫んでしまったり、泣き続けたり・・・ うつ病が重い時は、うつ病だから仕方ないと思ってましたが、現在は軽くなり、週2、3回のアルバイトもできるようになったほど回復したのですが、それでも、幸せな人を見ると急激に心が荒れてしまいます。 僕の他にもこういう方っていますか? また、どうやって対処してますか? お願いします。