• ベストアンサー

「山桃ワインのレシピ」について教えてください

庭の山桃がたわわに実っています。 ジュースやジャムを作って楽しんでおりますがワインの作り方がわかりません。 今年は是非とも山桃ワインに挑戦してみたいと思っていますのでレシピをご存知の方教えてください。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
wandapapa
質問者

お礼

山桃をつかってワインをつくるレシピはあまり知られていないようですね。味覚とかからはイチゴやスグリ、ブルーべりーが近いようなのでこれらに準じて山桃ワインを作ってみたいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

直接の回答ではないですが。地球丸社「手作りのお酒を楽しむ本」にヤマモモはありませんでしたが、他の果物で作ったお酒がいろいろ載っているので参考になるかもと思いました。方法や道具、道具の使い方なども細かく解説が載っているのでそいうことでも参考になるかなと思います。 果実酒でしたらヤマモモも載っていました。 ヤマモモ・・・250g グラニュー糖・・・80g ホワイトラム・・・500ml 50日ぐらいで飲めるようになり、長期熟成に向かないので色が変わらないうちに取り出す、とのことでした。

参考URL:
http://www.chikyumaru.co.jp/detail/isbn/978-4-86067-078-8/
wandapapa
質問者

お礼

山桃をつかうワイン作りのレシピはなかなか見当たらないようです。ご指摘の資料参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やまももの利用法

    今年は庭でやまももがたくさん実っています。 食べるといっても生で2,3粒でいい程です。 やまももを利用した、いいレシピはないですか? お願いします!

  • やまもものジャムの作り方

    完熟のやまももをいただきました。ジャムを作ろうと思うのですが、種があるようです。レシピを教えてください。

  • ヤマモモの実がきれいに実りません。

    樹高6mくらいのヤマモモの木を庭に植えています。樹高5mくらいで庭に植えました、植えて3年目で大きくきれいな実(おおきいもので500円玉くらい)がみのり翌年も実がなってのですが、昨年と今年は実を付けるのですが黒ずんで堅くなり大きくもならずにほとんど収穫できませんでした。 原因と対策をご存じの方よろしく御願いします。

  • ワインに合うレシピ

     今日はボジョーレーの解禁日で家族で楽しもうと思います。 そこで赤ワインに合うレシピをご存知でしたら教えて下さい。おすすめサイトでもいいです。

  • 貴腐ワインを使ったレシピ

    こんにちは。先日ブダペストに行き、貴腐ワインに感動しました。貴腐ワインのケーキを食べたのですが、スポンジの上にムースがのっているもので、ムースに貴腐ワインを使っているような感じでした。レシピをさがしているのですが、どこにもありません。ワインを使ったムースの作り方、ご存知の方いらしたら是非ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • ジャムのレシピ教えてください

    ゆすらうめが今年は沢山摂れ、食べキレません。ジャムにしてみようかと思いますが、種はどうすればいいのでしょう?詳しいレシピご存知の方いませんか?お願いします?

  • 葡萄を使った焼き菓子のレシピを教えて下さい

    来週末に数人で集まる予定があるので、頂いた沢山の葡萄を使って 何か作れないかとクックパッドなどを検索しています・・・が、 なかなか思ったようなレシピが見つからず、困っています。 食べる時間や、移動時間などを考えると、焼き菓子に混ぜ込むのがベストです。 アイスやゼリー類、ジュースやジャムに、デコレーションとして使うのはアウトです。 上記や、レーズン類を使ったレシピが多く、求めている物に出会う事が出来ません・・・ どなたか良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。

  • ワイン(ぶどう)の作り方教えて

    小さな庭にぶどうが生育しています。 ワイン作りに挑戦してみたいのですが、どなたか教えていただけますか?

  • ヤマモモ(果樹)の実のならせ方を教えて下さい!

    ヤマモモを庭に植えて実をならせたいのですが調べてみると雌雄異株なので雄木と雌木が必要のようです。ところが一方最近のものは雄木に雌木が接木されているので一本でもなるようなことも記されてあったのを目にしました。演芸店に実際行って苗木を見るとラベルには雄木、雌木の表示はなくまた接木されているようにも見えました。この苗木を買っても大丈夫でしょうか?また私は福島在住なのですが冬の寒さに耐えられるか心配です。(私の庭ではゆずは冬を越して育っていますがまだ実をつけてはいません。金柑は枯れてしまいました)御存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • レシピサイト教えてください!

    キウイジャムを大量に頂き、冷凍保存していますが、お菓子を作るのが大好きなのでキウイジャムを使ったお菓子レシピのサイトをご存知、またはレシピを知っていらっしゃる方、よろしかったら教えてください!

専門家に質問してみよう