• ベストアンサー

ワインに合うレシピ

今日はボジョーレーの解禁日で家族で楽しもうと思います。 そこで赤ワインに合うレシピをご存知でしたら教えて下さい。おすすめサイトでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

和・ワ・わ・・・ ワインに合うのかはわかりませんが、そして、『和』じゃないような気もしますが・・・(苦笑) <パリパリサラダ> レンコンは皮をむき薄くスライスして、酢水(分量外)にさらしておく。 鍋にお湯を沸かし、レンコン入れて2.3分茹でる。 レンコンをざるに上げ冷ましておく。 ボールに、マヨネーズ、ゴマドレッシング、すりごまを入れ、冷めたレンコンを加え和えれば出来上がり。 <長いも巻き> しゃぶしゃぶ肉を熱湯でしゃぶしゃぶして、短冊切りにした長いもを巻き、大根おろし(お好みで七味、万能ネギなど)を添える。 ポン酢で召し上がる。 <肴の春巻き> 生春巻きの皮(ふやかし方は袋の裏側など参照)に、レタス、お好みのお刺身、白髪ネギ、しょうがなどなど お好みのものを巻き、しょうゆ、酢、ラー油、おろしニンニクで作ったタレをつけていただく。 こんな感じで・・・(汗)

usahime
質問者

お礼

今日のゆうげは終わったのですが、NO.3様のクラッカーとこの長いも巻き作りました。 長いも巻きワインに合いました。ボジョレーは熟成味が無いさっぱりした感じなのでよく合ったと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#71163
noname#71163
回答No.7

やっぱり私はチーズかな、と思います。 トルティーヤチップ(ドンタコスでもOK)にサルサソースやアボカドソース、サワークリームやクリームチーズをのせてとろけるチーズをのせてオーブンで5~6分焼く。かりっとしたおつまみでワインに合います。

usahime
質問者

お礼

チーズは単品でも良いものであればワインに一番合う肴かな、と思います。田舎に住んでいるので近所のスーパーには良いチーズが無いのですが... このレシピ名ど忘れしてしまいましたが美味しいですね。ドンタコスで作ると少し辛すぎるのでトルティーヤがあるといいのですが...これも売ってないです

• chengjian
回答No.5

思いがけないほど評判がよかったおつまみです。溶けないタイプのスライスチーズを4っ割にして電子レンジに2分ほどかけます。プーッと膨らんで周りがうっすら色づきカリカリッとなります。電子レンジにはクッキングシートを敷いて、ラップやふたはしません。チーズの量や電子レンジの出力の違いでかける時間が変わりますので、最初は様子を見ながらやってみてください。

usahime
質問者

お礼

簡単すぎで感激です。 スライスチーズだからとろけるチーズでなくてもいいですよね。色々あるから迷ってしまいますね。

回答No.4

クロスティーニとかどうでしょう? http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0135.html カプレーゼとか http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_recipe/etc/d_r_e03.html あとチーズでカナッペ風にしたクロックムシューなんかもいいかもしれません。

usahime
質問者

お礼

素敵です! 友達が遊びに来たときにさっと作って出したら喜ばれそうです。 特にレバーペーストは大好きです。赤ワインに合いますね。

回答No.3

ちょ~みじん切りの玉ねぎをキッチンペーパーに包み水にさらしてよ~く絞り、カッテーズチーズに入れて混ぜブラックペッパーをきかせる。 それをクラッカーに乗せて食べる。 私は大好きです。 よかったらお試しください。

usahime
質問者

お礼

簡単!これもらいます。 実は同居の親世帯が昨夜フレンチを食べに行ったみたいでで... これなら重くないしいいかも!です。 和食テイストで合いそうなレシピ無いですかね。

noname#80097
noname#80097
回答No.2

赤ワインといっても広いですね~ ボジョレーのリンクはっときました

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/wine/special/gd04/cooking.html
usahime
質問者

お礼

ありがとうございます。 これくらいのレシピなら料理べたの私でも何とか作れそうです。

• rinring
回答No.1

下記のサイトが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.atelier-v.jp/
usahime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おしゃれなサイトですね。 レシピも本格的で自宅でも本格的に楽しめそうです。