• ベストアンサー

ワインに合うレシピ

 今日はボジョーレーの解禁日で家族で楽しもうと思います。 そこで赤ワインに合うレシピをご存知でしたら教えて下さい。おすすめサイトでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

和・ワ・わ・・・ ワインに合うのかはわかりませんが、そして、『和』じゃないような気もしますが・・・(苦笑) <パリパリサラダ> レンコンは皮をむき薄くスライスして、酢水(分量外)にさらしておく。 鍋にお湯を沸かし、レンコン入れて2.3分茹でる。 レンコンをざるに上げ冷ましておく。 ボールに、マヨネーズ、ゴマドレッシング、すりごまを入れ、冷めたレンコンを加え和えれば出来上がり。 <長いも巻き> しゃぶしゃぶ肉を熱湯でしゃぶしゃぶして、短冊切りにした長いもを巻き、大根おろし(お好みで七味、万能ネギなど)を添える。 ポン酢で召し上がる。 <肴の春巻き> 生春巻きの皮(ふやかし方は袋の裏側など参照)に、レタス、お好みのお刺身、白髪ネギ、しょうがなどなど お好みのものを巻き、しょうゆ、酢、ラー油、おろしニンニクで作ったタレをつけていただく。 こんな感じで・・・(汗)

usahime
質問者

お礼

今日のゆうげは終わったのですが、NO.3様のクラッカーとこの長いも巻き作りました。 長いも巻きワインに合いました。ボジョレーは熟成味が無いさっぱりした感じなのでよく合ったと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#71163
noname#71163
回答No.7

やっぱり私はチーズかな、と思います。 トルティーヤチップ(ドンタコスでもOK)にサルサソースやアボカドソース、サワークリームやクリームチーズをのせてとろけるチーズをのせてオーブンで5~6分焼く。かりっとしたおつまみでワインに合います。

usahime
質問者

お礼

チーズは単品でも良いものであればワインに一番合う肴かな、と思います。田舎に住んでいるので近所のスーパーには良いチーズが無いのですが... このレシピ名ど忘れしてしまいましたが美味しいですね。ドンタコスで作ると少し辛すぎるのでトルティーヤがあるといいのですが...これも売ってないです

  • chengjian
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

 思いがけないほど評判がよかったおつまみです。溶けないタイプのスライスチーズを4っ割にして電子レンジに2分ほどかけます。プーッと膨らんで周りがうっすら色づきカリカリッとなります。電子レンジにはクッキングシートを敷いて、ラップやふたはしません。チーズの量や電子レンジの出力の違いでかける時間が変わりますので、最初は様子を見ながらやってみてください。

usahime
質問者

お礼

簡単すぎで感激です。 スライスチーズだからとろけるチーズでなくてもいいですよね。色々あるから迷ってしまいますね。

回答No.4

クロスティーニとかどうでしょう? http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0135.html カプレーゼとか http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_recipe/etc/d_r_e03.html あとチーズでカナッペ風にしたクロックムシューなんかもいいかもしれません。

usahime
質問者

お礼

素敵です! 友達が遊びに来たときにさっと作って出したら喜ばれそうです。 特にレバーペーストは大好きです。赤ワインに合いますね。

回答No.3

ちょ~みじん切りの玉ねぎをキッチンペーパーに包み水にさらしてよ~く絞り、カッテーズチーズに入れて混ぜブラックペッパーをきかせる。 それをクラッカーに乗せて食べる。 私は大好きです。 よかったらお試しください。

usahime
質問者

お礼

簡単!これもらいます。 実は同居の親世帯が昨夜フレンチを食べに行ったみたいでで... これなら重くないしいいかも!です。 和食テイストで合いそうなレシピ無いですかね。

noname#80097
noname#80097
回答No.2

赤ワインといっても広いですね~ ボジョレーのリンクはっときました

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/wine/special/gd04/cooking.html
usahime
質問者

お礼

ありがとうございます。 これくらいのレシピなら料理べたの私でも何とか作れそうです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のサイトが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.atelier-v.jp/
usahime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おしゃれなサイトですね。 レシピも本格的で自宅でも本格的に楽しめそうです。

関連するQ&A

  • 赤ワインを大量に使うレシピ

    ご覧頂いてありがとうございます。 家に赤ワインが750mlあります。しかし家は誰も飲まないので料理に使ってしまおうかと考えていますが思いつきません。 ズバリお尋ねします。 赤ワインを大量に使うレシピあれば教えて下さい。

  • 赤ワインを使った美味しい料理やお菓子を教えて下さい

    辛口の赤ワインが2本あるのですが、 自分を含め、家族が誰も飲まないので使いきってしまいたいです。 スペースもかなり取りますし……。 料理かお菓子で使いきってしまえたらなぁと思うのですが、 お酒を使ったレシピとかは全然知りません……。 お勧めのレシピがあれば、教えて下さいm(_ _)m 出来れば、詳しく載っているものが良いです。。

  • 「山桃ワインのレシピ」について教えてください

    庭の山桃がたわわに実っています。 ジュースやジャムを作って楽しんでおりますがワインの作り方がわかりません。 今年は是非とも山桃ワインに挑戦してみたいと思っていますのでレシピをご存知の方教えてください。

  • 赤ワインに合う簡単おつまみについて

    ワイン(特に赤ワイン)が好きで、赤ワインに合うおつまみということでクックパッドや色々なレシピを本やネットで調べています。しかし、特別なものを購入して作らないといけなかったり、値段が高いものを購入して作らなかったりしないといけなかったり、普段あまり使わないものをわざわざ購入して作らなかったりと、ちょっと面倒だったりお金がかかったりします。簡単で普段自宅にあるようなもので赤ワインに合うようなレシピをご存知の方是非教えて下さい。 ハンバーグ・シチューはいつも作っています。それ以外で簡単に作れるものをお願いします。

  • 貴腐ワインを使ったレシピ

    こんにちは。先日ブダペストに行き、貴腐ワインに感動しました。貴腐ワインのケーキを食べたのですが、スポンジの上にムースがのっているもので、ムースに貴腐ワインを使っているような感じでした。レシピをさがしているのですが、どこにもありません。ワインを使ったムースの作り方、ご存知の方いらしたら是非ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • ワインについて

    ワインについて 赤ワインが好きで飲んでいます。 ワインの知識がなく、適当にスーパーなどで購入して飲んでいるのですが せっかく飲むのならば極めていけたらいいななんて思っています。 (極めるなんて到底無理でしょうが・・・(・_・;) 。 ) 今は各国さまざま飲んでいます。 今日は 安いという理由で500円台のカルロロッシ赤 です。 どこの産地から試したほうがいい、とかお勧めの飲み方があったら教えてほしいです。 因みに、あまり甘すぎるのは好きではありません。 でもこれも色々試しているうちに好きになったりするのでしょうか?? 詳しい方、よきアドバイスをお願いします。

  • NHKきょうの料理の【鶏の赤ワイン煮】

    随分前に放映された、【鶏の赤ワイン煮】のレシピをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?友人がそれを作ったらすごくおいしかった・・と言っていたのですが、細かいレシピは忘れてしまったらしいです。 きょうの料理のウェブサイトは掲載は1ヶ月(?)と書いてあり、見つけることができませんでした。 また、他のレシピ情報を見ても、友人からちらりと聞いたレシピとはどうも異なるようで・・。 どうか宜しくお願いいたします。

  • フランス料理でよく「赤ワイン煮込み」なるレシピが数多く 存在しますが…

    フランス料理でよく「赤ワイン煮込み」なるレシピが数多く 存在しますが…ワイン煮込みがいつから、そしてどうして生まれたのか? 「ワイン煮込みの起源」を知っている方教えてください!

  • 赤ワインと白ワインの違いって?

    料理のレシピに白ワインを使うようになっている料理に赤ワイン使うのはどうなんでしょうか?どのような違いがあるのか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう