• ベストアンサー

赤ワインを大量に使うレシピ

ご覧頂いてありがとうございます。 家に赤ワインが750mlあります。しかし家は誰も飲まないので料理に使ってしまおうかと考えていますが思いつきません。 ズバリお尋ねします。 赤ワインを大量に使うレシピあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

すぐ思いついたのは「オッソブーコ」 牛すね肉を赤ワインとブイヨンと野菜で煮込むイタリア料理です。 私の勝手なイメージで、赤ワインを大量に使うと思っていたのですが、レシピ検索してみるとせいぜい100~200mlとか・・・お好みで増やしてもいいのでしょうけれど。 http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/EUKitchen/Ossobuco.html 全部「適量」と書かれてるすごいレシピもありましたが。 http://recipe.foodiestv.jp/recipe/240.html 色々探してみてください。 ただ、火を使う時間が長いようなので、夏に作るのには向かないのかなぁ。。。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ruu0420
回答No.4

ミートソース 合びき肉500g分で1本の半分くらい使えます。 ポロポロに炒めたひき肉に、みじん切りの玉ねぎを加えて炒め、ワインとトマト缶で煮込みます。 ひき肉に依るので、味付けはコンソメなどに頼ってOKでしょう。あと塩コショー。 お嫌いでなければ、ローリエも入れるとぐっとお店っぽくなりますよ。 (冷凍保存もできます) 牛すね肉の煮込み 塩コショーを振って、表面を焼き付け、玉ねぎも炒め、 300~400gに対して1本の半分くらい入れます。 コンソメとトマト缶(滑らかにつぶす)+味噌で、コトコトと弱火で1時間弱煮込みます。 最近、「ハインツ ちょっとだけデミグラスソース」70g×3袋という物を買ったのですが・・・ これを1袋入れるだけの方が、簡単で美味しかったです。 両方、特売に出たりする肉なので、作りやすいですよ。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.2

料理酒として使えば、すぐになくなりますよ。洋風なら何でも良いですし、シチューやカレーなら一本丸ごと使うのもありです。これは水の代わりとして使い、足りなければ水を足してください(アルコールは似切る)。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございます

• titokani
回答No.1

ビーフシチューとか、ミートソースとか。 肉の煮込み料理とかにはけっこう使いますよ。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございます