つなぎ売りの現渡しについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • つなぎ売りの現渡しについてですが、計算を教えてください。
  • 予想に反して上がり続けたので現渡しをしてポートフォリオからはずしたいと思った場合はどんな計算になるのか教えて下さい。
  • つなぎ売りはリスクがほとんどないとてもよい方法だと書いてあるのですが、したことがないので実際にどうなるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

つなぎ売りの現渡しについて教えてください。

つなぎ売りの現渡しについてですが、計算を教えてください。 ある銘柄が大分戻ってきたという時点で、この先再び下落が予想される場合、つなぎ売りをして下げた分を取りたいと思っています。 予想に反して上がり続けたので現渡しをしてポートフォリオからはずしたいと思った場合はどんな計算になるのか教えて下さい。 例 買値500円で2000株の現物保有中、現在300円。建値300円で同数空売りしたが400円に値上がりした時点で現渡しした場合の清算式はどうなりますか?(手数料などは考えないものとして) また、550円になったときに現渡ししたらいくらの損益になりますか? つなぎ売りはリスクがほとんどないとてもよい方法だと書いてあるのですが・・・したことがないので実際にどうなるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に 買値500円、 売値300円。 株数2000株 損が40万円です。 現在値が幾らで現渡ししようとも、自分が空売りした株で 現渡し精算するので、現在値は関係なしです。 (400円だろうと、500円だろうと、1000円だろうと、 でも、1000円まで放置していると、空売りしている分の追い証とかがかかってくるかもですが) 現物もあるから、どこまで上がっても下がっても、意味無しです。 他に建て玉して動かさないとどうにも利益はでません。

nyagora
質問者

お礼

現在値は関係ないのですか。ありがとうございました。