• 締切済み

不倫の末 2 長文です。。。

以前も旦那の不倫の相談をしました。 私達は約7年同棲し、結婚して2年ちょっとになります。 旦那は付き合って5年くらいのころ、結婚を目の前にして、やはり好きな女ができたと、その女の部屋に出て行きました。 私達は、私の両親と同居でした。 彼の父親は、末期癌で闘病中です。 こんな中、旦那はまた不倫をしていて、その女の部屋に出て行ったのです。 同棲も私の家の同じ世帯だったので、ほとんど同じ状況です。 私の両親は、以前の彼の家出ももちろん知っていて、そのときにもすごく傷ついたので、今はもう70代後半の老人なので、怖くて言えず、彼の父親の看病に、実家に帰ったことにしています。 彼の両親は、きっとまた戻ってくるから、私が許してくれるなら、待っててやってほしい・・・と言い、この嘘に付き合ってくれています。 前回の時も、周りが全く見えなくて、いきなり出て行った(私の親には土下座して)のですが、2ヶ月くらいで戻ってきました。 今回は、半年以上隠れて付き合っていて、ばれて2ヶ月はもめて、出て行って2ヶ月になります。 正直、戻って来るような気もしますが、さすがに今回は、、、という気もします。 旦那は離婚をしたいと言い、慰謝料も払うし、今も生活費は入れてます。 ただ、前回もそうなのですが、私を嫌いになったわけではなく、私より好きな人が出来てしまった。。。みたいな事を言い、出て行く前の話し合いの時も、泣いたりしてました。 なので、私達は上手くいってなかったわけではなかったのです。 私の両親にも、ばれないように月に一度は会いに来ることを、約束してくれて、私の気持ちが落ち着き、両親に話せる時がきたら話すことになってます。 もちろん私は離婚はしたくないけど、このままでは辛いし、別れてしまった方が楽だとも思います。 それに旦那を、人として最低だということも、わかります。 でも、決心がつかないのと、親を悲しませたくないのと、義父の体調も気になるし、こんな時に離婚をして悲しませたくない。。という思いで、毎日悩んでいます。 このたぐいの相談を多く見かけ、恐らく皆さんには別れた方がいいと言われるのもわかります。 ただ、周りの友人のほとんどが、別れた方がいいけど、あいつのことだから絶対に戻って来ると言います。 こんな状況で、戻ってきた話とかありますか? 自分の気持ちのけじめがつかないのを前提に、やはり義父のためにも、もう少し待つべきでしょうか?

みんなの回答

• misako71
回答No.9

>私を嫌いになったわけではなく、私より好きな人が出来てしまった。。。 多分質問者様は、「彼が浮気をしても、私の事はずっと変わらず愛してくれている」 という考えがおありではないでしょうか? 旦那さんにとっては、浮気しても許してくれる都合のいい女。。が本心のような気がします。 >私を嫌いになったわけではなく 好きでも嫌いでもないって事じゃないでしょうか。 本当に好きだったら、何度も裏切るような行為、しないと思います。。 口では簡単に「好き」と言えますがね。

• hurasuke
回答No.8

ひとつ気になりました。 >前回もそうなのですが、私を嫌いになったわけではなく、私より好きな人が出来てしまった。。。みたいな事を言い、出て行く前の話し合いの時も、泣いたりしてました。 なので、私達は上手くいってなかったわけではなかったのです。  これに関して、あなたとご主人との見解が一致していない気がします。言葉に出すと一致しているように錯覚するけど、実際は違うというような差なんですが・・・。嫌いになったというのは確かに別れる要因です。しかし、嫌いではない人=うまくいっていた、とはなりませんよ?あなたはそれに気付いているけど、認めたくないというところなのではないでしょうか?  仮に一時的であっても、あなたよりも居心地のいい人がいるからその人の元に道徳を無視して走ってしまうんです。それが現実です。  あなたはとても心の優しい方ですね。結婚を自分たちだけのものとして捉える人は男女関係なく多いです。その中で双方の両親のことを考え、無責任なご主人の分まで責任をかぶってしまっている・・・。今のお心として、ご主人が戻ってくることを期待されているようなので、その方向性で応援したく思います。  しかしながら、次にやり直そうという話になれた時は、もっと徹底すべきかと思います。どんな些細なことであっても、他の女性に走られる可能性は全部摘んでおくべきです。今回何故あなたよりも、他の女性を選んだのか、そちらの方がよかったと思えたこと、全部聞き出してでも、今まで以上にご主人にとって居心地のよい女性にならなくては、悲劇は繰り返されます。

noname#97632
noname#97632
回答No.7

毎日お悩みの事と思います。 質問の、「戻ってきた話とかありますか?」については、実際に戻って来た方が、遠い知り合いにいます。 ですが、結局同じ事の繰り返しで、出て行っては戻り、出て行っては戻りで 奥様の方が愛想を尽かし、結婚10年ほどで離婚されました。 ちなみにお子さんもいらっしゃったのですが、旦那様、そのご家族の方が「絶対渡さない!」といって お子さんは父親が親権を得ることになってしまいましたが、その女性はその後再婚をし、 新たにお子様にも恵まれて幸せに暮らしていらっしゃいます。 (前夫とのお子さんと会っているかなどの詳しい事はわかりません) 質問者様の旦那様が戻って来られても、また同じ事になってしまう可能性が すごく高いような気がします。 「この人には私がいなければだめだから」と、働かないし暴力は振るうし酒乱だし、 私からしたらありえないような男性とお付き合いをしていた女性を何名か知っていますが、 結局は愛想を尽かして別れてしまい、「私がいなければ」を貫き通した女性はいらっしゃいません。 質問者様が、ご家族や義父様のために、と思ってご自身以外の誰かにために我慢されるのも一つの決断かもしれませんが、 永遠にそれを貫き通すのは厳しいのではないかな、と思います。 ご自身の気持ちにけじめがつけられないのであれば、納得いくまで誰かに相談したり よくお考えになって、後悔しない結論を出して頂きたいと思います。

• umemomi
回答No.6

義父の方には離婚したと言わなくてもいいでしょうし、離婚したって心配したり少しくらいお世話だって出来ます。 ですから敢えて書かせたいただきますが。 「もう少し人としてのプライドを持たれたほうがいいですよ」 そこまでされていて何で別れないんですか? 旦那にも不倫相手からも、ガッポリ慰謝料ふんだくって捨ててやればいいんですよ。 好きとか何とかと言うより、人としてのプライドを持って下さい。

kaoris
質問者

お礼

おっしゃる通りです。。。

• ryugarage
回答No.5

そこまでわかっているのなら、あなたの求める答えはひとつですよね。 「別れろ」や「自分の気持ち・・・」まで結論が出ていて、結局のところ「義父のために待つ」ということですよね。 いろんな意見を最初から排除されていますので、ご質問内容を要約すると、彼が戻ってくるかどうか、その上で結論を待つかどうか、ですよね。 ここで疑問なのが、好きな人というか、結婚とは何ぞやということです。そもそも結婚生活の中で他に好きな人のところに行くことは間を省略すれば離婚通告です。あなたの考えはどうでもよく、相手はあなたと別れたいのです。で、あなたが承諾していないだけです。義父は相手の実父です。あなたはもはや関係ありません。さらにあなたの両親も彼には関係ありません。つまり、あなただけが承諾すれば済むことです。ただ、それを拒否しているからいろんな人が気付かないうちに迷惑しているのです。ここで不貞した男の文句は必要ありません。当然許されることは無いですから。 以上を踏まえて、彼が戻ってこようがどうだろうと破綻です。待つということはあなたが承諾しないだけなので、最終的に義父に対してもあなたの裏切り行為です。ばれるウソもひどいですが、ばれないうちはウソを突き通すことはこの場合さらに裏切りです。別れたくないのなら、それを踏まえて各人間関係を続けてください。それはすでに、あなたが人を騙して生活していることにしかなりません。よくわかっているはずですが。 本来の解決方法は「別れて」そのあとのケアとしてあなたの優しさで義父や両親や周りの人たちに接していくことですよ。 それを既に拒否しようとして都合のいい回避方法を探ろうとするのは、あなたが逃げているくらいにしか思えません。 もっとも、悪いのは彼です。被害者はあなたです。それは変わりませんが、このままだと彼の非同義的なことなど忘れられて、あなた一人に責任がまわってきますよ。それでも離婚は見送るのであれば、あなたの出した結論です。バレ無ければそのうちいなくなる義父や両親は不幸な気持ちにならずに人生を送ることですから。頑張ってください。

kaoris
質問者

お礼

んんん・・・そうですね。。。 考えさせられます。。。

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 親を悲しませたく無い と言うのは 全く違いますよ。 離婚が 親を悲しませる って事では無いです。 幸せか 幸せでは無い と言う事が大前提です。 結婚していても 度々旦那様が浮気をしている となれば 親としたら その結婚生活は幸せでは無い と感じますよ。 だから、離婚しても理由が分かれば 親として納得すると思いますけど。 義父さんの体調は、、、これは冷たい考えになってしまいますが、 旦那様が 貴方の両親を大事にしてくれるから、、、貴方を大事にしてくれるから と言う事が無ければ 成立しない事ですよね? 離婚してしまえば、義父でも無縁になってしまいますし。 息子が 女の尻を追いかけている状態なのに、、、、。 命が関わって来ている中でも 女の尻を追いかけているのは もぅ一生浮気は治りませんよ。 だって実父でしょ。。。 戻って来る って周囲が言っても それって、本当に貴方じゃなくては駄目 って事で戻って来てます?? 私は、、、そぅは思えないのですが。 旦那さんは 貴方の思いが分かっているから、女に振られたら戻れるだろぅ。受け入れてくれる って分かっているもの。。。 待たなくて良いと思います。 結婚前に 既に気持ちが離れてしまったのに、それを埋めようって、、、 相当お互いが協力し合わないと 無理ですよ。 人間 順番で逝くとしたら、親が先に死にます。 それは 私の実母も既に他界していますが、、、仕方ないんです。 親の事が心配、とか そぅ言う事ではなく、どれだけ二人夫婦が運命共同体でいられるのか って事だと思うんです。 基本は 愛情だと思いますけど。 文面を拝見させて頂くと、、、親の事が心配 と言うのが主体で、 結局 愛情ってお互い薄れてしまっているかな って気がします。 親が死んでも 夫婦で居られるのか、、、、ってとこですよ。 もし、自分の両親が病だったら、、、女の尻を追いかけている旦那様を許せるのか って事もですよ。 離婚や慰謝料の事を言いだしたのが始めてだったら 戻らないと思います。 でも、再三聞いていたとしたら 戻って来ると思いますが、また繰り返すと思いますよ。 結婚間際に 他の女性を考えるのですから。。。既に貴方に気持ちは無いと思います(有ると言っても)それでも 貴方の人生ですから、貴方がそれでも一緒に居たいと言うのは誰にも止められない事。 でも、離婚しても 貴方を攻める人は居ませんよ。

kaoris
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えます。

• 04510
回答No.3

読んだ限りですが、男性が中心の話ですね。 貴女はどうしたいんですか? 別の女性に男性をとられちゃってもいいんですか? 好きなのであれば、 離婚したくないのであればそれを突き通したほうがいいと思います。 別れたくないとぶつかって、それでも別れたいという男なんて 引き止めておいても無駄です。 貴女の時間や体力が無駄になってしまいます。勿体無い。 別かれたいのであればもう別れちゃったほうがいいです。 「お前なんかに何がわかるんだよ!それが出来れば苦労しないよ!」 といわれそうですが、これは貴女を中心に考えるべき話だと思うから 上のような発言にさせていただきました。(適切かどうか分かりませんが;) どうか、「義父が」「彼が」ではなく、貴女の率直な思いで行動してください。 後悔先に立たずになってしまっては悲しいです。

回答No.2

大変でしたね。  元に戻るかどうかですが、質問者様はどうお思いになってますでしょうか?許す?許さない?私なら当然後者を選ぶと思いますし、何よりも 「ヨリを戻して旦那さんの子供が出来た時、まさしく育児で大変な時に、また出て行かれたらどうなるでしょうか?」 懲らしめるというのではなく、もう涙が通用する状況ではないでしょう。旦那さんの人間性の問題でしょう。お子さんが出来たとして、どう説明しますか?もちろん、そのお子さんがいる事で引き止めになるかもしれません。ですが、それでも出て行ってしまった時の代償を考えると大きすぎませんか?さらに言うと、義父の為ではなく質問者様自身の意見も考えないと、結婚で後悔する事になりますよ?お子さんがいないウチが、素早く判断出来るぎりぎりのラインです。これでお子さんが出来たら「どんな親でもパパはパパ」と一線引かなくてはならなくなります。出来ますか?  2度ある事は3度ある。3度目の正直。どちらを取るかは質問者様次第です。

kaoris
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼の人間性の問題・・・最低です。 私達には子供もいませんし、もし戻ってきても今後はできないでしょう。 私も年ですし。。。。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

結論はわかっているのでは?? あなたの人生は誰の為なのでしょう?よく考えるべきです。 「ただ、前回もそうなのですが、私を嫌いになったわけではなく、私より好きな人が出来てしまった。。。みたいな事を言い、出て行く前の話し合いの時も、泣いたりしてました。 なので、私達は上手くいってなかったわけではなかったのです。」 こんなことを考えるくらい、あなたはまともではないです。 不倫するような男(しかも二度目)とうまくいっているわけがないでしょうw 私のような赤の他人には、男のくずのように思える男ですが、あなたにとっては違うのでしょうね。 こればかりは夫婦の不思議なところでしょう。わたしなら許せませんが・・・。

kaoris
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 確かに・・・私はまともではないです。 でも、くずだとは思ってます。