• ベストアンサー

外個人との事故

acupuncturistの回答

回答No.2

#1さんの言われるとおりです、自賠責に請求ができます。 もし無保険車両であっても、政府保障事業によって治療費を請求することができます。 まず、事故証明を取り、相手先保険会社等を確認されるといいでしょう。

参考URL:
http://www.moxibustion.jp/jikonavi/hit-and-run.htm

関連するQ&A

  • 保険選びについて

    去年の暮れ、交通事故で右足首骨折し入院していました。。 手術のさい足の中にボルトを入れ退院後もリハビリを続け完治しました。。 先日往診中、先生が骨もつながったので早めにボルトを抜いた方がいいと言われました。 再手術のさいに、今まで入ってた保険以外にもう一つ保険に加入しようと考えてるのですが、どこかオススメの保険はありますか?

  • 交通事故での骨折の完治とはいつのことをいうのでしょうか?

    小学生の子供が交通事故に遭い骨折をし手術、入院をしました。 入院一か月、退院して一か月後にギプスは取れ、現在さらに一か月経った状況です。(事故から三か月ほど経っています) 現在の状況は骨折した方の足を引きずりながら短い距離なら松葉杖なしで歩けるという感じです。 前回二週間まえの診察時にはレントゲンを撮ると骨折前のようにスッとまっすぐになってはいませんが、医師が言うには「この程度であれば自家矯正で数年後にはびっくりするくらいまっすぐになる」とのことで納得はしています。 相手の損保会社からは「完治後に賠償などのご相談をさせていただきますので、その段階で連絡ください」と言われました。 そこで、今週病院に行く予定なのですが、足を引きずっていても医師から「完治です」と言われたら完治したことになるのか、それとも骨折前のように歩いたり走ったり運動もできるようになった状態をいうのか、どのような状況で完治というのでしょうか?

  • 交通事故の補償について

    昨年の11月に娘(高校3年)が通学途中に車と衝突事故にあいました。 救急車で運ばれた時は足骨折してたのですがギプス固定で様子をみようとの診察でした。 一ヶ月半経っても骨のくっつきがあまりよくなくて違う病院でみてもらったところ即手術と言われ 翌日に入院、翌々日手術となりました。 7日入院しました。 手術は足のくるぶしの骨にボルトを入れる手術でした。 傷は10センチ程あります。 退院してから一ヶ月経ってやっとギプスがとれましたがまだ足はつけないので松葉杖生活を 余儀なくしています。 このあとリハビリして歩けるようになれば半年から1年以内にまたボルト除去の手術をします。 このような過程で先方の自賠責保険で120万の中ででおさまるのでしょうか? 補償内容はどんな感じになりますか?後遺障害とかは? ちなみに治療費圧縮のため健康保険で診察してもらっています。 あと、事故の過失割合は6対4でこちらが4と言われています。 事故から結構長くかかっているし、まだ半年後に手術もあるので・・・。 いろいろ不安なことばかりで・・・。 体験した方知っておられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で骨折

    宜しくお願いします。 昨年3月に交通事故で右大腿骨を骨折し、 髄内釘による固定をしました。 そして1年半が経った先日 抜針の手術の予定でしたが、2週間前にもレントゲンを撮り、 異常がなかったのに、いざ手術をしてみて、足の横から入れる ボルトが折れているということで手術は中止になりました。 日常生活は足に無理の無いような仕事で、担当医にも許可を 得ています。 自宅でも、激しい運動を毎日するような訳では ありませんが、こんな例は結構あるのでしょうか? また担当医が言うにはレントゲンではボルトが折れているかは わからないし、今回は折れてても とても綺麗な状態で直列している ため判別できないと言われました。 こういう理由でボルトが折れている事に気づかないことは あるのでしょうか?

  • 交通事故の示談金の額について

    一昨年主人が事故に遭い複雑骨折を負い、手術をしました。 現在もボルトが入っており、今年中にはボルトを抜く手術を する予定になっています。過失の割合としては相手側が9で主人が1、骨折の箇所は左肩の鎖骨、ボルトを抜く手術は最初は去年行う予定が、治りが悪く今年の予定になりました。 示談金は手術の後にもらえるそうなんですが、その場合額面はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 自転車同士の事故で相手に怪我

    2ヶ月程前のこと、 交差点で自転車同士出会い頭に接触、私は無傷だったのですが、相手の女性(65歳ぐらい)は転倒し、右ひじを骨折。 夫婦でサイクリング中との事で、自宅から自転車で一時間も走ってきた所で私と事故に・・・ 夫が付き添い救急車で最寄の病院へ搬送。 私は警察へ現場にて事故報告。 状況的には、お互い様でどちらが悪いともいえないのですが、怪我をさせてしまって申し訳ないと想い、私は夫婦2台の自転車を自家用車に積み相手の自宅まで届けました。(菓子折り付で) その日の夜、旦那様のほうから電話があり骨折の為後日手術と聞きました、また、自転車を届けてくれてありがとうといわれました。 それ以降、私からは連絡をしませんでした。が、 約2ヵ月後の今日、息子様から連絡がありました。 「母は思いのほか重症、ボルトを入れる手術が終わり9ヶ月後にボルトを取る手術をする、ボルトを取る手術だけは保険が適用されず全額負担・・・ 通院とリハビリときき腕の不自由な生活と・・・完治に約1年掛かる、 私から連絡があると想い待っていたが、一向に連絡が無いので電話をし状況を知らせたかった。 後日、保険屋から手術費用の説明等で私あてに電話があるからそのつもりで」 と言われました。 私は、手術費用・慰謝料等を示談金として払ったほうが良いのでしょうか? 払う場合いくら位が妥当でしょうか? 教えて下さい。 私は、40歳男性サラリーマン、妻と2歳の子供と3人暮らしです。

  • 任意保健未加入の事故!!

    事故にあって過失割合 私:相手=3:7 です(まだ納得していませんが) 現在 入院中です。鎖骨や手首を骨折してボルトを入れる手術までしています。 健保を適用しようと思いますが、過失が自分にもあるため 早く退院して、リハビリもそこそこで現場復帰をしないと 自分の負担が増えるのでしょうか? 入院や通院が増えると、慰謝料や休業補償が減ってしまうのですか?

  • 足のボルトを外します!

    昨年5月ゴールデンウィーク中に右足を骨折し、ひざからくるぶしのあたりにかけてボルトを入れています。 今月末にそのボルトを外す事になりました。 骨は完治しているようです。 入院は2泊3日ですむそうなのですが、退院後は普通に歩いたりできるのでしょうか? 手術した一週間後に結婚式があるので、少し心配なのです。 よろしくおねがいします。

  • 海外で骨折!!その後・・・・

    20代前半の女性です。 3月に行った海外旅行で事故に遭い、鎖骨を骨折しました。 幸い海外旅行保険に入っていたため、現地での手術・治療にかかった費用は負担していただくことができました。 それから約半年たち、ボルトを抜く手術をしたいと思いその費用がおりるのか保険会社に問い合わせたところ、事故後180日を過ぎてかかった費用は自己負担と言われました。 事故があったのは3月2日ですので、すでに180日を過ぎております。 とはいえ、骨折の場合骨がくっつくまでに時間がかかりますし、手術後ボルトを抜くのは通常半年~一年後とのことです。180日以内にボルト摘出手術をできないのは仕方がないと思うのですが、やはり保険は適用されないのでしょうか? また、自己負担の場合どれくらい費用がかかるのか、もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 最近のロシアンパブ

    ニュースで、ロシアが経済成長を遂げていると報道しているのを見て そういえば、近所のロシアンパブの入り口にたむろっていた外人女性 たちの姿が最近見なくなったと思っていたのですが、 そのロシアンパブがいつの間にか閉店していました。 あちこちの繁華街で数年前までよく見かけた外人(ロシア人?)女性 も、今ではほとんどいません。 これは、ロシアの経済成長で、女性たちが外国に働きに行かなくても 本国で食えるようになったからですか?