• ベストアンサー

任意保健未加入の事故!!

事故にあって過失割合 私:相手=3:7 です(まだ納得していませんが) 現在 入院中です。鎖骨や手首を骨折してボルトを入れる手術までしています。 健保を適用しようと思いますが、過失が自分にもあるため 早く退院して、リハビリもそこそこで現場復帰をしないと 自分の負担が増えるのでしょうか? 入院や通院が増えると、慰謝料や休業補償が減ってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.1

>入院や通院が増えると、慰謝料や休業補償が減ってしまうのですか? これは全く逆です。。。が車には任意保険以外に強制保険(自賠責)が付保されてます。 車検の度、強制です。未加入はありません但し人身事故のみ適用ケガ120万円まで 任意保険未加入、過失相殺には関係なく受け取る事ができます。 今回の事故では120万円を超えると思われる入通院、休業損害、慰謝料です。 相手の方が任意保険に未加入ですと120万円超過部分がもらえない事が考えれれます。 超過部分の負担を(取れない部分を少なくするため)健康保険扱いにし病院治療代負担を軽減した方が得策です。 『健康保険使用治療代と使わない自由診療では約2.5~3倍料金に差が出ます』 尚、人身損害と物損とは分けて行います。物損には過失相殺が適用されます。 物損の支払いは受けましたか?  それも取れないなら120万円超えた人身の方も取れない確立があり。 裁判かけても、金(財産)のない人からは取れないことになります。 病院はあなたの治療をしています。交通事故とはいえ相手から受け取れない場合はあなたに請求されます。

raskers99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手は任意に加入されています。 任意に加入されていれば、120万を超える入通院、休業損害、慰謝料は手出しというものは無くなるのでしょうか? もし入通院だけで120万を超えてしまう場合 休業損害、慰謝料はもらえなくなるのでしょうか? 対物担当者はバイク(私)54万と車(相手)60万程と言われていました。この場合は 54×0.3=16.2 60×0.3=18 合計 34.2万を自分で負担することになるのでしょうか? まだ 過失相殺に対して割合に納得していないので 物損の支払いはしてもらっていませんが 対人に関して 一応休業補償として 1ヶ月分の支払いを今月末にでも振込みしてくれるといっていました。 入通院が長くなり、120万を超えてしまった場合に 一時的にもらった休業損害を返還することになったりは しませんか? 文章にまとまりがなくてすみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

傷害事故の場合の過失相殺が無く受け取れる上限金額は自賠責保険の120万円までです。 この中に医療費、休業損害、慰謝料、交通費が含まれます。 したがって、120万円を超えてしまうと、あなたの過失分30%が減額されると云うことです。 ただし、入院や休業が長引けば、医療費や休業損害額が増加していきますので、金額自体は大きくなりますね。

• 117ok
回答No.4

▼ごめんなさい訂正 『相殺払いにすれば18,000円で済みます。もちろんバイクはなおりません!』 相手からバイク54万に対し7割=378,000円もらえます。 相手の車60万に対し3割支払い=180,000円 相殺で198,000円もらえます。

• 117ok
回答No.3

#1、再度失礼いたします。 raskers99さんが任意未加入 #2さんが書かれて居る様に、病院にすくお願いし 遡及して健保治療にされ方が良いです。 できないと⇒ >自分の負担が増えるのでしょうか? ←そうなります。 物損に関してはバイクの修理が未だなら治療完治してからと言う事にし 相殺払いにすれば18,000円で済みます。もちろんバイクはなおりません! 休業損害返還は今の時点で考えるのは?、但し次分はもらえない可能性ありです。 保険会社の出された過失が正しいと思われますが参考に事故状況知らせて頂けますか 他の回答者さんからも、異なるイイ回答が得られるかもしれません

raskers99
質問者

補足

私の事故は http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1920212 で割合について質問させていただいています。

• donbe-
回答No.2

早急に健保に切り替えて下さい!! 自賠責は120万まで それを超えると任意保険にかかってきます。任意保険では根っこから過失相殺をします。 例えば、治療費 休損 慰謝料など総額200万かかった場合 3割過失なら140万の賠償になります。 自賠責120万+任意20万です。 60万は自己負担 健保でかかれば自由診療の少なくとも半額で済みます。入院されてれば月額50万~70万?健保ならその半額になります。できるだけ遡及して健保治療にされれば良いですね。儲かるのは病院のみ 被害者にメリットはあってもデメはありません。 治療費のみ病院に食われて 結果自分の取り分はわずかなものになりかねません。 >慰謝料や休損が減ってしまう そうゆうことを懸念しますね。

raskers99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己負担=支払い ではなく 自己負担=慰謝料とかから引かれる ということですね。 早速、健保に切り替えの手続きを病院に申請してきます。 事故の割合の回答も ありがとうございました。 大変 参考になりました。