• 締切済み

交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょ

交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょう? 交通事故の慰謝料の相場についてなんですが、一昨年の9月初めにバイクに乗っていたところ対向車の車が右折してきて衝突、 過失割合の方は、9.5:0.5で決まりました。 怪我の内容は頸椎捻挫、手首骨折、足小指骨折で手首を手術今もボルトが入っています。入院は3日間、3ヶ月の間、ギブス固定が約1ヶ月、その後病院の方に3ヶ月通院、毎週3、4日程度で合計30日前後通い、その後整骨院に、1年近く通い、月20日間前後の、合計約200日通いました。病院と整骨院、合わせて通院期間約420日、治療日数約230日です。 今も手首に痺れや、力が入らなくなってしまいます。休業補償、物損の方は解決済です。 この場合、手首の後遺症障害の認定申請は出来るのですか?慰謝料の相場はざっといくら位なんでしょうか?

みんなの回答

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

>この場合、手首の後遺症障害の認定申請は出来るのですか?慰謝料の相場はざっといくら位なんでしょうか? 私も、交通事故被害者です。 結構大きな事故と推測されますね。 あなたの3つ下の回答↓にも、回答しましたが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5608267.html ANo.1サンの仰る通りです。 また、後遺障害認定の手続きは、認定手続き専門にしている行政書士・司法書士・弁護士に依頼するべきです。 理由↑参照の事。 参考↓ http://www.yonetsubo.or.jp/ 私は、交通事故紛争処理センターで、弁護士を入れて示談したので正当な金額で示談出来ました。 損害保険会社は、営利企業です。 1円でも、余計に払いたく無いのが本音です。 被害者に、知識が無いと正当な補償額を得る事は出来ません。 治療に、専念してお大事にして下さい。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

1、傷害慰謝料  単純に14ヶ月通院として201~210万円 2、後遺症の慰謝料  等級で変化  3、後遺症の逸失利益  年収と等級で変化 4、休業損害など、その他  年収で変化 整骨院はお医者さんじゃないですから病院の通院日数と同じように換算されない可能性が有ります。 どの等級に認定されるかが大きく影響しますね、金額が全然変わります。出た等級をすんなり認めるもよし、納得いかなければ異議申し立てとなります。

  • k-t_57
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.1

入院が3日だけということなので、通院14ヶ月として計算すると、通院についての慰謝料は・・・ 裁判所基準で162万円程度 保険会社基準で96万円程度 というところですかね。 手首の後遺障害については、どのような症状が残っているのか(疼痛でしょうか)、手首骨折の内容(橈骨遠位端骨折なのか手根骨骨折なのかその他の骨折なのか、より詳しい病名は・・・等々)によって違ってきます。 一般的に言って、骨折が変形治癒して、そのことに基づく疼痛が残存している場合には、後遺障害等級12級又は14級が考えられます。 仮に12級が認定された場合の、後遺障害についての慰謝料は 裁判所基準で  290万円 保険会社基準で 110万円 というところですかね。 保険会社との話し合いなら保険会社基準が、裁判や紛争処理センターの調停では裁判所基準が、それぞれ適用されます。どちらで解決した方が良いと思われますか? 慰謝料の基準については参考URLのサイトがとても詳しいですよ。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/index.html

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょ

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょう? 交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょう? 交通事故の慰謝料の相場についてなんですが、一昨年の9月初めにバイクに乗っていたところ対向車の車が右折してきて衝突、 過失割合の方は、9.5:0.5で決まりました。 怪我の内容は頸椎捻挫、手首骨折、足小指骨折で手首を手術今もボルトが入っています。入院は3日間、3ヶ月の間、ギブス固定が約1ヶ月、その後病院の方に3ヶ月通院、毎週3、4日程度で合計30日前後通い、その後整骨院に、1年近く通い、月20日間前後の、合計約200日通いました。病院と整骨院、合わせて通院期間約420日、治療日数約230日です。 今も手首に痺れや、力が入らなくなってしまいます。休業補償、物損の方は解決済です。 この場合、手首の後遺症障害の認定申請は出来るのですか?慰謝料の相場はざっといくら位なんでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょ

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょう? 交通事故の慰謝料の相場についてなんですが、一昨年の9月初めにバイクに乗っていたところ対向車の車が右折してきて衝突、 過失割合の方は、9.5:0.5で決まりました。 怪我の内容は頸椎捻挫、手首骨折、足小指骨折で手首を手術今もボルトが入っています。入院は3日間、3ヶ月の間、ギブス固定が約1ヶ月、その後病院の方に3ヶ月通院、毎週3、4日程度で合計30日前後通い、その後整骨院に、1年近く通い、月20日間前後の、合計約200日通いました。病院と整骨院、合わせて通院期間約420日、治療日数約230日です。 今も手首に痺れや、力が入らなくなってしまいます。休業補償、物損の方は解決済です。 この場合、手首の後遺症障害の認定申請は出来るのですか?慰謝料の相場はざっといくら位なんでしょうか?

  • 交通事故慰謝料相場

    ずばり聞きます。 64日間通院。 期間半年以上。 過失0 車vs車 後遺症障害なし 現在の痛み 多少あり ない日もある。(意識したら痛いかな) 慰謝料いくらが相場ですか? 保険屋の交渉がそろそろかな? 休業等は無視。病院交通費無視。 ずばり慰謝料は? 変な質問ですが、お願いします。

  • 交通事故の慰謝料の相場について

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 整形外科と整骨院両院で通院期間242日 治療日数117日でした。 保険会社からは治療費659999円 慰謝料772000円ときました。 交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 治療日数×2か通院日数の 少ない方に4200円の計算方法では 982800円となるのですが 当方の認識が間違っているのでしょうか? また、金額的に納得時できない時は どういった交渉方法があるのでしょうか? あと、担当者にどういった算出ですか? 弁護士基準だと、青い本、赤い本とかありますよね? と聞くと「任意保険基準になります。弁護士基準は弁護士がついた時のことなので、弁護士をつけてください」 と言われました。 なので交渉方法がわかりません。 ちなみに保険会社は日本興亜損害保険です。

  • 交通事故で整骨院に通うと慰謝料と交通費の20%が・

    最近、交通事故にあい、病院と整骨院に通院しました。整骨院の先生が、儲かるようにしてあげると言って、通常は手数料3~5万ぐらい頂くのですが、知り合いなのでいりませんとの事で、悪い事だとは、知りつつ任せていると、実際、病院以外には、整骨院だけで、八日間ぐらいしか通っていないのに、70日間ぐらい通った事にしてくれました。結果、病院と整骨院あわせて、慰謝料と交通費で40万円ほど、振込みがありました。すると、治療費の一部があなたに振り込まれているはずだから、至急に保険屋さんに確認して、支払ってくれ、収支が合わないと税理士から文句を言われて困っているとの事。実質、保険屋さんから、整骨院が請求をあげるたび、計50万円が振り込まれていたのです。それでも、それ以外にあなたの慰謝料と交通費の20%を整骨院の協会に払わなくてくてはいけないので、あなたに支払われた20%を病院(整骨院)の口座が一つしかないので、診療をかねて持ってきて下さい。協会も実質通院した日数を知った上で架空請求をしている事を知っているので払わなくてはなりません。支払いなければ、私が立て替えて払わなくてはいけない。と、言われました。どこかにあるような、天下りの不正業務を行っているような協会があるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料の相場について

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。 整形外科と整骨院両院で 通院期間230日 治療日数133日でした。 保険会社からは治療費1105146円 慰謝料71600円ときたのですが 整事故後加害者から一切連絡もなく 相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが 色々調べてみたのですが 治療日数×2か通院日数の 少ない方に4200円の計算方法では 966000円となるのですが 当方の認識が間違っているのでしょうか? また、金額的に納得時できない時は どういった交渉方法があるのでしょうか? やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料について

    78才 母親が1年3か月前に交通事故にあいました。二か所骨折。全身打撲で3カ月入院、そして1年間通院。現在も治療中です。このたび、損害保険会社から そろそろ病状固定、後遺症認定、の話し合い。そしてこれから以後の治療費、交通費停止を文書で通告してきました。この場合、慰謝料としてはいくらぐらい請求したらいいのでしょうか?相場がわかりません。交通事故に詳しい方、よろしくお願いします。高齢のため仕事はしておりません。父は先に他界したため 一人暮らしです。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で鞭打ちになりました。当方に過失割合はなく、これから治癒するまで通院しようと思っています。 しかし、現在は派遣社員として働いてはいますが、健康保険にはまだ加入しておりません。 そこで、心配なのが病院側に保険証の提示なしで、治療を受け続けても通院とカウントされ慰謝料の支払い対象となるのでしょうか? また、交通事故取扱の整骨院でも同様に保健証なしでの通院でも慰謝料は支払れるのでしょうか? まったくの無知ですがアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料はどのくらいが目安になりますか?

    事故日】去年九月 人身届けの有無】あり 過失割合】こちら2対相手8 医師のいる病院に入通院しているか】初めの5日は整形外科で、あとはほとんど整骨院です。 総治療期間】270日 実通院日数】120 健康保険診療か?】健保使用です。 通院交通機関は自家用車?】はい。 先日、通院打ち切りになりました。 いくらくらいの慰謝料でしょうか?

  • 交通事故の慰謝料いくらもらえますか?

    10:0で相手が悪く、事故やられてから保険会社の承認を得た整骨院にほぼ毎日通っています。 もう3ヶ月くらいになるのですが、慰謝料はいくらもらえるのでしょうか? 整骨院に行った回数は70日くらいです。

専門家に質問してみよう