海外で骨折!事故後180日を過ぎての手術費用は自己負担?

このQ&Aのポイント
  • 3月に海外旅行で鎖骨を骨折した20代前半の女性。幸い海外旅行保険に入っていたため治療費はカバーされたが、ボルトを抜く手術費用は事故後180日を過ぎるため自己負担となるか悩んでいる。
  • 骨折の治療には時間がかかるため、ボルト摘出手術は通常半年~一年後に行われる。事故からすでに180日以上経過しているため、保険の適用外となり自己負担となる可能性がある。
  • 自己負担の場合、具体的な費用は不明。骨折による治療費や手術費用は個人の医療機関や症状によって異なるため、保険会社に確認するか医療機関に相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で骨折!!その後・・・・

20代前半の女性です。 3月に行った海外旅行で事故に遭い、鎖骨を骨折しました。 幸い海外旅行保険に入っていたため、現地での手術・治療にかかった費用は負担していただくことができました。 それから約半年たち、ボルトを抜く手術をしたいと思いその費用がおりるのか保険会社に問い合わせたところ、事故後180日を過ぎてかかった費用は自己負担と言われました。 事故があったのは3月2日ですので、すでに180日を過ぎております。 とはいえ、骨折の場合骨がくっつくまでに時間がかかりますし、手術後ボルトを抜くのは通常半年~一年後とのことです。180日以内にボルト摘出手術をできないのは仕方がないと思うのですが、やはり保険は適用されないのでしょうか? また、自己負担の場合どれくらい費用がかかるのか、もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

• g05
  • お礼率59% (36/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

損害保険の海外旅行保険は180日を超えて補償しません。 生命保険の海外旅行生命保険でしたら180日を超えて保障するものがあります。 180日を超えた医療は、健康保険を使いましょう。 さらに、健康保険の高額療養費制度を使えば、月\35,400.~\139,000.を超える医療費は健康保険が負担してくれます。 なお、質問者さんが生命保険(または生命共済など)の医療保険(医療共済など)に入っているなら、ボルトを抜く手術を保障するかもしれません。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/Index.htm
g05
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日病院に行ったところ、健康保険を使えば手術代自体は1、2万程度とのことだったので安心しました。