• 締切済み

粉砕骨折のこと教えてください

わたしの母のことなんですが去年の12月に左ひざを事故で粉砕骨折しました 手術は成功したと説明があり安心しておりましたが固定していたボルトが日に日にゆるんできていてやせている母の膝から2センチほど飛び出しています 先生に尋ねたら砂地にボルトをはめたようなもんですから・・・とのことでした それに毎日リハビリはしていますが毎月とるレントゲンからみて外側にいがんできていますし骨盤や腰の痛みもかなりきついようです これはあたりまえのことなんでしょうか?どこまでいがむんでしょうか?やはり再手術をしていがみを治すことは不可能なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

自分も経験有ります、膝ではないのですが可也時間が掛かりますよ! 自分の場合指でしたが、最初に固定、3ヶ月位後だったと思いますが手術し関節 にピンを入れられました。 期間を忘れましたがその後ピンを抜き傷口が完治してからリハビリでした。 動かない、感覚が無い、痺れる等でリハビリが上手く行かず、更に手術をしまし ょうと言われ、滅入っていた時に会社や、同僚達に良い病院を紹介して貰い(ス ポーツ選手やプロも利用する整形外科専門です)診断してもらいました。 「最初の手術が失敗です、もう一度手術しないと真直ぐには戻りません、しかし 固定していた期間が長く、更に固定してしまうと動かなく成る事も考えられるの でまずは動かせる様にしましょう、時間は掛かるでしょうが頑張りましょう。 その後動きに支障が有る様でしたら考えましょう。」 の言葉で頑張って動く様に成りましたが、今でもやや曲がっています。(^^ゞ もう手術はしたく無いです。 自分の経験ですが本人の意思が大切だと思います、又体は固定等をすると痩せて きますし、バランスも崩れて来ると思います年齢が高齢だと回復にも時間が掛か ると思います。 自分は20代後半の時に怪我をしましたが完治(動く様になるまで)1年半近く も掛かりました。 zakizaki1121さんは関東の方でしょうか? お近くであれば一度診てもらっても良いかと思いますが、判断はお任せします。 http://www.naraichi.or.jp/

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

いまはセカンドオピニオンといって、主治医(もしくは執刀医)とは別の病院の別の医師にも罹って、意見を聞くことは一般的になっています。 病院側も自分の診断と治療に100%の自信が持てるとは限らないうえ、万が一のことがあったとき、医療訴訟で負ける前例もできてきているからです。 お話からすると一カ所の病院で一人の先生に罹っていらっしゃるようですが、他の病院の意見は聞かれましたか? 粉砕骨折は完治に時間がかかるし後遺障害も残りやすいです。知人がスネをやりましたが、軽いひきずりは残りました。まして膝は体重を支える大切な、しかも関節です。できれば大きな病院を訪ねて、ベストな方法を探してあげて下さい。 知り合いからアドバイスを受けたので、痛みが続くので大学病院でも受診したい旨正直におっしゃれば、医師は紹介状を書いてくれます。紹介状なしに大学病院に行くと予約も取りにくいし、初診料が高くつきます。

zakizaki1121
質問者

お礼

返答ありがとうございました 今日突然退院の説明があると聞きあわてて質問させていただきました こんな状態での退院・・・早くにセカンドオピニオンしてもらえばよかったです 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 粉砕骨折のリハビリ

    左ひざ粉砕骨折をして、5ヶ月目になります。 丸3.5ヶ月、創外固定にて膝をまっすぐに固定していました。固定器をはずして1ヶ月が経ち、曲げるリハビリをしています。60度ぐらい曲げることは出来るようになりましたが、主治医によると、限界ではないかということです。リハビリ専門病院に転院することも考えてはいるのですが、転院したところで、90度以上曲げることは可能なんでしょうか? 4月には職場復帰をしなければならず、少しあせってます。 針治療などで、曲げることって出来るようになるのでしょうか?膝がこちこちの固まっています。 よろしくお願いいたします。

  • 粉砕骨折について

    先日、左手の親指の基節骨を粉砕骨折(5個に別れる)をしてしまいました。それで、後日にプレートを入れる手術を行うのですが、さまざまな意見が聞きたいのでここに書き込みます。1、術後にリハビリで元にもどるのか。2、抜釘はした方がいいのか。3、完治はどれぐらいの期間になるのか。4、手術を受ける病院には手の専門外科医の方がいないようなのですが、信用してもいいのか。です。何分初めての手術、骨折なので不安で仕方ありません。回答をお待ちしております。

  •  私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しまし

     私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しました。ところが、肘にいれたプレートがつっぱり、かなりの違和感があります。医師にはプレート除去手術は行わないといわれています。   尚、私の母は62才で肘以外は健康体です。今後、どのような行動をとればよろしいでしょうか?

  • 粉砕骨折と脳の腫れについての質問です。

    粉砕骨折と脳の腫れについての質問です。 実家に住む母(56歳)が今日、庭の高さのある花壇から転倒して腕が粉砕骨折してしまいました。 おまけに頭も打ったらしく脳に腫れはあるものの意識はあるとの事で、直後に近所に住む叔母や救急車も自分で呼んで運ばれていったようなんですが、入院となり、今週木曜に腕の手術をする事になってます。 よくわからないのですが、粉砕骨折とは手術をすれば完治できるのでしょうか? あと頭を打ってて脳が腫れてるが意識はある状態というのは安静にすれば大丈夫なのでしょうか? 滅多に病気や怪我をした事のない母がこんな事になってしまいかなり不安になっています。

  • 鎖骨粉砕骨折

    6月3日に転倒して 左鎖骨粉砕骨折してしまいました。手術するか保存療法で治すか選択に悩みました。手術待ちということもあり手術するなら9日までに返事を 2週間以内には手術をする(16日予定)でした。しかし2週間待ち(そこまで辛抱)するならと保存治療を選択しました。昨年10月にも 右肩鎖関節脱臼で靭帯全断絶により手術した経験もあり・・・ そのままでも骨が融合するなら、今回は手術はしたくないという気持ちが強かったのも事実です。17日今日でようやく2週間が経ち痛みもだいぶ軽減 腫れも引いてきました。この期間ネット検索などで鎖骨骨折について勉強しました。変形はしょうがないとしても偽関節だけはなりたくないと思うばかりです。そこで下記 鎖骨骨折手術編を見てけて 自分の粉砕とまったく同じ形状写真です。http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/sakotuope.htm やはり手術の方がよかったのだろうか??と落込みました。 そこで 粉砕の竹が割れたような骨がポコッと皮膚に突き刺している部分があるのですが この骨はどれくらいの期間で丸みを帯びて痛さを感じなくなるのでしょうか?? 専門家・経験者などのご意見を聞かせて頂けたらと思います。長々とすみません。

  • こっせつについて

    https://www.youtube.com/watch?v=Cc2wOLnYlE4 この動画のユーチューブので37分09秒のところからバルセロナの卓球の金メダリストが足をこっせつして右足をぐるぐるまきでしているのですが、その後リハビリの動画もあり、 調べたところ手術するほどで、ボルトもいれていたそうなのですが、ひざからしたをこっせつ手術でボルトいれるほどのものだと、つえを利用しないで自力で普通に歩けるようになるまで、どのくらいかかりますかね・・?こっせつした動画みたいなひどいので、どのくらいかかりますかね・・? 2かげ地上かかりますかね・・? つえなしで歩くのに

  • 踵骨粉砕骨折について

    皆様、お疲れ様です。 かなり心配、困っていますので専門知識をお持ちの方に 質問があります。 2mから飛び降りた際に着地面が傾斜になっており、 左踵が先に着地し左踵骨粉砕骨折、および右足の甲を 骨折しました。 右足の骨折に関しては、軽度のヒビだったので自然治癒にて 回復しました。 で、問題が左踵骨粉砕骨折です。 病院に行くと即入院となり、入院した病院では足の腫れが 引かないと手術できないとのことだったため、 2週間後に手術を行いました。 現在は退院し、松葉杖を用い2/3荷重まで体重をかけれるように なり、週2~3回リハビリの先生によるマッサージ、 自宅では癒着している箇所のマッサージや歩行訓練を 行っています。 痛みに関しては、グイッと足首が曲がった際や、歩行時に左足が 後ろになった際に充分我慢できる軽度の痛みがたまにあります。 主治医の先生は経過は良好とのことおっしゃってくださいましたが、 足首の曲がりが少し硬いと言っていました。 足首の伸びの方はもともと硬くて右足位は伸ばせますが、 つま先をあげる方向に関しては、右足の1/3位しか 曲がりません。 主治医は体重をかけていくと曲がるようになりますよ・・・ と言ってくれたのですが、本当に曲がるようになるか心配です。 専門知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 骨折後のボルトについて

    私の母が2か月ほど前に手首を骨折しました。 骨折したところの名前が難しくて覚えてはいないのですが、 骨折した所は親指の付け根らへんから手首だと思います。 重症だったため、すぐに手術をしてボルトを入れました。 しかしその後の経過が順調ということで、入れているボルトの話をされたそうです。 このままボルトを入れたままにしておくと、親指の腱を切る確率が高いから 手術をしてボルトを抜いたほうがいいということでした。 (なんでも、腱がボルトに触れて切れてしまう人が多いのだとか) 母自身も初めての骨折で手術、それに加えて職場をやめなくてはならず 家計的にも苦しいそうで、治ったら就活といつも言っているほどだったので、 また手術をして痛い思いをして一からやるというのが嫌だと落ち込んでいます。 明らかに、腱が切れてからの手術~完治と、今手術~完治ではリスクも リハビリの期間も違く、それは母も分かっているそうなのですが、気が進まないようです。 私としては、これから手術をせずに就職し、うまくいってきた頃に腱が切れて手術、 また辞職というのは母の精神的にも…とおもうので、今手術して不安もない状態で 働いてほしいです。 今なら1度で済むから私自身の負担も減るというのも正直なところなのですが… (私しか家事をする人がいないことで、今回の骨折でかなり苦労しました) 率直に言うと、どうしたらいいのか分からない状態です。母はなかなか気が進まないそうなので… 大至急の回答をお願いいたします。長文失礼しました。

  • 粉砕骨折の手術後に死亡

    60代の伯父が、肩を粉砕骨折し、3日後に手術を行いました。 術後の晩、背中と腰の痛みを訴え続け、翌早朝、嘔吐した後、亡くなりました。病院は背中痛の処置は何もしませんでした。 解剖しましたが、原因は不明とのこと。納得がいきません。親族一同ショックで呆然としている状態です。 背中痛から考えられる原因は、何があるのでしょうか?もし、訴えることになった場合は弁護士はどのように探せばよいのでしょうか?

  • 左膝膝蓋骨骨折について

    知人が転倒した際に、左膝膝蓋骨骨折してしまいました。本人は骨折とは思わず、転倒後も痛みを我慢して暫く歩いたり行動していましたが、数時間後には痛みが酷くなり歩けなくなったそうです。ヒザの骨折という事でかなりショックを受けています。 お皿が縦に割れてしまったそうですが、骨のズレが少なかったため手術も入院もなしで左足全体をギプス固定しているそうです。(3週間ギブス固定の予定) 後遺症とリハビリについてかなり不安に思っているらしいのですが、後遺症が残る可能性はあるのでしょうか?また膝の骨折のリハビリは大変なのでしょうか?専門家の方、または経験者の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう