• 締切済み

粉砕骨折のこと教えてください

わたしの母のことなんですが去年の12月に左ひざを事故で粉砕骨折しました 手術は成功したと説明があり安心しておりましたが固定していたボルトが日に日にゆるんできていてやせている母の膝から2センチほど飛び出しています 先生に尋ねたら砂地にボルトをはめたようなもんですから・・・とのことでした それに毎日リハビリはしていますが毎月とるレントゲンからみて外側にいがんできていますし骨盤や腰の痛みもかなりきついようです これはあたりまえのことなんでしょうか?どこまでいがむんでしょうか?やはり再手術をしていがみを治すことは不可能なんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

自分も経験有ります、膝ではないのですが可也時間が掛かりますよ! 自分の場合指でしたが、最初に固定、3ヶ月位後だったと思いますが手術し関節 にピンを入れられました。 期間を忘れましたがその後ピンを抜き傷口が完治してからリハビリでした。 動かない、感覚が無い、痺れる等でリハビリが上手く行かず、更に手術をしまし ょうと言われ、滅入っていた時に会社や、同僚達に良い病院を紹介して貰い(ス ポーツ選手やプロも利用する整形外科専門です)診断してもらいました。 「最初の手術が失敗です、もう一度手術しないと真直ぐには戻りません、しかし 固定していた期間が長く、更に固定してしまうと動かなく成る事も考えられるの でまずは動かせる様にしましょう、時間は掛かるでしょうが頑張りましょう。 その後動きに支障が有る様でしたら考えましょう。」 の言葉で頑張って動く様に成りましたが、今でもやや曲がっています。(^^ゞ もう手術はしたく無いです。 自分の経験ですが本人の意思が大切だと思います、又体は固定等をすると痩せて きますし、バランスも崩れて来ると思います年齢が高齢だと回復にも時間が掛か ると思います。 自分は20代後半の時に怪我をしましたが完治(動く様になるまで)1年半近く も掛かりました。 zakizaki1121さんは関東の方でしょうか? お近くであれば一度診てもらっても良いかと思いますが、判断はお任せします。 http://www.naraichi.or.jp/

• Reffy
回答No.1

いまはセカンドオピニオンといって、主治医(もしくは執刀医)とは別の病院の別の医師にも罹って、意見を聞くことは一般的になっています。 病院側も自分の診断と治療に100%の自信が持てるとは限らないうえ、万が一のことがあったとき、医療訴訟で負ける前例もできてきているからです。 お話からすると一カ所の病院で一人の先生に罹っていらっしゃるようですが、他の病院の意見は聞かれましたか? 粉砕骨折は完治に時間がかかるし後遺障害も残りやすいです。知人がスネをやりましたが、軽いひきずりは残りました。まして膝は体重を支える大切な、しかも関節です。できれば大きな病院を訪ねて、ベストな方法を探してあげて下さい。 知り合いからアドバイスを受けたので、痛みが続くので大学病院でも受診したい旨正直におっしゃれば、医師は紹介状を書いてくれます。紹介状なしに大学病院に行くと予約も取りにくいし、初診料が高くつきます。

zakizaki1121
質問者

お礼

返答ありがとうございました 今日突然退院の説明があると聞きあわてて質問させていただきました こんな状態での退院・・・早くにセカンドオピニオンしてもらえばよかったです 本当にありがとうございました