• ベストアンサー

足のボルトを外します!

昨年5月ゴールデンウィーク中に右足を骨折し、ひざからくるぶしのあたりにかけてボルトを入れています。 今月末にそのボルトを外す事になりました。 骨は完治しているようです。 入院は2泊3日ですむそうなのですが、退院後は普通に歩いたりできるのでしょうか? 手術した一週間後に結婚式があるので、少し心配なのです。 よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

ボルトを使って固定するのは、骨折した骨を正しい位置で繋げるのと、骨の強度不足を補う事で、リハビリなどを早期に行えるようになります。 なので、骨折が治っているなら全く問題無いですよ。 今まで通りの生活を続けてください。

umochi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。安心しました。 術後はどのような状態になるのか不安だったので気持ちが少し楽になりました。

その他の回答 (1)

• todocchi
回答No.2

umochiさん、こんにちは。 足を骨折されたとのこと、大変でしたね。 私も以前、右足首を骨折し、ボルトを入れ固定しました。私の場合は、それほど大変な骨折ではなかったので、ボルトも1本でした。ボルトを抜くときは、抜いても耐えられるほどに回復してから抜くと思います。私の時も、手術台に自分で歩いていき、自分の台に乗っかり、医師が消毒するときも「はい、足挙げてー」と自分で挙げたり下げたりさせられたのですが(これはその病院の方針?)、いざボルトを抜き終わって手術台から降りるときは、とても痛かったです。部分麻酔での施術だったのですが、医師が、「大丈夫。自分で歩いて帰れるから」などと横暴なことをいったのも、かなり腹が立ちました。結局、術後、次の日に消毒にいくことになっていたのですが、あまりの痛さに自分では、歩いていくことができず、松葉杖生活に逆戻りしてしまいました。 umochiさんの骨折の程度にもよりますが、1週間後に大事な結婚式を控えていらっしゃると言うことなので、医師とよく相談して、その結果いかんによっては、手術日を延期することも視野に入れた方がよいかもしれませんよ。

umochi
質問者

お礼

ご心配までしていただいてありがとうございます。 todocchiさんは大変だったんですね・・・ 病院の先生も本当に横暴ですね!確かに腹が立ちます!! 私も一度先生と相談しに行ってみようと思います。 ありがとうございました。