• 締切済み

交通事故の示談金の額について

一昨年主人が事故に遭い複雑骨折を負い、手術をしました。 現在もボルトが入っており、今年中にはボルトを抜く手術を する予定になっています。過失の割合としては相手側が9で主人が1、骨折の箇所は左肩の鎖骨、ボルトを抜く手術は最初は去年行う予定が、治りが悪く今年の予定になりました。 示談金は手術の後にもらえるそうなんですが、その場合額面はいくらぐらいになるのでしょうか?

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

示談金は手術の後というよりかは、示談書にサインの後に支払われます。 事故に対して今後一切何も請求しないと書いた紙ですから、確かに手術の後ですが。 金額は入通院日数や治療期間で慰謝料が変わります。 恐らく事故後2ヶ月弱といった所でしょうか、しばらくはしっかり通院下さい。5ヶ月を越えた頃に相手保険会社が治療打ち切りのプレッシャーが掛けられます。半年をメドに考えてるようです。それで打ち切るかどうかは別にして打ち切って、症状が残ってるようであれば後遺障害認定の作業へ移行します。これで認定がされれば後遺障害に対しての慰謝料が発生します。又逸失利益も発生する可能性が有ります。 現段階では示談金はわかりません。まだまだ先の事です。今はちゃんと通院下さい。仮に正当な理由なく通院をしなかったせいで症状が残れば、相手保険会社に「自分で悪化させた」と言われかねませんから。 お大事に

mint0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後遺障害認定や逸失利益など色々とあるんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    1年程前に、車対車の交通事故をしました。私は、右上腕骨骨折で手術にてプレートが入っています。当初は、再手術をして、抜釘する予定でしたが神経に近いこともあり、抜かない事になりました。示談は、まだ何もしていません。 今後の後遺症のことを考えると、どのように示談したら良いか、ご意見をお聞かせください。事故の状況ですが、相手は飲酒運転、交差点にて赤点滅信号停止無視!私は黄色点滅です。保険会社が 過失割合 相手×私 8対2としてきましたが全然納得出来ていない為、その後話し合いはしていません 

  • 交通事故の示談について

    教えてください。 オートバイで交差点(青)を直進中、交差点内をショートカットのような形で右折してきた車と衝突。大腿骨骨折し、翌日手術を受け、現在リハビリ中。事故から4ヶ月近くになりますが、未だ正常に歩行ができません。また、1年後を目安に骨を支えている金属・ボルト等の取り外し手術があります。 保険会社より、85対15の過失割合の提示がありました。この数字は一般的に妥当な数字なのでしょうか。物損と人身の過失割合は共通で同じなのでしょうか。まったく知識が無くわからなく、保険会社に聞いても今ひとつ きちんと理解できず、どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談について

    身内の者が交通事故を起こし、2ヶ月が経過しました。 信号のない見通しの良い交差点で、当方は一時停止車線で、車どおしの衝突事故です。 保険会社の調査により、過失割合は85:15で、当方に過失があるようです。 当方は重傷で、腹部の治療に専念しておりましたが、先日やっと整形の手術ができましたが、 現在も入院中です。 相手様も腕を骨折しており、事故後すぐに手術をしましたが、腕に金具が入っているそうです。 保険会社の方から、車については示談が済んだと云われましたが、 身体については、金具が入っており、金具を取り出すのが3年くらい先と言われ、まだ、示談ができないそうです。 今後どのようになるのでしょうか? また、慰謝料とか示談金とかあるのでしょうか? 当方、無知なものですので、よろしく教えてください。

  • 交通事故の示談について

    バイク(当方)15キロ程度で直進中 自動車(相手)が急に駐車場に進入の為左折、巻き込まれ 脳挫傷 全身打撲 左肩骨折手術 左耳難聴 眉の上と肩を縫合の為傷跡が残る心配(女性) 当初、全治2ヶ月(1ヶ月で退院の見通し) バイク全損 就職や他の活動に支障をきたし精神的打撃が大きい・・・当方言い分(100対0)    相手の方は誠意を見せて下さってます。 今後 示談や警察の事情徴収に応じなければならないのですが、   1;過失割合の及ぶ範囲は 慰謝料治療費等全てに係るのでしょうか     (相手方の保険がつかえない範囲は?)   2;自賠責1日4100円となってますが一律?任意から上乗せで支給される可能性は?   3;自宅療養で通院になった場合バイトの休業損害はどこまで見てもらえるのか? 以上 示談を控え お教えいただきたいのですが

  • 交通事故 示談はいつするべき??

    今年の3月末に交通事故に合いました。対向車がスリップをして真横に横滑りしてきた車に衝突しました。過失割合は10:0で被害者です。怪我は右膝後十字靭帯損傷・左手首骨折です。今現在、週1の診察とほぼ毎日のリハビリに通院しています。6月末に右ひ骨神経麻痺と診断され7月初旬に神経剥離の手術をしました。診察代は相手の任意保険会社と病院で直接やりとりしています。主婦ですが休業補償も毎月指定日に振り込みされています。示談交渉はいつぐらいにするべきなのか分かりません。教えてください。

  • 交通事故の示談金

    初めまして。事故の示談書が向こうの保険会社から送られてきました。私と主人のはまだですが子供の分がきて金額が妥当なのかもわからないので教えてください。病院3日と接骨医院が45日で期間は3/7~6/20までです。治療費は立て替えてもらっていたのでいいのですが通院付添分が98400円ついてました。過失割合は10対0で私には過失はないです、初めてのことでまったくわからないので教えてください。質問の仕方も初めてなのでわかりにくいかもしれないですがお願いします。

  • 交通事故の加害者について

    6月に自転車と自動車(相手)の事故にあいました。 こちらは骨折してしまったので、警察に出す診断書は『2ヶ月の治療をようする』になってました。 過失割合は3:7(相手)です。 こちらとしては、相手を恨む気持ちは一切ありません。(事故原因はこちらにありますので) 入院中も2週間に1回位のペースでお見舞いに来てくれました。退院してからも自宅のほうにもきてくれましたし・・・「あとは保険屋さんにまかせてくれていいんですよ」と何度いったことか・・・また、来月自宅に来るそうです。おそらく完治するまで来ると思います。 誠意は十分伝わってますよ~!!あとは保険屋さんに補償してもらうから大丈夫です。と言いたい!!(笑 そこで気になるのが相手の刑事処分・行政処分です。どのようになるのでしょうか? よく、示談書があれば罪が軽くなるというようなことを聞きますが、12月にボルトを抜く手術を予定してますので、示談はできません。 あとは、嘆願書?みたいのを書けばかわりますか? 本当に、示談書1枚で罪がかわるのであれば、相手に申し訳ない気持ちで一杯です。

  • 任意保健未加入の事故!!

    事故にあって過失割合 私:相手=3:7 です(まだ納得していませんが) 現在 入院中です。鎖骨や手首を骨折してボルトを入れる手術までしています。 健保を適用しようと思いますが、過失が自分にもあるため 早く退院して、リハビリもそこそこで現場復帰をしないと 自分の負担が増えるのでしょうか? 入院や通院が増えると、慰謝料や休業補償が減ってしまうのですか?

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。