• ベストアンサー

交通事故の示談について

教えてください。 オートバイで交差点(青)を直進中、交差点内をショートカットのような形で右折してきた車と衝突。大腿骨骨折し、翌日手術を受け、現在リハビリ中。事故から4ヶ月近くになりますが、未だ正常に歩行ができません。また、1年後を目安に骨を支えている金属・ボルト等の取り外し手術があります。 保険会社より、85対15の過失割合の提示がありました。この数字は一般的に妥当な数字なのでしょうか。物損と人身の過失割合は共通で同じなのでしょうか。まったく知識が無くわからなく、保険会社に聞いても今ひとつ きちんと理解できず、どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.3

バイク直進対四輪車右折の基本過失割合は15:85です。 貴方の場合、基本過失割合が提示されています。 有利な提示との回答も有りますが、間違いです。 質問では早回り右折と書かれています。 早回り右折は-10、徐行無しで-10となります。 直近右折も-10です。 質問の内容だけですと5:95となります。 警察に出かけ加害者の送致年月日、送致番号、送致先を聞き、当該検察庁の記録係に出かけます。 そこで刑事記録の開示を求めます。 身分証明書も必要です。 暫くして検察庁から連絡が有りますので、出かけて閲覧・謄写をします。 この刑事記録には実況見分調書や供述調書が含まれていますので、精査してください。 これを元に過失割合の話し合いを行うことになります。 最終手術の6ヵ月後には後遺障害の認定を受けることになります。 今はリハに精進して下さい。

その他の回答 (2)

• namacya
回答No.2

大変な目にあいましたね。 大怪我であり今後の後遺症等も考えられます。 弁護士を立て交渉を一任する事をお勧めします。 ネットで素人の回答を聞いているレベルの怪我ではありません。

• Qoo1985
回答No.1

ひどい怪我ですね。お大事にしてください。 さて、過失割合ですが妥当だと思います。 普通、8:2ぐらいだと思いますが、0.5は譲ってくれてると思います。 結局前後1割~2割ぐらいは交渉で左右されます。 左右されますが、8.5:1.5だったら質問者様に有利だと思いますよ。