• 締切済み

トングのメッキが熱湯で剥がれる?

ホテルの食器洗浄の仕事をしています。 銀食器に付いた食べかすをふやかすために、よく、80℃~90℃くらいの湯にしばらく漬けます。一度、金ピカのメッキをした新しいトングを、他の銀食器と一緒に20分ほど漬けっぱなしにしたら、メッキがムラになって剥がれてしまいました。その旨を報告したのですが、ただの湯で剥がれるはずがないから、何らかの洗剤を入れて漬けておいてウソを言っている、証拠になる湯はすぐに捨てて入れ替えたに違いない、と決め付けられてしまいました。前日にテストとして、そのトングを90℃ぐらいの湯で洗ったり、食器洗浄機でも洗ったけど、メッキは剥げなかったから、というのです。 職場にある洗剤は、無リンの中性洗剤(ニイタカのスーパーサラセン)、銀器専用液体洗浄剤(ニイタカのシルバーリフレッシュ)、それと塩素系の漂白剤(ハイター)です。このうち、どれも入れてないのですが、もし間違って混入したとしても、お湯で薄められたサラセンやシルバーリフレッシュでメッキが剥げるものなのか、疑問に思います。塩素系漂白剤ならメッキは剥げるでしょうが、一緒に漬けておいた銀食器にも黒ずみが出来てしまうと思うのですが。今回、一緒に漬けていた銀食器には何も問題ありませんでした。 本当に、今回私がやったようなやり方で湯に漬けただけでは、メッキが剥がれることはあり得ないのでしょうか。あるいは、このトングのメッキが特殊なメッキという可能性もあるでしょうか?かなりギラっとした、金色のスプレーでもかけたような色でした。メッキがムラになったそのトングの、金色の残っている部分を指で擦ったら、金色の粉みたいなのが指に付いて落ちて、下の金属が出てきました。 すみませんが、大変困っていますので、考えられる原因を教えていただけたら本当にありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• L999
回答No.2

メッキじゃなくてただの塗装ではないですか??? 指でこすって取れるメッキなんか聞いたことがありません。 金メッキの指輪とかで試せば分かります。

rascal88
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私もそれを少し疑っていて、それで「指で擦ったら~云々」の部分を書いておいたのですが。でも、現場の責任者の人は、メッキだと断言してます。 もしメッキでなくて塗装なら、このようなやり方で湯に漬け置きをしたら剥がれるのか、あるいは、上記の洗剤のどれかではがれたりするのか(あくまで私は、洗剤は何も入れてないんですけど)カトラリー(?)の塗装関連で、もっと調べてみますね。

回答No.1

母材とメッキの間に錆びが入って、はがれることはあると思うよ。 メッキのやりかたに問題があったかも知れないし、たまたま熱が集中しちゃったのかも知れないし、理由は探れないだろうけど。 http://www.sanwa-p.co.jp/hyo/mokuteki.asp に聞いてみるといいかもなぁ。

rascal88
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。そういうことがあり得るんですね。 メッキについての詳しいサイトを教えてくださって、ありがとうございました。今回の私の疑問のような件で問い合わせをしていいものかどうかは、もうちょっとこのサイトをよく読んで考えてみようと思いますが、とても勉強になります。