シルバーを金にするためにはどんなメッキがよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • シルバーを金にするためにはどのようなメッキが適しているのかがイマイチよくわからずで、ご教授願えればと思います。
  • IPメッキはアレルギー対応もでき良さそうですが、コストがかかるようです。
  • 他にもアレルギー対応のメッキの種類があればお教え願います。
回答を見る
  • 締切済み

シルバーを金にするためにはどんなメッキがよいので…

シルバーを金にするためにはどんなメッキがよいのでしょうか?  まったくの素人なのですが、ただいまシルバー素材のアクセサリーを金色にして 販売を考えているのですが、どのようなメッキが適しているのかがイマイチよくわからずで、 ご教授願えればと思います。  IPメッキというのは、アレルギー対応もでき良さそうなのですが、コストがかかるようで。。。  その他、アレルギー対応のメッキの種類があればお教え願います。  どうぞ宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こちらに相談されてみてはいかがでしょうか? 鍍金工業組合連合会はさらに各都市ごとに組合が分かれていますので、お近くの組合と連絡を取って上記内容を相談されれば、と思います。 丸投げですみません。ひょっとしたら他のどなたかがもっといい回答をしてくれると思います。 それにしてもシルバーをなぜ金色に? OKマークがついていたのですっかり見落としていましたが、すでに同じ質問をされていますね。「他のどなたかがもっといい回答」はすでにありました。大変失礼しました。

参考URL:
http://spacelan.ne.jp/~yyoshimoto/index.html http://www.net.inst.or.jp/~zentoren/
noname#230358
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  鍍金工業組合なるものがあるのですね!大変参考になりました。  シルバーを金色にできることは前回の質問でわかったのですが、金メッキについて調べてみると 色々な方法があるようで、アクセサリーに適したメッキの手法はどのようなものかと思い、 質問させていただきました。  ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • シルバーメッキはどうして変色しないんでしょうか

    以前、通信販売でちょっと素敵なシルバーメッキのアクセサリーを見つけました。 「メッキかぁ…」と思ったのですが、デザインにひかれ、購入しました。(安いので、すぐダメになっても惜しくないと思い) 普通シルバーは(ロジウム加工をしていないものは)変色しますよね。(以前、海外でツアーのガイドさんから、「ここのは純度が高いから、変色しない」と言われたものもやっぱり変色しましたし(>_<)) 表面にシルバーをコーティングしているだけなら、普通のシルバーと同じく、変色するかと思ったら、それが意外や意外、きれいな白い色を保ったままです。 それでもうひとつシルバーメッキのアクセサリーを買ってみましたが、やはりこれも1,2年たっても変色しません。 これはいったいどうしてなのでしょうか。 シルバーの白い光沢が好きでしたが、すぐ変色するので、 最近はかえって変色しない「シルバーメッキ」のほうが、好きになってしまいました(^_^.) ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 金メッキの色

    ネットでジュエリーを見てると、シルバー925と書かれてあるけれど、 色合いは金色のがあります。 これは中身はシルバーだけど、表面に金メッキがされていると思うのですが、 金色を出すのは「金」以外の素材はあるのでしょうか? たいてい金メッキと考えていいのでしょうか?

  • シルバーのアクセサリーにロジウムメッキをする事は可能でしょうか?

    シルバーのアクセサリーはまめにお手入れしないと、すぐ黒く変色してしまいます。 私は特に金属アレルギーがないので、手持ちのシルバーのアクセサリーにロジウムメッキができたら、とてもお手入れが楽になると思うのですが、既製品にメッキをするという事は可能でしょうか? 質感などは変わるでしょうか? もし、そういう加工をされているお店をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • エンブレムの金メッキについて

    車の後部トランクに取り付いている「エンブレム」の色は、シルバーメッキ(銀色)が殆どですが、それをゴールド(金色)にしたいのです。 カーアクセサリーとして特注で金色のエンブレムを購入して付け替えるのでなく、メッキ又は、スプレー等で色を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 私の素人考えでは、アクリル樹脂(?)等を下地用としてスプレーした上に金色のスプレーをする・・・ というイメージを持っているのですが、どなたか実際にやられた方 お教えください。 フロントグリルのエッジ(モール?)もシルバーメッキなので、出来ればそれもゴールドに変えたいです。 よろしくお願いします。

  • シルバーにメッキをしてゴールド色に

     することは可能でしょうか?  アクセサリーとして、使用するので肌身につけます。問題はありますでしょうか?  またもしメッキを施すことが可能だとしても、シルバーのように放置しておくと変色を おこしますか?  全くの素人なので、おかしな質問をしているかもしれませんが、どなたかご回答いただければ 幸いです。

  • ロジウムメッキについて

    ロジウムメッキについてお伺いします。 ロジウムメッキは、地の金属の色を完全に隠すのでしょうか? メッキ加工をしている業者さんのサイトなどで、古くなったアクセサリーがロジウムメッキによってとても綺麗になった写真(ほとんどのものは元がシルバーでした)を見たのですが、地の色や質感を完全に覆い隠して、シルバー独特の色や風合いはなくなってしまうのだろうかと疑問に思いました 。 また、、「シルバー925、ロジウムコーティング」という商品がよくありますが、市販の安いアクセサリーでもロジウムメッキがされているものはたくさんありますよね。 真鍮などの金属にロジウムメッキしたものと、シルバーにロジウムメッキしたものでは見た目に差は出るのでしょうか? メッキの厚さにもよるかもしれませんが、もし差がなかったら、地がシルバーであることにこだわる意味はあまりないのかなあと思いまして・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 金メッキがはがれないようにするには?

    以前、素材がクロムメッキで銀色のネックレストップ(メダイ)に、金メッキ調のスプレーを施したのですが、やはり首からぶら下げて摩擦が多いせいか、すぐにメッキがはがれてしまいました。 どなたかメッキがはがれない良い方法知っていらしたら、教えてください。

  • 金メッキを陶器に施すことはできますか?

    陶器の馬(50cm大)の置物に金メッキ(?)が施されています。素人目にはメッキとしか見えません。金属質では無いものにもメッキ、金色メッキは可能でしょうか?

  • SPCC-SB材にNiメッキ忘れ防止方法

     お世話になっております。 CPCC-SB材をプレス加工して、無光沢のNiメッキをしています。 素材の色もメッキ後の色も素人では、見分けがつきません。 (同じ銀色同士)  素材とメッキの色がまったく違えば問題ないのですが、 素材とメッキの色が同じなので、メッキ忘れ防止したいです。  工程を管理して、必ずメッキするようにする事も重要ですが、 出来上がった、メッキ後の部品の判別を行いたいです。  コストをなるべく上げずにメッキしたことがわかる方法を 探しています。 (制約条件として、NiメッキとSPCC-SB材は帰られません。)  メッキもプレスも素人なのですが考えたのは、 ?プレス品に刻印して、メッキしたらその刻印が消える。 ?プレス加工時に表面を曇らせ、その後、Niメッキを光沢のメッキにする。  よい方法があれば、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 1000円ぐらいでゴールド、シルバーのアクセって素材はなに?また、そういうアクセの作り方はどこで勉強すれば?

    アクセサリーにもいろいろ素材がありますが、 1000円程度の価格で売っているアクセサリーの素材は何でしょうか? シルバーやゴールドのカラーがありますが、 何かの素材にメッキなどされているのでしょうか? そういうアクセにすごく興味があり、 自分で作ってみたいと思います。 いしますただ、素材も分からないし、勉強方法が分かりません。 シルバーアクセなら教室などがよくありますが、 私が習いたいようなアクセサリーの教室は知りません。 よろしくお願いします。