• 締切済み

金メッキを陶器に施すことはできますか?

陶器の馬(50cm大)の置物に金メッキ(?)が施されています。素人目にはメッキとしか見えません。金属質では無いものにもメッキ、金色メッキは可能でしょうか?

みんなの回答

• sailor
回答No.4

おまけ、 もうひとつ材質をあまり問わないメッキ方法として蒸着メッキという方法もあります。 これは真空中で金属をイオン化させてワークに静電吸着させる方法です。ワークに対して薬剤などを使わない(洗浄や脱脂には使うが)ため、枯葉に金メッキなどもできます。

daisen
質問者

お礼

拝復 ご丁寧な回答有難うございます。非金属にメッキなんて・・・というのが非常識になっている科学技術は目からウロコです。質問品は、設備の点でお答えの方法で加工された物ではないと推定されますが、全部で4通りのご回答をいただき疑問解消です。誠に有難うございました。敬具

• trytobe
回答No.3

陶器の場合、「金彩」といい、絵付けと同じで金を含む絵の具で描いて、焼いて一体化させる、ということができます。 素焼きではない、釉薬(ゆうやく、うわぐすり)でガラス質の表面になっていれば、絵付けの手法としてよく使われます。 陶器 金彩 方法 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%99%B6%E5%99%A8+%E9%87%91%E5%BD%A9+%E6%96%B9%E6%B3%95

daisen
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。小生の質問品はお答えのものとは違うようですが(メッキ前の物は単なる置物)、「金彩」という専門用語を知り得たのは有難うございます。敬具

noname#224207
noname#224207
回答No.2

充分可能です。 陶器だけではなくプラスチックでもメッキができます。 無電解メッキと呼ばれる化学反応を応用した方法です。 従来からよく知られている金属質のものへのメッキは、電気メッキと呼ばれます。 詳しくは下記サイトをご覧下さい。 めっきの基礎知識 pub.nikkan.co.jp/uploads/book/pdf_file4ef7d87765489.pdf 蛇足 置物のようですが、洋食器などでも金の模様が施されたものがありますが、電子レンジには絶対に入れないで下さい。 アークが飛んで火災などの原因となることがあります。

daisen
質問者

お礼

拝復 ご丁寧な回答有難うございます。旧世代にとっては、目からウロコの新知識です。メッキ業者の故人の手掛けた物と伝えられた話の真偽が質問の趣旨でした。お陰様で疑問解消。有難うございました。敬具

• sailor
回答No.1

可能ですよ。 陶器以外でもプラスチックなどでもメッキが施されたものはいくらでもあるでしょう。 陶器などの場合は焼成する時に上薬に金粉などを混ぜて焼成させることもできますし、金アマルガム(金と水銀の合金)を塗り水銀を熱により蒸発させることでもできます。また、プラスチック製品などと同じように化学メッキという手法でメッキをすることもできます。 無電解金メッキで検索すれば色々出てくるはずです。この方法であれば導電性のない素材への低温でのメッキ処理が可能ですのでプラスチックなどのメッキに利用されています。

daisen
質問者

お礼

拝復 ご丁寧な回答有難うございました。非金属にメッキなんてという旧世代からすれば、目からウロコです。小生の質問品は「無電解金メッキ」と思われます。 疑問解消有難うございました。敬具