金メッキ食器の電子レンジ使用の体への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジで温めた金メッキの食器のお茶を飲むと、体に悪影響が出る可能性があります。
  • 金メッキ部分が異様に熱くなっていたため、体に害を及ぼす可能性があります。
  • お茶を飲んだ後に気分が悪くなり、吐いてしまったことから、金メッキの影響が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンジアップした金メッキ食器 体への悪影響は?

電子レンジで温めた金メッキの食器のお茶を飲んだら、体に悪影響はありますか? 先日、一部金属メッキの陶器のカップに入れたお茶を電子レンジで 温めた物を飲んでしまいました。 カップの内側の、ちょうど口が当たる部分1cmほどが グルッと1周金属メッキです。 メッキ部分が異様に熱くなっていましたが、勿体無いので 冷ましてから全部飲んでしまったのですが、その後1~2時間してから 気分が悪くなり吐いてしまいました。 その間お風呂に入ったのでのぼせたのかと思ったのですが、もしかして お茶のせいかな、と。 遊びに来た友人にも出してしまったので、凄く気になっています。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

本当に金なら、全く問題ありません。 金は大抵のものとは結合しないので、体内に取り込まれることはありません。便に含まれて排出されるだけです。 金粉入りの日本酒なんていうのも、売られています。 他の金属であっても、まず問題はないでしょう。 危険な金属を食器に使うことは、まあ無いでしょうから。 ところで、電子レンジに金属性のものを入れるのは、禁物です。 レンジの電波が金属に誘導されて電流として流れ、発熱することになります。 人体には影響なくても、金メッキ等が熱の影響で剥がれてしまうことがあります。

ringo23
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >危険な金属を食器に使うことは、まあ無いでしょうから。 落ち着いて考えたらそうですよね。 私が具合が悪くなっただけでなく、同じお茶を飲んだ友人が、 その後妙に静かだった&食事を断って帰って行ったので 色々考えて焦っちゃいました。 安心しました。 どうもありがとうございます。