• ベストアンサー

高速走行中の揺れ

ここ1~2ヶ月の事なんですが、走行中、80km/h位から揺れるようになりました。ハンドルが揺れるというのでなく、車全体が特に左右に揺れているような感じです。 一番揺れるのが80~90km/h位で、90km/h以上はなんとなく揺れているかなという感じです。80km/h以下は揺れは感じられません。(もしかしたら揺れているかもしれません。) 加速中に揺れがひどいです。アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていないように思います。 タイヤのバランスをとり直しましたが、ほんの少し改善されたようです。ホイールもバランスをとる時、目視上ではありますがチェックしましたが、異常は無かったそうです。 バランスをとり直した時、足回りも少し見てもらいましたが異常個所がわからなかったそうです。(ショックが抜け気味だそうですが、オイル漏れ等はありませんでした。やはりショックが悪いのでしょうか?) そこで質問なんですが、考えられる異常個所を教えて下さい。 教えてもらった所を見てもらおうと思います。よろしくお願いします。 2000年式 トヨタ カローラ 型式E-E111 5MT ホイール アルミ15インチ タイヤ 195 50 15 レグノ  2003年に中古で購入して、走行100700kmです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.7

No.2です。 ディーラーで見てもらっているなら、ショックが原因なら 分かりそうな気がしますが、 微妙なところ何でしょうか? 最近トヨタディーラーは利用したことがないですが、 他店のディーラーでも一度見てもらって 意見を聞いても良いかもです。 車の点検は、医者と同じく、腕と経験によって見解が違いますから。 後、2000年式のE-E111のカタログを一通り見たのですが、 グレードが分からないので、不正確かもしれないですけど もしかして13か14インチから自分でインチアップしてますか? (15インチの設定を見つけれなかったので。) もし自分でインチアップしているなら、ショックは純正のままでしょうか? もしかしたらですが、4輪アライメント調整でいけるかもです。 フレーム修正の有無(修復歴の有無)によっても 変わってくるかもしれません。 (これはその事故の程度と修理の時の腕の問題ですが。) その辺りもディーラーで相談あれると良いかもです。 通常のディーラーでは4輪アライメントはできないですが、 そのディーラーの提携工場でやっている場合が多いです。

gorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログまで見て調べてもらってすみません。 一応見てもらったときにはショックの事は、質問の所に書いてある通り、抜け気味だけど、オイル漏れはないと言っていました。(そんなに悪くないと言う事だと思いました。) でも、年式と走行距離などから考えると、消耗部品の交換はしてやってもいい頃かもしれませんので、ショックの状態は微妙な所なのかもしれません。 タイヤ・ホイールは13インチからのインチアップです。ショックとスプリングは純正のままです。事故歴等は家に来てからはありません。それ以前も親戚が勤めているディーラー系中古車店からの購入なのでないと思います。 4輪アライメントの調整も考えたんですが、年式と走行距離から考えると、ショック・スプリングを一緒に交換してからの、調整の方がいいかなとか、でもそれだとかなりお金がかかるなとか。 そこで、皆さんからの回答を参考にして、整備の人とどうすればなるべく安く修理できるか相談しようと思い、ここに質問させてもらいました。 いろいろ、たくさんの回答をいただいたので、ひとつひとつ考えられる所をつぶしていって原因を究明して、総合的に(金額等)みてどうするか考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

10年たっており、10万km走行ですのでショックアブソーバの液が漏れ(ガス抜け)が考えられます ボディ横を強く揺らし、2~3回程度の揺れでも戻らない場合は抜けてる可能性あり。 アッパーマウント&バンプラバー、スタビライザーブッシュ内外各2つは要交換です。 揺れが収まらない場合、高速時エンジンマウントのへたり、 ブッシュ(ゴム類のひび割れ)のへたりなどを見たほうがいいと思います

gorumon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、ショック、その他の消耗部品等のへたりが原因ですか。 修理費用がかなりかかりそうな感じです。 親の車なので、一応、親にかなり修理費用がかかるかもしれない事を言っておこうと思います。 ショック、その他の消耗部品等のへたりを整備士の人に伝えて見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

 内容からすると、ショックが抜けている状態の、典型的な症状です。  おそらく、スピードが出ていない時でも、段差などを通過した時に、揺れのお釣りが数回残ると思います。

gorumon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ショック抜けの典型例ですかぁ。 修理費用がかなりかかりそうです。 ショックの件整備の人に伝えて見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

おそらくリヤのショックを交換すれば直ると思います、以前同じように成った経験があります、直進安定性が悪く成った感じがするけど何処か解らないときは整備士に良く点検して貰ってください。 その走行距離だとショックが抜け掛けと言うよりも殆ど駄目に成っていても不思議はないです(消耗品です)出来ればすべてのショックを交換するようにした方が良いです(乗り心地も変わりますよ) どちらにしても一度整備士に相談してください、リヤは簡単ですがフロントは少し手間が掛かります。

gorumon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、ショックでしょうか? そうなると、かなり費用がかかりそうですね。 親の車なので年式も走行もかなりなので買い替えも視野に入れなければいけないかもしれません。 整備の人にショックの事を伝えて見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • smgoo_001
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.3

ちょっと違うかもしれませんが、以前高速道路を走行中、前を走っている車のエンジンの下部を覆っている鉄製のカバーが上下にばたついている車がいました、速度を落とすと正常の位置に戻り、速度を上げると又ばたついていました。 もしかするとそのように成っているのかもしれません、自信がありませんが。

gorumon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プラスティック製のカバーがぶらぶらしているのはたまに見ますが、鉄製のカバーが外れそうになる事があるんですね。 整備の人にチェックしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

どこで見てもらいましたか? バランスの取り直しも同様にどこで? カーショップではこういう場合、あてにならないバイトなども いるので要注意。 タイヤ専門店などでもう一度しっかり見てもらった方が良いでしょう。 ちなみに、2003年に中古購入って、タイヤのことですか? 車なら別ですが、タイヤなら、もうすでに耐久年数超えていると思います。 片べりなどもなかったのでしょうか?

gorumon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バランスですが、ディーラーで取り直してもらいました。 タイヤは去年の夏に買って、冬はスタッドレスに換えていたので大丈夫だと思います。 片べりも特に何も言ってなかったので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 MTですね?すると、速度ではなくエンジン回転数ではどうですか?(一番ゆれがひどい速度域ではギヤは5thに入っていると思いますが、4thで同じ速度を出してみるとか、或いは逆に、5thで80km/hのエンジン回転数を覚えておいて、4thや3rdで同じ回転数=当然車速は低くなります=でダラダラ走ってみる、とか。)  もしゆれが車速でなくエンジン回転数に依存しているのであれば、エンジンマウントの故障の可能性があります。『アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていない』というのは、駆動トルクがかからないと揺れないという事で、これもエンジンマウントのトラブルの可能性を示しています。  ゆれがエンジン回転数に依存していない、どんなギヤでも80km/hで最大になる、しかもハンドルには振動が出ないとしますと・・・変速機より下流で且つブレーキより上流の回転体であるデフやハーフシャフト(駆動シャフト)などが加振元という事になりますが、これらの部品の回転振動としますと、駆動力を抜いたら振動が収まるという現象は説明出来ません。  そうなりますとディーラで時間をかけて点検してもらわないとダメでしょうね。クルマを預け現象を把握してもらわない事には、原因究明も進まないでしょう。

gorumon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回転数での検証はやってませんので、やってみようと思います。 エンジンマウント説というのは出たのですが、時間があまりなかったのでそこまでは見てもらってません。 すいません、書き方悪かったみたいです。タイヤのバランス等が悪い時のハンドルだけが揺れるというのではなく、車全体が揺れると言うように書きたかったんです。まぎらわしい書き方してすみません。 回答くださった点を整備士の人に言って、見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速走行中の揺れ <トヨタカムリ>

    走行中、80km/h位から揺れるようになりました。ハンドルが揺れるというのでなくて、車全体が特に左右に揺れているような感じです。 (特に前の方に揺れを感じます。) 一番揺れるのが80~90km/h位で、90km/h以上はなんとなく揺れているかなという感じです。100km/h以上、80km/h以下は揺れはあまり感じられません。 加速中に揺れがひどいです。アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていないように思います。 タイヤは、ぶれがない他の車と4本とも交換しました。 ホイールバランス、アライメントもとってもらい、 リアのショックの点検、トランスミッションオイルの交換、エンジンマウントの交換もしてもらいましたが、やはり改善しませんでした。 整備士には、あとはトランスミッションを交換してみてどうなるか・・を見るぐらいしか方法が残っていないと言われましたが、試しに交換するにはちょっと、高額になるので、ネットで調べていたところ、以前に同じような質問をされていた方がいたので、どのように解決されたか教えて頂きたく、質問を投稿しました。 どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 1995年式 トヨタ カムリ  1800cc オートマ 走行距離 80000km よろしくお願いします。

  • 高速走行時のハンドルのぶれ

    15インチのタイヤで120kmで 走行するとハンドルがぶれます。 100km/hではまったくぶれません。 先日ホイールバランスを取りましたが、 症状は全く改善されませんでした。 他の対処方法がございましたらご教授 願います。

  • タイヤの走行中の異音について。

    現在、18インチホイールで、レグノを装着していますが、プレイズか輸入タイヤに変えようか迷っています。走行時の異音は、相当ひどくなるものですか?

  • 高速走行でステアリングがぶれるんです

    教えて下さい。 高速走行100km以上でステアリングが異常にぶれるんです。タイヤは215/45/16です。けど冬にスタッドレスタイヤを履いていたのですがそんなことは無かったと思います。(185/65/15)ホイルバランスですか?アライメント狂いでしょうか?

  • 低速時の揺れ

    トヨタの車(MT)に乗っています。 2速や3速で20~40km/時の範囲において、一定の速度で走行したときに車が上下に揺れます。 デコボコの道を通ってる感じとでもいいましょうか…酔いそうになります… ・その他の速度域では気になる揺れはない ・20~40km/時でも加速時は揺れは気にならない ・ハンドルはブレていない ・アイドリング時は特に気になる揺れはない ・20~40km/時の範囲での一定速走行時、クラッチを切ると揺れがマシになる(通常の振動のみ?) ・加速が以前より鈍った感覚はない 全て純正の車で、製造から11年目で現在の走行距離は約7万kmです。中古で買って2年半、2万5千km乗っています。 エンジンマウントやショックはおそらく無交換、スパークプラグは半年前ほどにディーラーで全て交換しました。 エンジンオイルはいつも5千km走行または半年経過の早い方が来たら、ディーラーで交換しています。純正オイルです。10月末のオイル交換時に1年半ぶりに添加剤のMT10も入れました。 タイヤは2010年13週目製造のトーヨータイヤJ31です。 タイヤ空気圧は5日前、走行前の朝に4本とも規定から0.1kgf/cm2少ない状態に合わせてあります。 平日は40分ほど連続で1回走行し、休日は乗ったり乗らなかったりします。 こういった状況なのですが、揺れの原因は何が考えられるでしょうか? 同乗者に聞いたところ以前より明らかに揺れてるとのことでしたので、自分の感覚が変わったわけではないようです。 1,2か月もすると点検やオイル交換の時期なのでディーラーにも言ってみるつもりですが、皆様の意見もお聞きしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 高速走行でハンドルに振動がでます。。。

    お世話になります。 以前も同じようなことをカキコした事がありますが、高速走行でタイヤバランスが狂っている様な振動が出ます。 車両は、UZS143アリストのV8i-fourです。 普通タイヤ・スタッドレスタイヤ共4本全てバランスはとってあります。 普通タイヤは16系純正アルミにBSのレグノGR-8000(3年目)を履いています。 スタッドレスタイヤは14系純正アルミにBSのRev1(3年目)の組み合わせです。 16系アルミのオフセットは14系純正アルミと同じです。 アライメントは2年位前に調整しました。 駆動系はフロントドライブシャフトのブーツ交換をした事があります。 具体的に振動は、120K~140Kの間で出やすく下り坂でアクセルペダルに軽くのせた状態でも出ますのでアクセルのON/OFFに関わらず現象が出ます。直線でもカーブでも 同じです。 まれにこの速度域で出ない場合もありますが。 考えられる原因 1.タイヤの段減り? 2.ドライブシャフトブーツを交換した時、合わせマークを付けずに組み直した為、バランスが狂った? 3.アライメントの狂い? 4.ボールジョイントやアーム系の劣化? 5.マフラーの揺れ? ピンポイントで原因を特定するには難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 因みに90系マーク2の4WDに乗っていたときに同じようなことがあり、ロワアームボールジョイントを交換したことがありますが、今回駆動系を見てもらってもガタなどは無いとの事です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ローバー ミニクーパーの高速走行安定化

    ミニ初心者ですが、よろしくお願いします。 97年式 ローバー ミニクーパー1.3i(M/T)走行55,000km/改造箇所:RAMAIRフィルタ、ステンレススポーツマフラー、ハイローキット/ タイヤ:145SR12 ファルケン SINCERA 新品 ホイル:純正8本スポーク 購入後3週間が経ちました。ミニというある意味「小さく特殊な車」を400km弱走行してみての感想なので、不慣れ、思い込み、国産車との不当な比較があるのかもしれませんが、高速走行が不安定だと感じました。 (大きな声で言えませんが高速道路の巡航ではなく、一般道で110km/hほど出した時の感想です。) かなり新しい道路のトンネル内走行でしたが、80km/hぐらいまでは何の違和感もないのですが、110km/hあたりから極端にタイヤの接地感、ハンドルの操舵感が希薄になり(浮いているような感じ)、 怖い思いをしました。 (道は乾いており、ハンドルのブレやその他の異音はまったくなし) 公道でもあり減速ポイントにすぐにさしかかったので、そのスピードを維持していたのは10秒もありません。 比較が妥当ではないかもしれませんが、これまでメインで乗っていた日産キューブと比べても明らかに劣る安定性でした。 私の素人頭で考えるには、「5万km超過によるショックのへたりとエコ系新品タイヤでの走行の結果と考えられ、ミニという小さく特殊な車ではやむをえない」のだろうということです。 「ショックのへたり」ということについては想像であり、ショックを外して点検したものではありません。 国産車でも5万km以上走行すれば、すでにショックはへたっているということを聞いたことがあります。ただコイルとの組合せで快適な乗り心地をもつ国産車では、そうなってもあまり気にならないのだそうです。 ミニはラバーコーンという圧縮ゴムがスプリングの役割をしているので もともとサスペンションとしてのストロークも短く、ゴムの圧縮と復元による独特の”跳ねるような”乗り心地です。 (ゴムの特性として、復元時にはスプリングのようにもとの大きさ以上になろうとする力が働かないので、揺り戻しがほとんどなく、その分車全体が跳ねるような動きをするのではないかと思います。) なお、80km/hぐらいまでの加減速を伴う走りは、アクセルと車の動きが直結しており、軽い車重を十分なトルクに乗せるので実に楽しい車です。 ところが、前述のとおり100km/hを越えた速度域では途端に不安定な挙動になってしまうのがとても残念です。 そこで、ミニの高速走行安定化のためにどんな方法があるか教えていただきたいのです。パーツのブランド名や必要な費用も合わせて知らせて頂けると幸いです。できればコストミニマムな方法という視点からアドバイスお願いします。 (素人考えですが、ショックや足回り可動部分のブッシュを新品あるいは強化品に交換+支持構造部品(ロワーアーム等)を強化品にするというのはどうでしょうか?分解作業が多くなり余計高くつくのでしょうか。ちなみに購入したショップの主人はショック交換を薦めています。もっと違う視点での対策はないでしょうか? 高速で100km/h以上出さないというわけにはいかないので。。)

  • ヤフオク 激安 タイヤ 振動とホイールバランスについて

    以前、AUTO-WAYでFEDERALタイヤを購入しましたが、 ホイールバランスがとれずに、(とれたけど、タイヤブロックの段付き磨耗でロードノイズ、80-100km/hの異常振動など、ストレスがたまったので、履き替えたいのですが、純正外しタイヤが意外にも高値です。 下手したら、海外製のAuto-wayよりも高いんじゃないかな? 自動車がハイエースにプラドの純正ホイールなので、スポーツタイヤにしたのがまちがいかもしれません。今度はブロックの細かいレグノやアスペック系にしようと思います。 コンチネンタルも安いですね。 ロードノイズはともかく、80-100km/hの振動は絶対に無くしたいのですが何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 自動車走行中の微振動&異音

    VW Tiguan という車に乗っているのですが、ある速度に達すると、携帯のバイブ音のような音と振動(ブーン、ブーンという音&微振動)が発生します。 速度は、20km/h,30km/h,40km/h,48km/h,60km/h,80km/h,120km/h です。 80km/hと120km/hの時が特に大きいです。 音&振動の大きさは、運転席>助手席で、後席ではほとんど聞こえません。 2020年式で、走行距離は20,000kmです。タイヤの溝は半分くらい残っています。半年ごとに定期点検実施。ホイールバランスは問題ありません。 17,000kmでタイヤローテーション(前後)をしたところ、ひどくなりました。 (タイヤローテーション前は80km/hと120km/hのみでの現象でした。) このような現象を経験したことがある人または、原因に心当たりある人がいたら教えてください。

  • BFグッドリッチでの高速走行について

    BFグッドリッチでの高速走行について みなさんこんばんは。 現在車の軽いトラブルに見舞われています みなさんのアドバイスを頂きたく投稿いたしました 現在BFグッドリッチ製のオールテレンタイヤ(265/65R17)を履いています 先日車検にだしたのですが、車検後から高速での走行中にハンドルがやたらぶれる 感じがありました、毎日数キロですが高速で通勤してます 車検前はぶれる感覚はなかったのですが、車検後なんですよね これはおかしいと思い、車検にだしたディーラー(トヨタ)に相談したのが2日前です とりあえずお預かりしてみて見ますとのことでした 昨日電話がありまして、足回りすべてみてみましたが何も問題ありませんとのことでした そこで、スタッドレスタイヤを履かせてみて同じ症状になるか見てみたいのですがといわれましたのでスタッドレスで試してみたそうです、 試してみたところ見事にブレが直っていました、私も実際にのって確認しました そこで質問なのですが BFグッドリッチを現在履いてる方・もしくは過去に履いていた方 高速での走行時にハンドルのブレなどはありましたか? また空気圧はどのくらいに設定していますか? 現在窒素ガスを2.0キロ入れています BFG購入時に多少ほかのタイヤメーカー(YOKOHAMA/BS)などよりは ハンドル取られやすいと言われましたが 履き替え直後でも違和感は感じませんでした 前はYOKOHAMAのジオランダーを履いておりました(スタッドレスは純正ホイール16インチにYOKOHAMA製です) 夏(現在)はMEIWA製の17インチにBFGです でもしかし 車検後ってのがどうも納得いかないんですよね。。。。 とりあえず行き付けのタイヤガーデンでホイールバランスなどは取っていただきました 2ヶ月前にはアライメントも受けています センターも調整しましたとディーラーは言っておりました 何かほかにいいアイディアや、アドバイスありましたらお力を貸してください お願いします 車種はハイラックスサーフ215(GRN215)です 1・BFGの高速走行時のブレは正常なのか 2・空気圧について 乱文失礼いたします、よろしくお願いいたします