• 締切済み

高速走行でハンドルに振動がでます。。。

お世話になります。 以前も同じようなことをカキコした事がありますが、高速走行でタイヤバランスが狂っている様な振動が出ます。 車両は、UZS143アリストのV8i-fourです。 普通タイヤ・スタッドレスタイヤ共4本全てバランスはとってあります。 普通タイヤは16系純正アルミにBSのレグノGR-8000(3年目)を履いています。 スタッドレスタイヤは14系純正アルミにBSのRev1(3年目)の組み合わせです。 16系アルミのオフセットは14系純正アルミと同じです。 アライメントは2年位前に調整しました。 駆動系はフロントドライブシャフトのブーツ交換をした事があります。 具体的に振動は、120K~140Kの間で出やすく下り坂でアクセルペダルに軽くのせた状態でも出ますのでアクセルのON/OFFに関わらず現象が出ます。直線でもカーブでも 同じです。 まれにこの速度域で出ない場合もありますが。 考えられる原因 1.タイヤの段減り? 2.ドライブシャフトブーツを交換した時、合わせマークを付けずに組み直した為、バランスが狂った? 3.アライメントの狂い? 4.ボールジョイントやアーム系の劣化? 5.マフラーの揺れ? ピンポイントで原因を特定するには難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 因みに90系マーク2の4WDに乗っていたときに同じようなことがあり、ロワアームボールジョイントを交換したことがありますが、今回駆動系を見てもらってもガタなどは無いとの事です。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.5

タイヤホイールのセットを違う物にしても症状変わらずという事でしたら、車軸系に難ありとしか言えません。 例えばベアリングのガタ付やシャフト曲がり等でしょうか。ただし、コレを計測して突きとめるのは難しいので疑わしいパーツを取りよせて交換し、効果を見る、の繰り返しになるでしょうか。 ちなみにタイヤ組んだ直後は高速運転は控えるべきです。むしろそれが原因で物理的なセンターがズレる場合があります。100キロ程度は慣らし運転で70km/h以下程度で走りましょう。

ftth-xp
質問者

補足

お世話になります。 過去フロント駆動系整備履歴は ハブベアリング取替 ドライブシャフトブーツ交換(インナー・アウター) フロントエアサス交換 左右ロアボールジョイント取替です。 高速走行に関しては、仰る通り規制もかかっていた事もあり100キロ程度は70km/h以下でした。

回答No.4

まず最初に補足希望です。 ホイールバランスは調整済みとの事ですが、調整直後ですか? 他の方も仰っていますが、ブレが出ていない他の車のタイヤホイールを借りて「原因が車側なのかタイヤ&ホイール側なのか」を判断するのがお薦めです。 ホイールバランスというのはあくまで重量バランスしか見てくれませんので・・・。

ftth-xp
質問者

補足

ホイールバランスは調整直後です。 某タ●ヤ館にてバランスをとったばかりです。組みつけの際もBバランスと言ってタイヤに振動を与えながら組んでいました。芯が出やすいそうです。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

下の方と同じで難しいですね。 私も以前に同じ様な体験をしました、速度が120キロ辺りになると ダッシュボードがガタガタ言う程の振動でしたが、結局原因が分からないまま手放しました。 バランスを取っても直らないし。 一度、同じ車種のタイヤ付きのホイールを借りて試してみれば如何でしょうか。 それにより、原因がタイヤ側なのか車体側なのか判断が付き易いと思います。 その車は、10年落ちでしたが今考えると、アルミでしたが経年の使用で 僅かな変形が起きてたのかな?とか考えたり。

ftth-xp
質問者

補足

純正14系・16系のアルミ両方で発生しています。 なんかシビアですよねぇ^^; ホイールバランスをとる際上下には触れずきれいに回っていますが。。。

  • borisan
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

難しいですねえ ホイールバランスの狂いなら80~100Km/h辺りでの振動発生だと思うので、ホイールバランス以外だと思います。 振動の周波数を測定する機器(名称は失念しました)で固有振動数を測定してその周波数に該当する回転部分(プロペラシャフト、ドライブシャフトetc)を調整、もしくは交換する。・・・と座学では勉強しましたが、実践してみたことはありません^^; (以前、某ディーラーの整備士でした) 具体的に特定はできませんが、アクセル開度に関係ないらしいですから、「多分、駆動系の回転部分」としか言えませんね

ftth-xp
質問者

補足

ドライブシャフトブーツを交換した際、合わせマークを付けずに外しシャフトを抜いてブーツを交換し組んだ事でインナー側はまだしもアウター側の当り(磨耗によるガタ)が大きくなったんじゃないかと推測したんですが、ドライブシャフトを両側新品交換すると部品だけで8万オーバーなんで踏み切れないんです。。。 工場側では、ドライブシャフトにウェイトは付いていないし、過去同じ要領で交換を何度もしたけどトラブルは1度も無いとの回答です。 因みにエアサス車ですので、車高を下げ気味にすると振動も緩和されるような気がします。気のせいかもしれませんが。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高速に限ってガタガタするのは、バランスの狂い以外考えられません。

参考URL:
http://www.kurumark.com/qa2/04/04_03.htm
ftth-xp
質問者

補足

レスありがとうございます。 ホイールバランスは某タ●ヤ館にて昨日とったばかりです。組みつけの際Bバランスとか言ってタイヤに振動を与え芯を出しながら組み付けるとも言っていました。 直後、高速で300Km走行してきましたがダメです。

関連するQ&A

  • 走行中の車体振動

    はじめまして。車体振動で困っています。症状は、70k以上で走行中に車体が微振動します。70k位からアクセルをゆっくり踏みこみ加速すると足元からフロア全体、シート座面、が振動します。この速度以上では、定速走行中も症状はあります。ホイルバランスがくるっているような微振動です。もちろんバランスはとってます。いままでに ミッションAssy プロペラシャフト デフAssyを交換しましたが、全体的にはよくなりましたが依然 微振動があります。タイヤをホイルごと変えても同じでした。車は 日産y33グロリアで ターボ車です。どんなことでもよろしいので知恵をお貸しください。

  • ドライブシャフトブーツ交換後高速域で振動が・・・。

    お世話になります。 アリスト4WD UZS143 フロントドライブシャフトの左右IN/OUTのブーツを交換してから120K~の速度域で縦ブレの振動が出るようになりました。色んな所に聞きましたが、通常考えられないと言う答えが大半でした。プロペラシャフトの様にウェイトも付いてないしアイマークを付けて交換する事もほとんどないと言われました。 10万Kでブーツ交換しましたが、今まで収まっていたシャフトの位置と変わった場合、振動とか発生する事もあるのでしょうか? 高速道の走行で巡航しやすい速度域なので、解決策があれば教えてください。

  • 高速走行でステアリングがぶれるんです

    教えて下さい。 高速走行100km以上でステアリングが異常にぶれるんです。タイヤは215/45/16です。けど冬にスタッドレスタイヤを履いていたのですがそんなことは無かったと思います。(185/65/15)ホイルバランスですか?アライメント狂いでしょうか?

  • 高速での振動

    95年式のセフィーロ2.5Sツーリングに乗っています。 時速100キロ以上で車に振動が出ます。車を購入した中古車屋で見てもらったところ、車に異常はないとの事。社外ホイールに替えてからか、最初からかよくわからないのですが、ホイールはハブリングを入れ、バランスをとり直し、アライメントも調整してもらいましたが、直りません。 純正のホイールはもうありませんが、他のアルミホイール(社外品)にしても同じ症状が出ます。振動の程度はそれほどひどくはなく、ハンドルもぶれません。ただ、100キロ以上で走ると明らかにバイブレーションを感じます。 振動の原因として考えられることを出来るだけたくさん教えていただけませんか?対処法があれば合わせてお願いします。また、ディラーなどではどの当たりを点検するのでしょうか?専門家の方、お願いします。

  • エスティマACR40Wの走行中振動

    質問番号「No.640949」とほぼ同じ症状ですが、最終的な解決策がわからず改めて質問させていただきます。 当車、平成16年登録エスティマLアエラス2400の4WDです。長年愛用して12万キロを超えましたが、振動以外は調子も良く気に入っているのでできればもう数年乗りたいと思います。 12万キロは乗り換え時との声もあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 <症状> 時速70キロ付近で走行中に加速するときだけ車体に振動が出ます。 90キロ過ぎたあたりでは振動は出なくなります。 アクセルを戻すと振動は消えます。異音は感じません。 Dレンジから2速に変更して加速しても、やはり時速70キロ付近で振動が出ます。 アイドリング(Dレンジ)で若干の振動あるが、気にならない程度です。 <今までの対策> スタッドレスタイヤより夏用タイヤに交換:自宅 ホイルバランス再調整(振動が出るほどの狂いはありませんでした):タイヤショップ アライメント測定・調整(アライメントに若干の狂いがあり調整しました):タイヤショップ ムービングコントロールロッド(上エンジンマウント)交換:ディーラー スパークプラブ交換:ディーラー ここまでいろいろな情報を元に調整交換しましたが、効果が認められません。 ディーラーにて6ヶ月点検(部品交換)時に、症状は伝えてあり、関係する箇所は簡単な点検はしてくれたようです。 現在、ディーラーの人に乗車してもらい症状確認を依頼中です。 今後の対策にはお金が掛かりそうで、試しに交換する金額では無さそうで、原因以外の部品交換は無駄遣いになりそうで悩んでいます。 同じような経験した方で、効果があった対策がありましおたら教えてください。 また、確認した方がよい箇所がありましたらアドバイスください。 (確認・対策はほとんどディーラーに依頼すると思います) 以上 よろしくお願いします。

  • ハンドルの振動について

    JZX100マーク2前期(走行距離120,000km、1ヶ月前タイミングベルト交換済、タイヤ交換今年の4月頃、ホイル・ハンドルその他は純正、通勤で毎日運転)で最近走行中にハンドルが大きく振動するようになりました。走行開始から5~10分間程度の間はずっと、速度や回転数に関係なくブレーキを踏んだわけでもないのに大きく振動します。(速度が速いほど振動がより大きいような気がします。)そのまま走行しているとやがて振動はおさまります。しかし信号等で一度止まったりすると再び振動が始まります。 このような症状の解決方法について教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アクセル踏むと振動が特に90K位からガタガタです

    車体なのかハンドルなのかスピード出すごと振動がきます。ぶるぶるとした感じです。 ホイルバランスは0まであわせました。 違うホイル・タイヤも付けて試しました。同じでした、 スピード出すごと振動が大きくなります、 特に90Kぐらいからひどくなります。100Kではさらに、、、、 アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、 まっすぐ走ります。ハンドル切っても異音はなし、 走行距離12万K 車高調 アライメント済み 平成17年ウイッシュです。 バランスでもなく、タイヤホイルの不具合でもなさそうです、 原因はなにが考えられますか?

  • スタッドレスタイヤ&ホイールの音?

    14年のGD1フィットですが、自分でスタッドレスタイヤ&ホイールを中古で付いてきたアルミ(175/65R14インチ、6Jオフセッのト38)に交換したのですが、タイヤ?ホイール?から走りだすとゴロゴロとかゴンゴンと音がします。スピードを上げると音でかき消されます。ハンドルにも多少振動があります。純正のスチールホイールに変えると音がしません。前にも社外15インチアルミに(乗り心地が悪いので純正のスチールに交換しました)したときも同じような音がしてたような気がします。素人が見てもタイヤはハウスには余裕があるし何が原因なのでしょうか。車屋さんは特にハブベアリングは問題ないしシャフトブーツも問題ないと言ってます。タイヤの特性?因みにタイヤはオートバックスノーストレック2010製です。

  • グランビアの車高短について

    H12.11月のグランビアの4WDなのですが、 車高短にしたら80キロから120キロの間で アクセルを踏んで加速状態のときだけ車体が振動します。 アクセルを離すと振動が止まります。 ホイールバランス、アライメントとか調整はしたのですが 振動が止まりません。 リアデフに機械式LSD(純正・メーカーオプション)を装着しています。 ショックとスプリングはTRDのものに交換しています。 バンプラバーも前後社外品に交換しています。 タイヤは235/50/R18を装着しています。 車体振動を抑える方法を教えてください。

  • ハンドルが、わだちに取られます

    私は、平成5年式マーク2のツアラーVに乗っています。 タイヤを純正の物から、 ファルケンGRβ-RStune(サイズ 前:235/45ZR17 後:255/40ZR17) に、交換しているのですが、 交換後、異常にハンドルが、わだちに取られるのです。 扁平率の低いタイヤは、ある程度そうなると、知っていましたが、 それにしても、ひどいと思うのです。 これは、このタイヤの特性なのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? ちなみに、純正のタイヤに戻したときは問題ありません。 ホイールアライメントも調べてもらいましたが、正常でした。 ご存じの方、お教え下さい。