• ベストアンサー

高速走行でステアリングがぶれるんです

教えて下さい。 高速走行100km以上でステアリングが異常にぶれるんです。タイヤは215/45/16です。けど冬にスタッドレスタイヤを履いていたのですがそんなことは無かったと思います。(185/65/15)ホイルバランスですか?アライメント狂いでしょうか?

  • aguru
  • お礼率40% (11/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purotomo
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

考える所はまず、ホイールバランスでしょう。 タイヤの空気圧は大丈夫ですか。 スタッドレスから夏タイヤに変えるとどうしても、そんな感じになりますよ。 けど、異常にぶれるということであれば、ホイールバランスとったほうがいいと思います。 それと、アライメントがくるっているなら、タイヤがかたべりなど異常磨耗するはずです。 タイヤの減りはどうですか? それでも直らなかったら、あとは足回りのがたでしょう。 タイロッドのがたなどなど、 まず、これからやってみてくださいな。 でわでわ

aguru
質問者

お礼

タイヤの異常磨耗はなく、足回りはまだ新車購入から4年目なので考えにくいのでホイールバランスかな? 早速、オートバックスでも行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2748
noname#2748
回答No.5

細かく周期的(タイヤの回転にあわせて)起こるぶれで、一定の速度で大きくなりそれ以下でも以上でも小さくなるようであれば、間違いなくホイールバランスでしょう。 不快なばかりではなく操舵機構にとっても良いことではありませんの点検を受けることをお勧めします。

回答No.4

 タイヤやホイールバランス同様に、ハブボルトのゆるみなども、最も危険ですが考えられなくありませんので、一度ご自身でこのゆるみがないかどうか、念のため点検されることをお勧めします。  万一交換の際にインパクトのみを使用し手作業により増し締めをしなかった場合や、手で仮止めをして締め付けを忘れた、などという例も皆無ではないでしょう。

  • dora_dora
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

タイヤをはきかえてから。 ステアリングが 回転方向に、ぶれる。  以上 二点があてはまれば、まちがいなくホイールバランスの狂いだと思います。 一番手っ取り早い点検方法は、スタッドレスタイヤをもう一回履いてみて直れば タイヤに原因があるってことですよね。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

ホイールバランスだと思います!!↓

参考URL:
http://www.hisystems.com/kondomotors/text/carhelp.html
aguru
質問者

お礼

ありがとう! 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 高速で、ガタガタします。

    お世話になります。 今日、高速走っていたのですが、ある一定速度に達すると、ガタガタします。そこから、+10キロ以上出すと、安定します。 タイヤだと思ったのですが、どうでしょうか? ホイルアライメントを取ったら、治りますか? アライメントは、合ってると思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤで高速道路走行

    冬になると一般道の対策の為にスタッドレスタイヤに交換しています。高速道路を走行するとき、道路に雪が全くない場合、スタッドレスタイヤは早く傷むものでしょうか?

  • 高速道路走行対応の滑り止めについて(チェーン以外)

    下記条件を満たす夢のような滑り止めはないでしょうか? ・普段雪が積もっていない道路でも走行可能 ⇒うるさくない ・高速道路での走行もOK ⇒100km程度 ・スタッドレスタイヤに付加する形 ⇒タイヤに貼り付ける、溝にはめ込む ⇒スタッドレスタイヤを強化する 《参考商品》 南部テックのスパイクベルト ⇒70kmまでなので× (おしい・・) 上記に相当する商品をご存知でしたら教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • 高速走行でハンドルに振動がでます。。。

    お世話になります。 以前も同じようなことをカキコした事がありますが、高速走行でタイヤバランスが狂っている様な振動が出ます。 車両は、UZS143アリストのV8i-fourです。 普通タイヤ・スタッドレスタイヤ共4本全てバランスはとってあります。 普通タイヤは16系純正アルミにBSのレグノGR-8000(3年目)を履いています。 スタッドレスタイヤは14系純正アルミにBSのRev1(3年目)の組み合わせです。 16系アルミのオフセットは14系純正アルミと同じです。 アライメントは2年位前に調整しました。 駆動系はフロントドライブシャフトのブーツ交換をした事があります。 具体的に振動は、120K~140Kの間で出やすく下り坂でアクセルペダルに軽くのせた状態でも出ますのでアクセルのON/OFFに関わらず現象が出ます。直線でもカーブでも 同じです。 まれにこの速度域で出ない場合もありますが。 考えられる原因 1.タイヤの段減り? 2.ドライブシャフトブーツを交換した時、合わせマークを付けずに組み直した為、バランスが狂った? 3.アライメントの狂い? 4.ボールジョイントやアーム系の劣化? 5.マフラーの揺れ? ピンポイントで原因を特定するには難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 因みに90系マーク2の4WDに乗っていたときに同じようなことがあり、ロワアームボールジョイントを交換したことがありますが、今回駆動系を見てもらってもガタなどは無いとの事です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ステアリング(ハンドル)のブレと、車の修理について

    こんにちは。問題が2点ありますのでご相談させていただきます。 私はオデッセイ:初期型RA-2、4WD、走行約18万キロに乗っている者です。 1.  ここ数年、だいたい90km以上の走行でハンドルがブレるようになり悩んでいます。結構やばいなと思うくらいです。冬タイヤから夏タイヤに交換しブレを感じて、もちろんホイールバランスをとりました。症状は軽くなったのですが完治はありませんでした。  そしてまた冬になりスタッドレスに変えて高速道路を走行するとガタガタブレだします。またバランスをとってもらい症状が軽くなり、そしてまた夏になり夏タイヤに戻すとまたガタつくんです。先シーズンにやったのに。  こんなイタチゴッコを何シーズンか繰り返していて、いよいよ他に異常があるんじゃないかと思い始めまして、ここの皆様の質問を拝見させて頂いたのですが明確な問題を発見するに至らずといった所です。  関係のありそうな修復暦としましては、以前パワステポンプを修理しましたがこれはほぼ新品になりました。このときのブレとは若干感じが違うような気がします。 あとはショックが抜けている可能性がありますが。コレが高速道路の平坦な走行においてどの程度、ステアのブレに影響を及ぼすのかはわかりません。 どなたか経験のある方、多少なりとも知識がおありの方、ご教授頂けると有難いです。お手数かけますがお願いします。 2. 上記の通り古いオデッセイなもので、ガタがくることは否めない時期に入りました。いよいよ乗り換えの時期かと迷っています。そこで、この時期から必要となりそうな整備の内容をお教え願いたいと思います。それによっては本当に購入を検討しようかなと考えています。

  • 高速走行中の揺れ

    ここ1~2ヶ月の事なんですが、走行中、80km/h位から揺れるようになりました。ハンドルが揺れるというのでなく、車全体が特に左右に揺れているような感じです。 一番揺れるのが80~90km/h位で、90km/h以上はなんとなく揺れているかなという感じです。80km/h以下は揺れは感じられません。(もしかしたら揺れているかもしれません。) 加速中に揺れがひどいです。アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていないように思います。 タイヤのバランスをとり直しましたが、ほんの少し改善されたようです。ホイールもバランスをとる時、目視上ではありますがチェックしましたが、異常は無かったそうです。 バランスをとり直した時、足回りも少し見てもらいましたが異常個所がわからなかったそうです。(ショックが抜け気味だそうですが、オイル漏れ等はありませんでした。やはりショックが悪いのでしょうか?) そこで質問なんですが、考えられる異常個所を教えて下さい。 教えてもらった所を見てもらおうと思います。よろしくお願いします。 2000年式 トヨタ カローラ 型式E-E111 5MT ホイール アルミ15インチ タイヤ 195 50 15 レグノ  2003年に中古で購入して、走行100700kmです。 よろしくお願いします。

  • BFグッドリッチでの高速走行について

    BFグッドリッチでの高速走行について みなさんこんばんは。 現在車の軽いトラブルに見舞われています みなさんのアドバイスを頂きたく投稿いたしました 現在BFグッドリッチ製のオールテレンタイヤ(265/65R17)を履いています 先日車検にだしたのですが、車検後から高速での走行中にハンドルがやたらぶれる 感じがありました、毎日数キロですが高速で通勤してます 車検前はぶれる感覚はなかったのですが、車検後なんですよね これはおかしいと思い、車検にだしたディーラー(トヨタ)に相談したのが2日前です とりあえずお預かりしてみて見ますとのことでした 昨日電話がありまして、足回りすべてみてみましたが何も問題ありませんとのことでした そこで、スタッドレスタイヤを履かせてみて同じ症状になるか見てみたいのですがといわれましたのでスタッドレスで試してみたそうです、 試してみたところ見事にブレが直っていました、私も実際にのって確認しました そこで質問なのですが BFグッドリッチを現在履いてる方・もしくは過去に履いていた方 高速での走行時にハンドルのブレなどはありましたか? また空気圧はどのくらいに設定していますか? 現在窒素ガスを2.0キロ入れています BFG購入時に多少ほかのタイヤメーカー(YOKOHAMA/BS)などよりは ハンドル取られやすいと言われましたが 履き替え直後でも違和感は感じませんでした 前はYOKOHAMAのジオランダーを履いておりました(スタッドレスは純正ホイール16インチにYOKOHAMA製です) 夏(現在)はMEIWA製の17インチにBFGです でもしかし 車検後ってのがどうも納得いかないんですよね。。。。 とりあえず行き付けのタイヤガーデンでホイールバランスなどは取っていただきました 2ヶ月前にはアライメントも受けています センターも調整しましたとディーラーは言っておりました 何かほかにいいアイディアや、アドバイスありましたらお力を貸してください お願いします 車種はハイラックスサーフ215(GRN215)です 1・BFGの高速走行時のブレは正常なのか 2・空気圧について 乱文失礼いたします、よろしくお願いいたします

  • インチアップしたら高速域で車体が縦揺れします。

    同じ経験をされた方、若しくはショップの方のアドバイスをお願いいたします。 クルマはアウディA4B8K後期型セダンです。 標準タイヤ:225/50R17+純正ホイルからYO・アドバンデシベル245/40R18+BS・エコフォルムCRS131の組み合わせで装着しました。 幹線中速一般道の走行時、80km/hぐらいで微妙に路面の凹凸と違う振動が伝わって来ているような・・・偏平のせいか特性なのかはっきりと判断出来ませんでした。 軽く流すつもりで高速道路へ侵入した途端(当然100km/h以上の走行になります。)車体全体に振動が大きくなり左右白線との間隔が針の上を走行しているような緊張感に見舞われました。 各ホイルバランス調整が悪いとステアリングに来たり車体に来ることは知識として知っていました。 ・・・以後、ホイルバランスの測り直し、タイヤローテーション、挙句にはタイヤ交換(お金も無かったのでYO:エコスES31同サイズ)履き比べてのタイヤの特性は良く分かりましたが、縦振動は変わっていません。 まさか8本とも不良ということはありえませんので今度はホイル単体でバランスを測って貰いそこにもう一度デシベルを装着。 それからは多少の変化はみられましたが、丁度110km/hあたりでのアクセルオンオフに連動して振動が出ています。 今までは試験的に高速一区間だけ乗ってショップスタッフに感想を述べていましたが、先日仕事の関係で片道100kmぐらいの区間を走行。 汚い話ですがゲロを吐くくらい気持ちが悪い!!! それでこの質問に至っています。 途中、ユニフォミティバランスという名を耳にしましたが、近辺のショップ、各国産、外車ディラーで機器を持っているところがありません。 次にはもう一度17インチ純正に戻して、お勧めされるショップにタイヤセットを送ってバランス調整し直して貰うか? 新たに違うホイルを買い求めるか? どれも安くないので私にとって切実な悩みです。 どうかアドバイスをお願いいたします。 

  • スタッドレスタイヤでの高速走行について

    来年の2~3月に四国から草津温泉に行くつもりです。軽では無理なのでレンタカーで行く予定です。この時期、草津では雪だと思うのでスタッドレスを履いてチェーンも持っていくつもりです。しかし、片道800kmも高速を走るためスタッドレスがすり減らないか不安です。夏タイヤより減りが早いと聞いたので・・・。 やはりこの距離をスタッドレスタイヤで走るのは無理でしょうか?お願いします。

  • 高速走行 でハンドルがぶれます。

     高速走行したり 道路のちょっとした轍で ときどき ハンドルがぶれて、転倒しそうになります。  これって何が悪いのでしょうか?  命にかかわることなので、ご教授くださいませ バイクの仕様 RGV250SP3 96 走行:2万5000km スリップダウン1回 (まっすぐは走ります。) フロントタイヤ 新品 (スポーツタイヤですが グリップ力があるようです。ミシュランに戻したいです。) あとはノーメンテナンスです。