• ベストアンサー

自宅のサウナってどうなんでしょう

今度家をたてるのですが、 フロの隣に一人用のサウナを作る話が進んでいますが 自宅のサウナって、汗がしたたり落ちてもお風呂みたいに排水溝なく 水洗いできないのでしょうか ただタオルを敷いて、吸収させるしかないのでしょうか 長年使ってると汗臭くなりそうですが?

• T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.2

中古住宅(築20年弱)を買ったら風呂にサウナが付いてきました。最初は面白がってスイッチを入れていたのですが、暖まるのに時間が掛かることと、1人しか入れないので退屈することなどで使わなくなり、今では物置になっています。 昔のTOTOの製品で、日本では最も手軽に設置できるタイプだと思います。内装が木材であまり水に強そうではなく、ドアもかなり腐食しています。ちょっと水洗いする気にはなりませんね。今の製品はどうかわかりませんが、この程度の簡易サウナのために風呂場が維持の面倒な現場施工型(ユニットバスでないやつ)になるのはデメリットの方が大きい気がします。同じ遠赤外線効果を満喫する目的なら、私なら暖炉を設置して家族全員で楽しめるようにするでしょうね。まあ、我が家は予算がないので仮定の話ですが。

T-sky
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます そうですか、やはり飽きるんでしょうかねぇ、 一応フロの隣に独立して作る予定ですが、 考えちゃいますね、

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://plaza.rakuten.co.jp/tanbarinko/diary/200805180000/ http://www.iolove.net/cafe/?p=3109 実際にサウナがある方のブログです。 形は様々のようです。 ただ、危ないのは、倒れるなど不測の事態が起きた時です。

T-sky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます どちらかといえば、最初の一条工務店 の方だと思います。 汗だくの、サウナ室、水洗いできるかどうか 調べてみます