• ベストアンサー

pcとモニターの接続

パソコン本体〈IBM 6881-51J 3列15pinメス〉と モニター〈三菱 XC-1498CII 2列15pinオス〉を 別々にもらいました。 この場合、変換コネクタで映し出せるのでしょうか? モニターがMac用だと聞いたので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは  絶対にとはいえないのですが、かなりの確立でつながります。  購入時に変換ケーブルで気をつけていただきたいのが、 NECPC-98系、Dosv,mac系(一部mac専用形状が違います)になります。  (PC-98専用は若干配線が異なっているものがあるのでシンクロしない) ハードオフなど中古販売店にジャンクとしてかなりありますし、 中古PC販売店でも入手可能でしょう。 ジャンク100円程度、新品1500円からになると思います。   接続してからモニターの電源を入れて、 PCの電源を入れると思いますが、  もしここで何も表示が出ないときは、 一度モニターの電源を切って少し待って(20秒程度) 再度モニターの電源を入れてください。 モニターが周波数や解像度をスキャンして自己回復してくれます。 (このときIBMがOSR2を使用しているとwindowsが立ち上がってから 表示が乱れるときがあります、 このときも電源の再投入してください。) モニターが高解像度に対応していないので IBM側のグラフィックスを新しいものに変えてしますと調子が良くない と感じてしまうと思います。 IBMをwindowsのクリーンインシトールしてOSR2を やめるのもいいのかもしれません。)  このモニターはマルチスキャンモニターなので マックやPC以外に当時のワークステーション(SUN)などでも 接続できていました。

関連するQ&A

  • pc-9801DSで使えるモニターを探しています

    先日、かなり古いパソコンですがPC-9801DSのモニターが、写らなくなってしまいました。 そこで、PC-9821V200で使っていたモニターを流用しようとしたところ、コネクタ形状が違っていました。 DSは、二列Dsub15pinでv200の方は3列15pinでした。 変換コネクタ等を利用すれば使えるのでしょうか? ネットでいろいろ調べていたら、9801では「GRFH」+2が使えないと書いてありました。なのでモニターの周波数が変えられないなら最近のモニターは使えないということでしょうか? やはり昔のモニターを探すしかないのでしょうか? 自分としては、まだこのDSを使いたいと思っております。 詳しい方の、ご助言を伏してお待ちしております。

  • 変換コネクタ(モニターから本体)

    おいらが使っているモニターが15pinで本体が9pinのコネクタなんです。 それでモニターがつかないんですけどどうすればいいんですか? 15pinから9pinの変換コネクタってのは売っているのですか? 是非教えてください。 もしコネクタが売ってるサイトがあったら教えてください。 初心者ですいません!!!

  • DVI29pinメス⇔15pinメスを繋ぎたい

    下記のものを接続する、 ケーブル、又は変換アダプタなどはありますでしょうか? ●パソコン切り替え機『Princeton PKV-02DVI』 <コネクタ>DVI29pinメス ※本体は、デジタル信号アナログ信号両用。 付属ケーブル(DVI29pinオス⇔DVI29pinオス/デジタル信号)あり。 ●PC:Windows XP『DELL INSPIRON 530』 <コネクタ>15pinメス モニタさえ映ればいいです。 (USBなどは別のケーブルで繋ごうと考えております…) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4pinメス - メスのコネクタが見つかりません。。。

    4pin オスのコネクタを、4pin メスに変換する事が出来る物を探しています。 いろいろ探してみたのですが、4pin オスを延長する メス-オスのケーブルは見つかるのですが、オスのコネクタをメスに変換するコネクタやケーブルが見つかりません。 4pin オスx1 - メスx4 等のケーブルでも代用は出来るのですが、あまり気が進まず。。。 理想は 4pin メスx3 のケーブルなのですが、どなたがご存じありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • DVI24pinオスからHD15pinメスへの接続

    はじめまして。いつもこっそりお世話になっています。 最近パソコンを買い換えたのですが、どうやらモニターと本体のジャックの形が異なっているようでいまだに使えない状態です。 どうやらモニターはDVI24pinオス、本体はHD15pinメスという形だということまでは 調べられたのですが、近くのPC専門店や、ネットショップではこれらを接続する変換ケーブルが全く見つかりません。 何か間違いがあるのでしょうか?それとも単に検索が不十分なだけでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • Windows PCでMac用モニターを使う

    明日にでもPC本体を買って、研究室での快適なパソコンライフをおくりたいのですが、経済的にモニターを買う余裕が全くありません。しかし研究室にはだれも使わないMac用の大きい液晶モニターが残っており、このまま使用しないのは宝の持ち腐れのような気がします。そこでこのモニターを使用したいのですが、購入したいWindows PCとMac用のモニターはコネクターが異なるために基本的に使用できないことは知っています。しかしもしかすると変換コネクターがあるやも知れないということで、この件に詳しい方がおられたらアドバイスをお願いします。仮にその変換コネクターが売ってあるとすれば、値段しだいでは購入も考えております。よろしくお願いします。

  • PC9821RA-43DZのモニタ

    PC9821RA-43DZのモニタが破損してしまい、代用品を探しております。 使用していたモニタはXC-1498CIIです。 現在主流の液晶モニタ等のRGB端子に変換するチェンジャーボックス等、ございませんでしょうか? 宜しくお願い致します

  • パソコンのモニターの接続コネクターについて

    前に2度モニターの質問をしてわたしは初めて接続コネクターのことを知りました。 1,モニターの接続コネクターというのはパソコン業界の人なら誰でも知っていてモニターと本体を繋ぐ接続ピンには色々な形状があり異なる種類のピンを繋ぐのに接続コネクターを使うというのはパソコン業界のじょうしきなんですか?? 2,大手のパソコンサポートセンターで接続コネクターを使って20pinと24pinを繋ぐのを知らない相談員がいるのを信じられますか??? 3、接続コネクターの使用だと完全動作が保証できないからその存在すら顧客に伝ず、「当社ではそのような製品は作っておりませんので回答できない」と回答するということを信じられますか???

  • DELL GX150 に液晶ディスプレイをつけたい。

    DELL OPTIPLEX GX150という機種に液晶ディスプレイを付けたいのですが、この機種にはDVIpinがついていなかったので、DVI29pinメス・HD15pinオス変換コネクターを買ってきて、パソコン本体のHDコネクターにつなげたのですがまったく反応しませんでした。この機種には液晶ディスプレイをつけられないのでしょうか?わかる方どうか教えてください。お願いします。

  • WindowsのモニターをiMacに映せますか?

    Windowsの液晶モニターが壊れてしまいました。 修理をするのが妥当だと思いますが、高額になりそうなので躊躇しています。 もう一台、iMacがあるのですが、これにWindowsの画面を映すことは可能でしょうか? iMacは初代のCRTモニターの一体型タイプ。ちなみにG3カードをアップグレードしていて、cpuは500Mhz。HDDは120GB。OSは、9.2.2と、X(10.2)が混在しています。 iMacを開け、そこから見えているモニターケーブル(D-Sub15pin,オス,2列) に< D-Sub15pin,メス,2列 ー D-Sub15pin,オス,3列 >の変換アダプタをつけて、さらに < D-Sub15pin,メス,3列 ー D-Sub15pin,メス,3列 >のモニターケーブルをつけて、 物理的にWindowsの外部モニター端子に接続してみましたが、映りませんでした。 状態としては、iMacがスリープのような状態で、画面は真っ黒のまま。 Windowsは、普通に起動していますが、外部モニターを認識していない様子。 この状況から、Windowsの画面をiMacに映す方法はあるでしょうか? Windows側の設定などもあれば教えて下さい。 ちなみに、当方はメモリ増設、PCIバス増設、HDD交換などは説明書を読みながら作業したことはありますが、専門的な知識はほとんど素人です。 このiMacのモニターに映すという作業もかなりイレギュラーだとは思いますが、もしも可能であれば、方法を教えていただけないでしょうか。 説明が足りない部分がありましたら助言してください。 このような知識のある方、どうぞ教えて下さい。

専門家に質問してみよう