• ベストアンサー

pcとモニターの接続

パソコン本体〈IBM 6881-51J 3列15pinメス〉と モニター〈三菱 XC-1498CII 2列15pinオス〉を 別々にもらいました。 この場合、変換コネクタで映し出せるのでしょうか? モニターがMac用だと聞いたので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulun001
回答No.1

こんにちは  絶対にとはいえないのですが、かなりの確立でつながります。  購入時に変換ケーブルで気をつけていただきたいのが、 NECPC-98系、Dosv,mac系(一部mac専用形状が違います)になります。  (PC-98専用は若干配線が異なっているものがあるのでシンクロしない) ハードオフなど中古販売店にジャンクとしてかなりありますし、 中古PC販売店でも入手可能でしょう。 ジャンク100円程度、新品1500円からになると思います。   接続してからモニターの電源を入れて、 PCの電源を入れると思いますが、  もしここで何も表示が出ないときは、 一度モニターの電源を切って少し待って(20秒程度) 再度モニターの電源を入れてください。 モニターが周波数や解像度をスキャンして自己回復してくれます。 (このときIBMがOSR2を使用しているとwindowsが立ち上がってから 表示が乱れるときがあります、 このときも電源の再投入してください。) モニターが高解像度に対応していないので IBM側のグラフィックスを新しいものに変えてしますと調子が良くない と感じてしまうと思います。 IBMをwindowsのクリーンインシトールしてOSR2を やめるのもいいのかもしれません。)  このモニターはマルチスキャンモニターなので マックやPC以外に当時のワークステーション(SUN)などでも 接続できていました。