• 締切済み

セクハラ・パワハラで悩んでいます(長文)

どうしたら良いのか分からなくなってしまい、ここに書き込み、皆様の知恵をお借りしたいと考えておりますので、よろしくお願いします。悩みとは会社の体質、姿勢、個人の社員についてです。私は契約社員で、まだ働き始めて一ヶ月なんですが、上司のありあまる暴言行動に悩んでおりました。その内容がありすぎて、こと細かく書ききれませんが大まかに書かせて頂きたいです。まずその上司は新人教育担当・他の部署も扱っている大変権力のある人なのですが、その行動には目を見張るものがありました、まずエレベーターを飛び蹴りで空けようとする、コンプライアンスで守られるはずの「携帯持込、NETで不必要なサイトの閲覧」から始まり、座学研修中に上の上司を名指しで「あいつは使えない、馬鹿だ」など新人に対しての教育を全く考えていない。喫煙室でも「今回入った新人は馬鹿だ、手に負えない」など、口を開けば悪口ばかり・・・最初は残念な人なんだろうと、距離をおいて付き合えば良いかと思ってさほど気にはしていませんでしたが、会社への不信感が積もっていきました。これだけの行動、言動をしているのです、上司や周りが黙って見過ごしている理由が分かりませんでした。それから4週間がたった後、急遽飲み会を開くとその上司からの言葉、「全員強制参加」とのこと、正直働き始めて給料も入っていない状態で「こんな時にしなくても・・・」と声が上がりましたが、結局やる事になり不参加は3名でした、その際も「これない奴はいい。ただ初回参加できない奴は結局話しについてこれなくて辞めるんだよな」と上司とは思えない発言。飲み会の席では30分の遅刻、挙句[女を連れて行く]との話、結局その女は来ませんでしたが、周りは「なんの為の飲み会なのか・・・」という感じでした、その後問題が起きました、私は自分で言うのもなんですが、凄くサバサバした姉御タイプで女性男性に関係なく友達は多いほうです、正直女女していないので...言われても仕方ないのかもしれませんがその上司から「お前性同一性障害じゃねーのか」との言葉...本当にショックでした。私は彼氏もいますし同棲しています。ただ私がそうでなかったからいいものを...本当に悩んでいる女性であればなんて事をこの人は言うのだろう...と悲しくなりました。その後も「割り箸もってこい!王様ゲームするぞ」と周りが止め、なんとかその場は乗り切りましたが、どうしても許せなくて会社に相談することにしました。取り合えず触りの部分だけを伝え相談に乗って頂ける様お願いしました。会社の上司2人と話し合うとなりましたが、問題は起こりました...同期の仲のいい女の子(年下)がいるのですが、問題の上司がその話を聞きつけてその女の子を業務中に外に連れ出して、脅しとも取れる発言をその子に浴びせました...「あの子(私の事)は何て言ってるの?上司に何を言うつもりだ?俺に嘘は通用しない。あの子は一人暮らしか?親と住んでいるのか?君が俺に言わないって事は君もあの子と同罪だ。損害賠償にもなりかねない、俺はあの子を守りたいんだ、だから言いなさい、言わないと困るのはあの子だ。」結局彼女は知らないと言い切り最後に「どうなるんですか?」と聞くと「あの子の出方次第だな」の一言。もっともっとありましたが完璧脅しです。その事も含め上司に相談しました、ですが会社の答えを簡単にすると「本当に申し訳ない、全てこちらの責任にある。その人には指導し直したい、ただこのままあなたに会社に残ってもらっても構わないが、きっと気まずくなると思う。それは君にとってどうだろう?他の関連部署にという線もあるが、給料の面や事業内容も変わってしまうし、入社予定があるかも...」との回答...結局は何にもなりませんでした。ならせめてと、その脅された女の子だけは守って下さいとお願い。上司はそれを承諾。取り合えず私の今後は一時保留。その日の事です、友達が残業でその上司に残業のシートに印鑑を貰いに行った所「なんだ退職願いかと思った」と一言。彼女から泣きながら夜電話が来ました。全て私の責任です...でも、もうどうしたらそのこを守れるのか分かりません。上司に頼んでも何も変わりません、状況は悪化するのみです。私は実質首みたいなものです、どうにかできませんか?本当に誰も悪くないのです。どうにか出来ないでしょうか。再就職先も大変です。本当に身体も心もボロボロです、どうかどうか沢山のアドバイスお願いいたします。長文読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#63713
noname#63713
回答No.8

だ、だめだ… 派遣先のパワハラ・セクハラだけには 太刀打ち出来ないです… 某企業では 無記名で投函できる御意見箱なるものが設置してありました。 その箱へいろんな内容の意見書が投函出来ます。 仕事上のアイデア、不満、居心地感などなど。 で、その御意見箱の行先は、社長です。 社長の存在がものすごくでかい企業でした。 そして、社長はそれをしっかり見てるんです。 大大企業ですよ。 斬新過ぎるご意見ではありますが、 社長へ直接手紙を書く、メールを送る…じゃだめですよね… 内部告発です。無記名で手紙。 質問者様の気持ちよくわかります。 私も派遣でパワハラ経験者だから。 私が無記名で代筆して社長へお手紙書きたいくらいです。 そのパワハラ上司、過去に訴えられた事があるなんて 嘘ですよ。告げ口程度でしょう。 訴訟起こされ、勝てるほどの金と頭持っている人ですか? どうしても腑に落ちないならば 小額訴訟も検討に入れてみては?短期間で終わりますよ。 5000円から相談に乗ってくれたりする事務所もありますよ。 質問者様のケースが該当するかどうかはわかりませんが… セクハラ・パワハラよりも、どちらかというと 予告の無い解雇みたいなもののほうが近いかもしれませんが。 http://www.e-legal-office.net/syougaku/

noname#65749
回答No.7

こんばんわ。 先日、回答させていただいたjoyuです。 そうですね・・・同期の彼女の件は心配ですよね。 私は立派というより「年の功」的なもので、ある程度会社に慣れていたからこそ、自身でいろいろ切り開けたと思うのです。 社会人になりたてで、いきなりイレギュラーな教育担当を目の当たりにし、その言動におっかなびっくりで皆が萎縮するのも当たり前だし、そんな教育担当をつける会社の姿勢に不信感を持つのも当たり前だと思います。 相談できそうな社員のいない環境で、会社に直接相談をするのが精一杯だったでしょう。それでもすごい勇気だと思います。 同期の彼女への嫌がらせについては、様子を見てみるのはいかがですか。 その上司の「辞表かと思った」発言も、いつもの「オレ流」な口の悪さだけのことかもしれません。

• sinjou
回答No.6

取締役自体が人して残念な派遣先に当たった事があります。 いくら大手でも、実質は評判の劣悪なベンチャーならば、そこに長期間在籍していた事自体が、次の転職先を失くす事に繋がるので、退職がベストみたいです。質問者の実務が不動産じゃなくてITならばの参考です。 契約社員との事ですが、意図があるから、派遣カテで質問なさったんですよね?ITやテレオペの女性は横のつながりが強いらしいので、口コミで全国の女性を巻き込んで、その企業に対して、人を入れない操作は充分可能だと思います。 もちろん、その地域に住む国民の義務として、職安に届け出る事も必要です。

回答No.5

こんばんわ。 契約社員でまだ社会人になって間もない若い方なのでしょうか? そんな酷い職場でスタートを切ることになって、本当に苦しいですよね。 私は大卒後入社18年目の正社員(独身女性)ですが、10年目くらいのときに酷い直属上司の職場(総務系)に転属したことがありました。 「ここは自衛隊の演習基地かしら?」と思うほど、その上司は毎日二日酔いで酒臭くて機嫌が悪くて、部下に怒鳴り散らしてばかりいました。中には年上の部下もいたのですが、「お前にパソコンは必要ない」と言って仕事させなかったり、とにかく部下の芽を潰すような言動はモチベーションが下がるばかり。自分は規定内いっぱいに残業をつけるのに、他の社員(他の担当まで)には難癖をつけてなかなか残業を認めませんし(そんな権利ないんですが)、事務用品などもリサイクル優先で購入を認めてくれなかったり、電気のつけっぱなしもうるさかった~。要するに「労務管理費の節減」に燃えていたのですが、度を越していましたね。 上司の上司も手を焼いていましたが、とくにこれといって指導することもなかったように記憶しています。 椅子に座って他部署の社員と打ち合わせしているところに、私の口の聞き方が気に入らないと飛び蹴りをくらったこともありましたよ。 夜中に酔っ払って、病気で入院して長期休暇をとっている社員が死んだ、などとふざけた電話をかけてくることもありました。 私の会社は基本的にいい人ばかりですから、さすがにこの上司には参りました。本当に辞めようと思いました。 ある日、人事育成担当をしている先輩社員に相談しました。 すると「やりたいことがあって辞めて次に新しい仕事とか見つけているならいいけど、その上司がイヤで辞めるのは賛成できない。”あの上司さえいなければ辞めなくてよかったのに”という思いだけが残るから。あなたの仕事を見てる人はちゃんといるから。個人的にも辞めて欲しくない。」と言われ、それまでの悩みがウソのようにパーッと晴れていったのです。 もちろん上司の上司にも相談したのですが、いかに自分もイカれた上司に仕えたことがあるかという経験談を懇々と語られて、それは私の中では右から左に流れていきましたが・・・ それからちょっと気持ちに余裕が出て、視野が広がってきました。 自衛隊風鬼上司にも家庭があり、小学生のひとり息子と毎朝途中まで出勤している子煩悩な面があるということ。私の前任者の女子社員(年下)は鬼上司とうまくやっていたこと。よく見ると関連部署や同じ職場の社員・管理者たちもなんだかんだと鬼上司とうまく仕事できていること。 ひとりでも鬼上司とうまくやっていける社員がいるのなら、希望はあると思いました。私も前任者の彼女のようにうまくやってみたい。幸い職場の同僚たちにも「大変だよね」と理解がある。ここはひたすら自分の仕事をうまく回すことにのみ集中しようと、心機一転しました。 それからその鬼上司に怒鳴られたら文字通り3倍返しで怒鳴り返すくらい、度胸が据わってきたのです。「喧嘩はやめなさい」と上長に叱られることもしばしばでした。その度に「あらヤダ、ほんの痴話喧嘩ですぅ、ね?」と目配せするくらいになりましたよ。鬼上司もいつしか私を認めて仕事を任せてくれるようになり、職場の社員・管理者も鬼上司に内緒で私を頼りにしてくるようになりました。 それからお互いに転勤し、以来まったく会っていません。 長いようで短い2年でした。 私の会社は全国規模で大変大きく、職場は数多く、都内でもいくつものビルに別れて転勤も定期的にあります。ですからいつも思うのです。「別にこいつと結婚するわけでも家族になるわけでもない、私の人生にまったく関係ないし、転勤したらもう会うこともない人間なんだから、とにかく仕事をうまく回すことに集中しよう」と。 123mana123さんは自分のしたことで同期の彼女の立場を悪くしてしまったと悩んでいらっしゃいますが、彼女のためにしたことではなく、あなた自身の陳情だったわけですから、そこまで思いつめないで。 だって関係ないと思うのです。あなたと同期の社員は他にもいるんですよね?仲がいいからということでその彼女だけが目の敵にされてしまっているのかしら?本当に酷い話ですよね。訳が分かりません。 仕事してますか、その問題上司(笑) 彼の言葉は精神的にまったく無視してよろしいですよ。かなり横暴で権威的ですが、彼も一介のサラリーマン中間管理職に過ぎません。弱いものいじめがはけ口になっているようですけど、真剣に受け止めないでいいです。この件でグチりあえる仲間や彼氏がいることは、きっと心強いと思います。大切にしてくださいね。今後、同期の彼女の相談に乗ってあげることで、あなたも落ち着くかもしれません。 ところでその職場で問題上司は仕事がうまく回っていけてますか?もし回っているなら、周りの社員が相当オトナで、仕事を回していっているということです。あと、他に相談できる女性の先輩社員とかはいませんか?その人はその上司とどう接していますか。もし今の職場で働くなら、できるだけ彼らを見習って早く彼らのように問題上司の一歩上をいく社会人になってくれたらと思います。 123mana123さんなら、きっとできると思うんです。 ちなみに私は、あの鬼上司のおかげでどんな上司がきても大丈夫という自信がつきました。自分のヒューマンスキルアップにつながったような気がします。 会社になんとかしてもらうというより、自分がしなやかに処世していくことを私はアドバイスします。あくまでもしなやかに、です。これはいつどこでも使える便利な技能として、きっとあなたの人生に役に立ちますよ!

123mana123
質問者

お礼

joyu様大変ありがとうございます。 読ませて頂いて凄い立派な方だと思いました。 「やりたいことがあって辞めて次に新しい仕事とか見つけているならいいけど、その上司がイヤで辞めるのは賛成できない。”あの上司さえいなければ辞めなくてよかったのに”という思いだけが残るから。あなたの仕事を見てる人はちゃんといるから。個人的にも辞めて欲しくない。」と言った上司の方本当に素敵だと思います。人を貶めるのも人ですが救うのも人なんですよね、残念ながら私の会社にはそういった人は居ないようです...ましてや私が新人なものですから、切捨て切捨てで考えていると思います。会社の話し合いは「前面的にもちらが悪い申し訳ない、指導をし直したい。だが居ても気まずい思いするだろうから、辞めたほうがいいのでは」との事、残った彼女に対しての嫌がらせを守ってもらいたいとお願いしましたが。昨日も「辞表かと思った」と彼女を傷つけるような発言は止まらず...立ち向かうにも又彼女に対しての嫌がらせがエスカレートしないかだけが心配でなりません。問題の上司には取り巻きみたいなのが8人ほどいます。おそらく彼に嫌われれば出世がないと思って居るからだと思っています。問題の上司は何をするか本当にわからないです...訴えられたことも過去にあるようです...でも「返り討ちにしてやった」と自分で豪語していました。なので私は会社がなんとも出来ないのであれば、辞めて新しいスタートをと考えましたが...残された彼女に被害が及ぶのがどうしても苦しいです。確かにヒューマンスキルの向上にはもってこいだとは思うのですが、会社の対応を見ていて残念でなりません。これ以上誰にも迷惑はかけたくないのですが、現状何も変わらずです...どうしたらよいのでしょうか...

• rubyjohn
回答No.4

こんばんは、はじめまして。ご質問を拝見して、人事のように思えなかったので思わず回答さしあげた次第です。 質問者様の上司はずいぶんと大変な人間と見受けられますね。 傍若無人ぶりに、周囲の人たちも辟易しているのではないでしょうか? 私事にはなりますが、私もひどいパワハラ・セクハラを受け、先日派遣先を辞めたばかりです。 私の場合、上司といっても課長補佐クラスの男で、普段あまり仕事をしないくせに人事関係の事となると目を輝かせてあちこちを奔走するアホな男でした。 そんな上司に、入った当初から回りの女性の悪口・噂話を聞かされ、そのうち「足が臭そう」とか「男がいないのならHのお相手してさしあげるぞ」とか冗談交じりとはいえ、聞かされてきました。 それも、やつ曰く「サバサバしてるから言っても許される」と思っていたそうです。 他にも会議室で契約の話をする時に「ここでHしようか」「俺は人妻には興味ないんだ」「家に招待してくれ」等等言いたい放題でした。 パワハラ発言もありましたよ。「俺に関われば、気に食わないやつはいくらでも飛ばしてやる、過去にも派遣を飛ばした事がある」 と豪語された事もありましたし。 そして、限界になって部長に相談しました。注意はしてくれたみたいですが、逆に、私が部長にチクッたと思われ、私も嫌いな態度をあらわにしていたので、この7月の会社改変を気に、退職を通告されました。 色々考えると私も腹立たしい気持ちで、きのう退職するまで、どうにかその上司を訴えようか、周りに分かってもらえるよう、怪文書でも流してしまおうか、等と考えていましたが、結局何も出来ませんでした。 いや、ゴタゴタするストレスを考えると、あえて何もしなかったのかもしれません。 私は部署に女一人で、直接頼れる同僚等はいなかったのですが、質問者様にはいらっしゃるご様子。きっと、質問者様がお辞めになったとして、後任の方がいらっしゃるでしょう。 そしてきっとその方も同じ思いをされる事でしょう。 勇気を出して、その上司が言い放った言葉・行動・場所等をメモしておき、後に会社の労働組合でも良いし、派遣の組合でも良いので訴える行動に移してもいいかもしれませんね。 ただし、今も体調を崩されてるとの事。ますますのストレスがよけいにかかってしまう事になりかねません。 私の場合、分かってくれる他の上司がいる事が最終日の送別会で分かりました。別の部署で、共感してくれた友人もいました。 これからの自分の事を考えると、このまま上司を無視して(辞める事になっても、これからもお前とはいい仲間でいたい、飲みにも行きたいと言われていましたが)新しい職場を探す事にパワーを使おうと思う事にしました。 あまり、ご助言にならなかったかもしれませんが、読ませていただいて何も言わずにはいられなかったのでお邪魔させていただいました。 くれぐれも無理をなさらないで下さいね。ご自分を大切に。

123mana123
質問者

お礼

rubyjohn様ありがとうございます。私も読んで驚きました、同じように悩まれている方がやはりいらっしゃるのですね、納得行かない退職であったといえ、大変お疲れ様でした。新しい職場で素敵な上司(人としてそこまで素敵ではなくても、常識を持った上司)に巡り合って、仕事が出来るといいですね。私も願っています。 それも、やつ曰く「サバサバしてるから言っても許される」と思っていたそうです。 これは本当に酷い言い訳ですよね...そう見えたから...あいつなら...こっちがどれだけ我慢しているかを全く考えていない言葉ですもんね...rubyjohn様は前向きな方だと思いますので、きっとこれから言い職場に巡り合えると思います。私も同じ境遇で頑張っている方が居たと思えば、頑張っていけるような気持ちになりました。本当にありがとうございます。新しいスタート私も応援させて頂きます。

• panta2008
回答No.3

No.1の回答者です。 たびたび失礼します。 残ったお友達のことを心配されているのですよね? それでいてご自分はもう辞めるおつもりなんですよね? でしたら労働基準監督所に相談されたらいかがでしょうか? ご自分のためではなく残ったお友達のために、です。 私が123mana123さんの立場ならもちろんそのようなことをすることもなく辞めてしまいます。 人のこと気遣う余裕などないことでしょう。 それはあなたと違って私が軟弱だからです。 男なのにお恥ずかしい限りですが。 あなたは違いますよね。 あなたには私と違って立ち向かう勇気があります。 だからすでに不利と知りながら会社に交渉しようとしたのでしょう。 ”女々しい”などという言葉がありますが123mana123さんのような勇敢な女性に対してはなはだ失礼な言葉ですよね。 お友達が多いのもおそらくは苦境にあってなお人の心配ができるあなたの器の大きさに魅せられたからなのでは?

123mana123
質問者

お礼

panta2008様何度もありがとうございます。 そうですね...昨日彼女からメールが来ていて「辞めようかと思っている...」といった内容でした。その後電話をしても出てくれず、朝またメールで「昨日電話するような気になれなかった...本当に私の責任でこうなった訳じゃないから気にしないで欲しい、ごめんね。このまま何も変わらないのであれば辞めようかと思っている。」との事でした。問題の上司は彼女のことを気に入っていたので、私が居なくなったら可愛がってくれるだろうと予想していました。浅はかな考えでした...なのでここでpanata2008様からの言葉ですごく励まされています。 彼女には正直辞めて新しいスタートを切って欲しいと思っています。 会社側もこれ以上話を大きくしたくはないだろうし、このまま会社で残って頑張って欲しいといった気持ちは無い様ですので、ならば、新しい会社で新しいスタートで一からでも頑張ってみたいと思っています。 ただ、今日又彼女は出勤しているので再度「辞表かと思った」等の発言があるなら、労働基準監督所や本社に直接連絡しようかと考えています。自分の発言一言でこんな風になってしまった事、取り返す事は出来ないので、せめて彼女が望むのであればやれるだけやってみようと思っています。私もそこまで強い人間ではありません...正直にお話すると、会社はうまく事態を吸収して私が辞めて何も無かった様にしたいと思っている筈です、話せば何とか変わるかも...が安易でした。なのでそうであれば、新しいスタートで気を新たに頑張りたいなと思っています。ただ彼女に対する罪悪感で動いているだけで...褒められる様な人間ではありません...ただpanata2008様の言葉本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。ここでこうやって知らない人なのに、励ましてくれたり相談にのって頂けるpanata2008様こそ「軟弱」ではなく素敵な男性だと思います。本当にありがとうございます。

• takuya1663
回答No.2

たまたま人事総務などで教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の文面からかなり深刻にお悩みかとお察しいたします。 あくまで会社の理念や方針などとご質問の上司の言動などとは今の時点では切り離してお考えになった方が賢明かと思います。 教育研修の目的は言うまでもなく、その人の潜在能力を引き出し、顕在能力を伸ばし、あくまで「きっかけ」を提供することが大きな目的のひとつかと思います。 しかし、ご質問に関する範囲の事実は常軌を逸脱することもかなりあると思います。 とにかくこのような状態が続くとご本人の心身が悪化するどころか、肝心の仕事にも影響が出る問題かと思います。 とにかく事実をありのままに、第三者でも分かるようにどんな形でも良いので事実を「記録」しておくことを強くお勧めします。 一概に断言できませんが、職場におけるメンタルヘルスや、安全配慮義務に欠けている状態かと思います。一度や二度では「ハラスメント」とはいえない面がありますが、この状態がこのまま続く可能性が高いと思います。 会社がその上司の暴言やあらゆる面においてよからぬ影響を与える状態を通常であれば会社として放置するはずはないと思います。 安全配慮義務や信頼できる上司の上司に相談することもあると思いますが、この状況を改善するにはご自身お一人では極めて容易ではないことかとお察しします。 事実と推測を分けて冷静に把握して、言動を記録されておかれた方が、仮に監督署に相談される際でも、まずは事実を第三者に分かるように記録することを言われる可能性が高いと思います。 本来は通告することで不利益な扱いをすることも禁じられてはいるとは言え、内部で逆にどういった嫌がらせをされないとも限らないので、今は慎重に記録することをお勧めします。 これはあくまで最終手段としてお考えになった場合のことなので、仮に会社がこの事実を把握しながら容認するということは考えられないとしても仮に改善の余地がなければ他の職に転職する選択肢も視野に入れた方が良い場合もあるかと思います。ましてこういう風紀の状態では業務に対するモチベーションにもかなりの悪い影響を及ぼしているかと思います。 まず事実と推測を分けて冷静に上司の言動などを記録しておくことをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

123mana123
質問者

補足

本当に悩んでいたのでお返事大変嬉しく思っています。 本当にありがとうございます。 現在会社は休んでおります、今週中にその問題の上司にどう対処し どのように教育し直すのかといった、回答を頂けるとのお話です。 やはり再就職先を視野に入れて答えを出すべきなのでしょうか。 会社からは実質退職を進められてる状態ですし...ただ私は辞める事も視野にいれていましたが、せっかく知り合った友人(同期)が心配でなりません...私のした事でこんな事になってしまって...辞めたほうが自分の為だとは思っていますが...他人を巻き込んでしまった事に後悔が...このまま居続ければ嫌がらせが酷くなると思います、彼女を守るためにはどうにも出来ないのでしょうか...

• panta2008
回答No.1

相当性根の座った度胸のある方とお見受けします。 私があなたの立場なら会社に相談などできず、せいぜい泣き寝入りして辞めてしまうのが関の山です。 本当に勇敢な方なんでしょうね。 その上司とあなたあるいは他の人とのやりとり録音しておいて再度会社に相談してみたらいかがでしょうか? 会社に提出するのはもちろんあらかじめ焼いておいたコピーです。 また、その上司は方々から恨みを買っているでしょうから一緒に会社に交渉してくれる仲間をつのるのは? 誰でもあなたのように勇敢ではないので人によっては迷惑がるかもしれませんが。 証拠や複数の証人があると会社に交渉するのも労基署に相談するのも格段に有利になると思います。

123mana123
質問者

補足

私も最初は辞めて新しくスタートをしようかと考えておりました... panta2008様に言って頂き大変嬉しく誇らしく思いましたが、 私のした事は果たして本当に良かった事なのかと...今は良く分からなくなってしまっています。会社は私を疎ましく思って解雇という形になっても仕方ないと腹はくくりましたが、友人まで被害が及ぶとは...私が浅はかだったのかもしれません...正義感や勇気とはある社会においては邪魔な存在でしかないのかと...ただ私はこれから新しいスタートを切るつもりで居ます、ここで働いてよかったと、心から思える会社は少ないとは思いますが頑張って探したいと思っています。ただ残念でならないのが、会社に残っている友人です。会社は何もしてくれない状態です。彼女が一番の被害者です。私はもう何も出来ないのでしょうか...お返事大変ありがとうございます。嬉しく思っています。励みにします。