• 締切済み

セクハラ・パワハラで悩んでいます(長文)

どうしたら良いのか分からなくなってしまい、ここに書き込み、皆様の知恵をお借りしたいと考えておりますので、よろしくお願いします。悩みとは会社の体質、姿勢、個人の社員についてです。私は契約社員で、まだ働き始めて一ヶ月なんですが、上司のありあまる暴言行動に悩んでおりました。その内容がありすぎて、こと細かく書ききれませんが大まかに書かせて頂きたいです。まずその上司は新人教育担当・他の部署も扱っている大変権力のある人なのですが、その行動には目を見張るものがありました、まずエレベーターを飛び蹴りで空けようとする、コンプライアンスで守られるはずの「携帯持込、NETで不必要なサイトの閲覧」から始まり、座学研修中に上の上司を名指しで「あいつは使えない、馬鹿だ」など新人に対しての教育を全く考えていない。喫煙室でも「今回入った新人は馬鹿だ、手に負えない」など、口を開けば悪口ばかり・・・最初は残念な人なんだろうと、距離をおいて付き合えば良いかと思ってさほど気にはしていませんでしたが、会社への不信感が積もっていきました。これだけの行動、言動をしているのです、上司や周りが黙って見過ごしている理由が分かりませんでした。それから4週間がたった後、急遽飲み会を開くとその上司からの言葉、「全員強制参加」とのこと、正直働き始めて給料も入っていない状態で「こんな時にしなくても・・・」と声が上がりましたが、結局やる事になり不参加は3名でした、その際も「これない奴はいい。ただ初回参加できない奴は結局話しについてこれなくて辞めるんだよな」と上司とは思えない発言。飲み会の席では30分の遅刻、挙句[女を連れて行く]との話、結局その女は来ませんでしたが、周りは「なんの為の飲み会なのか・・・」という感じでした、その後問題が起きました、私は自分で言うのもなんですが、凄くサバサバした姉御タイプで女性男性に関係なく友達は多いほうです、正直女女していないので...言われても仕方ないのかもしれませんがその上司から「お前性同一性障害じゃねーのか」との言葉...本当にショックでした。私は彼氏もいますし同棲しています。ただ私がそうでなかったからいいものを...本当に悩んでいる女性であればなんて事をこの人は言うのだろう...と悲しくなりました。その後も「割り箸もってこい!王様ゲームするぞ」と周りが止め、なんとかその場は乗り切りましたが、どうしても許せなくて会社に相談することにしました。取り合えず触りの部分だけを伝え相談に乗って頂ける様お願いしました。会社の上司2人と話し合うとなりましたが、問題は起こりました...同期の仲のいい女の子(年下)がいるのですが、問題の上司がその話を聞きつけてその女の子を業務中に外に連れ出して、脅しとも取れる発言をその子に浴びせました...「あの子(私の事)は何て言ってるの?上司に何を言うつもりだ?俺に嘘は通用しない。あの子は一人暮らしか?親と住んでいるのか?君が俺に言わないって事は君もあの子と同罪だ。損害賠償にもなりかねない、俺はあの子を守りたいんだ、だから言いなさい、言わないと困るのはあの子だ。」結局彼女は知らないと言い切り最後に「どうなるんですか?」と聞くと「あの子の出方次第だな」の一言。もっともっとありましたが完璧脅しです。その事も含め上司に相談しました、ですが会社の答えを簡単にすると「本当に申し訳ない、全てこちらの責任にある。その人には指導し直したい、ただこのままあなたに会社に残ってもらっても構わないが、きっと気まずくなると思う。それは君にとってどうだろう?他の関連部署にという線もあるが、給料の面や事業内容も変わってしまうし、入社予定があるかも...」との回答...結局は何にもなりませんでした。ならせめてと、その脅された女の子だけは守って下さいとお願い。上司はそれを承諾。取り合えず私の今後は一時保留。その日の事です、友達が残業でその上司に残業のシートに印鑑を貰いに行った所「なんだ退職願いかと思った」と一言。彼女から泣きながら夜電話が来ました。全て私の責任です...でも、もうどうしたらそのこを守れるのか分かりません。上司に頼んでも何も変わりません、状況は悪化するのみです。私は実質首みたいなものです、どうにかできませんか?本当に誰も悪くないのです。どうにか出来ないでしょうか。再就職先も大変です。本当に身体も心もボロボロです、どうかどうか沢山のアドバイスお願いいたします。長文読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#63713
noname#63713
回答No.8

だ、だめだ… 派遣先のパワハラ・セクハラだけには 太刀打ち出来ないです… 某企業では 無記名で投函できる御意見箱なるものが設置してありました。 その箱へいろんな内容の意見書が投函出来ます。 仕事上のアイデア、不満、居心地感などなど。 で、その御意見箱の行先は、社長です。 社長の存在がものすごくでかい企業でした。 そして、社長はそれをしっかり見てるんです。 大大企業ですよ。 斬新過ぎるご意見ではありますが、 社長へ直接手紙を書く、メールを送る…じゃだめですよね… 内部告発です。無記名で手紙。 質問者様の気持ちよくわかります。 私も派遣でパワハラ経験者だから。 私が無記名で代筆して社長へお手紙書きたいくらいです。 そのパワハラ上司、過去に訴えられた事があるなんて 嘘ですよ。告げ口程度でしょう。 訴訟起こされ、勝てるほどの金と頭持っている人ですか? どうしても腑に落ちないならば 小額訴訟も検討に入れてみては?短期間で終わりますよ。 5000円から相談に乗ってくれたりする事務所もありますよ。 質問者様のケースが該当するかどうかはわかりませんが… セクハラ・パワハラよりも、どちらかというと 予告の無い解雇みたいなもののほうが近いかもしれませんが。 http://www.e-legal-office.net/syougaku/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65749
noname#65749
回答No.7

こんばんわ。 先日、回答させていただいたjoyuです。 そうですね・・・同期の彼女の件は心配ですよね。 私は立派というより「年の功」的なもので、ある程度会社に慣れていたからこそ、自身でいろいろ切り開けたと思うのです。 社会人になりたてで、いきなりイレギュラーな教育担当を目の当たりにし、その言動におっかなびっくりで皆が萎縮するのも当たり前だし、そんな教育担当をつける会社の姿勢に不信感を持つのも当たり前だと思います。 相談できそうな社員のいない環境で、会社に直接相談をするのが精一杯だったでしょう。それでもすごい勇気だと思います。 同期の彼女への嫌がらせについては、様子を見てみるのはいかがですか。 その上司の「辞表かと思った」発言も、いつもの「オレ流」な口の悪さだけのことかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

取締役自体が人して残念な派遣先に当たった事があります。 いくら大手でも、実質は評判の劣悪なベンチャーならば、そこに長期間在籍していた事自体が、次の転職先を失くす事に繋がるので、退職がベストみたいです。質問者の実務が不動産じゃなくてITならばの参考です。 契約社員との事ですが、意図があるから、派遣カテで質問なさったんですよね?ITやテレオペの女性は横のつながりが強いらしいので、口コミで全国の女性を巻き込んで、その企業に対して、人を入れない操作は充分可能だと思います。 もちろん、その地域に住む国民の義務として、職安に届け出る事も必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65749
noname#65749
回答No.5

こんばんわ。 契約社員でまだ社会人になって間もない若い方なのでしょうか? そんな酷い職場でスタートを切ることになって、本当に苦しいですよね。 私は大卒後入社18年目の正社員(独身女性)ですが、10年目くらいのときに酷い直属上司の職場(総務系)に転属したことがありました。 「ここは自衛隊の演習基地かしら?」と思うほど、その上司は毎日二日酔いで酒臭くて機嫌が悪くて、部下に怒鳴り散らしてばかりいました。中には年上の部下もいたのですが、「お前にパソコンは必要ない」と言って仕事させなかったり、とにかく部下の芽を潰すような言動はモチベーションが下がるばかり。自分は規定内いっぱいに残業をつけるのに、他の社員(他の担当まで)には難癖をつけてなかなか残業を認めませんし(そんな権利ないんですが)、事務用品などもリサイクル優先で購入を認めてくれなかったり、電気のつけっぱなしもうるさかった~。要するに「労務管理費の節減」に燃えていたのですが、度を越していましたね。 上司の上司も手を焼いていましたが、とくにこれといって指導することもなかったように記憶しています。 椅子に座って他部署の社員と打ち合わせしているところに、私の口の聞き方が気に入らないと飛び蹴りをくらったこともありましたよ。 夜中に酔っ払って、病気で入院して長期休暇をとっている社員が死んだ、などとふざけた電話をかけてくることもありました。 私の会社は基本的にいい人ばかりですから、さすがにこの上司には参りました。本当に辞めようと思いました。 ある日、人事育成担当をしている先輩社員に相談しました。 すると「やりたいことがあって辞めて次に新しい仕事とか見つけているならいいけど、その上司がイヤで辞めるのは賛成できない。”あの上司さえいなければ辞めなくてよかったのに”という思いだけが残るから。あなたの仕事を見てる人はちゃんといるから。個人的にも辞めて欲しくない。」と言われ、それまでの悩みがウソのようにパーッと晴れていったのです。 もちろん上司の上司にも相談したのですが、いかに自分もイカれた上司に仕えたことがあるかという経験談を懇々と語られて、それは私の中では右から左に流れていきましたが・・・ それからちょっと気持ちに余裕が出て、視野が広がってきました。 自衛隊風鬼上司にも家庭があり、小学生のひとり息子と毎朝途中まで出勤している子煩悩な面があるということ。私の前任者の女子社員(年下)は鬼上司とうまくやっていたこと。よく見ると関連部署や同じ職場の社員・管理者たちもなんだかんだと鬼上司とうまく仕事できていること。 ひとりでも鬼上司とうまくやっていける社員がいるのなら、希望はあると思いました。私も前任者の彼女のようにうまくやってみたい。幸い職場の同僚たちにも「大変だよね」と理解がある。ここはひたすら自分の仕事をうまく回すことにのみ集中しようと、心機一転しました。 それからその鬼上司に怒鳴られたら文字通り3倍返しで怒鳴り返すくらい、度胸が据わってきたのです。「喧嘩はやめなさい」と上長に叱られることもしばしばでした。その度に「あらヤダ、ほんの痴話喧嘩ですぅ、ね?」と目配せするくらいになりましたよ。鬼上司もいつしか私を認めて仕事を任せてくれるようになり、職場の社員・管理者も鬼上司に内緒で私を頼りにしてくるようになりました。 それからお互いに転勤し、以来まったく会っていません。 長いようで短い2年でした。 私の会社は全国規模で大変大きく、職場は数多く、都内でもいくつものビルに別れて転勤も定期的にあります。ですからいつも思うのです。「別にこいつと結婚するわけでも家族になるわけでもない、私の人生にまったく関係ないし、転勤したらもう会うこともない人間なんだから、とにかく仕事をうまく回すことに集中しよう」と。 123mana123さんは自分のしたことで同期の彼女の立場を悪くしてしまったと悩んでいらっしゃいますが、彼女のためにしたことではなく、あなた自身の陳情だったわけですから、そこまで思いつめないで。 だって関係ないと思うのです。あなたと同期の社員は他にもいるんですよね?仲がいいからということでその彼女だけが目の敵にされてしまっているのかしら?本当に酷い話ですよね。訳が分かりません。 仕事してますか、その問題上司(笑) 彼の言葉は精神的にまったく無視してよろしいですよ。かなり横暴で権威的ですが、彼も一介のサラリーマン中間管理職に過ぎません。弱いものいじめがはけ口になっているようですけど、真剣に受け止めないでいいです。この件でグチりあえる仲間や彼氏がいることは、きっと心強いと思います。大切にしてくださいね。今後、同期の彼女の相談に乗ってあげることで、あなたも落ち着くかもしれません。 ところでその職場で問題上司は仕事がうまく回っていけてますか?もし回っているなら、周りの社員が相当オトナで、仕事を回していっているということです。あと、他に相談できる女性の先輩社員とかはいませんか?その人はその上司とどう接していますか。もし今の職場で働くなら、できるだけ彼らを見習って早く彼らのように問題上司の一歩上をいく社会人になってくれたらと思います。 123mana123さんなら、きっとできると思うんです。 ちなみに私は、あの鬼上司のおかげでどんな上司がきても大丈夫という自信がつきました。自分のヒューマンスキルアップにつながったような気がします。 会社になんとかしてもらうというより、自分がしなやかに処世していくことを私はアドバイスします。あくまでもしなやかに、です。これはいつどこでも使える便利な技能として、きっとあなたの人生に役に立ちますよ!

123mana123
質問者

お礼

joyu様大変ありがとうございます。 読ませて頂いて凄い立派な方だと思いました。 「やりたいことがあって辞めて次に新しい仕事とか見つけているならいいけど、その上司がイヤで辞めるのは賛成できない。”あの上司さえいなければ辞めなくてよかったのに”という思いだけが残るから。あなたの仕事を見てる人はちゃんといるから。個人的にも辞めて欲しくない。」と言った上司の方本当に素敵だと思います。人を貶めるのも人ですが救うのも人なんですよね、残念ながら私の会社にはそういった人は居ないようです...ましてや私が新人なものですから、切捨て切捨てで考えていると思います。会社の話し合いは「前面的にもちらが悪い申し訳ない、指導をし直したい。だが居ても気まずい思いするだろうから、辞めたほうがいいのでは」との事、残った彼女に対しての嫌がらせを守ってもらいたいとお願いしましたが。昨日も「辞表かと思った」と彼女を傷つけるような発言は止まらず...立ち向かうにも又彼女に対しての嫌がらせがエスカレートしないかだけが心配でなりません。問題の上司には取り巻きみたいなのが8人ほどいます。おそらく彼に嫌われれば出世がないと思って居るからだと思っています。問題の上司は何をするか本当にわからないです...訴えられたことも過去にあるようです...でも「返り討ちにしてやった」と自分で豪語していました。なので私は会社がなんとも出来ないのであれば、辞めて新しいスタートをと考えましたが...残された彼女に被害が及ぶのがどうしても苦しいです。確かにヒューマンスキルの向上にはもってこいだとは思うのですが、会社の対応を見ていて残念でなりません。これ以上誰にも迷惑はかけたくないのですが、現状何も変わらずです...どうしたらよいのでしょうか...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rubyjohn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんばんは、はじめまして。ご質問を拝見して、人事のように思えなかったので思わず回答さしあげた次第です。 質問者様の上司はずいぶんと大変な人間と見受けられますね。 傍若無人ぶりに、周囲の人たちも辟易しているのではないでしょうか? 私事にはなりますが、私もひどいパワハラ・セクハラを受け、先日派遣先を辞めたばかりです。 私の場合、上司といっても課長補佐クラスの男で、普段あまり仕事をしないくせに人事関係の事となると目を輝かせてあちこちを奔走するアホな男でした。 そんな上司に、入った当初から回りの女性の悪口・噂話を聞かされ、そのうち「足が臭そう」とか「男がいないのならHのお相手してさしあげるぞ」とか冗談交じりとはいえ、聞かされてきました。 それも、やつ曰く「サバサバしてるから言っても許される」と思っていたそうです。 他にも会議室で契約の話をする時に「ここでHしようか」「俺は人妻には興味ないんだ」「家に招待してくれ」等等言いたい放題でした。 パワハラ発言もありましたよ。「俺に関われば、気に食わないやつはいくらでも飛ばしてやる、過去にも派遣を飛ばした事がある」 と豪語された事もありましたし。 そして、限界になって部長に相談しました。注意はしてくれたみたいですが、逆に、私が部長にチクッたと思われ、私も嫌いな態度をあらわにしていたので、この7月の会社改変を気に、退職を通告されました。 色々考えると私も腹立たしい気持ちで、きのう退職するまで、どうにかその上司を訴えようか、周りに分かってもらえるよう、怪文書でも流してしまおうか、等と考えていましたが、結局何も出来ませんでした。 いや、ゴタゴタするストレスを考えると、あえて何もしなかったのかもしれません。 私は部署に女一人で、直接頼れる同僚等はいなかったのですが、質問者様にはいらっしゃるご様子。きっと、質問者様がお辞めになったとして、後任の方がいらっしゃるでしょう。 そしてきっとその方も同じ思いをされる事でしょう。 勇気を出して、その上司が言い放った言葉・行動・場所等をメモしておき、後に会社の労働組合でも良いし、派遣の組合でも良いので訴える行動に移してもいいかもしれませんね。 ただし、今も体調を崩されてるとの事。ますますのストレスがよけいにかかってしまう事になりかねません。 私の場合、分かってくれる他の上司がいる事が最終日の送別会で分かりました。別の部署で、共感してくれた友人もいました。 これからの自分の事を考えると、このまま上司を無視して(辞める事になっても、これからもお前とはいい仲間でいたい、飲みにも行きたいと言われていましたが)新しい職場を探す事にパワーを使おうと思う事にしました。 あまり、ご助言にならなかったかもしれませんが、読ませていただいて何も言わずにはいられなかったのでお邪魔させていただいました。 くれぐれも無理をなさらないで下さいね。ご自分を大切に。

123mana123
質問者

お礼

rubyjohn様ありがとうございます。私も読んで驚きました、同じように悩まれている方がやはりいらっしゃるのですね、納得行かない退職であったといえ、大変お疲れ様でした。新しい職場で素敵な上司(人としてそこまで素敵ではなくても、常識を持った上司)に巡り合って、仕事が出来るといいですね。私も願っています。 それも、やつ曰く「サバサバしてるから言っても許される」と思っていたそうです。 これは本当に酷い言い訳ですよね...そう見えたから...あいつなら...こっちがどれだけ我慢しているかを全く考えていない言葉ですもんね...rubyjohn様は前向きな方だと思いますので、きっとこれから言い職場に巡り合えると思います。私も同じ境遇で頑張っている方が居たと思えば、頑張っていけるような気持ちになりました。本当にありがとうございます。新しいスタート私も応援させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

No.1の回答者です。 たびたび失礼します。 残ったお友達のことを心配されているのですよね? それでいてご自分はもう辞めるおつもりなんですよね? でしたら労働基準監督所に相談されたらいかがでしょうか? ご自分のためではなく残ったお友達のために、です。 私が123mana123さんの立場ならもちろんそのようなことをすることもなく辞めてしまいます。 人のこと気遣う余裕などないことでしょう。 それはあなたと違って私が軟弱だからです。 男なのにお恥ずかしい限りですが。 あなたは違いますよね。 あなたには私と違って立ち向かう勇気があります。 だからすでに不利と知りながら会社に交渉しようとしたのでしょう。 ”女々しい”などという言葉がありますが123mana123さんのような勇敢な女性に対してはなはだ失礼な言葉ですよね。 お友達が多いのもおそらくは苦境にあってなお人の心配ができるあなたの器の大きさに魅せられたからなのでは?

123mana123
質問者

お礼

panta2008様何度もありがとうございます。 そうですね...昨日彼女からメールが来ていて「辞めようかと思っている...」といった内容でした。その後電話をしても出てくれず、朝またメールで「昨日電話するような気になれなかった...本当に私の責任でこうなった訳じゃないから気にしないで欲しい、ごめんね。このまま何も変わらないのであれば辞めようかと思っている。」との事でした。問題の上司は彼女のことを気に入っていたので、私が居なくなったら可愛がってくれるだろうと予想していました。浅はかな考えでした...なのでここでpanata2008様からの言葉ですごく励まされています。 彼女には正直辞めて新しいスタートを切って欲しいと思っています。 会社側もこれ以上話を大きくしたくはないだろうし、このまま会社で残って頑張って欲しいといった気持ちは無い様ですので、ならば、新しい会社で新しいスタートで一からでも頑張ってみたいと思っています。 ただ、今日又彼女は出勤しているので再度「辞表かと思った」等の発言があるなら、労働基準監督所や本社に直接連絡しようかと考えています。自分の発言一言でこんな風になってしまった事、取り返す事は出来ないので、せめて彼女が望むのであればやれるだけやってみようと思っています。私もそこまで強い人間ではありません...正直にお話すると、会社はうまく事態を吸収して私が辞めて何も無かった様にしたいと思っている筈です、話せば何とか変わるかも...が安易でした。なのでそうであれば、新しいスタートで気を新たに頑張りたいなと思っています。ただ彼女に対する罪悪感で動いているだけで...褒められる様な人間ではありません...ただpanata2008様の言葉本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。ここでこうやって知らない人なのに、励ましてくれたり相談にのって頂けるpanata2008様こそ「軟弱」ではなく素敵な男性だと思います。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事総務などで教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の文面からかなり深刻にお悩みかとお察しいたします。 あくまで会社の理念や方針などとご質問の上司の言動などとは今の時点では切り離してお考えになった方が賢明かと思います。 教育研修の目的は言うまでもなく、その人の潜在能力を引き出し、顕在能力を伸ばし、あくまで「きっかけ」を提供することが大きな目的のひとつかと思います。 しかし、ご質問に関する範囲の事実は常軌を逸脱することもかなりあると思います。 とにかくこのような状態が続くとご本人の心身が悪化するどころか、肝心の仕事にも影響が出る問題かと思います。 とにかく事実をありのままに、第三者でも分かるようにどんな形でも良いので事実を「記録」しておくことを強くお勧めします。 一概に断言できませんが、職場におけるメンタルヘルスや、安全配慮義務に欠けている状態かと思います。一度や二度では「ハラスメント」とはいえない面がありますが、この状態がこのまま続く可能性が高いと思います。 会社がその上司の暴言やあらゆる面においてよからぬ影響を与える状態を通常であれば会社として放置するはずはないと思います。 安全配慮義務や信頼できる上司の上司に相談することもあると思いますが、この状況を改善するにはご自身お一人では極めて容易ではないことかとお察しします。 事実と推測を分けて冷静に把握して、言動を記録されておかれた方が、仮に監督署に相談される際でも、まずは事実を第三者に分かるように記録することを言われる可能性が高いと思います。 本来は通告することで不利益な扱いをすることも禁じられてはいるとは言え、内部で逆にどういった嫌がらせをされないとも限らないので、今は慎重に記録することをお勧めします。 これはあくまで最終手段としてお考えになった場合のことなので、仮に会社がこの事実を把握しながら容認するということは考えられないとしても仮に改善の余地がなければ他の職に転職する選択肢も視野に入れた方が良い場合もあるかと思います。ましてこういう風紀の状態では業務に対するモチベーションにもかなりの悪い影響を及ぼしているかと思います。 まず事実と推測を分けて冷静に上司の言動などを記録しておくことをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

123mana123
質問者

補足

本当に悩んでいたのでお返事大変嬉しく思っています。 本当にありがとうございます。 現在会社は休んでおります、今週中にその問題の上司にどう対処し どのように教育し直すのかといった、回答を頂けるとのお話です。 やはり再就職先を視野に入れて答えを出すべきなのでしょうか。 会社からは実質退職を進められてる状態ですし...ただ私は辞める事も視野にいれていましたが、せっかく知り合った友人(同期)が心配でなりません...私のした事でこんな事になってしまって...辞めたほうが自分の為だとは思っていますが...他人を巻き込んでしまった事に後悔が...このまま居続ければ嫌がらせが酷くなると思います、彼女を守るためにはどうにも出来ないのでしょうか...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

相当性根の座った度胸のある方とお見受けします。 私があなたの立場なら会社に相談などできず、せいぜい泣き寝入りして辞めてしまうのが関の山です。 本当に勇敢な方なんでしょうね。 その上司とあなたあるいは他の人とのやりとり録音しておいて再度会社に相談してみたらいかがでしょうか? 会社に提出するのはもちろんあらかじめ焼いておいたコピーです。 また、その上司は方々から恨みを買っているでしょうから一緒に会社に交渉してくれる仲間をつのるのは? 誰でもあなたのように勇敢ではないので人によっては迷惑がるかもしれませんが。 証拠や複数の証人があると会社に交渉するのも労基署に相談するのも格段に有利になると思います。

123mana123
質問者

補足

私も最初は辞めて新しくスタートをしようかと考えておりました... panta2008様に言って頂き大変嬉しく誇らしく思いましたが、 私のした事は果たして本当に良かった事なのかと...今は良く分からなくなってしまっています。会社は私を疎ましく思って解雇という形になっても仕方ないと腹はくくりましたが、友人まで被害が及ぶとは...私が浅はかだったのかもしれません...正義感や勇気とはある社会においては邪魔な存在でしかないのかと...ただ私はこれから新しいスタートを切るつもりで居ます、ここで働いてよかったと、心から思える会社は少ないとは思いますが頑張って探したいと思っています。ただ残念でならないのが、会社に残っている友人です。会社は何もしてくれない状態です。彼女が一番の被害者です。私はもう何も出来ないのでしょうか...お返事大変ありがとうございます。嬉しく思っています。励みにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ パワハラ

    すいません 私の友人(女性)の事で相談です 私の友人は今福岡に住んでいるのですが その仕事先の上司にセクハラをされてるみたいなんです その内容が 少し衝撃的で… このような場所で相談してよいものか悩んだのですが、 少しでも力になれたらと思い質問させていただきます その内容を簡単に書きます まず 1.上司には妻子がある 2、友人は初めその上司に好意があった ここからは私が友人本人とその同僚に聞いた話です 友人が上司に飲みに誘われ飲みに行ったそうなのですが その日電車の終電を逃してしまい 仕方なく上司を友人の家に泊めたそうです その時肉体関係を迫られ そのまま流れにのってしまったらしく… その次の日から事あるごとに関係を迫り 脅しまでかけてきたそうです 脅しの内容が俺の家庭を崩壊させたくなければとか会社に言いふらすなど… それを恐れて言いなりになっていたそうで、その後もホテルの費用飲食費全ての費用やおこづかいといってお金まで要求してくるようになったみたいで それが2年もの間続いているそうです その事をある程度の人間は知っているみたいなのですが、 みなその上司を恐れて何も言えないみたいです 私は会社が違うのであまり介入できず なるべく一人にしないようにする事しかできません、 最近は肉体関係を迫ってきても拒否したりその上司と一緒になる事を避ける事でなんとかできてるみたいなのですが休日一緒に遊んだりするときも電話が気持ち悪い位になり続けたり嫌な内容のメールが来たりと友人の精神面が心配です ずっと退職を進めているのですが 何かと理由をつけて退職させてもらえないようです… このような時どうしたらいいのでしょうか すいません 文章が解りにくいかも知れませんが 少しでもご助力お願いいたします…

  • これはセクハラ・パワハラになるのでしょうか?

    すみません。長文になります。 取引先男性3人と自分と女性上司3人の計7人で飲みに行った時の(立場的に一番上の)女性上司の行動がモヤモヤしてなりません。 ・「この子処女だから、抱いてあげてくださいよ。若いから過激なのでも大丈夫ですよ~(笑)」発言 ・全く好きでもない男性とのキスの強要(相手の男性も困っていて、なんとか口ではなく頬で勘弁してもらいました)(これは偉い女性上司主導のもと、他2名の上司からも) ・飲み会の間中、自分に関する下ネタ等の発言(胸がデカイなど) ・取引先の男性達が料金を支払ってくれることになった際、「○○(自分)を捧げます」発言 ・週明けに自分と取引先男性との「頬にキス」シーンの写真を同じ部署の人に見せびらかす 等 多分半分以上は冗談でやってたのでしょうが、自分が古い考えのため、こういった冗談は大嫌いです。思い出す度、なんか悔しくて泣きそうになります。 また、取引先の人々に対して、(自分から見ると)あんな低俗で、モラルの欠片もない発言の数々(下品な下ネタ)ができる人のいる会社でやっていくのは、正直嫌になりました。 ただ、自分が古い考えだから過剰に反応し過ぎなだけなら、まだその上司・会社の下でも頑張れると思います。どうか、皆さんのご意見を教えてください。お願いします。

  • パワハラになりますか?

    上司の態度についてご相談したいと思います。 業務終了後呼び出され、いきなり「他部署との飲み会には参加するな」と言われました。 逆に「部署内」の飲み会には必ず参加しろと・・・。 私のいるオフィスは、1つのフロアに複数の部署があるのですが、他部署の人から誘われたので何回か飲みに行っていました。 予定の合う人、数人(いつもバラバラ)というのが常でしたが、それが気に入らないらしく・・・。 部署内の飲み会(会議後等)にはもちろん参加していましたが、上司いわく他で飲んでいるのを知っているから、会議後の飲み会以外は誘いづらいとのことでした。 他部署と飲みに行く(行ける日がある)なら、俺(上司)ともっと(回数)行けるだろうと・・・。 そもそもは、どうやら他部署の人(Aさん)との関係を疑っているようで、「他部署と飲みに行くな」ではなく、「Aさんと飲みに行くな」と言いたいようです。 上司が一緒の飲み会にAさんがいるのはいいと、理解しがたい言い分でした。 私としては回数よりも、上司と二人きりで4時間拘束の飲みのほうが問題だと思うのですが・・・。 オフィス内でもAさんが私に話しかける頻度が他の人より多いとか、親しい雰囲気が垣間見えるとか、仕事中の私の行動を監視しているようで少し怖くなりました。 また、他部署と飲みにいっていたことがわかった日は決まって機嫌が悪くなり、まるでヤキモチです。 上司、Aさん、私とも既婚者です。 上司、Aさんは単身赴任者です。 こんな状況も関係しているのでしょうか? はっきり言って業務時間外の行動について、こんなに威圧的に言われることが理解できません。 私は、上司のいうとおりにしないといけないのでしょうか? また、こんな上司の態度はパワハラもしくはセクハラにならないのでしょうか?

  • パワハラで訴えられそうです(長文ですみません)

    先日、入社9ヶ月程の女子事務員にキレてしまいました。 自分より親子程も歳が離れた20代前半の子で、この会社が3社目です。 普段自分は、仕事を頼むときも「お願いします」、終わったら「有難うございます」と言うようにしてきましたが、たまに「はい」だけで終わらす時もあります。 また、お昼休みには普通に仕事以外の話(好きなタレントや猫の話)をしていましたし、飲料等を分け合ったりもしていました。 これまでにも、この子、口の利き方知らないなと思うことが度々ありましたが(若干、知能が低いのでは?というのは他の社員も同意見です)その都度注意をしなかった自分も悪かったのでしょうね。 仕事が忙しく、自分も余裕がないような時に「ピリピリしてますね」とか「ピリピリしてる時にすみませんけど」と2、3度言われ、「えっ?ピリピリしてるって言ったの?」と驚き、少し時間をおいてから「さっきはごめんね」と一応謝りました。 その数日後、朝から(その子に対してではない事で)イライラしてたら、 新人:「私、何かしました?」 自分:「え?何で?」 新人:「なんかキレてるから」 自分:「何、キレてるって…」 この時の会話は社長も聞こえたようです。 部下というか、年下から言われる言葉ではないような気がして呆れていましたが、直後は普通に話をしていました。 でも、自分はまだ良いけど、社長・会長にまで、このような言葉遣いをされては困ると思い、給湯室で「さっき言われた言葉がどうも気になって」と話しかけました。「たまたま自分は〇〇さんに対してムカついていたのではないけど、本当に〇〇さんに怒っていたのなら、あんな風にキレてると言われたら、怒りが増すと思うよ。私以外の人にも言ったら困るから、注意するんだけど」その時点でわんわん泣き出してしまいました。それをなだめながら、 自分:「いや、怒ってるんじゃないからね。でもね、社長や会長だったら同じように言う?」 新人:「言いません。でも、あんな態度されてたら、聞きたいことも聞けないから」 自分:「それはごめんね。でも自分も調子悪い時や機嫌が悪い日もあるから、いちいち言われたら頭にくる時もあるから」 と、自分も涙が出てきて、「ごめん、ごめん。怒ってないんだよ」と、この時はこれでおしまい。また普通に笑いながら会話もできていたし、仕事も普通に教えてました。 その数日後、新人から何も聞かれなかったので放っていたら、何が気に食わなかったのか理解できませんが(理解できない自分には上司の資格がないと自覚してます)、お昼からずっと更衣室にこもって泣いて、こちらが「大丈夫ですか?」と聞いても「大丈夫です!」と、あの子流に言うとキレた言い方をしてきたので、「何か、私が悪かったんだね。申し訳ございませんでした」と自分を抑えながら頭を下げ、 「そんなに私が嫌なら、私が会社を辞めればいいんだよね。〇〇さんが頑張りな」と言って更衣室を出ました。2時過ぎても降りてこないので、課長に頼んで帰らせました。正直、このまま会社辞めるのではと思ったくらいです。(気に入らない事があると登校拒否を何度もしてきたと堂々と話ししていた子なので) 次の朝、ちゃんと出社してきて「何かする事ないんですか?」と聞かれ、朝一の就業時間前で、こちらは拭き掃除をしている時だったので、「今、掃除してるからちょっと待って」と言うと、また更衣室にこもって泣き始めました。 またか…ゴミを投げる為に入ると、床に足を放り出してぼーっとしてました。 新人:「本当にに何もする事ないんですか!」と言われたので 自分:「さっきは、今掃除してるからちょっと待ってと言ったよね」 新人:「昨日だって何も仕事くれなかったじゃないですか!」 自分:「じゃあ、自分からは何かないですか?って聞いてきた?ただパソコン眺めてたじゃない」と言っても、グダグダと文句を言われ、周りに他の人が居ないとこうまで反抗するんだと怒りが込み上げ、 「あのさ、私、主任だよ。上司にそんな態度ないんじゃないの?なんであなたの機嫌をとらないとならないの?」言って部屋を出ました。 取りあえず課長に報告し、少し間を置いてから課長が説得に行き「上司なんだから素直に言う事聞きなさい。会社に来てるのだから仕事しよう」と言ったらしく、降りてきまし。男性が言うと従うのですね。自分は女だから舐められてるでしょうか。 改めて、新人:「主任、何かする事ありますか?」 自分:「大丈夫?できる?」聞いて、「はい、じゃあこれとこれもお願いします」 その後はお互いに普通に何も無かったかのように仕事しました。 この事から数週間経った先日、伝票の書き方が違ったので、 自分:「あれ?これ教えたやり方と違うけど」 と、この時点でもう態度が不満気で口調も反抗的になり、 新人:「何が違うんですか?前に教えてもらった通りにやったのに」 自分:「それは別の集計する時のやり方じゃない?伝票を書く時は違うやり方だよって、先月も説明しながらやったよ」 新人:「一度しか教えてもらってない事、できません」 自分:「じゃあ、これで良いですか?ってなんで聞かないの?」 新人:「できるとこまで、自分でやろうと思って」 自分:「それは偉いのだけど、でも結局やり直しで伝票書き直さなければならなくなるのだから、聞いて欲しかった」 新人:「じゃあ、やり直せばいいんですか?何が間違ってるのか理解できない」 ちょっと私も、その口調にイラっと来たので、 「今回はもう良いわ。これでも全くの間違いではないから、次回からでいい」と言いました。たまたま前日、自分は体調不良で早退し、まだ心身共に万全では無かったのもありますが。 と、「何でそんな言い方するんだ」とまたグチグチ言うのが聞こえたので、自分の気持ちを落ち着ける為にも「ちょっと待ってね」と2~30分、間をおいてから。 自分:「わかる?」 新人:「わかりません。教えてください」 自分:「あのね、これ教えるの4回目だから厳しく言ってるんだよ。今まで3回やってるの。毎回伝票スキャンしてパソコンにも保存してるのに、1回しかやってないとか〇〇さんが逆切れした言い方をするからさぁ、こっちもキツク言うんだよー」とこちらはなるべる優しく言ったつもり。 新人:「主任がキツク言うから、お互い様だと思って!」 自分:「はぁ?お互い様なんだ?」 もうこの時点で限界ギリギリでしたので、話しかける気も失せました。が、帰社時間を過ぎ、自分も体調が悪いので早めに帰りたかったので、 自分:「もう、その仕事は良いからお帰りください。〇〇さんのキャパ以上の仕事をやらせた自分が悪いので、後は自分がやります」 新人:「なんでそういう言い方をするんですか?なんで主任は自分にだけ厳しい言い方をするんですか?自分が入社した直後から自分にだけキツイ口調だからそういう人だとずっと思ってました。」 自分:「私は、細かい事をその都度注意してこなかたけど、〇〇さんも態度が悪い時があるからね。だから私もそういう口調になったと思うけど」とは言ったものの、自分的には毎回そんな接し方をした覚えもなく(2,3回は注意した記憶はあるが、それでもうそんなレッテルを貼られたのか) 仕事に関する事には年下でも自分は敬語を使う癖があるので、その辺で自分と対等な人間と勘違いされたのか…。悔しいけど机の上に頭を下げて「申し訳ございませんでした」というと「何ですか、その言い方」と返されました。 新人:「主任が自分に対してそういう言い方をするのに、自分の事を棚に上げて私にだけ態度が悪いっていうのはおかしくないですか?」 この、自分の事を棚に上げて…で堪忍袋の緒が切れました。もう無理です。その後も堂々巡りの言い合いが続き、「毎回毎回そんな優しく教えなければだめなの?キツく言っても、敬語で言っても、そんな取り方をされるのであれば、もう話しかけれません」と悔し泣き。新人「自分だって泣きたいですよ」と言いながらもずっと不満を言われ続けたので、ブチギレてしまいまして、面と向かってではなく、自分は席を立ち顔を背けてゴミ投げをしながら、「ふざけんなよ、この野郎。人が下から言ってたらいい気になりやがって。何様だ!」と自分でも女子に対してこんな言葉が出たのはびっくりしましたが、それでもしつこく「何で自分にだけそう言う?」と言うので「他の人はちゃんとやってるから!そんな言い方するのあんただけだから!」まで、言ってしまいました。 まだダラダラ続きそうなので、「体調悪いから帰らせてくださいって。お願いしますから。」と泣きながら頭を下げました。そこで課長が仲裁に入ってくれて、今日はもう帰りなさい。と言ってくださったので、「私が悪いそうなのでもういいです。〇〇さん、ごめんなさいね。意地悪ババァが居ると親に訴えるといいよ」と。 週明け、社長にパワハラでクレーム等があったら申し訳ございませんと謝り経緯を話すつもりでしたが、社長不在で、たまたま会長と、違う人事の件で話す機会があったので、先に話しておきました。会長は前からその新人は仕事が出来なくて使い物にならないだろう、と分かって下さっていたので、全くお咎めなしでした。 新人本人は、案の定、人を全く無視しておいて、翌日社長が出てくると、私より先に、仕事を与えてくれない等の相談に行き、その中で自分が呼ばれたので、本人の前で、自分の下から外してくださいとお願いしました。実際自分を無視し電話一本取らず、FAXも取りに動かず、何もする事が無いとはおかしいとも。その後、全く無視されて自分にだけ挨拶しません。何かパソコンで法関係のサイトを見てカチャカチャやってる様子。訴えられたら負けますか?

  • セクハラから救うには?

    同じグループ会社の別の事業所で働いている女の子が ずっとセクハラを受けてるらしいんですね。 全然知らなかったんですけど、その子も耐えられなくなって来たのか 少しずつ打ち明けてくれるようになって来ました。 残業の時にキスをされたり、レイプされそうになったり。 私のいる営業所では考えられないような事が そこでは起きてるみたいで、本当に驚きました。 また別の営業所の女性の方にも相談したのですが 「コレばっかりは本人が行動に移さない限り  わたし達にはどうすることも出来ない」って言うんです。 確かにそうかもしれないですけど、今も続いてるようですし その相手も一人ではなさそうなんですよね。 聞いてると、蔓延してる感じがするんですけど コレって本当に傍の人は、どうする事も出来ないって言って 話を聞いてあげるしかないんでしょうか?

  • 女性上司からのセクハラ、パワハラ参ってます。

    観覧ありがとうございます。女性上司からのセクハラ、パワハラが酷く質問というより、相談です。入社して半年なんですが、二ヶ月目で、ノルマ上げられずに一年経過した社員が首になりました。普通に指導受けていれば二年は入れるはずで、おかしいなと思っていたら、ある顧客の奥様に問題の女性上司とご主人様が関係を持ってしまってることをなじられたことがあったそうで、社員が女性上司を無視というかコミュニケーションを取れなくなって、女性上司は新人育成の立場だったのに、助言もなく、放置され首になりました。最近9月には、他の社員が、女性上司と女性上司の顧客と強制的に食事を計二回させられ、容姿の侮辱などを受けて体調を崩しました。またその社員は顧客の前で、契約貰えたんだから一発やらせてあげなさいよと言われたらしいです。私は一緒に言った先で、会ってもないに、この間街でお会いしましたよね?と客に言って、会ってませんがどういうこと?と不快にさせたり、横にいるのに、例えば○○は冗談が通じないとか、ティッシュを黙って持って行くとか、新人に過度な仕事を当たり前にやりなさいとか、書類を間違えたら大変なんですが、あっちにあるからとか不親切というか、社会人としてあり得ないです。いつ呑んだのは解りませんが、酒が抜けないで出社してひとを載せて運転しちゃったり、あり得ない。本社は厳重注意とかしましたが、結局は今回の問題を揉み消しました。育成本部では今度何かあったらコンプライアンス室に訴えてみると首という話を聞きましたが、それまでメンタルが持ちそうにありません。また、私は職業を明かせませんが、解る方には解ると思います。私は職業専門の相談サイトにも相談をしましたが、その上司は最低です。支持を無視しても、断固としてNOという姿勢をとってくださいと、アドバイスがありました。会社に行くのも苦痛で、また上司はいますが、みて見ぬ振りをします。こんな会社も、こんな人間も初めてです。

  • これって、セクハラ?パワハラ?

    私としてはセクハラ・パワハラに思えるのですが、 上司からは「セクハラ・パワハラではなく至極当然の事を聞いてやらせてあげているまでだ。」と言われます。 まず、私は入社4年目の契約社員です。 1年毎の契約なので実際は4年働いていても通年(永年勤続)としては認められない 正社員には絶対に上がれないようになっているズルイ契約で働いています。 私が所属している部署は4人態勢で仕事をしています。 部署では私以外は全員男性で役職持ち年齢的には50代後半のお父さん達です。 仕事の内容は、業者さんがちゃんと仕事をしているか監視に行く外回りです。 まず、私がおかしくない?と思っていても部署内の責任者A上司の命令でせざるを得ない事です。 (1) トイレに行く場合は、必ず言う事。長くなる場合は長くなることも言う事。 (2) 生理の場合は、生理になったその日に報告する事(生理が終わったことも報告する事) (3) 妊娠は部署上司全員の許可なくしてはいけない (4) 月に一度の部署の飲み会は必ず自費で参加する事。その際必ず会場まで全員を乗せて    車を出し、 飲酒をし、代行で帰る事(代行代も自費) (5) 朝は一人一人に挨拶をし、出かける際は一人一人に「行ってらっしゃいお気をつけて」と言い、   一番最初に帰社をし、上司が帰ってきたら一人一人に  「御世話様でした。お茶を淹れさせていただきます」と言う事。 (6) 上司が仕事がひと段落しそうになったら、コーヒーを必ず入れる事。 (7) 上司の引き出しは絶対に開けてはいけない (8) 私の引き出しは誰が明けてもいいように生理整頓をし、鍵をかけてはいけない (9) 旦那との性生活は聞かれた際必ず報告する事。(体位や挿入時間、フェラチオの時間等全て) (10) 上司の仕事は率先してやること(上司の仕事は上司がやった物として報告をする) (11) 会社(部署)全体のアイデアや業務改善案は、直接部長や社長に渡さず、必ずA上司に渡す事 (12) 産休・出産・育休・入院・手術の場合は毎日現状の連絡をA上司の携帯に入れる事 (13) 上司に胸などを触られても、事故だから気にしない事。 (14) バレンタインデーには必ずチョコレートを持ってくる事(ホワイトデーのお返しはなし) (15) お茶出しの際は両膝を床に付け「お疲れ様です。ご休憩を取られてはいかがでしょうか?    お茶でございます。どうぞお召し上がりください」と両手で差し出す事     (私のみ、他の女性社員は一切しない) (16) 残業になる場合は部長に申請をしなければならないが、  たとえ上司のせいで残業になったとしても、自分のせいで残業をすると言う事。 (17) 他の女性社員の生活や話は些細な事でも必ず報告をする事(特に悪口) (18) 作成者はA上司の名前で、誰でもわかるパーフェクトなマニュアルを作る事。   なお、提出や報告はA上司が行う これを守らない場合は、次年度の契約を打ち切りを社長に要請することとする。 書面を交わしたわけではないのですが、口約束で個人的に呼び出しをされ 私と、部署の責任者(A上司)で話をし、こういた内容を厳守するように言われました。 外回りは、部署全員で行うのですが、私は、一番最後に出発をし、 一番最初に戻らなければいけないとされ、昼食時間は1時間割り当てられていても、とっている時間はなく 私が業者と打ち合わせが長引いたりして帰社した時に誰か上司が先についていると 「遅くなりました。今からお茶を入れさせていただきます。申し訳ありません」 と言わなければなりません。 そして、何か些細な事でミスを起こした場合(誤字のまま報告書を提出等) 上司全員に菓子折りを渡すか、飲み会代を一部負担しなければなりません。 それをしないと「誠意が見えない」「本当に反省しているのか?」と言われます。 また、飲み会の際、必ず旦那といつSEXしたか、いつ中出ししたか 過去の男性とどんなSEXしたか、何人と付き合ったか、俺(上司)はSEXの対象になるか フェラチオはどのタイミングでどのくらいの時間どんなふうにしてやるのか SEXはどっちがどういう風に誘ってやるのか、その時の下着は? 過去の男性で一番うまかったSEXは?性感帯はどこか(お触りで当てる)? A上司が勃起した際は私のせいなのでSEXをするかフェラチオをするように言われる (実際は居酒屋などのお店なので行為は行いませんが、帰る時に私の車に乗り込もうとしてきます。) これらを毎月聞かれ、言わないと 「いいか?私たちは心配して聞いているんだ。旦那さんと上手くいっているかどうか心配なんだよ」 と言い、「どうしても言わないなら、家庭・夫婦生活に問題があり職務に影響を及ぼしている。と、人事評価で部長に報告せざるを得ないな」と言います。 そして、これら18科目は私のみが厳守になっており、部署の上司たちはトイレだろうが煙草だろうが 急にいなくなり、私が探します。 他の部署の女性社員もその18項目は一切行った事はなく、また、言われたこともないそうです。 また、私が腹痛と長くなる事とトイレに行く事は報告してから行っているのに トイレに5分以上居る際は、館内放送で呼び出しをされます。 また、飲み物を飲む・トイレに行く等の小休止は昼食時間に割り当てられている 1時間に含まれるとし、社内でトイレの回数、時間を上司は大体で測り、 30分を超えると休憩時間の取り過ぎ(サボり)として部署人事評価にマイナスとして書き込み見せてきます。 毎年4月に本社のコンプライアンス事業部からセクハラ・パワハラに関するアンケートを 渡されるのですが、記入したらA上司が必ずチェックをしてから提出を許されるので この内容を報告することはできません。 もちろんコンプライアンス事業部の添付文章では「上司などに見せずに提出する事」とあるのですが A上司は「誤字脱字があった場合、部署長の私が笑われるから必ず見せなさい」といい、 コンプライアンスアンケート記入時は書き終わるまでずっと見てきます。 その事を部長に報告しようとすると、人事評価表をちらつかせてきます。 両親に相談したら、正社員で就職しなかったお前が悪いと言われ 旦那に相談したら、新しく就職先決めて辞めれば?と言われます。 会社の女性の先輩たちもA上司に目をつけられたくはないので話は聞いてくれますが助けてはくれません。 正社員ではない自分が悪いのでしょうか? 自業自得と諦めるしかないのでしょうか?

  • 真剣に悩んでいます。長文になるかと思いますが、アドバイスを下さい。

    二つ程悩みが有ります。不快に思われる方もいるかと思いますが、ご了承下さい。 1 25歳の男です。僕は、同性愛者(ホモ)なんですが、自分がホモである事がとても嫌で、何でもネガティブに考えてしまいます。誰にも相談できず、23歳位の時から、会社の人たちはもちろん、仲のいい友達にさえも壁を作ってしまいます。 2 会社の上司に恋をしてしまいました。叶わぬ恋だからとは解っています。3ヶ月ほど前から、新人の女の子が入社してきました。上司はそれまでは僕ともよく仕事をしたり会話もよくしましたが、女の子が気に入ったのか、ずっと一緒に仕事をしてます。嫉妬して、上司や女の子と喋らなかったり変な行動をとってしまいます。夜、帰りの車中では、反省していますし、素直になれます。上司も、女の子のとても性格がよく本当は仲良くしたいのに・・・毎日が辛いです。 女の子を好きになりたいんですが、どうしていいのか解りません。女の子を好きに成れたからって幸せにになれるとは思っていません、今よりは絶対にポジティブになれる気がするんです。  僕は女性の体をみても反応しません。あいのりや友達の恋愛相談等見てると、とても切なくなります。催眠術等きくのでしょうか? 自分を変えたい(女性を好きになりたい。)と思い掲載しました。読みにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • パワハラについて質問

    パワハラについて質問 約3週間ほど前に上司と意見がぶつかる事がありました 元々社内での問題てんがあったのですが その改善策について意見したところ上司(部署で一番上)としては 私が出した意見が納得いかなかった様子 ただその時は他の奴らはそれにたいして何も意見が無く 動かない。それよりはましみたいな事言われました 上司は元々営業現場出身で私は営業現場外で勤務をしています 現場の流れが実際よく分かってない事もありますが 結局上司はまくしたてるように話すだけで結局 私自身何をしたらいいのか理解もできないまま話を変えられました それから、3週間たった先日私が参加していない会議で 上司があいつの意見がずれている、しつこいから途中で話を変えたった。 あいつはあほちゃうか?など発言していたそうです 中身があまりひどい内容だったので参加したひとから直接言われず 議事録を読んだ時にそのことがあがった事がわかりました そのため親しい人に内容を聞いたところ上記の様な事言ってた (私とあんまり仲良く無い人ですら)あんな言い方無いよねと話していたそうです 以降会社に行こうと思うと吐き気がし頭痛がします いまは休める時期ではないため仕事には行ってます 夜も不安であまり寝れません。 またふとした時に涙もとまりません・・・ 上司の行動はパワハラになるんでしょうか! 私としては私の行動について問題があるなら直接注意してほしかったです 会議でかつ私がいないところでかつ同僚の前であいつはあほかとか。。。言われたくなかったです 私自身業務都合で会議に参加出来ない事が多いのですが 陰で今後もこのような事言われるのであれば 憂鬱です

  • パワハラ&セクハラの対応について

    私は、とある会社に勤めて約2年程経つのですが、 1年目頃に上司(40才)を含め、非常に仲の良いグループができました。 よくそのグループで飲みにいったりしていたのですが、1年すぎた頃に その上司から毎晩のように電話やメールがくるようになりました。 その上司には奥様もおり、私自身はまったく異性として意識したことは なかったので、頻繁にくるメールや電話に非常に困惑し、どのように 対処すればわからず、自然と無視しはじめました。 噂では、その上司は社内では長いこと愛人がいたらしく、 その愛人と縁をきって、次に私を狙っているとのことです。 非常に仕事も出来、業務面では皆に頼られている優秀な方なので、 適当にあしらうことも難しいです。 電話では、私はっきりと、「奥様のいる方は、そのような目では見れません。」 など言ってはいるのですが、まったくもって効果がありません。 また、私自身、業務も非常に好きでモチベーションを常に高くもっている のですが、上司にそのような態度を取って、仕事とは関係の無い所で 評価をされてしまいそうで、怖いです。 最近、同僚にその事を相談したのですが、その事が社内で広まったのか その上司から電話があり、「他の人にそのような悪口を言っているの?」 「俺ってなんなの?」とか、電話を無視していた期間の文句など、 わけのわからない事で本気で怒られました。 その結果、同僚にも相談しずらくなりました。またその方の上司にあたる方 は、私では口も聞いたことの無い立場の方で、相談も出来ません。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 本当に困っております。回答をお願い致します!!