• 締切済み

長期投資について

会社員、30歳、妻と同じ年です。最初で10万円、その後月2万円を運用して60歳までに投資総額の2倍にできればと考えております。目的は妻には内緒で退職後のプレゼントと考えております。何かあったときも考え、貯蓄系の保険での運用も考えておりますが、お勧めがあれば教えて頂ければと思い、投稿させて頂きました。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

現在の金利水準から言って、かなり難しいと思います。10年国債利回りで1.6%~1.8%です。 質問の条件だとおよそ年4%で30年間積立になります。現在、元本保証で、これだけの利回りの商品はありません。 リスクを取って投資信託の積立とすると、元本割れも覚悟しなくてはなりません。外貨投資は為替リスクがあります。 また、預金金利が4%超えの時代はインフレでお金の価値が目減りします。 結論として、2倍という目標は元本保証では無理、ただし、お金を貯めることを続けるのは、大変良いことだと思います。結果はどうあれ続けると良いと思います。参考URLでシミュレーションできます。

参考URL:
http://www.jabank.org/jachokin/chokin/sim_tumitate.html