• 締切済み

投資方法

30代前半♀独身です。当分、大きなお金を使う予定がありません。 現在、ゆうちょと銀行、株(塩漬け)、つみたてくん、貯蓄型傷害保険(5年満期1.7%)などで総額1600万円ほどあります。つみたてくんは2回積み立てが終わっています(60万円コース) 毎月約25万円ほど積み立てができるのですが、いまいち投資がよくわかりません。 積極運用としては毎月¥50,000くらい回したいと思っていますが、元本割れが怖いハイリスクものには興味がありません。 現在半値ほどに落ちてしまった塩漬け状態の株を売却(約25万円)し、毎月5万円程度を積極運用にまわしたいと考えています。 現在は低金利ですので、長期的に預けなくてはいけない国債は買うつもりはありません。 何か良い投資方法がありましたら教えてください。 ちなみに、当方かなり無精で、ちょこちょこと株の値動きをチェックできる頭も繊細さも兼ね備えておらず、できればシンプルでそこそこのリターンが見込めるものがいいのですが…

みんなの回答

noname#19624
回答No.2

#1です、補足です。 野村世界6資産分散投信については、成長コースだと普通の株式投資信託よりも市場リスクを分散できる上、信託報酬も安めなので、私は成長コースが面白そうに見えます。 分配コースだと、長い目で見れば旨みがなさそう・・・ 下記URLの方が直感的に分かりやすそうなので、こちらも見てください。

参考URL:
http://www.nomura-am.co.jp/service/fund/140358.php
darlingpapa
質問者

お礼

野村世界6資産分散投信、興味を持ちました。株については勉強しているのですが、センスがないのか、なかなか理解できません。ここはやはり、プロに任せた方がいいのかもしれませんね。

回答No.1

安愚楽牧場(下記URL)や郵貯で扱っている投資信託 (野村世界6資産分散投信)などが面白そうです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/toushin/search/fund01.html だた、野村世界6資産分散投信は長期で持たないと旨みがでないと思います。 安愚楽牧場は契約期間は資金が拘束される代わりに、予定収益を上げた場合は、銀行預金よりも良い利回りになりますが、中途換金が出来ません(期間リスク)。 又、安愚楽の場合は、銀行預金と異なり元本保証がないので、安愚楽が倒産した場合は、元本が戻るかどうかは分かりません(信用リスク)。 ですから、ある程度のリスクを取らないと、そこそこの旨みは出ないと思います。

参考URL:
https://www.agura-bokujo.co.jp/makiba/step3/course.html