• 締切済み

投資方法

30代前半♀独身です。当分、大きなお金を使う予定がありません。 現在、ゆうちょと銀行、株(塩漬け)、つみたてくん、貯蓄型傷害保険(5年満期1.7%)などで総額1600万円ほどあります。つみたてくんは2回積み立てが終わっています(60万円コース) 毎月約25万円ほど積み立てができるのですが、いまいち投資がよくわかりません。 積極運用としては毎月¥50,000くらい回したいと思っていますが、元本割れが怖いハイリスクものには興味がありません。 現在半値ほどに落ちてしまった塩漬け状態の株を売却(約25万円)し、毎月5万円程度を積極運用にまわしたいと考えています。 現在は低金利ですので、長期的に預けなくてはいけない国債は買うつもりはありません。 何か良い投資方法がありましたら教えてください。 ちなみに、当方かなり無精で、ちょこちょこと株の値動きをチェックできる頭も繊細さも兼ね備えておらず、できればシンプルでそこそこのリターンが見込めるものがいいのですが…

みんなの回答

noname#19624
noname#19624
回答No.2

#1です、補足です。 野村世界6資産分散投信については、成長コースだと普通の株式投資信託よりも市場リスクを分散できる上、信託報酬も安めなので、私は成長コースが面白そうに見えます。 分配コースだと、長い目で見れば旨みがなさそう・・・ 下記URLの方が直感的に分かりやすそうなので、こちらも見てください。

参考URL:
http://www.nomura-am.co.jp/service/fund/140358.php
darlingpapa
質問者

お礼

野村世界6資産分散投信、興味を持ちました。株については勉強しているのですが、センスがないのか、なかなか理解できません。ここはやはり、プロに任せた方がいいのかもしれませんね。

noname#19624
noname#19624
回答No.1

安愚楽牧場(下記URL)や郵貯で扱っている投資信託 (野村世界6資産分散投信)などが面白そうです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/toushin/search/fund01.html だた、野村世界6資産分散投信は長期で持たないと旨みがでないと思います。 安愚楽牧場は契約期間は資金が拘束される代わりに、予定収益を上げた場合は、銀行預金よりも良い利回りになりますが、中途換金が出来ません(期間リスク)。 又、安愚楽の場合は、銀行預金と異なり元本保証がないので、安愚楽が倒産した場合は、元本が戻るかどうかは分かりません(信用リスク)。 ですから、ある程度のリスクを取らないと、そこそこの旨みは出ないと思います。

参考URL:
https://www.agura-bokujo.co.jp/makiba/step3/course.html

関連するQ&A

  • つみたてNisa

    つみたてNISAを最近よく耳にするので、少し調べてみたところ、 ・1年で投資できる額が決まっている ・20年間の非課税期間 ・長期的な運用に向いている ・元本割れの可能性はある ということが書いてありました。 投資に関する知識が全然ないのですが、元本割れは 「100万投資して、得られた利益が100万に満たない」という ことですよね。 よく株で「失敗して破産した」という話を聞きますが、つみたてNISAはそういうリスクはほぼないのでしょうか? つまり、仮に20年目いっぱい運用し、トータルで300万つみたてしたけど、利益はマイナス(借金?)になっちゃった…みたいな感じです。そんなハイリスクなものはそもそもつみたてNisaの投資対象に選ばれないんでしょうか? 素朴な疑問です。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • NISA
  • 20年放っておく投資を考えると

    今まで投資に全く興味が無かった初心者です。 今銀行に預けたままになっているお金の半分(600万円)ほどを投資にまわして、20年ほど放っておくことを考えています。銀行に預けるよりはいいだろうということと、リスク分散のためです。 ここ数日で調べた結果は下記になりますが、投資に詳しい方から見た場合のご意見をいただければと思います。 最悪20年で元本が帰ってくればよい、目標は5倍と考えています。 ちなみに家も買いましたし、子供の学資費用などは別にありますので、よほどのことが無い限りその600万円は15年~20年間放っておくと思います。 1.アメリカのゼロクーポン国債を200万円(購入レート36.47) 2.さわかみファンドともう一つ長期安定を目指すファンド(何がいいかな?)に100万円づつ 3.少しハイリスクな投資信託2つに各50万円程度づつ 4.ハイリスクなブリックスファンド 2箇所にわけて50万づつ Q1:1のゼロクーポンは、長期で持つことを考えれば、円安の現在でも利回りが高い今は買いどきだと考えたのですがどうですか? Q2:3の少しハイリスクな投資はREITか、あるいは外国株の比率が50%以上のファンドを考えていますが、おすすめや注意点などありますか? Q3:4はハイリスクなので2つくらいに分けるつもりですが、長期運用ということで考えるとどのようなものがお勧めですか? Q4:その他、もう40歳なのでさわかみファンドなどに毎月5万づつ位入れていこうかなと思っていますが、他に長期運用を目指したおすすめファンドはありますか? 自己責任なのは重々承知ですが、初心者で相談できる人も回りにいないので、皆様のご意見をいただければと思います。

  • 投資信託の積立投資 複利計算の方法について

    お世話になります。 投資信託の積立投資を検討しております。 とある本で、毎月5万、年2回のボーナスを20万づつ、 投資信託で積立投資を行い、年率5.5%の運用 で7000万円が作れると書いてありました。 (毎月購入する投資信託は海外株式、日本株式、海外債券、日本債券などに 分散投資する方法です。) この本では複利計算で7000万になる計算になっていましたが、 私はそもそも投資信託がどのようにして複利計算されるのか、仕組みが よく分かりません。 定期預金の複利の考え方は存じております。 たとえば半年複利の定期預金は半年預けると半年分の利息が元本に+されて それを新たな元本として利息を計算する、というのは分かります。 しかし投資信託が複利で計算される仕組みが良く分かりません。 当方大変初心者ですので、ご説明いただけると助かります。 言葉足らずな部分は加筆いたします。

  • 投資信託で儲けている人っていますか?

    投資信託で儲けている人っていますか? 配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか? 運用が赤字なら配当はゼロなのでは? どういう理屈というか発想というかおかしいですよね。 絶対に個人投資家を馬鹿にしてますよ。黒字なら配当が出て、赤字なら配当は出ないはずでしょ。 配当明細書が毎月数千円入金されてるっていうお知らせと共に元本明細も一緒に記載されているのでしょうか? 運営の神経が分かりません。 投資信託で儲けている人は自分で探して買っているんですか?銀行のオススメを買ってますか? 投資信託は元本割れの赤字が普通なので儲けても百万円で数万円。赤字なら配当が数千円で元本割れが毎月数万円。 投資信託で利益が10%オーバーで返ってきたっていうのはレアで勝っても数%プラスバックでは? 投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。違いますか?

  • この投資信託 どうしたら良いですか?

    日興ジャパン・オープン:ジパング 償還日2018/08/20 2013年 1月11日現在 157,507(口数)時価5,785 時価評価額 91,117 評価額合計 91,117 円 評価損益合計(円) -105,418 分配金 なし。 政権交代で、やっと円安に 元本には程遠い損益ながら、少し回復進行形に 今後悩んでおります。。 これっぽっちの投資額ですが、、 保持(塩漬け?)売却 解約 買い増し 損切り などなど。。 個人的には半値から元本ぐらい取り戻したいのですが、、あと5年償還日で 期待できそうでしょうか?

  • 円高・株安の今 投資信託について 

    勝間和代氏著『お金は銀行に預けるな』を読み、投資信託の積み立てを考えていました。投信についてネットで調べていくと全般的に元本割れしているようです。勝間氏の本から年3~5%の利率はいけると理解しましたが、何か違ってるよう気がして質問します。 今のこのご時世、円高・株安でハイリスクでもいいので、今後円安、株高になると仮定した場合、おすすめ商品を教えていただけないでしょうか。 今の手持ち20万円・毎月2万円余裕資金あります。投資経験ありません。

  • ど素人です。投資信託について教えてください。

    積立定期をしてたのですが、ある程度まとまったお金に増えてきたため 銀行の窓口で投資信託を薦められました。グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)というの薦められましたが、、よく分かりませんでした。 早口すぎて。。 株とは違うのでリスクはそんなにないと言われましたが、テロとかあったりした場合、元本割れとかしませんか? 前々財テクとか分からないので、どこから手をつけていいものか・・ また、外国のではなくて国内のは何故勧められなかったんでしょうか? また、リスクの低いもので投資信託で何かありませんか?

  • 投資信託の売り時について

    5年程前に買った国債債券型の投資信託の基準価格を先日調べてもらったところ、基準価格は元本割れしているとの事だったのですが、105円で買っているので為替分がプラスで尚且つ毎月入る分配金でプラスとなっています。 銀行さんが言うにはこれから大きく為替がプラスとなるのはかなり厳しいのではないかっという事で、売り時っという考え方もあるっと教えて頂きました。 今、他にも持っている株式投資の方が分配金はかなり高いとは思われますが、買い換えるとなると手数料も掛かる上に、株式もこれからどういう値動きをするのか?っという気もするので、分割所有の方がいいのかなぁ~っと思ったりもします。 今はやはり株式の投資信託の方がお勧めなのでしょうか?(ハイリスク・ハイリターンな気もしますが...) 債権の投資信託はこのまま使わないのであれば、持っていた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 資産を崩して投資を行う方法について

    http://okwave.jp/qa4249464.html ↑ここで、質問をさせてもらったものです。 その後自分なりに勉強をし、まずは暫定のゴール時期と金額を設定しました。 「退職予定の60歳時点で最低3000万円」 それまでのイベントとしては、「車の買い替え」が数回発生予定。 その額を1000万円計上。 つまり、4000万円必要となります。 前回質問時の内容から、現在の資産の中で、既に100万円を新興国債権タイプの投資信託に250万円を国内株式に投資しています。 残は750万円ですが、500万円はイザという時の為の資金とし、その残250万円を新たに投資しようと思っています。 また、今までの生活で、月給は基本的に使い切り、ボーナスの一部を貯金するというパターンでした。(前回質問時は「毎年50万円増加」という書き方でした) これを某大手証券会社に相談しましたが、「賞与ごとの運用は取り扱っていない」との事。 今迄の生活パターンから、一気に、月々に数万円、というのはキツイ為、月々に2万円くらいの積立をしようと思っています。 ※余談ですが、印象としては、証券会社さんはこのくらいの資産では、あまり親身になってはくれませんね。投資信託の紹介も、今現在売出し中のものばかりでしたし・・・ 参考ながら、これらを元に、モーニングスターの金融計算を行う(資金600万円、月々2万円、20年運用して3500万円とする(500万円はイザという時の分があるので))と、年7.3%の利回りと、国内外株式、国内外債券が25%づつ、という結果になりました。 前置きが長くなりましたが、現在資産としてあり、投資にまわしてもいい250万円についての運用ですが、一気に投資するのがいいのでしょうか?、それとも、月々の積立に上乗せする(予定月々2万円を4万円にする)のがいいのでしょうか?? 月々の積立であれば、どのような方法があるのでしょうか? (毎月2万円ないし4万円づつ下ろすのも大変だから、それをうまくできる方法はないか?ということです) また、この内容から、この250万円はどのような投資を行えばいいのか?も参考意見としてお聞かせ願えれば嬉しく存じます。 (例えば、とりあえず今は外国株式へ、とか、その中でも株・債券と分散すべきだ、とか) 「時は金なり」、ではないですが、すぐにでもとりかかりたいと思っています。 また、この内容の中で、おかしな点・不明点とかあれば遠慮なく忠告頂ければ幸いです。 如何せん、思い込みの部分もあるので・・・・・ 以上宜しくお願いします。

  • 投資信託か終身保険どちらが良いでしょうか?

    1年前からメットライフの終身保険を始めてしまいました。 目的は子供の大学資金ですが、積立NISAにしておけば良かったと後悔しています。 その保険の内容は毎月2万ほど投資して18年後に40〜50万円程増えるドル建商品です。 死亡保障はいらないのですが、お金を貯めるために始めてしまいました。 まだやり始めて1年(計24万円投資)ですが、元本割れ覚悟で解約し、積立NISAで毎月2万円×18年投資したほうが増える可能性は高いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • NISA