起動時のエラーと.NETの停止または修復

このQ&Aのポイント
  • Windows2000SP3で起動時にエラーが発生している。SMTPサービスとWorld Wide Web Publishing Service サービスが起動時に停止するエラーが発生している。
  • .NET Frameworkが削除できずに困っている。停止してから削除できる可能性がある。どのように停止すればいいか教えてほしい。
  • Windows2000SP3で起動時にエラーが発生し、SMTPサービスとWorld Wide Web Publishing Service サービスが停止する。.NET Frameworkの削除方法が分からず困っている。停止してから削除できるかもしれないので、停止方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のエラーと.NETの停止または修復

Windows2000SP3を使用しているのですが、 イベントビューアで確認すると起動時にエラーが出ています。 このエラーは起動の度、2回ほど出ており以下の通りです。 ソース;Service Control Manager エラー説明;SMTPサービスは起動時に停止しました。 ソース;Service Control Manager エラー説明;World Wide Web Publishing Service サービスは起動時に停止しました。 以前質問した際に「エラーがあると起動が遅くなる」とアドバイス頂きまして 気になっております。 このエラーの解消方法はありますでしょうか?(質問一) .NET Frameworkが削除できずに困っていた処、 停止してからなら削除できるかもしれないとの回答を頂きました。 (修復できるならそれでも‥) この停止方法を教えていただけないでしょうか?(質問二) 二つまとめてしまって申し訳ないのですが宜しくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412240 「質問:.NET Framework を消したい」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

イベントをチェックするために重要な情報はイベントIDの番号です。どういう理由であるかはIDから推定することができる可能性があります。 また、2番目のメッセージから見るとIISは起動できなかったということで動作していないのではないでしょうか。動作状況は、「管理ツール」「サービス」で確認できます。サービスの起動と停止も同じところで行います。

sandsoftime
質問者

補足

回答有難うございます。 イベントIDですが、どちらも「7022」になっております。 「管理ツール」「サービス」で確認すると、どちらも状態が「開始中」でした。 今回もこのエラーは起きており、やはり現在開始中です。 IIS Admin Service のことをおっしゃっているのだと思いますが、 それは動作しているように見えます。 どうなのでしょうか。IIS Admin Service を停止してしまっていいのでしょうか? ちなみに、前述の二つは、停止などを選べません。 動作していないようなので、当たり前かもしれませんが。 ありがとうございました。ですがもしよろしければ引き続きアドバイスいただきたく思います。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

>どちらも状態が「開始中」でした。 これは起動に失敗していることを意味します。問題点を確認するには http://www.eventid.net/display.asp?eventid=7022&source= を参考にし、マイクロソフトのサポート情報を検索してみてください。

sandsoftime
質問者

補足

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 停止もできずにいまして、諦めてしまい、忙しいまま年を越してしまいました。 申し訳ありませんでした。 色々とありがとうございました。