Win2003起動時にイベントID7000のエラーが発生する原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2003Serverの起動時にエラーが表示され、イベントログにはエラーコード7000が表示されます。cis1284サービスが開始できないというエラーメッセージが表示され、Canon製複合機・MultiPASSに関連するものであることがわかりました。しかし、ドライバーのアンインストールやmsconfigでの設定変更を試したにもかかわらず、エラーは解消されません。
  • 解決策としては、まずは正しいドライバーをインストールすることが重要です。Canonの公式サイトなどから最新のドライバーをダウンロードし、インストールしてみてください。また、cis1284サービスが不要な場合は、サービスを停止または無効化することも考えられます。これにより、エラーが発生しなくなる可能性があります。
  • もし上記の方法でもエラーが解消されない場合は、Microsoftの公式サポートに問い合わせることをおすすめします。エラーコードや環境の詳細などを提供し、専門家の助けを借りることで問題の解決が図れるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2003起動時にイベントID7000のエラーが出てしまいます

教えてください。 Windows2003Serverの起動時にエラーが表示されてしまい、 イベントログで確認すると、下記が表示されます。 イベントの種類: エラー イベント ソース: Service Control Manager イベント カテゴリ: なし イベント ID: 7000 説明: cis1284 サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。 cis1284サービスというのは、Canon製複合機・MultiPASSに 関連するものらしいというところまでネットで調べてわかりました。 このMultiPASSはWin2003に対応していないこともわかり、 ドライバー等、アンインストールしたのですが、 起動のたびに上記のエラーが発生してしまいます。 msconfigで”システムサービス”と”スタートアップの項目”を 実行しない状態で起動してみましたが、 やはり、エラーが発生してしまいます。 ハードディスク内にもそれらしいファイルも見つけられません。 どうしたらいいものでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

ドライバこそ違うが下記と同じケースではないかと思える。  http://support.citrix.com/article/CTX106822 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Servicesの配下に、今回のケースだとcis1284というレジストリキーが無いか確認してみてはいかがでしょう。

mero1969
質問者

お礼

kusa_mochi様、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ご教示いただきました類似ケースと同じ対処方法で、 エラーが解消いたしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP起動時にイベントID7000のエラーが出ます。

    XP(HOME)起動して、イベントビューワを参照すると、必ずシステムのイベントに、以前取り付けていたTVチューナーカードの「WDM Tuner 」・同「Crossbar Service」・同「Video Capture Service」この3つが、それぞれ「指定されたファイルが無い為サービスが開始されませんでした」とエラー表示されています。このカードは既に存在せず、取り外しと同時にドライバや関連ソフト等のアンインストールも済んでいます。  このエラーを確認した後、デバイスマネージャーの非表示デバイスに「!」に表示されていたので、これかな?と、何も考えずにシステムから削除してしまいましたが、現在も変わらず同じエラーが出てしまいます。PC作業に支障はないのですが、気になってしまって・・・。  どうかご教授の程お願い致します。   Service Control Manager エラー イベントID 7000 ユーザー N/A  次のエラーの為サービスを開始できませんでした。  指定されたファイルが見つかりません。

  • イベントビューアのエラー(イベントID7000) ASPI32って何?

    イベントビューアのシステムログで唯一でているエラー内容が よくわからないんで質問させてください。 使用OS:XP Pro システムログに ソース: Service Control Manager 分類:なし イベントID:7000 ASPI32 サービスは次のエラーのため開始できませんでした 指定されたファイルが見つかりません スタートアップをみなおしても何が原因しているのかわかりませんでした。 ASPI32というのはCD-RとかSCSIに接続?するのに使われるそうですが? DVDやCDのライティングソフトに使用されているのだとおもいますが、 ライティングソフトをスタートアップから起動しないようにしても このエラーは出続けます。 どうすればいいでしょうか。またこのASPI32サービスについて詳しく 教えてください。

  • OS起動時のサービスエラー非表示化(NT4)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 WindowsNT4 WorkstationにてOS起動時(ログオン時)に 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくは イベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 というメッセージが表示されるようになってしまいました。イベントログを確認しても何も記録されていません。各種サービスのスタートアップを一つずつ手動(停止)にして確認しましたが、状況は変わりません。 使用に関しては全然問題ないので、このエラーが表示されないように出来ないでしょうか。今後他のエラーが起きたときに警告が表示されなくなっても構いません。 よろしくお願い致します。

  • NTでの起動時のエラー

    こんにちは。 NT4.0での起動時のエラーについて、質問です。 起動時に以下のエラーが出ます。 ■起動時エラー内容+-------------------------------------------------+ 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 +------------------------------------------------------------------+ そこで、イベントビューアのイベントログでのエラーは、以下2種類でした。 ■システムログエラー内容+--------------------------------------------+ 「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした: Busmouse、NaiFsRec 」 「バス マウスが存在しないか、または検出されませんでした。」 +------------------------------------------------------------------+ 多分、ホイールマウスを使用する為に、新しいドライバを入れた為に起こったのかなぁと思っています。 そこで、「MSINFO32」で[ソフトウェアの環境]→[ドライバ]→[デバイス]で確めたところ、BusmouseとNaiFsRecがありました。どちらも「停止された」と言う状態です。 「regedit」でこの2つを検索して、見つかったものを削除してもいいのでしょうか? 削除することで、マウスが動かなくなったりしないでしょうか? どのようにしたら、エラーが無くなるかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ウエブサーバであるWin2000SProが立ち上げ時エラー

    「システム スタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。」と出ましたのでイベントビューアを参照したところ「Remote Storage Engineサービスが依存しているRemote Storage Fileサービスは次のエラーのため開始できませんでした。サービスは開始後に開始待ち状態でハングしました。」となっています。毎回立ち上げるごとにエラーがでます。OKして進めれば動作しているようです。どういうことでしょうか?

  • 起動時にイベント7000のエラーが発生する

    皆様のお知恵を貸してください。 winXP PRO sp1を使用しています。 起動(「windowsを起動しています」と表示される時間)が2分ほどかかっています。原因を調べようとして管理ツールのイベントビューアで確認したところ、毎回の起動時にエラーが2つ必ず発生しています。 1.イベントID:7000 HTTP サービスは次のエラーのため開始できませんでした。 指定されたプロシージャが見つかりません。 2.イベントID:7001 SSDP Discovery Service サービスが依存している HTTP サービスは次のエラーのため開始できませんでした。 指定されたプロシージャが見つかりません。 このエラーを解決するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WindowsServer2003起動時にサービスコントロールマネージャ-のメッセージがでます。

    WindowsServer2003StandardEditionで、電源起動時にサービスコントロールマネージャ 「システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください」 というメッセージが必ずでます。しかし、どのイベントビューアを参照してもエラーログが残っていません。本当です。エラーログがないので対処方法がわかりません。このメッセージをなくす方法を教えてください。サーバは富士通のPrimergyTX150 S5です。ドメイン環境でファイルサーバとして使用しているだけで、エラーメッセージ以外は正常稼動しています。インターネット接続環境はありません。リカバリするしかないのでしょうか?

  • WIN2000SVRのサービスコントロールマネージャーのエラーの回避方法。

    ウインドウズ2000サーバーを、イントラネットファイルサーバーとして使っていますが、起動するたび、サービスコントロールマネージャーが「システムスタートアップの最中少なくとも1つのサービスまたはドライバーにエラーが発生しました。」のエラーが出ます。デバイスマネージャー上には、黄色警告も赤色警告マークも無く。管理画面からデバイスドライバーを確認しても、特に異常は見当たりません。 なお、イベントログには、サービスマネージャーエラーと出ています。 このエラーウインドウを出さない方法は、どうすれば良いのでしょう。 エラーは、atkctrs,FTPCtrs,が、アプリケーションエラー。Netlogon,APPLETALK,W32Timeと、サービスコントロールマネージャーのエラーがシステムエラーと出ます。 アップルトークは、全く使っていません。 何か、サービスを止めればいいのでしょうか? ターミナルサービス関係のアプリケーションをすべて削除すれば、よいのでしょうか?TSCALは、入れていません。 なお、スタートアップには、何も常駐していません。 関係ありそうなサーバーアプリの名称は、接続マネージャー管理キット、インターネットサービスマネージャー、ターミナルサービスマネージャーくらいですが、これから、IISの設定をしていけば、エラーが消えるのでしょうか?

  • 起動時のエラー表示

    win98SEでの起動時に「スクリプト エラーc:system.sav\change.vbsファイルがみつかりません。」という表示が出るのですが、そのまま使っています。 何か問題が起こりますでしょうか。 ファイルを探そうとしましたが、プリインストールタイプのPCなので、winのCD-ROMがなく検索ができません。 問題がなければ、表示がうるさいのでmsconfigのスタートアップからこの起動を削除してもいいのでしょうか。

  • NT4.0で、起動時にエラーメッセージが出て来て・・・

    こんにちは。 設定している時の問題点なんですけど、 IPアドレスの設定時に、他のPCとアドレスが混同しました。 PC7台をルーターを使ってのLANなんですけど、 IPアドレスを自動取得に設定しなおして、今は PC全7台は開通することが出来ました。 なんですけど、PC(NT4.0)を再起動した後に、 「サービスコントロールマネージャー」なるものが出現して 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューワーを使用してイベントログを確認してください」と出ました。 確認してみたところ、 「次のブートスタートアップまたはシステムドライバを読み込めませんでした:4mmdat」 と書いてありました。 エラーメッセージが出たのは1台だけでした。 どういう意味なんでしょうか。。。 またどうすればよろしいのでしょうか。。。 恐れ入りますが教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 また関係ないと思いますけど、 ファイルの共有やインターネットには繋ぐ事が出来ています。