Win2003起動時にイベントID7000のエラーが発生する原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2003Serverの起動時にエラーが表示され、イベントログにはエラーコード7000が表示されます。cis1284サービスが開始できないというエラーメッセージが表示され、Canon製複合機・MultiPASSに関連するものであることがわかりました。しかし、ドライバーのアンインストールやmsconfigでの設定変更を試したにもかかわらず、エラーは解消されません。
  • 解決策としては、まずは正しいドライバーをインストールすることが重要です。Canonの公式サイトなどから最新のドライバーをダウンロードし、インストールしてみてください。また、cis1284サービスが不要な場合は、サービスを停止または無効化することも考えられます。これにより、エラーが発生しなくなる可能性があります。
  • もし上記の方法でもエラーが解消されない場合は、Microsoftの公式サポートに問い合わせることをおすすめします。エラーコードや環境の詳細などを提供し、専門家の助けを借りることで問題の解決が図れるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2003起動時にイベントID7000のエラーが出てしまいます

教えてください。 Windows2003Serverの起動時にエラーが表示されてしまい、 イベントログで確認すると、下記が表示されます。 イベントの種類: エラー イベント ソース: Service Control Manager イベント カテゴリ: なし イベント ID: 7000 説明: cis1284 サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。 cis1284サービスというのは、Canon製複合機・MultiPASSに 関連するものらしいというところまでネットで調べてわかりました。 このMultiPASSはWin2003に対応していないこともわかり、 ドライバー等、アンインストールしたのですが、 起動のたびに上記のエラーが発生してしまいます。 msconfigで”システムサービス”と”スタートアップの項目”を 実行しない状態で起動してみましたが、 やはり、エラーが発生してしまいます。 ハードディスク内にもそれらしいファイルも見つけられません。 どうしたらいいものでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

ドライバこそ違うが下記と同じケースではないかと思える。  http://support.citrix.com/article/CTX106822 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Servicesの配下に、今回のケースだとcis1284というレジストリキーが無いか確認してみてはいかがでしょう。

mero1969
質問者

お礼

kusa_mochi様、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ご教示いただきました類似ケースと同じ対処方法で、 エラーが解消いたしました。 どうもありがとうございました。