WWWが上がりません…

このQ&Aのポイント
  • IISで内部LAN上に掲示板等のHPを挙げており、WINDOWS UPDATE後に再起動したところ、WWW(World Wide Web Publishing Service )が起動しなくなりました。
  • エラー1では、サービスのメタベース パス '/LM/W3SVC/' が開けられなかったことが報告されています。
  • エラー2では、World Wide Web Publishing Service サービスが、指定されたパスが見つからないために終了してしまったことが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WWWが上がりません・・・

IISで内部LAN上に掲示板等のHPを挙げています。 先日そのNTサーバーに”WINDOWS UPDATE”を行い再起動を掛けました。 そして、再起動をかけると下記のエラーでWWW(World Wide Web Publishing Service )が上がらなくなってしまい,イベントビューアで,下記のエラーを確認しました。 エラー1 サービスのメタベース パス '/LM/W3SVC/' が開けられませんでした。このデータはエラー コードです。 エラー2 World Wide Web Publishing Service サービスは次のエラーのため終了しました: 指定されたパスが見つかりません。 原因と対処を教えて下さい。

  • KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.1

エラーから推測するに、 1.「既定のサイト」のホームディレクトリが削除されている。 2.メタベースが破壊されている。 のどちらかと思います。 1.に対しては、MMCから確認して下さい。 2.の場合はIISの再インストールをお勧めしますが、もし構成のバックアップをとっているのであれば、JP415038の手順で復旧できるかもしれません。 イベントIDが分かれば、もう少し何かアドバイスできるかも知れません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415038
KIMV
質問者

補足

原因は2ではないようです、で1を調べようと思うのですが,MMCから確認 とはどのようにすれば良いのでしょうか? イベントIDとは? イベントビューアでソースの欄にはそれぞれ ”W3SVC”,”Service Control” と表示されています。

関連するQ&A

  • WEBが起動できません

    WINDOWS NT4.0で下記のエラーでWEBが起動できません。 World Wide Web Publishing Service サービスを開始できませんでした。 エラー0003:指定されたパスが見つかりません。 上記のエラーで電源切断後を行い再起動後WWWが起動できません。 原因と対処を教えて下さい。

  • WIN/NT4.0のWWWが・・・

    再起動後にWIN/NT4.0の "World Wide Web Publishing Service" が起動しようとすると,内部エラーで起動できません。 原因は何でしょう?

  • IIS World Wide Web発行サービス

    インターネット インフォメーション サービス (IIS) マネージャー を起動して、 Default Web Siteにカーソルを充て、開始を押すと *************************************************************** World Wide Web発行サービス(W3SVC)が停止しています。 Webサイトを開始するためには、World Wide Web発行サービス(W3SVC)が実行中である必要があります。 *************************************************************** とエラーが表示され、開始できないのですが、 World Wide Web発行サービスを実行中の状態にするにはどうすればいいでしょうか? 再起動しても同じエラーが出ます。

  • IIS関連のエラーメッセージ

    セキュリティーソフトをインストールしようとすると 下記のエラーメッセージが表示されます。 下記のサイトでサービスの有効化をしてみたのですが変わりませんでした。OSはVista Businessです。 http://www.bons6.com/book/homeserver/perl/instiis.html 初心者で申し訳ありませんが、どなたかサポートお願いいたします。 ■エラーメッセージ 【このインストールを実行するにはIIS(Internet Information Service)のISAPI拡張(IIS管理)とW3SVC(World Wide Web Publishing)をインストールして実行する必要があります。】

  • Symantec Endpoint Protection Manageroインストールについて

    教えて下さい。まったくの初心者です。 Symantec Endpoint Protection Manageroインストールしようとしているのですが、次のメッセージが表示され先に進めません。これは何をどのように確認すればいいのでしょうか? (メッセージ内容) インストール続行にはIIS(Internet Information Services)のISAPI拡張(IIS管理)とW3SVC(world wide web publishing)がインストール済みで動作している事を確認してください。IIS7.5以降を実行するコンピュータ上に次のIISロールサービスもインストールする必要があります。ASP.NET.CGI IIS6.0管理互換。

  • IISについて知ってる人いませんか?

    IISについて教えてください。 IISをインストールしたサーバに対して、 ブラウザのアドレス欄で指定すると、IISのロゴ(?)画面が表示されますよね? これは、webサーバに対して正常にアクセスできることを確認できた状態だと 思うのですが、 同じことをコマンドでやる方法は無いでしょうか? scコマンドでサービス一覧から ・IIS Admin Service ・World Wide Web Publishing Service が起動していることを確認する方法など考えたのですが、 サービスは起動していてもフリーズしている状態では うまく確認出来ないと思います。 なんとか、IISに対してコマンドで応答を確認する方法は ないでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • ブラウザが起動しなくなりました。

    初めて質問させて頂きます。 PC(Win2000Server)がTROJ_NETHIEFというウイルスに感染してしまいました。トレンドマイクロの削除方法通りに駆除方法を実行し、【abcde.dll】という感染ファイルを削除しました。すると、Win2000Serverの[World Wide Web Publishing Service]というサービスが起動しなくなってしまい、ブラウザでページを閲覧できなくなってしまいました。IISを動かしているため、このようなことが起こっているのですが、復旧方法をお教え下さい。 サービスを開始した際のエラーは下記になります。 「エラー126:指定されたモジュールが見つかりません」 Windowsの修復処理をしたのですが、全く状況がかわりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • Windows2000ServerでTOMCATの起動が確認できない

    Windows2000ServerにTOMCAT5.028をインストールしました。 その際、HTTP1.1 Connecor Portは80としました。 (デフォルトの8080は他で使用予定のため。) J2SDKには1.4.2_10を使用しています。このマシンには、これ以外にはJAVA環境はありません。設定したパスも間違いありませんでした。 Tomcatを起動し(「サービス」で「開始」になっていることを確認)、http://localhost:80にアクセスすると、Tomcatのページではなく、「現在、ユーザ向けのドキュメントが設定されていません。・・・(っ中略)・・・工事中のページ   IIS5.0へようこそ ・・・」というページが表示されます。 IISが悪さをしていると思い、IIS Admin Service、World Wide Web Publishing、Service Simple Mail Transport Protocol(SMTP)という三つのサービスを停止したところ、今度は「サーバが見つかりません」というエラー画面になりました。 有効な手段が思いつかず、Googleで検索しても類似例が発見できず、非常に困っています。 どなたか、お知恵を貸してください。

  • Win7のIIS関連サービスの無効化

    Windwos 7 Proのパソコンを使用しています。IISをインストールした記憶がないのですが、 以下のIISに関係すると思われるサービスが「自動」で「開始」されていました。 ・World Wide Web Publishing Service ・Application Host Helper Service ・Windows Process Activation Service 調べてみたところ、.NET Frameworkをインストールするときにこのサービスが導入され たようです。 当該のパソコンはWebサーバとして使用している訳ではなく、セキュリティのことを 考えるとWebサービスが起動していると心穏やかではいられません。これらサービスを 止めてしまいたいのですが、止めることによって.NET Frameworkの使用になにか支障を 来すものでしょうか?

  • WWWの意味が分かりません

    WWW (World Wide Web)という言葉の意味については、文書によってとても異なる説明がされているように思います。例えば次の(1)~(5)のようです。 (1)インターネットやイントラネットで標準的に用いられるドキュメントシステム。(出典:e-Words, http://e-words.jp/w/WWW.html ) (2)インターネットでの情報検索システム、サービスシステムのひとつ。(出典:アスキーデジタル用語辞典, http://yougo.ascii24.com/gh/56/005674.html ) (3)インターネットで情報を共有するためのシステムの一つ。(出典:日経パソコン用語事典) (4)インターネット等で提供されるハイパーテキストシステム。(出典:Wikipedia, http://ja.wikipedia.org/wiki/World_Wide_Web ) (5)HTTP、URL、HTML、MIMEの4つを主要な柱とする、アプリケーション群。(出典不明) そこで質問です。 (1)WWWは、一言で言うと何でしょうか。  これは、例えば「ドキュメントシステム」「アプリケーション群」などの単一の名詞のことだと思ってください。上記(1)~(5)のようにここが混乱しているので、理解が少しも進みません。WWWとは要するに何のことなのかということを一言で正確に知りたいのです。 (2)WWWは、少し詳しく言うと何でしょうか。  (1)は少し簡単すぎるので、これを数行程度で言うとどうなるのでしょうか。「○○○の機能を持つドキュメントシステム」などの言い方をした場合の「○○○」の部分のことだと考えていただいてもかまいません。 よろしくお願いします。