2003Server 起動時エラー

このQ&Aのポイント
  • SQL Server2000のアンインストール後、SQL Server2800をインストールした際に、2003 Serverの起動時にエラーが発生します。
  • エラー1:W32Timeが原因で、タイムのプロバイザーがDNS参照中にエラーが発生しました。
  • エラー2:Microsoft Searchサービスが開始できず、指定されたファイルが見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2003Server 起動時エラー

SQL Server2000アンインストール → SQL Server2800インストール後に、2003 Server 起動時のログに下記の2つのエラーが出力されます。 どのように対処したらよろしいのか、ご教授ください。 (1)ソース・・・・・W32Time イベントID・・・・17 「タイム プロバイザー NtpClient:手動で構成されたピア'time.windows.com.0x1'のDNS参照中に予期しないエラーが発生しました。15分後に再試行します。エラー:到達できないホストに対してソケット操作を実行しようとしました。(0x80072751)」 (2)ソース・・・・・Service Control Manager イベントID・・・・7000 「Microsoft Searchサービスは次のエラーのため開始できませんでした:指定されたファイルが見つかりません。」

• OKBIC
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.1

コントールパネル:日付と時刻:インターネット時刻タグ 設定の変更:インターネット時刻設定に設定してある「time.windows.com」を別のNTPに変更してください。 たとえば、time.nist.govなどに。 マイクロソフトのNTPなら接続数が多いので、ちょくちょく発生します。 私は、自分の上位のプロバイダにあるNTPを設定しています。 検索したら、最初に見つかったので記載しておきます。  http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/NTP/NTP-Table.html  

OKBIC
質問者

お礼

furoshikiさん、早速の回答ありがとうございます。 来週客先に出向いて、試したいと思います。 結果については、また報告させていただきます。 早い回答有難うございました。