• ベストアンサー

西部開拓時代の貨幣価値

アメリカの西部開拓時代の1ドルは今のアメリカドルで、どれくらいの価値があったのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

東海岸での日当平均が1ドル/日だったようです。 http://www.noguchi.co.jp/archive/goldrush/gr_002.php ・四輪がついた大型の幌馬車が、約$500。 ・鉄道建設現場での日本人工夫の給料    1890~1900年頃 10時間労働で $1.00~1.25。 また、ゴールドラッシュに参加する際のガイドブックに、必要な装備品として、以下のような情報が載っていたようです。 <品目>    数量/ポンド  価格/ドル    牛        8頭      200  ワゴン等     100     (空欄)     ラバ       1頭       50  ライフル     3丁       60  ピストル     6丁       45  鉛        30        1.20  火薬       25        5.50  道具類      25        7.30  採掘道具     30       12  テント      30        5  寝具       45       22.50  獣脂       50        2.50  マッチ     (空欄)      1  蠟燭・石鹸   (空欄)      5.50  調理用具     30       4  小麦粉5樽  1030      20  ベーコン    600      30  コーヒー    100       8  紅茶        5       2.75  砂糖      150       7  米        75       3.75  乾燥果物     50       3  塩・胡椒など   50       3  重曹       10       1

7331-for-r
質問者

お礼

すごい!わざわざここまで教えていただけるとは・・・・驚きました。大変役に立ちそうです。とても嬉しく思います。 ありがとうございます。