• ベストアンサー

西部開拓時代の貨幣価値

アメリカの西部開拓時代の1ドルは今のアメリカドルで、どれくらいの価値があったのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

東海岸での日当平均が1ドル/日だったようです。 http://www.noguchi.co.jp/archive/goldrush/gr_002.php ・四輪がついた大型の幌馬車が、約$500。 ・鉄道建設現場での日本人工夫の給料    1890~1900年頃 10時間労働で $1.00~1.25。 また、ゴールドラッシュに参加する際のガイドブックに、必要な装備品として、以下のような情報が載っていたようです。 <品目>    数量/ポンド  価格/ドル    牛        8頭      200  ワゴン等     100     (空欄)     ラバ       1頭       50  ライフル     3丁       60  ピストル     6丁       45  鉛        30        1.20  火薬       25        5.50  道具類      25        7.30  採掘道具     30       12  テント      30        5  寝具       45       22.50  獣脂       50        2.50  マッチ     (空欄)      1  蠟燭・石鹸   (空欄)      5.50  調理用具     30       4  小麦粉5樽  1030      20  ベーコン    600      30  コーヒー    100       8  紅茶        5       2.75  砂糖      150       7  米        75       3.75  乾燥果物     50       3  塩・胡椒など   50       3  重曹       10       1

7331-for-r
質問者

お礼

すごい!わざわざここまで教えていただけるとは・・・・驚きました。大変役に立ちそうです。とても嬉しく思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 西部開拓時代の商人

    はじめまして、アメリカの西部開拓時代末期に農民くらいの身分から商売を大成功させた実在した商人を探しています、どんな人がおられるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 西部開拓時代の録音した歌

    ある動画を探しています。 西部開拓時代の録音した歌を探しています。 確か「RDR2」というゲームについて語っている5chのスレで貼られていたと思います。

  • アメリカ西部開拓時代、カウボーイについての資料

    アメリカの西部開拓時代とカウボーイ(と言うか、ガンマン)について調べています。 入門用に簡単な資料本が欲しく、今のところよさそうな本として以下二冊を発見しました。 ・カウボーイ事典 http://www.amazon.co.jp/dp/475152450X ・カウボーイ―ウエスタン・ヒーローの生きざま、ファッション、伝説 http://www.amazon.co.jp/dp/4846523004 これらの他に、西部開拓時代を扱ったおすすめの本などありましたらお教えください。 内容は濃くなくて良いのですが(少々ぶっ飛んでても問題ありません。もちろん濃くても構いません)、視覚的にわかりやすいものだとありがたいです。 新紀元社のTruth In Fantasyシリーズや、F‐Files図解シリーズのようなものが理想です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 西部開拓史 ただで広大な土地をもらえた

    西部劇映画のシーンが気になっているのですが、西部開拓史時代のある日ある時刻に家族単位の幌馬車が並んで、騎兵隊が横で見ていて、ピストロの号砲で一斉に西部(カルフォルニア方面、その先は太平洋→日本)に向けて全速力で移動して「ここは俺の土地だ」と宣言すると自分の土地になってしまう。その後は、カウボーイが曳きつれる多数のウシに畑を踏み荒らされたり、川を含む自分の土地にカウボーイとウシが勝手に通過して川の水を飲ます・飲まさないでピストル騒ぎになったりするストーリーなのですが、この土地をただでもらえるイベントは史実でしょうか。 猿渡先生の西部開拓史(岩波文庫)には全く触れていないので、映画のなかのフィクションかも知れませんが、ご存じでしたらお教え下さい。 映画の題名も判ればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貨幣価値

    1940年代のアメリカ映画をよく観るのですが、当時のアメリカでの100ドルは現在日本の円換算で幾らぐらいの価値ですか?

  • アメリカ開拓時代を描いた作品を知りませんか?

    バックトゥーザフューチャー3を見ていたのですが、 なんだか、アメリカ開拓時代の雰囲気がいいな、と思いました。 ローンレンジャー(リメイク映画版)とかもおもしろかったなぁ。 あの時代の映画など、映像作品をご存知でしたら、教えてください。 西部劇でも良いんですが、OKWAVEの決闘・・・げふん。 OK牧場の決闘のような男と男のタイマン勝負のような感じが見たいわけではありません。 どちらかというと、あの時代の生活や建物、服装、人の気品とか、 雰囲気がわかるといいのですが。 ご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • 賞金首の賞金の相場

    アメリカの西部開拓時代の賞金首(お尋ね者)に懸けられる賞金の相場が知りたいです。単位はドル、もしくは日本円に直した金額でお願いします。今の貨幣価値に直さず、当時の金額のままがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 貨幣価値について

    北朝鮮などの国は貨幣価値があまりないと思うのですが、何故いろんな物を輸入できるんですか?北朝鮮の貨幣を持っていてもあまり意味がないように思います。北朝鮮などは多少ドルなどを持っていると思うのですが、どうやってドルを手に入れたんですか?

  • 西部劇の時代の一ドルっていくらくらいの価値ですか?

    映画、「荒野の七人」で百姓がガンマンを一人二十ドルで雇おうとしていましたが、当時の一ドルって今のどれくらいの価値なのですか?

  • もし、過去へ戻れたらどんな時代に行きたいですか?

    こんにちは。 たまに、ぼんやり空想することがあります・・・。 江戸時代も楽しそうです。 東海道を旅籠に泊まりながら旅をしてみたい。 京都までは半月もかかるでしょうか・・・ 会って話したい人もおります。 「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵さんです。 「我々の時代では随分と人気ですよ!」 励ましてあげたいですね(笑) アメリカの西部開拓時代にも行ってみたい・・・ もし、過去へ戻れたら?! 皆さんはどんな時代に行きたいですか? 会いたい人はいますか?