• ベストアンサー

植物のワクチン

日々農薬を使っていて疑問に思うのは、うどん粉病や灰色カビ病など多くの植物に発生する病気に対して、ワクチンのようなものを見ないことです。植物には抗体は出来ないのですか、それとも私が知らないだけなのでしょうか。植物や農薬を、専門にしておられる方がおられましたらお教え下さい。

• barak
  • お礼率54% (24/44)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.1

植物にも抗体は出来ますが、うどんこ病や灰色かび病などは糸状菌が病原菌で、抗体反応等は起きませんので、ワクチンはありません。人間でも水虫などの糸状菌病にはワクチンの類がないのと同じです。  これに対しモザイク病などウイルスが病原菌となっている物に関しては、ワクチンはあります。トマトのキュウリモザイクウイルスなどで、毒性を弱めた弱毒ウイルスを接種することによって、強毒性のウイルスに感染しても被害が発生しないようにしたウイルス接種苗が市販されています。

barak
質問者

お礼

うどん粉病や灰色カビ病の病原菌が、糸状菌であることを初めて知りました。大変参考になりました。