• ベストアンサー

植物の免疫についておしえて

最近インフルエンザが流行っています。ちょっと疑問に思ったのですが人間などに、ワクチンなどを接種すると抗体ができますが植物についてはどうなのでしょう。免疫のしくみがあるのか知らないのですがあるとすれば植物の免疫についておしえてください。また、植物の免疫を強化する方法はあるのでしょうか。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larva
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

免疫の仕組みなど詳しい事に関しては”植物病理学概論”という本を、お勧めします。紀伊国屋等の大きな本やさんに売っていますよ。 植物では免疫というよりも抵抗性という言葉の方がぴったりしていると思います。shuさんの言うように動物の持つ免疫と同じようなものは持っていませんから。 shuさんの2)で出てくる化学物質には低分子性のものから高分子性のものまであります。動物と似て、再び菌が侵入してくるとすばやく生産されたりもします。高分子性の化学物質を”ファイトアレキシン”と言います。 植物は動物と違って血液が体中を循環するみたいな仕組みがありません。なのに全身に抵抗性を獲得する事がわかっています。不思議ですよね? この仕組みはまだわかっていないんです。 免疫を強化する方法ですが、稲の紋がれ病の薬として売られている物をトマトに茎葉散布で抵抗性を誘導できる事が知られています。この仕組みは今研究中です。これは、病原菌そのものを攻撃しているわけではないので病原菌が薬に体して抵抗性を獲得しにくいという利点があります。 まだまだ、始まって間もない研究内容ですので詳しい事がわかりません。 (私自身も未熟ですし) 分ってないとしかいう事ができなくてごめんなさい。 間違っている点がありましたら、容赦なく訂正お願いします。

mike1192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。紹介いただいた書籍取り寄せて読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

免疫学も植物学も知らないので、雑学として知っていることのみ。 植物も多細胞生物の1つですから、当然免疫系を持っています。しかしそれは動物のものとは大きく異なります。 1)動物のような免疫応答系(白血球を中心とした防御系)を持たない。 2)サイトカイン、一部は抗生物質としても使われるような化学成分を産生する能力によって駆逐している。 3)一部の植物にはウイルスのDNA合成(転写系)を抑制する遺伝子機構があることが知られている。 4)一部の植物では、体内のミネラル環境から微生物の増殖に適さない環境が提供されている。 5)同じ植物種でも同一の病原体に感染して全身に広まるものと、局所感染に留まり周辺へは影響のないものがあることが知られている。特定の抵抗物質は確定されていない場合でもその遺伝形態から遺伝子の違いが同定されたものもある。 免疫学というもの自体、最近の学問ですが、植物に関しての免疫学はさらに新しいものです。

参考URL:
http://www.agri.tohoku.ac.jp/ppathol/Pages-j/karasawa.html
mike1192
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。非常に興味深く読ませていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【免疫強化】コロナにわざとかかる【ワクチン接種後】

    コロナワクチンの免疫有効期間は8か月とも1年以上とも言われてます。 ワクチン2回目接種後、7日後に最も免疫抗体が多くなり、30日経過後には早くも半減しているという研究もあります。(真偽のほどは定かではありません) そこでコロナ免疫強度を維持するために、わざとコロナにかかり、ワクチン免疫力が十分あるうちにそれを利用して実際のコロナウィルスに対する免疫力を強化するという手は有りですかね? そういう手段が有効であっても、自己責任にはなりますが。 その他には今はどの国も予定されてない模様ですが、ワクチンの3度目4度目の接種もあり得るかもしれませんが、いかがですか。

  • インフルエンザの抗体ができるまでなぜ4週間も必要なのですか?

    新型インフルエンザの予防接種について調べていた際、 「ワクチンを打っても抗体ができるまでに2~4週間かかり、  4週間後に抗体価がピークに達する」とありました。 なぜ、抗体がピークに達するまでに4週間も必要なのでしょうか? また、ワクチン接種ではなく、実際に感染してしまった場合、 抗体(免疫)はどれくらいの期間で獲得できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザの免疫について

    新型インフルエンザで大騒ぎになっていますが、高齢者にはかかりにくいと聞きました。理由は数十年前に似たようなインフルエンザが流行して免疫を持っているとの事。 しかしここで疑問がわきました。予防接種は半年から1年位しか効果がないと言われています。 と言うことは実際にインフルエンザにかかったときの免疫と予防接種で作られた免疫とは違うと言うことになります。 この点がよくわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 免疫について

    以前、ウイルス・抗体について質問させていただいたのですが、また疑問に思うことがあったため、皆様のご回答をお願いしたいと思います。 先日「アイアムレジェンド」という映画を観ました。内容をかいつまんで言いますと、世界中がウイルスに犯され、主人公だけが免疫を持っていたためただ一人生き残り、毎日感染者に怯えながらウイルスの研究や他の生存者を探して日々を過ごしている。。。というような感じです。 質問したいのはその、「主人公だけが免疫を持っていた」ということです。これはどういうことなのでしょうか?特に映画の中では、主人公だけがワクチンを打っていた、というくだりはなかったので、生まれついてのものだと思うのですが、それは遺伝によるものなのですか? インフルエンザやSARS、エボラも、生まれつき免疫を持った人はいるのでしょうか?また、その免疫を持っていれば絶対にそのウイルスには感染しないのでしょうか? 文章が長く、質問も多くて申し訳ありませんが、どうかわかりやすいご説明、ご回答お願い致します。

  • おたふくの免疫について

    以前こちらで、おたふくと予防接種について質問させて頂いております。 私が、おたふくを発症したのですが、幸い子供達には症状がまったくあらわれませんでした。不顕性感染だったのか、感染しなかったのか、免疫抗体を調べてみなくてはわかりません。そこで今度は、おたふくの予防接種をするべきかどうか、という問題が発生したわけです。 小児科医の意見も様々です。 「母親がおたふくにかかったら、非感染はありえない、絶対に不顕性感染であり、免疫が出来ている、予防接種は必要ない」 「不顕性感染か非感染かは、疑問。もし不顕性感染だとしたら、抗体は出来てるので予防接種したところで、特に意味はない」 「症状の出ない不顕性感染は、仮に抗体ができても弱すぎて、終生免疫を得られる程の力はない。非感染の可能性もおおいにある、予防接種は絶対必要」 と、3人3様なのですが・・・ 私としては、非感染の場合もあり得るという事を想定して、いずれおたふくの接種を受けさせようとは思っています。 ただ意見が様々なので、お伺いしたくて質問させて頂きました。

  • 日本脳炎の抗体検査で免疫の有無を知りたい

    日本脳炎の予防接種についておたずねします。 日本脳炎は体内で抗体が作られ自然治癒する不顕性感染がほとんどだと聞きました。 この場合、すでに免疫を獲得していると考えることができるでしょうか。 さらに、抗体検査で免疫があるかどうかを確認することはできますか。 必要のない予防接種は受けさせたくないので、抗体検査を受けて免疫がないとはっきりしたら 接種したいと思っているのですが、そうした方法をとることはできるでしょうか。

  • 抗体検査って出来るの

    昨今のインフルエンザワクチン騒動はとどまることを知りませんが、 各個人がどのインフルエンザに対して抗体を持っているのか検査によって分からないのでしょうか? 分かるのであればどのワクチンを接種すればいいのか分かるし、抗体を持っているのに同じワクチンを無駄に接種することもなくなります。 現代科学で簡単にわかるような気がするのですが・・・

  • インフルエンザワクチンは効くのですか?

    毎年子供2人と私は受けて来ましたが、 いつも子供は罹ります。 最近「インフルエンザワクチンは効かない。うたないで。」とよく聞きます。インフルエンザは鼻やのどから感染しこれを防いでいるのは鼻水や唾液に含まれる細胞性免疫のIgAなのに、ワクチンで作られる抗体は、おもに血液中に存在する血中抗体(HI)です。なので打っても感染予防にならない。と聞きました。 一方で、型があえば罹らない。予防接種をしても型があわないと罹る。 罹ったときの症状が軽くなる。とも言われます。 どちらが本当なのでしょうか? 今年打つべきか打たないべきか非常に悩んでいます。

  • 【医学】ワクチンで免疫力が低下するとはどういうこと

    【医学】ワクチンで免疫力が低下するとはどういうことでしょうか? 新型コロナウイルスワクチン接種をすると人間が本来持っている免疫力が低下して新型コロナウイルスには感染しなくなるが他の病気になりやすくなるので打つべきではないと言っていました。

  • 一般的に免疫の持続期間を決めているのは何ですか

    最近、近所の女子高生や女子大学生をすっかりみかけなくなりました、というかカンパキに消えた。それはそれで静かで大変喜ばしいことなのですがその理由にCOVID-19の問題があると考えています。そこでSARS-CoV-2と呼ばれるヤツについて調査をすすめています。ウイルスが感染すると抗体ができるのですが、その抗体がパワーアップしていきブースター効果が発動するのに2週間かあら1カ月かかると推定すると運の良いことにレトロウイルスでなければヒト細胞のゲノム構造に組み込まれつつ増殖することはないと思われますので、HIV様の免疫抑制機構があるにもかかわらず、高齢者や基礎疾患がない健常者であれば免疫細胞が動員されれば感染細胞ごとブッ飛ばしすウイルスが体内で消滅する可能性が高いと考えられますので、実際に陽性患者が陰性患者となっているのだと考えられます。この点がHIVなどレトロウイルスと大きくことなる点だと思います。つぎに獲得した免疫の持続期間について考察したところ、インフルエンザウイルスの場合で3カ月でした。この段階で訳が分かりません、まず、このところを整理しないとどの国も経済の再開の見込みがたちません。日本だけというより地球れべるの緊急事態なのでどなたか分かるひとはおりませんでしょうか?もう1っ回言いますと、抗原のワクチンン接種の生とか死んでるとかじゃなくて、免疫の持続期間を決めている主要要因は何なんですか?参考までに、BCG、日本脳炎などの生ワクチンの幼児期の予防接種では抗体価の閾値以上を何年ものあいだキープできるのですがインフルエンザウイルスの場合は、体内で突然変異体が多く出現しているからでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マッチングサイトなどで活動するもなかなか納得できる方に出会えない37歳女性の派遣契約社員の相談。
  • 新しい職場は大手企業の自社ビルでスマートな男性が多く、エリートの方々との出会いの機会がありますが、業務では女性との関わりが主なため友達やお知り合いになる方法を求めています。
  • 職場周辺はオフィス街でスーツを着たステキな方がいるため、奇跡的にご縁をつかめる方法を探しています。
回答を見る