• ベストアンサー

好きな人に避けられている?

最近、会社で好きな男性ができたのです。 先日ようやく2人で飲みにいける仲になりました。今日も部署の飲み会があり、同じ沿線なので、遅い電車で一緒に帰ってきました。 でも、気になるのが、隣の席に座った時、彼は微妙に私を避けてしまうのです。 腕と腕が触れ合ったりしますよね、隣の席になると。でも、そういう時、彼、微妙にずらして触れているところをわざと離してしまうんです。 顔はニコニコ会話しているのですが。。 帰り、「じゃあ明日また」と言って握手を求めたら、握り返す手が、すごく弱くって、力が入ってませんでした。。。 私は彼にあまり好かれていないのでしょうか? 男性の意見も聞いてみたいです。こういう態度をとる時って、アプローチする側は一体どうすれば良いのでしょうか?好き好きオーラ出しすぎてしまったのかも知れません。 どうしたら、彼に好きになって貰えるでしょうか??

  • pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

最近二人で飲めるようになった関係だしね。 相手だって親密になりたい気持ちもあるだろうけど、下手に馴れ馴れしくならないような適度な距離感は良い意味で大事にしている可能性もあるよね。貴方の気もちのペース、温度と彼の態度がかみ合わなかったために貴方はそういう風な疑問や悩みを抱いたのかもしれませんけどね。 焦らずに、交流できる機会を増やしていって仲を深めていけば、自然と距離は縮まっていくと思いますし。その段階で距離を置かれたなら考える事もあるでしょうけどね。焦らないことですよ☆

pinori
質問者

お礼

「貴方の気もちのペース、温度と彼の態度がかみ合わなかったために貴方はそういう風な疑問や悩みを抱いたのかもしれません」というご指摘、ぴったりだと思います。やはり、自然なペースを大切にして頑張っていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

女性ですが、お邪魔します。 飲み会のあとに触れないように気遣いができる彼は、そうとう お酒に強いですね…。 だいたいは気が大きくなって、そういう細かいところは気付かない 男性が多いと思います。 つまり、酒に酔っていても気遣いができる彼ですから、触れたら 気持ち悪いかもしれないなという考えかもしれません。 極端に言えば、痴漢やセクハラにとられないように。 もし嫌いでも、社会人ですから誤解されるような態度はとらないでしょう。 嫌いだから体を離すなんて小学生みたいじゃないですか? 握手も、男性に力を入れられたら結構痛いです。 しかし、別れ際に握手と言うのは一般的でしょうか? 同僚ならば手を振って別れるように思います。 急に握手を求められたら私ならちょっと戸惑うので、ぎゅっと握ることはないですね。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく戸惑っていたのかも知れないですよね。まだ考えすぎの部分も多いようなので、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

すいません、男性じゃありませんが気になったので 書き込み失礼致します。 帰りの電車ですが、満員電車ですか? 座席に余裕がなければ、どうして離れるんだろうねっと答えますが 余裕があるならば、腕と腕が触れ合う距離で座らなくても・・と思いますが。 男性だったら、その方に限らず、少し離れて座るのは普通の事なんじゃないでしょうか。 それと、別れ際握手を求めるのって。。あまりいないような気がします。 だからその方は少し戸惑ったんじゃないでしょうか。 ガッチリ握り締め力を入れて「また明日!」という男性、うーーん、やっぱりそう滅多にいないと思いますがねぇ。 二人で飲みに行かれてる訳だし、好かれていない事はないと思いますよ。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し酔いがまわっていて、妙な言動になってしまったんだと思います(握手)。次にまた一緒に飲みに行く機会をもてるかどうかで、判断しようと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

考え過ぎじゃないですか? 知り合いとはいえ体くっついちゃうのは失礼……と考えたのかもしれません。 わずかな接触でもコーフンしちゃって……ということかもしれません。 握手する時は、ぽーっとなってそれどころではなかったのかも知れません。 触れているのをわざわざ離れるというのは意識しているからこそでしょう。 上記は全部外れかもしれません。なんとでも考えられるということです。 彼との仲は、また二人で飲みに行く機会があるかどうかで見ていくしかないと思います。 また、そういう二人の時間を積み重ねていくことで進展させていくしかないと思います。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。勇気を出して、今後、またチャンスを作ってみたいと思います。その時に飲みにつきあってくれるかどうか、そこで判断しようと思います。

関連するQ&A

  • 女性の行動・男性はどう思いますか?

    飲み会があった帰り、電車に乗っていたのですが・・ そこである部署のAさん(既婚男性)と近い部署にいるBさん(既婚女性)がのっていました。あまり仲が良くないと思っていたのでびっくりだったのですが、声をかけようかな?(すいませんだいぶ酔っていて色んな判断が欠けていました)としたところ、BさんからAさんに「少しだけ腕を組んでいいですか?」っといった後、二人は腕を組んでいました・・・終電で結構人が多かったのですが、偶然近くにいたもので・・・そこから気づかれないように隣の車両へ移りました。 正直なお話、Aさんは私の仲のいい先輩で、一度二人で打ち合わせがあった際「○○の日電車にのってませんでした?」っと突っ込んでみました。あまり周りがガヤガヤいうことではないと思ったのですが・・ 「あ・・・飲んでただけだよ」「付き合ってるんですか?」「いや付き合ってないよ」っという会話でその話は終わりです。 皆さんなら本当に付き合っていないと思いますか?確かに付き合っていたら女性から「腕組んでいいですか?」なんて敬語ないですし。 また男性からして女性から腕を組まれたらどうですか?っというか気のない女性と二人で飲みにいったりしますか?終電まで? なんとなくのニュアンスですが、何回も二人で行っているような?男性ってそんなに気にしないんですかね? 正直、Bさんは社内きっての美人です。愛想もいいし、私も人間的に好きなのですが、ちょっとその場面を見てひいてしまいました。 当然、何もいうつもりはないのですが、ただ、結構会社の人がのる沿線なので、次何かの機会があれば気をつけたほうがいいという事だけは言っておこうかと・・・男性の皆さんご意見ください。

  • 接点が無い人のアプローチ

    職場の隣の部署の女の人が気になります。 別の部署なので、接点は全くありません。 フロアは同じで、席は隣の隣の島といった感じで遠くはないのですが背中合わせです。 こういった場合の男性は、アプローチ?というか接点を持つ為にどういった行動を起こしますか?

  • 男性の心理

    先月、飲み会がありました。最初は私の隣には友達が座っていました。(女性です) みんな集まり飲み会が始まったら離れて座っていた一人の男性が私の隣に座ってきました。 最初に隣に座っていた友達をどかし割り込んで来た感じで。 座ったとたん、かなりの密着で脚も腕もピッタリくっついてました。 時々、私の反対側の隣の隣の人と話す時なんかは私がちょっと押される感じでさらに密着されずっとくっついてる感じでした。 その男性は移動することもなくずっと隣にいました。 飲みの席での男性のこのような態度は普通にあることですか? それとも私に好意をもってくれているのでしょうか? その男性とは頻繁に会うことはなく年に何回かしか会いません。

  • 嫌われている?都合の良い人?

    部署の女性達に自分はどう思われているかちょっと知りたいです。 まずは前提として、 ・一緒にランチに行っている(1対1だったり、複数の女性だったり) ・こちらから誘う、あるいは誰かから誘いがある ・プライベートのことを含む会話をする、相談に乗ることもある この時点では最低でも「嫌われてない」と思います。 さて、さらにここで ・夜に飲み会は1回だけみんなとやった(これは男性の同僚含めて)、みんな楽しめた ・しかしそれ以降やろうと言っても結局流れてしまう ・それ以外にも週末にイベントを企画しても流れてしまう ・他人が飲み会やると誘われない ・部署内の飲み会になると、席の配置で女性たちから仲間はずれにされる、「こっちに座ってよ」とか言われない プライベートな時間までは付き合いたくないということはわかりますが、 他人の飲み会では誘われない、社内の飲み会でも意図的にはずされているということは本当は「嫌われている」ってことですか? さらにですが、 ・仲がいい男性の同僚は異動したので、最近は部署内では女性としかランチは付き合ってない ・そのせいで、たぶん部署内の男性の何人かに反感を買っていると思う ・でも女性たちも彼らのことをそこまで良い人と思ってない。その割には部署内の飲み会ではノリノリ。 なんか私と一緒にいる時と違ってキャピキャピしすぎる。 女性たちは私といる時、他といる時を演じわけているのですか? 私は「嫌われている」のか、「都合の良い人」ですか? なんか人間不信になりそうです・・・

  • 上司の態度について相談です。

    上司(30代前半の男性)と言っても派遣の私は直接上司と一緒に 仕事をすることはなく、席も離れているので、 基本まったく接することなく毎日を送っています。 たまに話しかけられても、チラ見するような流し目 (私の言動を伺うような目)で私を見ます。 先日、用事があって階下のフロア(違う部署)で作業をしていると 「あれー?なんでこんなところにいるの~?」 という声が聞こえてきました。 聞いたことある声だな、と思っていると にこにこしながらボスが私が座っている席までやってきました。 「ちょっと作業があって・・・」って答えると 「君は本当におもしろいなあ」と笑いながら去っていきました。 突然のことで状況がよく飲み込めず、まあいいや、 と思って作業をしていると、また「はははー」と笑いながら 私のところにやってきて自分の部署のフロアに帰っていきました。 そのときに余程いいことがあったのかもしれないけれど、 普段とのギャップの違いに驚いてしまいました。 上司は部署のみんなのことを本当に見ているみたいで 私が席を立ってコピーをとったり、FAXをしているだけでも 振り返ると上司がじーっと見ていたりしています。 (派遣だからさぼってないのかチェックしているのかもしれませんが) 先日の飲み会のあとでは、握手を求められ、よくわからないまま 手を出していると、その光景を不思議に思った周りの人が 「どうして握手するんですか?」と言うと 「○○さんとは普段話さないしね」みたいなことを言ってました。 握手ってそういうときに使うものなのかな? と思ったのですが、多分私に対してそんなに悪い態度を 持ってないんだと思うんですけれど、 階下でのあのにこにこ顔と、普段のちら見の態度のギャップが すごく気になって、どう距離をとっていいのか よくわからないんです。 考えすぎなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 飲み会の席で好きな人が隣に座ったら触りますか?それともあえて触りませんか?

    飲み会の席で好きな人の隣の席に座ったらボディタッチをしますか? それとも、しませんか? この前飲み会で、少し気になっている彼の隣に座った時に彼と話していたら、 彼がさりげなく腕に触ったり、少し近づいてきたりしました。 なので、彼も私に気があるのかなと思っていたのですが、、、 自分の過去の経験をよく思い出してみると、 私に告白してきた人は飲み会の席で隣に座っても 微妙に二人の間に隙間をあけて固まった感じになり、 私に触ってきたりしなかった気がします。 逆に、飲み会の席でボディタッチをしてきた人に デートに誘われたことがない気がします。 友達にも聞いてみたのですが、 「そう言われればそんな気がする」と、言っていました。 つまり、好きな子のことは大切だから飲み会のような場所では気軽に触らない。 飲み会でボディタッチするのは、 何となくそういう気分だったからとか、 酔っている時のいつもの癖でといった理由で、 相手のことを好きではないとういうことでしょうか。 みなさんは、好きな人に飲み会の席でボディタッチしますか?しませんか? 彼は私に気がないのでしょうか?

  • 【男性に質問】 隣の席を確保しアプローチするには?

    女性会社員です。 近々、私が会社を退職するにあたり、引き継ぎの方が入社されました。 そこで、同じ部署の皆さんが、 私の送別会と新しい方の歓迎会を同時に開いてくださることになったのですが、 私は現在片思い中の男性社員(2才年下)の隣に座りたいと考えています。 彼と私は仕事中にも冗談を言い合ったり、将来の悩みを相談をしたりと、 他の誰よりも仲がよく、彼も私が退職するのを残念がってくれています。 しかし、その一方で、職場ということもあり常にお互い敬語で話していますし、 仲がいいからと言って、特にプライベートでの付き合いはありません。 彼も私のことが好きな素振りを見せてくるので微妙な関係です。 そこでご相談があります。 1)飲み会で隣の席を確保するにはどうすればいいでしょうか? 「飲み会のとき、隣に座ってもいいですか?」 と聞くのはあまりにもストレートすぎますか? 2)隣になれた場合はどんなアプローチをすればいいでしょうか? 3)隣になれなかったら?? 4)とにかく、ため口で話せるようになりたいです。私が退社してプライベートで会うことになった際は、どういう風に話してもっと近づけばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 電車、隣の席の人ぶつかりませんか?

    最近、冬物を着ているからなのか、電車の中で隣の席の人と擦れることがあります。 感じない人もいるのでしょうか。 腕がしきりに擦れ合うのです。 隣の方は、雑用で忙しく腕を動かしているのです。ぶつかる程度なら許容範囲ですが、何十分も私の腕に摩擦を起こすのです。 ✳私も隣の方も女性です。 嫌がらせとしか思えません。私は一時間近くその電車にのり続ける必要があるので、できれば席に座っていたいのです。 運が悪かったと諦めて席を立つのが無難でしょうか。 私はいつも、身を小さくして、摩擦がましになるように耐えるばかりです。 不愉快だ、と伝えるために軽く押し返したらよいのでしょうか。 電車通勤の皆さんには似た体験はありませんでしょうか。

  • 飲み会で彼と仲よくなる方法

    20代後半の女です。 30代前半の男性Aさんが気になっています。 彼とは趣味(スポーツ)を通じて知り合い、今度その仲間内で飲み会をすることになりました。 女性が少ないので、私の女友達も呼びます。(Aさんが気になっていることは女友達には伝えてあります。) しかし、その飲み会で幹事を買って出てくれた男性Bさんに先日告白されてしまいました。 年齢が20歳近く年上の方でしたので、言われたときはビックリと気まずさで「振る」という行動がとれず、さりげない断りの言葉で流してしまいました。。。 それがいけなかったのか、その後もさりげないアプローチが続きます。 Aさんと仲よくしたいのに、Aさんとの会話中Bさんに邪魔されたり。 常に私の隣にBさんがいたり。 (Aさんはまったり穏やかなタイプ、Bさんはオラオラ系?です。) 今度の飲み会でAさんともっと仲良くなりたいのですが、何か良いアプローチ方法はないでしょうか? Aさんは多忙な方なので、この飲み会を逃すと次回会えるのがいつになるのか見当もつきません。 「Bさんが好きな子なんだな~」なんて思われたくないです。泣 それでもBさんはみんなにとって大先輩で、下手なことができません。 あからさまにAさん好き好きなオーラを出すのも、恥ずかしくて出来そうにありませんが、何か印象に残る様な方法や、次回につなげられる方法はないでしょうか? または、飲み会のときにこんな行動がモテる!とか、服装等のアドバイスでも構いません。 この日に賭けたいのです!! よろしくお願いします。

  • 半年振りに会った人

    今 好きな人がいます。 その人は同じバイトだった人で、今は辞めてしまったのですが、その後もその時のバイトのメンバーで定期的に飲みに行ってました。 そうしているうちにアプローチ(?)(毎日のようにメールをくれたりだとか)してくるようになり僕もだんだん好きになっていきました。 しかし、僕のほうが忙しくなって、飲み会に行かなくなるとメールもこなくなり、自分からメールしてもあまり返ってこなくなりました。 そんなこんなで「もうダメだろうな」とあきらめていたのですが、時間に余裕ができ、つい先日、約半年振りにそのメンバーの飲み会に参加してきました。(メールはたまにしていたが、その彼女に会うのも半年振り) しかし、飲み会が始まると隣に座ってぴったり体を寄せてきたり、帰り道では腕を組んだりしてくるんですね。 でも、その彼女は男友達も多く僕以上に仲の良い人もいるので、酔うとそうなる人なのかなとも思ったんですけど…。 これはどうなんでしょうか?まだ脈があると思ってもいいんでしょうか?