• ベストアンサー

7月って一言で言って何の月だと思いますか?

12月はクリスマスの月、1月はお正月、2月はバレンタイン・・・6月は梅雨の月、などと色々あると思います。では7月は一言で言って何の月だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

こんにちは。 ポイントが欲しいわけではありませんが、参加させてもらっていいですか? 7月といえば、“InTheLifeさん誕生月”しかない!…冗談です。(≧д≦) そうですねぇ…。質問者様のお名前、“大空”も、夏のイメージぴったり!ですけど 漁師の街で、生まれた私にとって、7月は、『海の月』。(*σーσ*)/ 梅雨明けを迎え、青く晴れ渡った空! 眩しい空に浮かぶ、白い入道雲! 夏空を映す、碧い水平線! ロマンティックに、『サマーバレンタインの月』もいいですが やはり、夏本番真っ盛りを表現するには、海のある風景ですね。 幼い頃に過ごした、潮の香り漂う漁村で 毎日、空と海との境界線を描くブルーの水平線を見渡していました。 “あの水平線が、まっすぐなラインではなく、やや円みを帯びて見えるのは  海が、地球の形に沿っているからなんだよ。” …って、母から教わった言葉を、なぜか、今でも、鮮明に憶えています。

oozora2000
質問者

お礼

大変お待たせいたしました。7月はずばり「海の月間」・・・大正解です。 是非「海の月間」で検索してみてください。たくさん出てくるでしょう? 決して“InTheLifeさんや私の思い込みだけではないことがよくわかると思います。 水平線が丸みを帯びていることからもお分かりの通り、海は地球表面積の約70%を占め、地球上の水の97.5%は海水です。 「海」は地球上のあらゆる生命体のふるさとであり、我々は海から多くの恩恵を受けてきました。 又、「船」による「海運」(「海上輸送」)は地球最古の交通手段の一つとして発達し、生活物資の大量輸送手段として、かけがえのない大動脈です。特に、四方を海に囲まれ、資源の乏しい我が国は、資源・エネルギーのほとんど、食料の60%以上(カロリーベース)を外国から輸入しており、その輸送の99.7%(重量ベース)を請け負っている「外航海運」なくしては、日本人の生活は成り立ちえなくなっています。 昨年「海の憲法」とも言われる「海洋基本法」が成立し、今年も「トン数標準税制」が施行され、今、海や船(海運)に熱い視線が集まっています。我々の生命や生活に重要な役割を担っている海や船(海運)にどれだけ多くの皆さんの関心があるかを探るのが、今回の質問の目的でしたが、なかなか「海の月間」を認識しておられる方が出てこなくて、少し残念でした。 七夕やお祭りなど日本の数々の7月の風物詩をあげて下さった皆さんには感謝いたしますが、今回は「海」とずばりお答えいただいたお二人にポイントを差し上げるのをご了承ください。(7月14日締め切りに際して)

oozora2000
質問者

補足

お待たせして申し訳ありません。 必ずお礼+αしますので、もう少しお待ちください。(7/10)

その他の回答 (26)

noname#95653
回答No.27

頭に来ました。 「太陽」

oozora2000
質問者

お礼

太陽がさんさんと降り注ぐ7月!自然の美しさをつくづく感じますね。 水面に反射する光の美しさを見ると生きていることの喜びを感じることと思います。

回答No.26

何度もすみません。 えーとですね。「海開き」「山開き」「プール開き」等々 「・・・開き」と言うのが多いと思ったものですから。

oozora2000
質問者

お礼

なるほどそちらに来ましたか? 頭の方に来ると思ったのに!

回答No.25

こんばんわ。 まだいいのかな。 「開く」月

oozora2000
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。

oozora2000
質問者

補足

有難うございます。 すみませんが「開く」月とはどういう意味ですか?

• ogojo3
回答No.24

まだ、出ていない(?)回答として・・ 私にとって7月と言えば 『ボーナス♪』です!! ただ、同じく車の車検があるので ボーナスは、羽根を付けて飛んでいきます・・・(*_*;

oozora2000
質問者

お礼

さあボーナス!嬉しいな!どこへ行こう? 折角の7月だから●へ行こうか? それとも×に行こうか?羽が生えて飛んで行ってしまう前に・・・。

noname#67708
noname#67708
回答No.22

海水浴?。 あるいは一言、「海」?。

oozora2000
質問者

お礼

お待たせしました。締め切りを待つようにという回答者さんを待っていたのですが、私のお礼の文から、徐々に私の期待していた回答がバレバレになり、更なる回答をご遠慮されたのかも知れませんね。 これ以上締め切りを遅らせると、7月も終わりに近づいてしまいますので、ここで締め切らせて頂きます。 7月はずばり「海の月間」です。七夕、海の日、試験、夏休み、お祭り、お盆、食べ物系、1年で一番美しい月・・・などそれぞれ思い思いの回答を頂きましたが、「海の月間」は「海の日」ほどは皆さんには浸透していないようで、正直言って大変がっかりしました。 「海の月間」は国土交通省はじめ政府が公認している正式のイベントであり、海や船(海運)関係に従事している私にとっては、大変大きな位置づけをもっています。「海の月間」の詳細については、次のANo.23さんへのお礼文の中で書かせて頂きます。(7月14日締め切りに際して)

oozora2000
質問者

補足

お待たせして申し訳ありません。 必ずお礼しますので、もう少しお待ちください。(7/10)

回答No.21

海開き かな 私が小学生の時は、学校の許可が出ないと海も川も泳げませんでした。 海開きなどと言う上品なものはありませんでした。 「明日から泳いでもいいです」先生の声が待ち遠しかったです。

oozora2000
質問者

お礼

私の意図した回答は、ほらもう、そこにありますよ。是非「一言」で口に出して言ってみてください! 私の過去の質問の中ではこれまで回答18個が最多でしたが、今回それを更新しました。多くの皆さんの回答有難うございます。 しかし、残念ながら、未だにポイントをつけるべき回答は頂いておりません。そろそろよろしくお願いします。

noname#66445
noname#66445
回答No.20

冷たいものをドッカーン!!と食べて、またブタになる 月ですお(^ω^)

oozora2000
質問者

お礼

食べ物は、一年365日を通じ、人間の一番の関心事の一つだと思います。

• dell_OK
回答No.19

私はてっきり、7月が梅雨、8月がお盆だと思ってました。

oozora2000
質問者

お礼

梅雨といえば6月だと思いますが、7月もまだ梅雨が続き、8月はお盆というのもわかります。

• au-W52SH
回答No.18

3回目の回答です。 前回のお礼に「美しさの原点とは」と書かれていたので、自分なりの考えを。 「朝雨があがった後に広がる青空といつもはいやなクモの巣や草木に残った雨粒が太陽の光を反射してキラキラッと反射して輝いているあたり」 こんなかんじでどうですか?だめならまた別の案を考えるのでそれまでは質問は閉じないでくださいね

oozora2000
質問者

お礼

au-W52SHさんにはANo.1以来何回もご回答を頂き、有難うございます。 au-W52SHさんも詩人ですね! 一生懸命考えて頂き、有難うございます。自然の中に満ち溢れる水分と光と空気が作る美しい世界が一気に花開くのが7月ですね。特に「水」は生きとし生けるものにとってなくてはならないものですよね。 ここまできたらau-W52SHさんに是非ポイントを差し上げたいのですが・・・。ビンゴの答を頂きたいな!

oozora2000
質問者

補足

他の皆さんへの私のお礼文も読んでみて下さいね。

回答No.17

こんにちは。 食べ物では、冷やし中華・日本そば・スイカの季節です。 頭のおかしい高校生が暴走して駅前が物騒になり、治安悪化する時期です。

oozora2000
質問者

お礼

おお!これまでの皆さんのご回答に不思議に現れて来なかった食べ物関係ですね。どれも夏ならではですね。 治安悪化の方は今に始まったことではないと思いますが・・・。

oozora2000
質問者

補足

少し前から私は特定の回答へ誘導しているみたいに見えるかもしれませんが、一年の後半戦、七夕、海の日、試験、夏休み、お祭り、お盆、食べ物系など皆正解だと思います。