• ベストアンサー

辞めた会社からの請求!行政書士って…

悩んでいます。 1年ほど前に退職した不動産(賃貸)の元上司から、私の担当した案件にミスがあり16万円の請求が大家からきている。会社に言っても社長は「責任者だったお前が自腹を切れ」と取り合ってくれない。 当時の担当者である私との折半で各自8万円を負担して欲しいとのこと。 確かに私のミスが発端で起きたことですが、私はもう辞めた人間。 支払う義務は無いというのは理解できます。ただ、上司はそれで引かず、私のミスだということを楯に詰め寄るばかり。 このご時勢、変に恨みを買うのは怖いので、支払いに応じようとは思います。穏便に済ましたいのですが、支払うのであればきちんとした形に残る書式などを用意したいと思っています。また、今後その上司からの連絡も拒否したいです。 行政書士や弁護士など、どこに相談すればいいのでしょうか? どんな書類を作ってもらえばいいのでしょうか? それに対する費用はどれくらいみておけばいいのでしょうか? 上司は会社とは関係なく、個人的に私に支払いを要求しています。 私が勤めていた不動産は、かなりのワンマン社長で不通の理論は通じません。私としても、上司はともかく、以前の会社とは関わりたくないのが実情です。 こんなケースで何か対処できる方法を知っている方、ぜひアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 支払う必要は全くありませんが、上記の専門家サイトにまずご相談下さい。 アドバイスがもらえます。

chiha418
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 本当に払う必要はないですよね… とても参考になるサイトをありがとうございました。 さっそく相談してみます!!

その他の回答 (4)

  • bath5
  • ベストアンサー率20% (17/84)
回答No.5

従業員は、使用者の指揮命令のもとで仕事をしています。使用者は、従業員の労働によって経済的利益を得ているという労働契約の特質から、不法行為でもない限り、全ての責任を負う事はありません。 重大な過失がある場合であっても、従業員の責任は、4分の1や2分の1に軽減されているのが、実情のようです。 1.会社に支払う義務は、ありません。  が、揉めるのがいやでしたら、 2.4分の1負担して幕引きにするという方法もあります。 ただ、このケースは、支払う義務のない損害金を会社が上司に、立替払いさせているようにも、思えますが・・・。

chiha418
質問者

お礼

上司もそうですが、会社がかなり妖しいものです。 普通の会社だったらこんなことにならなかったのに…と、入社したことさえ後悔です。 情けない話、さっさと払ってこれっきりにしたいというのが本音です。 ありがとうございました。

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.4

少しケースは違いますが、こちらが参考になるでしょう。 http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200409.html このことからいえるキーワードは「会社に対する損害」です。 上記はその損害を退職金から相殺できるか否かという論議にはなっていますが、 その前段階で、会社に与えた損害を請求できるからこそ、次の論議として、相 殺できるかという話になっているわけです。 すなわち、従業員が会社に与えた損害を会社は従業員に請求できるという事です。 上記には参考判例も一応、書かれていますね。 具体的にどういうケースで損害が出たのか不明のため法的根拠には至りませんが、 要するに民事上の不法行為は成立するであろうということです。 行政書士は法律のプロではありません。 法的判断が必要な弁護士業務は弁護士法で弁護士しか出来ないと定められています。 ただし、債権関係など一部弁護士業務に限り行政書士にも開放されて居るに過ぎま せん。 本件は確かに債権関係ですが、利害が対立しており法的判断が絡むため行政書士で は対応が難しいと思われます。 質問者さんは支払い意思があり、示談したいと、話がまとまっているなら示談書の 作成を行政書士に依頼するのは得策ですが、交渉までは難しいと思われます。

chiha418
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ上司には行政書士に依頼する案は伝えていないのですが、納得してもらえなければ、弁護士に相談し、しかるべき対処をしてもらう方向で考えてみます。 正直、出費は痛いのですが…

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

こういうのは、ヤクザのゆすりと同じで一度払うと相手が増長してしまいます。 質問文を読む限りでは、質問者様が元の勤務先に損害賠償義務があるのかないのか分かりません。そして、それを最終的に判断するのは会社ではなく裁判所です。 私が質問者さんの立場でしたら 「私は損害賠償の義務はないと考えます。以上」 と内容証明郵便を会社に送って済ませます。 会社は、その内容証明を受け取ったら後は民事訴訟を起こすなどの法的手段を取るしかありません。 この場合、会社の側が「質問者さんの故意または過失」と「会社が蒙った具体的な損害」を立証する責任を負うので、 「1年ほど前に退職した不動産(賃貸)の元上司から、私の担当した案件にミスがあり16万円の請求が大家からきている。会社に言っても社長は「責任者だったお前が自腹を切れ」と取り合ってくれない。当時の担当者である私との折半で各自8万円を負担して欲しいとのこと」 などという理屈にもなっていない理屈は通りません。 質問者さんのケースですと、行政書士に頼んで「会社に送る内容証明郵便」を書いて貰う、というのが一番有効ではないでしょうか。 お住まいの地域の行政書士会を下記リンクで探し、 http://www.gyosei.or.jp/unit/index.html 事情を話して、会員の行政書士を紹介して貰って下さい。内容証明郵便の作成料は1万円程度だと思います。

chiha418
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社とは付き合いたくないというのが本音でして…。最終的に話が纏まらなければ、buchi-dogさんのいうように、「会社に送る内容証明郵便」を書いてもらうのが良さそうですね。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

辞めたから支払う義務はない、なんて法律はどこにもありませんので……。 ミスの内容によっては、何割かの責任はありますよ。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200304.html
chiha418
質問者

お礼

そうですね。そう思って払おうとしています。 ただ、自分だけが不利になるのは嫌なので…。

関連するQ&A

  • 念書・確約書などを自分で作るには?

    以前、下記の経緯でご相談したくさんのご意見をいただきました。(お答え頂いた方、ありがとうございました) また同じ件でご相談があり、皆様からのアドバイスをお願いします↓↓ 【経緯】 1年ほど前に退職した不動産(賃貸)の元上司から、私の担当した案件にミスがあり16万円の請求が大家からきている。 会社に言っても社長は「責任者だったお前が自腹を切れ」と取り合ってくれない。 当時の担当者である私との折半で各自8万円を負担して欲しいとのこと。 私が勤めていた不動産は、かなりのワンマン社長で不通の理論は通じません。上司は会社とは関係なく、個人的に私に支払いを要求しています。 色々と上司と話し合いをした結果、私が支払うことは免れず、支払に応じることとなりました。 ただし、金額は折半ではなく交渉中。 【質問】 支払った際には「支払によりこの件はもう終わり」といった内容の書類を自分で作りたいと思っています。 当然、自分で念書など作成したこともなく、何か良いフォーマットがあれば教えて下さい。 また、これは入れた方が良いという言葉が文面があればお願いします! 7/27(日)に直接会って支払う予定になっています。 行政書士などに頼もうとも思ったのですが、時間がかかりそうなので‥。 アドバイスお待ちしております! よろしくお願いします。

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • 知らない間に、会社に保険をかけられました。

    オーナー&ワンマン社長の経営する会社に勤めてます。 このたび、会社が社員にガン保険をかけていたことが分かりました。 会社がお金をかけて、受取人も会社です。 何か腑に落ちないのですが、訊ける雰囲気もありません。 上司に軽くこの話題を振ったら、うやむやにされました。 何の目的なんでしょうか? 考えられるのは、保険会社との付き合いか、節税対策ぐらいなんですが・・・ ご教示下さい。

  • 会社を辞めたいのですが、辞めさせて貰えません。

    今、会社勤務をしています。2年半勤めています。 会社には不満があり、以前から辞めようと思っていました。 給与で私より後に入った人の方が良いんです。 私の勤務先は本社で、秘書をする人は私(一般事務)より給料が高いんです。 私が入社して一年後に、秘書候補として3人入ってきて、そのうち1人は秘書をしているのですが、残りの2人は一般事務をしているにも関わらず秘書の給料のままなんです。 それはおかしいと上司にも言ってきたのですが、その時は「社長に相談する」と言っても全然相談せずにそのままにしてきているんです。 社長が最近、この事を知って、私の給料との差額をさかのぼって支給してくれると言われたのですが、結局支給してくれるのも今年1月からなので、去年の差額は支給して貰えません。 それに社長がワンマンで、もうついて行けない、と思い6月末に辞めたいと上司に話しました。 2ヶ月までには辞めたいと言って8月末で希望を言ったのですが、なかなか了解してくれません。 秘書が8月中旬で退職をするんです。彼女は5月ぐらいに言っているそうで、退職願は受け取ってもらっています。 秘書がいなくなり私も辞めると残り1人で仕事をしなければならなくなるんです。 人は募集していると聞いたんですが、どんな状況か、全く見えていません。 上司は、「体制が整えば8月末でも良いが、整わなければ9月中旬(締め日)にしてもらう」と言うばかりで退職願を受け取って貰えません。 「あまり自分の都合ばかり言わない方が良い、お金をもらって働いてるんだから」とも言われました。 実は、次に行く会社が決まっていて、その会社も私の退職日の返答待ちなんです。 以前から行きたい会社だったので、私としては行きたいのですが、このような曖昧だと行ける日にちをはっきり言えません。 社長には伝わっているらしく、「給料に特別手当を出すから辞めないで欲しい」とお金の話をしてきました。 私が辞めたいと思ったのは確かに給料の件が発端ですが、人間関係もイヤで辞めたいと思っているのに、お金で解決しようとしているところがとてもイヤです。 話がこじれるようなら、労働基準監督署に行かなければならないのか、とも考えています。 なるべく、穏便に済ませたいのですが、どうしたら良いんでしょうか??

  • これって普通の会社ですか?

    社員数15人ほどの会社で、社長のワンマン会社。 社員全員に運転免許があるかどうか聞く→自分の運転手になれ 大卒で手取り12万円 サービス残業あり。 週休1日 これって変じゃないですか?

  • お金のない会社

    私が今働いている会社は、従業員15人ほどの小さな会社で、大手の下請けをしています。 社長はワンマン気質な人で、いつも夢物語ばかり語っています。 これをしたらコレだけ儲かる、だとか、来年こそはボーナスはずむからな! とか言うんですが、5年勤めていて毎年同じことを言っています。 ちなみに給料はもともとボーナスはなく、最近年棒制になりました。 年を追うごとに経営が厳しくなり、毎年少しだけあった寸志もなく、それどころかあちこちに融資を頼んで自転車操業状態です。 社長は、来年にはこれだけの利益が入る予定だから、とか、もうすぐ楽させるから、などと言っていますが全然信用していません。 むしろさらに新事業を始めようと計画をしており、なんか賭けをして楽しんでるようにしか見えません。 毎年いくら儲けるということしか考えてなく、負債のことや従業員の生活のことなど1ミリも考えていないと思います。 でもこのご時勢転職する気にもなれないので、給料が払えなくなるまでは勤めたいです。 さらに経理の同僚に聞いたのですが、会社の消費税、私たち従業員の住民税、年金なども平気で滞納しているのだそうです。 経営は厳しいのはわかっていますが、それでも毎月給料の支払いがきちっとなされているだけましだとは思います。 私も任された仕事がありやりがいはあるし、休みなどの融通もきくのでやめようとは思いませんが、そのように自分たちの支払うべきものが支払われてないことで、不安に感じています。 何か今後悪影響は出てくるでしょうか?

  • 支払請求通知書というものが会社にきました

    今年の3月に会社を退社したN氏の代理人のKという人から内容証明が送られてきました。 以下内容はこうです↓ 支払請求通知書 私議、貴社を退職したN氏より退職金積立金の紛争に関する委任を受けたものである。  N氏は貴社の退職に至るまで退職金積立を行っており、本来は退職に当たり、金58万円を貴社は支払う義務がある。  ところが、経理担当者は「社長が保険屋に騙されたから、30万円にしてほしい」と申し述べ、30万円のみ支払っている。しかしながらもしも、社長が保険屋に騙された事実があっても、それは社長の落ち度であり、そのような事はN氏に一切関係ない。  よって、通告人は被通告人に対し、本書面到着から一週間以内に約定通りの残金金28万円をN氏に支払うことを請求する。  もしも、支払もしくは連絡等が一切無き場合はやむを得ず、速やかに法的手段に移ると同時に、本事実を官公署、政治団体及びマスコミ等に公表する。 平成21年7月13日 東京都××区××○丁目○番○号  通告人 N 代理人 K 東京都△△区△丁目△  被通告人 A有限会社 御中 と、いう内容です。名前・住所以外はそのまま記載しています。 N氏は、かなり問題のあった社員で、社長はかねてから辞めてほしいと思っていましたが、 解雇通告をした場合、何をされるか分からない気運があったので(今回のように)、 自分から辞めると言うのを待って、今年の3月に円満退社したはずでした。 上記文章にある退職金ですが、退職積立金は、会社で行っており、N氏の給料から積立をした訳ではありません。 しかし、退職時の積立金が、58万円であって、30万円しか支払っていないのは事実です。 退職後に退職金を支払うまでの期間に、N氏が会社の悪評をまわりに言いふらし、顧客との契約ごとを一切行わずに退社してしまったことに、怒りを感じた社長の判断でしたことです。 ここで質問なのですが、 1.代理人というのは弁護士なのでしょうか? 2.「私議、貴社を退職したN氏より退職金積立金の紛争に関する委任を受けたものである。」と冒頭にありますが、30万円を支払う時に、その説明をし、異議も受けていないのそうなのですが、退職金積立金の紛争なのでしょうか? 3.「連絡等一切なき場合~」と書いてありますが、代理人の住所はあっても電話番号がありません。「支払請求通知書」とはそうゆう物なのでしょうか? 4.「速やかに法的手段に~」は分かるのですが、「政治団体及びマスコミ等に公表する」は脅しっぽいのですが、これは罪にならないのでしょうか? 5.そもそもこの「支払請求通知書」というのは、本物なのでしょうか? 6.この「支払請求通知書」が偽物で、N氏が書いてよこしたものであった場合は、N氏は、何か罪にあたるのでしょうか? 質問が多すぎてすみません。 私は、この会社に勤める者で、本日社長から相談を受けたのですが、疑問に感じたので、よろしくお願いいたします。

  • 搭乗者保険について会社ともめています。

    先日も搭乗者保険の件で質問させて頂いたものです。 実は、父と社長が搭乗者保険の件で直接話をしたのですが、搭乗者保険はあってもなくてもいいものだから、会社と折半、それが嫌なら保険金を差し戻しすると言われました。 搭乗者医療保険を申請するさい、社長に『会社が掛けていた保険だから、本人からは請求せきないので会社が請求する』と言われ、現在も会社の預り金として270万円会社の口座に入っています。 私の場合、後遺症が残っているので、それに対しても150万円が保険屋よりおりてきましたが、同じように会社の口座に入っています。 搭乗者保険なので、こちらとしては420万円全額頂くのが当然だと思っていましたが、社長より折半と言われ、かなり頭にきています。 こういう場合、どこに相談すればいいのか、裁判になるとしたら本当に勝てるのか、労働基準局に相談できるのか、 何も分からないので、詳しい方からのアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ワンマンな会社

    私の勤めている会社は、とてもワンマンな会社で、新人さんが入っても、すぐに辞めてしまいます。 この会社で勤めて行く以上、こんな状態では自分が持たなくなるし、なんとかその状況が良くならないかと思っています。 がしかし、また後輩が辞めると言い出し、辞めるという気持ちにならないようにするには、何か良い方法がないでしょうか? 悪いと思うとところは ・勤務時間が長い(7時半~6時が定時。休憩2時間半)  と求人票に書いてあるが、実際は休憩1時間もない。 ・残業代がつかないのに、定時以降から新たな仕事が始まる。  半強制的。あまり文句を言うと、首になる。 ・有給休暇がない。(お正月のみ) ・社長へ意見の通る唯一の側近が愛人で、自分中心の考え。もしくは社長中心。 ・上司がなりふり構わず、帰る。 ・次の日から転勤ということもある。 ・違法な事や、嘘の申告をしている。 良いと思うとこと ・人間関係が社長と側近以外は問題ない ・言われたことだけ仕事をしてれば、まるく収まる。 思うところをあげて見たのですが、ワンマンな会社で良くなった!とかそういうのがあったら、いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職先のブラック会社

    三十半ばの男性です。転職しましたが、ブラックです。営業職ですが、上司は女性で年下。社長はワンマンで暴君。スタッフが少なく、皆ひいひい言いながら働いています。 一番の曲者は上司、不親切で全く仕事を教えてくれず、勝手がわからず困ってます。 口癖は「自分で調べろ」 ちょっとした粗相にもすぐ腹をたて口も聞いてくれません。 さらには社長の愛人との話も…まるで恋人同士のように会話しています。 意地悪してわざとミスを誘うようなことをします。 当然、社長には自分の窮地を訴えることも出来ません。 聞けば、採用した社員は殆ど長続きせず辞めてしまうとのこと。 毎日23時すぎまで働いています。手当は付きません。 僕もいい加減しんどいのですが、貯金もなく、生活を考えると軽はずみに辞められません。 かといって現在の状況は最悪です。 どのようにして堪え忍んだら良いでしょうか!?全く頭がまわりません。助けてください!!