• ベストアンサー

大根の煮物

大根の煮物と言ったら、大根の他に何を入れますか? 私はいつも大根と里芋・しいたけを一緒に煮るのですが 里芋がもの凄く高かったもので、断念してしまいました。 結局、今回は大根だけで煮てしまったのですがオススメがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.1

うちは断然豚肉ですね! 豚コマを傷めたところに大根をだーっと入れてしょうゆとみりんを適当に… お水は大根から出るので入れません。 私の経験では焦げ付いたことはありませんが、もし心配なら少しだけ入れても問題ありません。 あとは時々混ぜながら弱火でコトコト煮込むだけ。 非常に簡単で美味しいですよ☆

square1521
質問者

お礼

お肉も考えたんですが、なんとなく大根なら牛かな。と。 でも牛肉も近くのスーパーでは高いものしか置いてなくて… 回答を見ていると豚と一緒に煮る方、多いんですね! 是非、チャレンジしてみます。 一つ質問なのですが、出汁はいれますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.3

大根を煮るなら、猪肉がいいですよー。今は時期ではないですが猪肉には大根、大根には猪肉です。 今なら、手羽先と一緒に煮ればおいしいですよ。

square1521
質問者

お礼

猪ですか!全く、想像できませんでした。 ちなみにスーパーでも普通に手に入るものなのでしょうか? それともお肉屋さんでしか手に入らないのかな? 鶏手羽もいいですね! 言われてみると、という回答が多く自分の記憶力?にボーゼンです… ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大根の煮物ですが我が家は「豚のばら肉」、「平テン」などの練り物、 「油揚げ」(厚揚げも)などです。 あと、「牛スジとこんにゃく」とともに煮込むときもあります。 あ、「イカ」や「ブリのアラ」なんて時もあります。 一緒に入れる野菜で多いのは人参です。 大根は何でもあいますが、野菜ばかりってのはしないです。 「ふろふき」は別ですが・・・。

square1521
質問者

お礼

平テンとはなんでしょうか? 検索してみたのですが、分かりませんでした… 大根とイカの煮物もいいのですが、イカの料理を作った事が無く 自信がないので却下してしまいました。 イカで生臭くなってしまったらどうしよう。と思ってしまって… イカは生のイカを買って自分で下処理されてるんでしょうか? ブリ!!忘れてました。ブリ大根美味しいですよね! ブリ大根は作った事がないのですが、是非作って見ます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煮物の冷凍について

    一人暮らしの実家の母の所に 煮物を持っていきたいのですが 冷凍しても大丈夫でしょうか。 具は 大根・サトイモ・ニンジン・シイタケ・ごぼう・タケノコです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大根の煮物が薬臭い

    こんばんは。大根の煮物が好きで、よく作るのですが、この前作ったとき、大根がすごく薬というか消毒臭い味がして、吐き出してしまいました。たしか大根と鶏肉か何かの煮物だったと思います。大根がたまたまおかしかったのだと思い、また違う店で大根を買って、今度はさつま揚げと一緒に煮ました。そしたらまた臭かったのです。それ以来、煮物は作っていません。余った大根を試しに生でサラダでたべたら大丈夫でした。おろしもOKでした。・・・これには何か原因があるのでしょうか?それとも調味料のせいなのか、私の味覚がおかしいのか・・・。今までこんなことがなかったので困っています。煮物は食べたいですし。どなたかわかる方いましたらお願いします、教えてください。

  • 二日目においしい煮物

    今度来客があり、そのときに煮物を 出す予定でいますが、当日は忙しいので 前日の昼間に作っておこうと思います。 今のところ里芋の煮っ転がしを作りたいのですが、 作った翌日かたくなったりしませんか? また、二日目のほうがおいしいよ~という煮物は ないですか?(大根、里芋以外で・・・。) あと、里芋の皮剥きって簡単な方法あったら 教えてください。いつも手がかゆくなります。 よろしくお願いします。

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。

  • さといもの煮物についてアドバイスください

    こんにちは。 再来週、旦那さんのお母さんが自宅に来て料理をおもてなしするのですが、「サトイモの煮物」を作りたいんです。 当初、サトイモだけ似て、みんなでとりわけるように大皿に乗せてゆずの皮を上にのっけて出せばいい、と思ったんですが、にんじんとかしいたけとかあったほうがいいのかな?と思いました。 でも筑前煮のようにごちゃまぜな煮物にはしたくないのです。 サトイモ、しいたけ、こんにゃく、にんじん、と別々にひとつのさらに並べるといい感じでしょうすか?? その際は煮るのは全部別々に煮るべきですか?そのときの調味料の分量などアドバイス願います。

  • 煮物の2日目・・・

    こんにちは♪ 昨日主人の実家から煮物をもらってきました。 お昼に作ってくれてそれそもらって昨日の夕飯にも食べました。 しか~し、まだ残っています(><) そのまま食べてもおいしいんですけど、さすがに2日連続同じ味っていうのは、ちょっと主人がかわいそうかなっと思っています。 ちょっとしたアレンジをしたいんですけど、何かいいレシピはありませんか?? ちなみに煮物の中身は、サトイモ、鶏肉、にんじん、しいたけで、醤油味です♪ 知恵をかしてください~~♪

  • 残った切干大根の煮物

    切干大根の煮物が残ってしまいました。 なにかおいしい食べ方を教えてください。 トーストにのせて食べるというのを聞いたこと(ネットでみた)がありますが、他にありますか?

  • 大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

    昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。 煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。 醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが 他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか? 醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

  • 大根の煮物が苦いんです。美味しく煮る方法を教えて下さい

    大根を煮るといつも苦いんです。 下茹でもしてるし、皮も分厚くむいているはずなのですが・・・。 子どもが食べてくれないんです。 味噌汁に入っている大根は食べてくれるのですが、 煮物にすると・・・。 苦味をなくす方法を教えて下さい。 (卵アレルギーなので、鶏肉なども除去しています。)

  • 根菜の煮物

    大根、里芋、とうがんetc・・ いろいろ作ってみましたが 何か一味足りません 煮物の「こつ」・・ お教えいただけませんか? 漠然とした質問で申し訳ございませんm(__)m