• ベストアンサー

大根の煮物

大根の煮物と言ったら、大根の他に何を入れますか? 私はいつも大根と里芋・しいたけを一緒に煮るのですが 里芋がもの凄く高かったもので、断念してしまいました。 結局、今回は大根だけで煮てしまったのですがオススメがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazou29
回答No.1

うちは断然豚肉ですね! 豚コマを傷めたところに大根をだーっと入れてしょうゆとみりんを適当に… お水は大根から出るので入れません。 私の経験では焦げ付いたことはありませんが、もし心配なら少しだけ入れても問題ありません。 あとは時々混ぜながら弱火でコトコト煮込むだけ。 非常に簡単で美味しいですよ☆

square1521
質問者

お礼

お肉も考えたんですが、なんとなく大根なら牛かな。と。 でも牛肉も近くのスーパーでは高いものしか置いてなくて… 回答を見ていると豚と一緒に煮る方、多いんですね! 是非、チャレンジしてみます。 一つ質問なのですが、出汁はいれますか?

その他の回答 (12)

• cabin504
回答No.3

大根を煮るなら、猪肉がいいですよー。今は時期ではないですが猪肉には大根、大根には猪肉です。 今なら、手羽先と一緒に煮ればおいしいですよ。

square1521
質問者

お礼

猪ですか!全く、想像できませんでした。 ちなみにスーパーでも普通に手に入るものなのでしょうか? それともお肉屋さんでしか手に入らないのかな? 鶏手羽もいいですね! 言われてみると、という回答が多く自分の記憶力?にボーゼンです… ご回答ありがとうございます。

回答No.2

大根の煮物ですが我が家は「豚のばら肉」、「平テン」などの練り物、 「油揚げ」(厚揚げも)などです。 あと、「牛スジとこんにゃく」とともに煮込むときもあります。 あ、「イカ」や「ブリのアラ」なんて時もあります。 一緒に入れる野菜で多いのは人参です。 大根は何でもあいますが、野菜ばかりってのはしないです。 「ふろふき」は別ですが・・・。

square1521
質問者

お礼

平テンとはなんでしょうか? 検索してみたのですが、分かりませんでした… 大根とイカの煮物もいいのですが、イカの料理を作った事が無く 自信がないので却下してしまいました。 イカで生臭くなってしまったらどうしよう。と思ってしまって… イカは生のイカを買って自分で下処理されてるんでしょうか? ブリ!!忘れてました。ブリ大根美味しいですよね! ブリ大根は作った事がないのですが、是非作って見ます。 ご回答ありがとうございました。