• 締切済み

言ってることとやってることが違う人って…

たとえば、人にばかり「あれしちゃいけない」とか いろいろ言う割には、 自分が一番よくやってたり、とか 自分がやるのは許せる?みたいな人いますよね。 また、次から次へと言うことも変わったりして、自分にとって都合の良いほうにことを運ぼうとする。 こういう人にはどう対処すればよろしいでしょうか。 無視すれば良いのですが、仮に、その人がその環境で実権を握っている場合、いろいろ難癖をつけられたりしそうだし、 言わないから、調子にのって更に付け上がる感じもします。

みんなの回答

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.7

最後に、 >また、次から次へと言うことも変わったりして、自分にとって都合の良いほうにことを運ぼうとする。 反対に、質問者サンにききます。 部下になったとき、反発しませんか? 労使交渉とかしませんか? ストとかしませんか? 労働条件をよくしようといって、抵抗しませんか? いくら言っても、動かないときがあります。 なら、なにも言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.6

>仮に、その人がその環境で実権を握っている場合、いろいろ難癖をつけられたりしそうだし、 まさに以前の上司にいました。(もう退職されました) いちいち正論言って逆らってる人もいましたが、まさにいろいろ難癖つけられてました(目の敵にされてました) 私はそれを見てて、この人はこういう人だから仕方ないと割り切り、いくら理不尽な言い方されても、はいはいと従ってましたよ。 そんな事も含めて会社(仕事)なんだと割り切るしかない気がします。 私の場合、周り(更に上の上司)がわかってくれてるから救われましたが。長いものには巻かれろです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62530
noname#62530
回答No.5

私 そういうタイプ克服しましたよ。(笑) 状況って意思に関係なく変わりますよね。 そういうタイプはその時その時の状況で物事を判断するから、そのたびに言うことやること変わるんですよ。 こちらからすると「また変わったよ」ってなるんですが、本人からしたら、状況が変わったから、言うことやること変わって当然なんです。だから「前はこう言ったけど」なんて発想もありません。 記憶喪失なのかしらって思いません?(笑) ほんと関わり辛いですね。精神的には気にならなくなりましたが、仕事は実にやりづらい・・変わるたびに細かく指示を仰ぎます。仕事が遅れるのは本人のせい・・いいんじゃないですかね、それで・・。勝手につけあがっていればいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

実権を握っていたり自分より目上であったりすれば 変な波風も立てたくないですよね。 「あれしちゃいけない」など云うくせに自分ではやってしまう人は、 単に云いたいだけ、ということもあるように思います。 「あれしちゃいけない」などは、 本人も云うほど切実に思ってもなければ、相手に真剣に改善を求めてるわけでもなく そのように他人に諭している自分、または諭せる位置に、つまり上位にいる自分に陶酔しているだけ、という場合もあります。 「ですよね」程度で相づちだけ打っておき あなたがその「しちゃいけない」ことをしてさえいなければ、 表面上、当たり障りなくやり過ごして内心「云ってろ」と思っておき 特にその人の発言にこだわりを持たなくてもいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70184
noname#70184
回答No.3

こんにちは その人をどうにかする、ということは実権のある無しに関わらず難しいことですから、自分を変えてはいかがでしょう? 言ってることとやってることが違おうと、その人が何かするときにはなんらかの理由があるはずですよね。それを考えると、その人がそれをしたということについては納得できると思います。 また、その人がやってはいけないと言うことにもなんらかの理由がありますよね。それを考えると、その人がやってはいけないと言ったことも納得できる・・・。 そういう風に動いてるんだなぁって分析することで距離をおけて、苛立ちがちょっとおさまったり、しませんかね? 役に立たなかったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

まともと取れないなら仕方がないです、 今までは、全部、うそです。 また、それぞれの、意見があるなら、実行してください。 私は、内臓疾患なので、これ以上なにも出来ません。 謝謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.1

>その環境で実権を握っている場合 どうしょうも無いような気がします。 でもあえて、やるならば紙なりに書いて、掲示板なり壁なりに貼った方がいいと思います。 事前に回りに示し合わせ出来れば、(回りも迷惑と思っているなら) 「アレしちゃいけない」って言ったときに 「言うだけだと効果ないから紙に書いて貼り付けてはどうですか?」 と促してはどうでしょうか? もちろん、まともな事を言っているときに、 また、言われた人以外の周りの人が言う。 もちろん、「言った事」+「日時」+「誰が言った」を書きましょう。 そうやって目に映るところにあれば多少は分かるんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分さえ都合が良ければ、他人が困ってもかまわない人

    が周りに居ます。 こんな人にはどう対処したら良いのでしょうか。 その人は更に、自分が困るようなことは、他人にさせて自分自身は助かろうとしようとするような人です。 そのためには組織を巧妙に利用して、そうした自分に都合のよいような環境を作り出そうとしようとします。 しかもそうした手口を使っていることについては、表面化しないように水面下で行う方が更に都合の良いことを心得ていて追行するような人です。 他者が困ることによってもたらされる自分への益があるならば、その行いの不徳を顧みず、発覚しないようにその環境の構築を構造的に作り出そうとする知能犯です。 こういう、人を人として見られない、思いやりや人間性や倫理観の欠け落ちた人に対処する方法を教えて下さい。

  • 空気を読めない人への対処法

    まだ知り合って数回の人がいます。 異性です。 あまり親しく無い人との電話が 苦手だと伝えているのに、 それでも突然電話してきたり、 苦手なのは知ってるけど、 電話したい、と言われました。 正直これにはビックリしました。 自分だったら、相手が嫌がっていることを こっちの気持ちや、都合だけで 強要しようと思いません。 仮に電話ができたとしても、 しぶしぶコッチに合わせて出てくれただけだろう、と 思ってしまいそうです。 また、会う約束をする時に、 私は週末の方が都合がいい、と 言ってるのに、週の初めがいい、と 言われました。 これに関しては出来なくもないので、 折れて向こうに合わせました。 電話の件に関しては合わせて貰っていますし。 LINEも返せる環境じゃない時に 既読をつけてしまい、後で返そうと思っていたら、 追撃が来てます。 特に緊急を要するものではない、単なる雑談です。 もちろん私にはないような良いところや、 優しいところもありますが、 どうしても我が強そうな印象がぬぐえ切れません。 こういう人は、 自分が相手からどう見られてるか あまり考えていないんでしょうか? 周囲にこのようなタイプの人が居ないので、 どう対処したらいいのか考えあぐねています。

  • まるで人がかわったように・・・

    去年の暮れに結婚しました。 旦那さんの態度が突然変わります。とはいっても暴力をふるうとかではりません。聞いたことには答えてくれるので、無視されてるわけではないのですが、あっちからは何も話かけないし、いつもとは明らかに態度が変わるのがわかります。普通の時はとても優しい人なので、まるで人が変わったようです。 「何か気に入らないことがあるの?」って聞くと、そんなことはないの1点張り。理由をおしえてくれれば対処のしようがあると思うのですが、それもおしえてくれません。 こっちも意地を張ると何日も続き、とても生活しづらいです。 元に戻るキッカケは、私が謝り倒します。それでも治らない時もありますので、タイミングをはかって謝り倒します。でも、一体何に対して謝っているのか自分でもわかりません。 ただ、次が無いことを願うばかりです。 昨日の夜、また突然態度が変わり部屋にこもって寝ていました。話し掛けてもうざそうなのでほおっておきました。朝になってもその調子。思い切って「何か気に入らないことがあるなら言ってくれ、こんなのはもう耐えられない」といったところ、怒って出て行きました。1時間後、電話してみましたが、電話の電源は切っています。 こういう人にはどうやって接したらいいんでしょう。普通の時は優しい人なので、誰に言っても信じてもらえそうになく、誰にも相談できません。そういう人だと割り切るしかないのでしょうか?結婚ってそういうもんなんでしょうか?

  • パッと断る人

    そのままなのですが自分の年齢は28ですが約8割は無いです。 0.0001%位の人が題名を見ただけで判ると思うのですが 「いい」と断った後無視する人です。わかってもらえると幸いです。 断った後自己中になるひとなんですがほかの人と話して無視してくるんです。 皆さんはどのような対応をされていますか?

  • 「いいひと」なのに物足りないってワガママ?

    出会って半年位の人なんですが、去年末位から割とよく連絡を取る様になり、何度か食事をしたり、映画を観に行ったりしました。 彼は、異性同性問わず誰から見ても「優しい」「いいひと」という印象の人です。 私に対して、多少の好意は持ってくれているようで(ただの自意識過剰かもしれないのですが^^;)、食事などに誘ってくれたり、気にかけてくれている様で、週に1、2度ですが、連絡をくれます。 私も彼と話していて楽しいと感じるし、話も合うと思うんです。 でも、誘ってくれても具体的な誘い方じゃなく「○○ちゃんの都合の良い日あったら教えて」と言う感じで、常に私の方から「じゃあ○日はどう?」という感じで約束になるんです。食事や観る映画なんかも「観たいものでいいよ」と言った感じでしょうか。 彼の性格を考えると、こっちの都合に合わせてくれているという感じで、嬉しい反面もう少し強引さと言うか、引っ張って欲しいと思ってしまうんです。 今まで追いかける恋愛ばかりしてきた私にとって彼は『ドキドキする』という感情ではなく『安心する』という感じで、、恋愛とは違うのかな~とか考えてしまうんです。 そろそろ結婚を考える歳ですし、次に付き合う人とは結婚出来たらいいなと思う所もあって、彼の様な人ならきっと大切にして貰えるんだろうなぁとも思うし・・・でも『好き』ってやっぱり頭で考えるより感情ですよね?! 私の場合、追いかける恋愛だと大抵うまく行かない事が多い為、 「こういう人がいいのかも」「でもやっぱり違うかも」と言う感情が行ったり来たりで答えが出ません。 相手にも失礼だとは思うのですが、そんな感情が行ったり来たりしているので、誘いにのる事もあれば、ちょっと距離を置いてしまったりする事もあります。 でも仮に、彼が付き合いたいと言ってくれたとしたら、きっと付き合う気がするんです。それってやっぱり好きとは違うのでしょうか(><) かなり自己中な質問ですが、みなさんのアドバイス等ありましたら 宜しくお願いします。

  • 人との会話について

    割とお喋りな人が相手だとこっちは聞き役に徹しても相手は ずっと断続的に喋ってくれることが多いですけども、 そんなに口数が多くない人と喋る場合だと、こっちの話しをどっちかといえば沢山する感じのほうが良いでしょうか? 例えば相手に質問をしたりするけども、それよりも自分の話題を8割くらいにする感じで

  • 気を感じる人への対処

    「気」を感じる(らしい)知人がいます。神社に行けば「悪い気に当てられた、調子崩した」と騒ぎ、人混みを歩いても「悪い気に当てられた、調子崩した」と騒いでいます。個人的には単なる神経質な人のように思うのですが、本人は「気」を感じるようです(その割にはフリマサイトで中古品をよく買っているようですが気にしていない)。 他人への文句も多くヒステリー気味な人ですが、本人は「悪い気を受けやすい霊媒体質」らしいです。 最近、都合でこの方とご一緒することが増えたのですがどう対応していけばよろしいでしょうか。今は「この人はこういう人なんだ」と割り切って接しています。

  • いきなり凶暴になる人の対処方法

    タイトル通りいきなり凶暴になる人の対処方法を教えてください。 1雰囲気の違いで凶暴になる人 2罠を仕掛けてきて対処(心理学的対処)をすると凶暴になる人(例:嫌 な人間から「ちょっと」と手招きをされ無視するとキレる。etc) 3自分には関係ないことが気に食わなくて凶暴になる人 特徴:1・2・3に対して心理学的対処をするが迫ってくきてうっとし   い。 お願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分のいう心理学的対処は 1無視・2とことん無視・3話をそらす。・4相手が悪いと正論を突きつける。 ※番号は優先順位です。 この1~4を順番に何回もします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 人のメールは無視、自分のメールは返事を求める人

    表題の通りです。 私の周りには、「誘われたけど予定が合わない」「もらったメールの内容は、相手は返事を必要としているが自分の為にはならない」などの理由で、メールの返信をしてこない人がいます。 しかし、そういう人に限って、自分が一方的に助けてほしいメールを送ってきては返事を要求されます。ひどいときは、私が誘った返事は無視、同じ日付で「いきなりコンサートチケットが手に入った!!明日暇??すぐに返信して!!」などというもの。また、人のメールは無視していながら、「今病気でこういう症状。こういう場合は何科にいくのが良い?しんどくてつらい…」といったメールを送って来、こちらも同様に無視すると、さらに「この間なんでメール返事くれなかったの?」というメールをわざわざ打ってくる。 また、「こっちは困ってるのにメールの返信すらよこさない冷たい人」と周りに伝える。 こういう人はどう対処すればよいのでしょうか? 無視する人は私(質問者)のことなんかどうとも思ってないのだから、こちらも無視すればよいと思っていますが、自分がされるとやたら傷ついたりしつこかったりします。 そのうえ他人に悪口を言われるのですからたまったものではありません。 どのように対処するのが良いのでしょうか…

  • こんな人がいるんだけど・・・

    こんばんは。 職場でちょっと困っていることがあるのです。。 仕事中に、「ううん(痰を切るような感じ)」をして相手が 自分に声掛けろ(従わせよう)という合図をするのです。 例えば少しでも顔を上げようものなら、「ううん」が始まり、 「自分を見ている/睨んでいる」とか顔を見ないと「自分を 無視している」と上司や周囲に言いふらし、仲間外れが始ま るのです。 私も何となく危険を感じているので、必要以外は話さない ようにしていますが、、 自分が負けていると納得がいかず、「ううん」が始まり、 かなわないと鼻すすりをしたりします。周囲の人は知って いるようで、それが始まると離れてしまいます。 誰かにちやほやされると落ち着きます。困ったものです。 何か対処法あるのでしょうか?