• ベストアンサー

デートってどこからがデートなんでしょう?

デートって異性の友達と2人っきりで遊びや食事に行くことも含まれるんでしょうか?参考までに辞書以外の意味でいろんな人達の意見が欲しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.1

含まれると思います。 男性と女性が1対1で会うことをデートと私は解釈しています(目的が何であれ)。 当然ながらどちらかが既婚者であってもデートになると思っています。

その他の回答 (2)

• chaiya
回答No.3

英語的な意味を含めば色々な解釈はできますが 最近では付き合ってから2人が遊びにでかけることを デートと言いますよね^^ 友達ならばデートと言うと誤解されることがありますので;

回答No.2

こんばんは。私は既婚者で、夫が休日のときに「デート」なるものよりも「二人で用事をすます」事が多く、又子供が小さい時は預けていたので時間があり、そんなときに男性からの誘いがあると、夫にこういう名前の、こういう人と、という相手の話はちょくちょく出していたので、その上で「今度一緒に食事しようって言われたんだけどいい?」 と夫に言うと、夫はいいといってくれました。ただ自分もやはり、食事以上、例えばお酒を呑んだりすることや、夫が帰る時間に差しさわりがあっても気にせず誘う男性は、(自分はスキがありそうにみえるのかな?)と怖くなるので、ランチ以外の誘いを検討したことはありません。結論として、自分の中ではデートだと思っていなくて、「友人と食事をする、けれど異性だから」夫に言っていた(=他者からはデートに見えても自分は夫にそうみてほしくない)、というところでしょうか。