• ベストアンサー

デートってどこからがデートなんでしょう?

デートって異性の友達と2人っきりで遊びや食事に行くことも含まれるんでしょうか?参考までに辞書以外の意味でいろんな人達の意見が欲しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.1

含まれると思います。 男性と女性が1対1で会うことをデートと私は解釈しています(目的が何であれ)。 当然ながらどちらかが既婚者であってもデートになると思っています。

その他の回答 (2)

  • chaiya
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

英語的な意味を含めば色々な解釈はできますが 最近では付き合ってから2人が遊びにでかけることを デートと言いますよね^^ 友達ならばデートと言うと誤解されることがありますので;

回答No.2

こんばんは。私は既婚者で、夫が休日のときに「デート」なるものよりも「二人で用事をすます」事が多く、又子供が小さい時は預けていたので時間があり、そんなときに男性からの誘いがあると、夫にこういう名前の、こういう人と、という相手の話はちょくちょく出していたので、その上で「今度一緒に食事しようって言われたんだけどいい?」 と夫に言うと、夫はいいといってくれました。ただ自分もやはり、食事以上、例えばお酒を呑んだりすることや、夫が帰る時間に差しさわりがあっても気にせず誘う男性は、(自分はスキがありそうにみえるのかな?)と怖くなるので、ランチ以外の誘いを検討したことはありません。結論として、自分の中ではデートだと思っていなくて、「友人と食事をする、けれど異性だから」夫に言っていた(=他者からはデートに見えても自分は夫にそうみてほしくない)、というところでしょうか。

関連するQ&A

  • デートの意味

    先日男友達にデートしよう!と言われました。 今まで2人きりで何度か食事に行ったりはしてたのですが改めて言われるとデートって何?と思いました。 辞書で調べると男女が日時を決めて会うことと ありましたが私は恋人と出かけたりするのが デートだと思っていました。 私はこの男友達がデートという言葉を使う ということは恋人になってもいいということ? と思ってしまいました。デートという言葉は ただの異性の友達と遊ぶ時も使う言葉ですか? それとも恋人同士が遊ぶ時に使う言葉ですか?

  • デートって・・・

    こんにちわ。もうすぐ20歳の女です。 また相談させていただきます。 タイトルどうり、デートってどこからがデートなんでしょうか?? 異性が2人で会ったら?お互いに好意があったら? なんだか基準がわからなくて・・・。 今度男友達と2人で遊ぶことになりました。 基本的に私は好きな人以外は2人で会ったりしない主義で理由は 勘違いさせたくないからです。 ですが彼からは何度か誘われていて今まで断り続けていたので 申し訳ないというのと、お互い好きな人がいる(最近お互い振られましたが・・。)ことをしってるので、今回は遊ぶことにしました。 「異性の友達」と遊ぶのもデートになってしまうのでしょうか?? (遊ぶ内容は、ご飯・映画・カラオケです。) また自意識過剰かもしれませんが、2人で遊ぶことでなにか心境の変化があったりするものでしょうか? 私は彼とは友達がぃぃので。 よろしければ回答のほうお願いします。

  • デートという言葉

    こんにちは。 皆さんの意見を伺いたくて質問を立てました。 私は同性、異性に限らず、誰かと出かけることを「デート」と言っています。 皆さんは、デートという言葉は 「一日2人でどこかに遊びにいくこと」 ですか? 夜お食事をしたり、お茶を飲んだりするのはデートにはならないでしょうか? 男性と女性で意見が違うと思いますが、どちらの意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 異性と2人で食事はデート??

    異性と2人で食事はデート?? 私は20代の女性で、男友達と食事に行くのは、相手への恋愛感情がなくてもOKだと思っています。 しかし、最近この考え方を改めました。 私には男友達と呼べるような人がほとんどいません。 友達と思っていてもアピールされたり、友達として仲良くなりたくても、恋愛と勘違いして相手から引かれたり… 結果、疎遠になります。 また、異性として好きでない友達には、食事に誘ったり気さくに話したり出来るので、勘違いされることもあります。 今、食事に誘ってくださる男性(30後半~40歳)がいますが、呼び方が急に苗字から名前になったり、「オジサンとは行けないかな?」とか言われ、引いてしまいました。 趣味仲間なので、複数で週1程会っています。 仲間とはいえ、かなり年上で気も使うし、趣味の場以外で2人で会いたいとは思いません。 予定が合わなかったので、良い日にち連絡してね!と言われています。 その場のノリで誘われていたら、何も思わず食事に行ったかもしれませんが、仲間の中に好きな人がいます。 勘違いもされたくありません。 ただ食事に誘われただけで、引いてしまうのは勘違いしすぎですか? 相手も友達としと誘ってくれているかもしれないので、当たり障りなくしています。 そして、純粋に異性の友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • dateってどういうニュアンスですか

    dateについて質問です。今回外国人の友達に You dont date Japanese guts? と聞かれました。これがきっかけで疑問に思ったのですが、私たち日本人の感覚でデートというと友達以外の、恋愛対象になりうる異性や恋愛で好きな人などと出かけたりすることをデートといいます。また、つきあってる人とどこかへお出かけする(遊びに)もデートという感じになります。でも、外国人のサイトや、会話などでちょっと違和感も感じることがあります。 日本の感覚と一緒と考えていいのでしょうか? そして、今回このお友達が私に質問したことは、”日本人の男の子とは(友達以外)遊びにいたっりしないの”という解釈でいいのでしょうか? 私は特に国籍を気にしているわけではなく楽しいと思った人と遊ぶ感じなので もちろん日本人の男の子とも遊ぶことはあります。I date with Japanese guy, but i dont date latelyと答えたのですが、これは誤解を招くような表現でしょうか?(遊び人のように思われたか心配です)

  • どこからがデートでしょうか?

    先日、いつもより少し早めに仕事を上がるとき、職場の女性の同僚から、「今日はデート?」と聞かれました。 「いや、(女性と2人で)ご飯を食べに行くだけですよ」と答えると、「それってデートじゃないの?」と言われました。 私の中では、付き合ってる2人ならご飯でも飲みでもデートだと思いますが、そうでなければ異性と2人きりでも食事は食事、飲みは飲みです。 付き合ってなくても、2人きりで何の用もないのに食事+αで出かけるならデートかなと、勝手に判断していました。 皆さんの中では、デートって何でしょうか? ちょっと疑問に思ったので、簡単に答えていただければと思います。

  • デートとはどういうものでしょうか?

    デートってどういうものですか? 男友達と思ってる人を誘って遊園地とか水族館行くのもデートでしょうか? その気が無いのにそういった場所に誘うのは相手に酷でしょうか? 因みにお互い恋人はいない状況です。 私の方はまだ気が無いですが仲良くしたいなと思ってます。 でも、遊びに誘ってから相手が私を異性として意識してるようで悪いことしちゃったかなぁ…と段々思って来ています>_<

  • デートですか?

    映画に誘われたらデートですか? そもそも、異性を食事だったり遊びに誘ったりする時点でデートのお誘いですか? よく、浮気なんかでキスしたら浮気・異性と二人きりで会ったら浮気等人それぞれ個人の 判断であり、正しい・間違いはないと思うんです。 って事は映画や食事に誘われてもそれをデートと取るかは個人の判断ですよね?

  • デートに誘うのはなぜ?

    こんにちは。 私は大学生で、同じ研究室の先輩が好きです。 少し前に先輩の研究の手伝いをしてから仲良くなりました。 メールをよく送ってくれたり、2人でご飯にいったり、今度はデートに誘ってくれました。 まだどこに行くかは決めていません。 しかし、彼は女友達も多く、友達とわいわいするのが大好きな人なので女の子と二人でも遊びに行ったりいているようです。 そういう人にとってデートは深い意味がない可能性がやはり高いでしょうか。 よく気にかけてくれているのはわかりますが、それは研究の手伝いのお礼のつもりかと。。 何を考えているのかわからないので、意見を聞かせて頂きたいです。

  • デートを誘ったが「考えとく」ってことは

    デートを誘ったが「考えとく」ってことは?否定の意味なんですか? 私は、韓国の男の人です。相手は日本の女の子です。二人とも、大学生で、全然仲良くないです。 男:「遊びに行かない?」 女:「バイトもあるし、考えとく^^」 この通りです。 ずっと、「考えとく」って言葉がなんかずっと気にしますT.T いろいろな人に意見を聞きたくて、また載せました。