• 締切済み

クレジットカードのポイントの使い道

クレジットカードを初めて作ろうと思い、現在調査中です。 カード会社HP、説明サイトをいろいろ見ていますが、ポイントについて大きく取り上げています。たとえば、ポイント2倍になるとか、入会得点でポイントがつくとか…。 しかし、そのポイントの使い道については意外と詳しく説明されていません。ポイントは使わなければいくらためても意味がないわけで、その代表的な使い道として景品交換があります。今まで親のカードでたまったポイントを交換するときに、一緒に景品を選んだことが何回かありますが、正直言ってたいした景品がないという印象でした。低ポイントの景品では下手すればガラクタにしかならないようなものだし、高額商品は気の遠くなるようなポイントが必要だったり…。 ポイントの使い道は景品交換しかないのでしょうか? 一番ありがたいのがそのまま換金してくれることですが、そのようなことはしてないのでしょうか? もちろんポイントがマイルになるとか、楽天ポイントとして使えるとかもあると思いますが、飛行機にあまり乗らない自分としてはマイルはあまり現実味がないし、楽天という限定的な場所で使えてもあまりメリットを感じません。 皆さんどのようにポイントを消化しているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

たいていのカードは交換可能な景品にギフトカードがあります。ギフトカードなら使い道があるのではないでしょうか。どうせ同じ金額を利用するのでしたら交換率がよく早くポイントがたまるカード一枚でお買い物をするのが得策です。

  • t-t-o
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

携帯電話の機種変更をするのに、auポイントだけでは足りなかったので、クレジットカードのポイントをauのポイントに変換し、全額ポイント払いで携帯の新機種を購入しました。

  • sin-m__m
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.5

ポイントよりも、まずはどのような使い方をしたいのかをきちんと考えてから選ばれるのが良いと思います。 カード選びについては参考URLをご覧ください 三井住友VISAゴールドをずっと使っていますが、月に15~60万円くらいの支払いですからポイントもどんどん貯まり、年会費への還元やiD利用料への還元などに利用しています。

参考URL:
http://bizmakoto.jp/makoto/feature_credit.html
  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.4

こんばんは♪ けっこうポイントで恩恵を受けている気がしていますので参考になればと思います。 私のカード選択はどれだけ広範囲に使えるかというところで しています。 現在はガソリン・高速道路・携帯電話料金・電気料金・新幹線チケット・プロバイダ利用料そして通常の加盟店での買物に利用しています。 確かに3,000円分くらいのポイントにならないと現金相当(商品券・図書券など)にはならないですが 2年間はポイント失効しないので利用範囲によっては充分なポイントとなります。 なのでポイント交換の有利さで選択されるよりかは 大手で利用範囲の広いカード会社をお勧めしたいですね。。。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>一番ありがたいのがそのまま換金してくれることですが、そのようなことはしてないのでしょうか? 全く無いわけでは無いですが、比較的少ないですよ。 そもそも、ポイント付与は、カード発行会社のサービスを利用してもらう為の囲い込みになってるわけですから、不特定の目的で利用可能な換金を用意してしまうと本末転倒になります。 ですから、発行会社に付随するサービスで利用可能な形に限定するケースが圧倒的に多くなります。 ちなみに、私が利用しているカードで取得したポイントは、アマゾンでしか使えません。 しかしながら、他のカードに比べて付与率が高めなので、それを逆手に取ってアマゾンでの利用を見込んで活用してます。 (アマゾン自体の利用は滅多にありません。) いくら換金が出来たとしても、付与率が非常に低ければ余り意味が無いでしょう。 ポイント用途が限定されていたとしても、自分にとって利用率が高いサービスに活用出来るカードを選ぶか、滅多と利用する機会が無かったり付与率が低くてもポイントの用途の広いカードを選ぶかの選択になってくるのではないでしょうか。 少なくとも、高い付与率と広い用途の両立は望めないと考えた方が無難でしょう。 貯めたポイントの活用法は、↓のサイトが参考になると思いますので一読をお勧めします。 http://www.poitan.net/

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>換金してくれることですが、そのようなことはしてないのでしょうか? ポイントをお金に換算して請求金額と相殺したり、商品券と 交換するサービスはどこでもやってると思いますが?。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  私がメインで使ってるOMCは商品券や図書券に変えられるので重宝してます。 http://www.omc-card.co.jp/use/inc/item1.html  

関連するQ&A

  • ドラッグストアのバイゴーのポイントカードの使い道

     ドラッグストアのバイゴーのポイントカードの使い道についての質問です。  すでに2500ポイントたまっているのですが、何かに交換できないのでしょうか?  確か初めの方で何百ポイントか貯まったらバイゴーの500円商品券がもらえるという説明を受けたのですがそれももらえず、最近ではレジの後ろにあったポイントに応じて交換できる景品もなくなってしまいました。  どこかのバイゴーでは景品と交換できますか?それともポイントに違う使い道はありますか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • クレジットカードのポイントをマイルに移行

    ポイント交換に詳しい方教えて下さい。 クレジットカードを使いますので、クレジットカードのポイントが溜まっていました。 それをクレジットカード自体のポイント交換システムを使って楽天ポイントに交換しました。 そのRポイントを本日楽天サイトでANAマイルに交換しようとしたら、カードポイントを楽天ポイントに交換した場合は、もともとRポイントではないので交換が不可でした。 どうしてANAマイルに交換したいのですが、何かポイント交換サイトなどを使って交換する方法はないのでしょうか? カードポイントをANAマイルに最初から変えれば良かったのですが、そのカード会社が提携しておらず、TポイントやRしかなくて渋々Rポイントにしてしまいました。。。 お詳しい方教えて下さい。お願い致します。

  • クレジットカードのポイントの利用方法

    クレジットで支払いをすると、 100円で1ポイント、などポイントがたまっていきますよね。 私は楽天カードしかないのですが、 たまったポイントはいつもネットで確認できて、 楽天での買い物の時に使っています。 ヤフーカードも多分おんなじ感じだと思います。 では他のライフカードとかオリコカード?とかは、 ためたポイントはどうしているのですか? どうやってポイントがいくつたまっているのか確認したり、 何かに使用したりいているのでしょうか? クレジット会社のHPを見ると景品と交換できるなどあったりしますが、 手紙でもだして申し込むのでしょうか・・・。 いまいち仕様がわかりません・・・。

  • クレジットカードのポイント交換、欲しい景品に届かない

    クレジットカードのポイント交換、欲しい景品に届かない クレジットカードのポイント交換で欲しい景品があるのですが、必要ポイント数に届きません。必要ポイント数に届くまで待っていたらポイントが失効してしまいます。こんな場合は、欲しくない景品と交換するしかないのでしょうか?

  • ANAカードのポイント交換

    本日、ANAカードのご利用代金明細書が届きました。 ポイントが2677点あります。 「ワールドプレゼント2012」の景品は 2012年4月16日~ 2013年3月末日まで交換できます。 と記載されてました。 この景品は、何処をみたらでてきますでしょうか? ANA CARDのHPを見てるのですが、見つけることが出来ません。 宜しくお願い致します。 このポイントはマイル移行可能ポイントです。 飛行機には乗らないので景品に交換したいのですが、、、。

  • クレジットカードのポイント

    今年年末に60万ほどの買い物をする予定です。で、クレジットカードをつくりポイントをゲットしようと考えています。 私が調べた範囲ではライフカード、オリコカード、楽天カードが高ポイントが付くんじゃないかと思っています。 でも、なんか会社によってポイントの変換の計算の仕方が違うし、入会月なら高ポイントだとか・・・ 楽天のスーパーポイントや現金やギフト券が私の狙いなので商品などは一切興味がありません。 上記のカード&他のカードで、どこのカードが一番ポイントがたくさん付くのでしょうか?

  • クレジットカードのポイントについて

    使っていないクレジットカードの整理と、自分にとっていいポイント還元になるカードへの切替を考えているのですが、基本的なことが分かっていないので、教えてください。 1)1つのカードにOMCとJCBのマークがついていたら、カードで支払いした場合、どちらにポイントがつくのでしょうか? JCBしかロゴがない場合はJCBにポイントがつき、 OMCなど他のロゴがついてる場合は、そのロゴ(OMC)にのみポイントがつくのでしょうか? 基本的にはポイントを貯めて、JCBやVISAの金券と交換したいと思っています。 持っているカードで主に使っているのが、さくらカードのJCBで、 このカードにだけ「DC・OMC・NICOS」など他のロゴは何もついていません。他のカードにはついています。 クレジットカードを初めて作ったのがこのカードで、海外も主要な所でしか使わないので不自由なく使ってきました。 3)JCBのポイントで金券に交換できるので使ってきましたが、特に「さくらカード」の恩恵を感じていません。 そこで楽天をよく利用するので、楽天のJCBに変えようかと思っています。 ネットで見る限り、楽天のJCBにも「DC・OMC・NICOS」などのロゴは見られませんが、 楽天以外でカードを使った場合でも、楽天のスーパーポイントは貯まるけど、楽天のポイントを貯めて金券などと交換はできなさそうな感じです(見落としているかもしれませんが) となると、金券が欲しい場合、やはり今のさくらカードのJCBのみ(他のロゴなし)のカードを使ったほうがよいのでしょうか? 私としては楽天のポイントも貯まるし、楽天でポイントを使わなければ、JCBなどの金券に交換できるといったものがいいなと思っていますが、やはりどちらかのサービスしか無理なものでしょうか? 長くなって、分かりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 楽天ポイントからANAマイルに交換(移行)した後、楽天ポイントへの再移行は可能?

    現在、ANAのマイルを8,300マイル持っています。 10,000マイルに達していないため、有効な使い道がありません。 今後、飛行機に乗る予定は無く、これ以上マイルが貯まる見込はありません。 また、私は楽天ポイントを7,000ポイントほど持っています。 【楽天ポイント2ポイント→ANA1マイル】に交換できることを 最近知りました。 質問なのですが、以下のようなことは可能でしょうか? 【1】楽天3,400ポイントを、ANA1,700マイルに交換して、 ANAのマイルを、合計で(8,300+1,700=) 10,000マイルにする。 【2】ANA10,000マイルを、楽天ポイント10,000ポイントに交換する。

  • クレジットカードのポイント改悪は誰のせい?

    自分はANAカード(三井住友VISAカードとJCBカード)を持っています。 昔は三井住友VISAカードの場合1000円=10マイルはANAカード会員は2100円でそれ以外のプロパーカードは6300円。JCBカードは2100円だけどもボーナスポイントも付与対象になりました。 しかし最近はANAカード会員で1000円=10マイルコースは2100円から6300円に移行手数料が3倍。更にJCBはボーナスマイルの交換比率が1000円=3マイル。更に来年からボーナスポイントのOkiDokiも加算比率が大幅に減りました。ANAカード限定で無料で200円=1マイル交換できますけど、 「EdyやTポイント、楽天スーパーポイントと同比率だろ!更にカード 年間手数料を払っているのに」と思います。 確かに最近のローンの金利の比率低下等カード会社が収入が減ったのが改悪の原因ですけど、皆様の「クレジットカードのポイント改悪」の原因は何だと思いますか?自分は「カード会社が年会費・入会費無料で共倒れの負のスパイラル」や「カードを持ってもカード機能を使わず単にポイントカード代わりでカードで払わず現金決算の為」だと思います。 皆さんの考えはなんだと思いますか?

  • 楽天カードで購入した後のポイント

    楽天カードで一般店舗などで支払いに使った場合に付くポイントっていわいる楽天スーパーポイントなんでしょうか?。 それとも景品に交換したりする別のポイントなんでしょうか?

専門家に質問してみよう