• 締切済み

クレジットカードのポイントの使い道

クレジットカードを初めて作ろうと思い、現在調査中です。 カード会社HP、説明サイトをいろいろ見ていますが、ポイントについて大きく取り上げています。たとえば、ポイント2倍になるとか、入会得点でポイントがつくとか…。 しかし、そのポイントの使い道については意外と詳しく説明されていません。ポイントは使わなければいくらためても意味がないわけで、その代表的な使い道として景品交換があります。今まで親のカードでたまったポイントを交換するときに、一緒に景品を選んだことが何回かありますが、正直言ってたいした景品がないという印象でした。低ポイントの景品では下手すればガラクタにしかならないようなものだし、高額商品は気の遠くなるようなポイントが必要だったり…。 ポイントの使い道は景品交換しかないのでしょうか? 一番ありがたいのがそのまま換金してくれることですが、そのようなことはしてないのでしょうか? もちろんポイントがマイルになるとか、楽天ポイントとして使えるとかもあると思いますが、飛行機にあまり乗らない自分としてはマイルはあまり現実味がないし、楽天という限定的な場所で使えてもあまりメリットを感じません。 皆さんどのようにポイントを消化しているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

たいていのカードは交換可能な景品にギフトカードがあります。ギフトカードなら使い道があるのではないでしょうか。どうせ同じ金額を利用するのでしたら交換率がよく早くポイントがたまるカード一枚でお買い物をするのが得策です。

• t-t-o
回答No.6

携帯電話の機種変更をするのに、auポイントだけでは足りなかったので、クレジットカードのポイントをauのポイントに変換し、全額ポイント払いで携帯の新機種を購入しました。

• sin-m__m
回答No.5

ポイントよりも、まずはどのような使い方をしたいのかをきちんと考えてから選ばれるのが良いと思います。 カード選びについては参考URLをご覧ください 三井住友VISAゴールドをずっと使っていますが、月に15~60万円くらいの支払いですからポイントもどんどん貯まり、年会費への還元やiD利用料への還元などに利用しています。

参考URL:
http://bizmakoto.jp/makoto/feature_credit.html
  • ziy
回答No.4

こんばんは♪ けっこうポイントで恩恵を受けている気がしていますので参考になればと思います。 私のカード選択はどれだけ広範囲に使えるかというところで しています。 現在はガソリン・高速道路・携帯電話料金・電気料金・新幹線チケット・プロバイダ利用料そして通常の加盟店での買物に利用しています。 確かに3,000円分くらいのポイントにならないと現金相当(商品券・図書券など)にはならないですが 2年間はポイント失効しないので利用範囲によっては充分なポイントとなります。 なのでポイント交換の有利さで選択されるよりかは 大手で利用範囲の広いカード会社をお勧めしたいですね。。。

• t78abyrf9c
回答No.3

>一番ありがたいのがそのまま換金してくれることですが、そのようなことはしてないのでしょうか? 全く無いわけでは無いですが、比較的少ないですよ。 そもそも、ポイント付与は、カード発行会社のサービスを利用してもらう為の囲い込みになってるわけですから、不特定の目的で利用可能な換金を用意してしまうと本末転倒になります。 ですから、発行会社に付随するサービスで利用可能な形に限定するケースが圧倒的に多くなります。 ちなみに、私が利用しているカードで取得したポイントは、アマゾンでしか使えません。 しかしながら、他のカードに比べて付与率が高めなので、それを逆手に取ってアマゾンでの利用を見込んで活用してます。 (アマゾン自体の利用は滅多にありません。) いくら換金が出来たとしても、付与率が非常に低ければ余り意味が無いでしょう。 ポイント用途が限定されていたとしても、自分にとって利用率が高いサービスに活用出来るカードを選ぶか、滅多と利用する機会が無かったり付与率が低くてもポイントの用途の広いカードを選ぶかの選択になってくるのではないでしょうか。 少なくとも、高い付与率と広い用途の両立は望めないと考えた方が無難でしょう。 貯めたポイントの活用法は、↓のサイトが参考になると思いますので一読をお勧めします。 http://www.poitan.net/

• yamato1957
回答No.2

>換金してくれることですが、そのようなことはしてないのでしょうか? ポイントをお金に換算して請求金額と相殺したり、商品券と 交換するサービスはどこでもやってると思いますが?。

• n4330
回答No.1

私がメインで使ってるOMCは商品券や図書券に変えられるので重宝してます。 http://www.omc-card.co.jp/use/inc/item1.html