• 締切済み

男性幼稚園教諭になろうか悩んでいます

幼稚園免許はあるんですが、幼稚園に実習に行ったことがないので、幼稚園を卒業以来、幼稚園に行ったことがありません。 男性で幼稚園教諭になる人で、定年まで勤務している人ってどれくらいいるんでしょうか?(有名私立や、金持ち幼稚園、公務員、コネのある人を除く) 給料が安いって聞きますが、ハローワークやネットの求人を見る限り、私立幼稚園でも、正規職員なら普通に生活できそうな気がします。それに、休みもかなり多いですよね?女性も多いし、職場としては結構、良い気がするんですがどうでしょうか?

noname#62356

みんなの回答

• haru_aki3
回答No.3

子どもが通っている幼稚園には、担任を持っている男の先生が2名、運動遊びその他の専門教科担当が2名いらっしゃいます。 一人は、もう40歳をすぎていらっしゃって、幼稚園の先生は天職ですなんて仰っているので、たぶん事情が許せば定年までっておもっていらっしゃるんじゃないでしょうか。 男性教諭のうち3名は結婚してお子さんもいらっしゃいますし、奥様は専業主婦と伺っていますので、経済的なものは大丈夫みたいです。ただし、経済的なものは、園によってマチマチですよ。 >休みもかなり多いですよね? これはどうかなぁ。確かに夏休みなど長期休暇はありますが、当番で出勤ですし。朝も、一番早い子は8時くらいには登園してきていますので、遅くとも7時半くらいに園に出ておられる先生もいらっしゃいます。なのに遅くまで園に残って仕事をされていますよ。電話連絡などが先生から夜9時近くに、幼稚園の電話からかかってくることが多々あります。 以前、園長先生から伺った話では、「長期休暇などはありますが、1年間の延べ勤務時間にすると、週40時間勤務は軽く超えています」とのことでした。ですから楽な仕事とはいえませんよ。 >女性も多いし、職場としては結構、良い気がするんですがどうでしょうか? 逆に、女性が多いからこそ大変だと思います。 若い女性を考えておいででしたら、がっかりするかも。意外と中年の女性も多いですし。 園の方針で、職場恋愛禁止なんてところは少なくないですよ。 極めつけは、最近は何でもクレームをいれる親が増えています。 発表会での子どもが主役でないとか。。。擦り傷を作っているとか。。。 「楽」とはいえない仕事じゃないかなって思います。 でも、子どもが好きだったりすれば、楽しいかもしれませんよ。 せっかく持っている資格ですから生かさないともったいないですものね。

質問者

補足

夏休みに出勤しても、たいして仕事はないと思うので、それほど大変じゃないのではないですか?親も、若いママさんの方が優しいと思います。ただし、女を捨ててる人はタチが悪いですね。

• mamigori
回答No.2

元・幼稚園教諭です。 私が勤務していた園に、男性教諭いましたよ。 大学で資格は取ったけど、一般企業に就職し、 数年後にやっぱり幼稚園で働きたい・・・と転職してきた人でした。 女の教諭でにはできない、ダイナミックな遊びをしてくれるので、 男児からの人気はありましたね。 年長さんのませた女児だと、照れなのか、「お父さんを嫌う思春期の娘」って感じで、接し方が難しかったようです。 保護者の方からも、人気はありましたね。 教諭の性格などもあると思いますが。。。 同僚としての意見ですが、 幼稚園教諭って、雑用や力仕事も多いので、 行事前の準備などで、男手があるのは、とても心強かったです。 ですが、みんなに良いように「使われて」いて、 恋愛対象になるような事は・・・無かったです。 見ていて気の毒になる位、使われていました。 お給料は、安いです。 贅沢をしないで質素な生活をするのであれば、普通に生活が出来ますが、 私が勤務していた園にいた男性教諭は、家庭を持つ自信がないと言って、 40近かったですが、当時独身でした。 結婚したら、住宅手当は出すよ、と園側から言われていたようですが、 それでも不安がある程度の金額だったそうです。 また、夏休みなどは、まるまる休みではありません。 交代制での勤務がありますし、長期休暇中は職員の研修会参加などもあります。 新学期に向けての準備で、出勤する事もありますし、持ち帰りの仕事もあります。 また、幼稚園は、個人で経営している園も多いので、 経営者として「?」と思うケースも良くあります。 私は旦那の転勤で全国各地6園での勤務経験がありますが、 雇用保険に加入していなかった園が4園あります。 給料から税金等を天引きしていたくせに、税金を納めてくれていなかった園もありました。 (後日、滞納金が追加された納付書が自宅に届き、税務署に行き、発覚しました) 要は、園長次第って感じですね。 良い園と縁があれば、働きやすいと思います。。。としか言えないです。

質問者

補足

ただ、私学共済には加入していましたよね? すくなくとも、老後は悠々自適ですよね?

回答No.1

>女性も多いし、職場としては結構、良い気がする <この下心がおわりならならないでいただきたいのが保護者の本音です。 大事な我が子を預けるわけですから…。 回答になっていなくてすみません。

質問者

補足

女の子が好きなのは、当り前ではw