• ベストアンサー

仕事ができる(?)女はだめなのでしょうか?

初めて質問させていただきます。 私は30代半ばの独身女性、小さい部門で管理職の仕事をしております。 数ヶ月前にある男性(30代後半)と出会い、お付き合いする事になったのですが、先日「君は僕が守りたいと思う女性ではない。」と振られてしまいました。 (正確には一度友達という関係に戻したいと言われました。) 私は彼の事がとても好きでしたし、いずれ結婚したいと考えていたので、本当に悲しくて泣いてばかりいます。 彼によると、私が責任ある仕事を持ちそれなりに収入もあること、強い人であること、料理を作って欲しいと思っても仕事で疲れているであろう私に頼むのが申し訳なく、女性らしい面が感じられない事、がその理由のようです。 今まで仕事ばかりで来た私ですが、心の中では平凡でも良いから幸せな家庭を持ちたい、と常に思ってきました。 ですから、仕事の後に料理を作りに行くことが苦になるどころか、逆に幸せに感じていたくらいです。 それを伝えても、「僕がこれは頼めない、と感じたんだからそれが全てだ。」と全く取り合ってくれません。 これまで自分なりに頑張って築き上げてきたもの、それがまさか大切な彼を遠ざける理由になるなんて思ってもみませんでした。 管理職なんてしている女は彼女失格でしょうか。 そんな女が普通の平凡な家庭を持つのは無理なのでしょうか。 彼の気持ちが戻る事はもうないのかもしれませんが、このままでは前に進めそうにありません。 皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.17

強い人、というレッテルを貼るのって 中身をちゃんと見ていないのだな、と思います。 強く見える人ほど弱いものだと私は思います。 弱く見える人ほど逆にしたたかだったりします。 人によるのは勿論だけど、 ある程度結婚を視野に入れて考えている人に そんなことをいわれるのはなんだか悲しいですね。 それと守らなければならない、と考えている人は 収入であったり会社でのポストであったりが 自分より上の女性はダメだと思います。それだけで。 変なプライドだなと思いますが、 「守りたいタイプが好き」な男性はそういう感じの人が多いような。 そして、そういう男の人が多い印象です(^^;) でもそうでない人も勿論居て、 仕事する姿に惹かれる、という人もいます。 なので基本的に彼とは合っていなかった、のだと思います。 あと、本当の理由はほかにあるのでは?という印象を受けました。 「女性らしくないから」という理由には きちんと質問者様と向き合っていない感じがします。 人と人とのかかわりだった場合、いいところも悪いところもわかったうえで どうするか、だと思いますが 彼の場合自分の中の項目を満たすことが大前提で 自分が相手にとってどうかという思考はあまりないように感じました。 付き合うってお互い様のことだと思うので 対等に向き合う関係が築けて居なかったのかな?とか。 築き上げたものは、自分自身です。 そこを否定されたからといって それがダメなんだと思わないでください。 相手と合わなかったのです。 相手の発言を優先させる必要ないです。 自分の来た道を自分が認めないと誰が認めてくれるでしょう。 質問者様が色々と彼に無茶を言っていたりしたとしたら別ですが 普通に付き合ってきてこの結果なら 合わなかった、に尽きると思います。

marimoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は以前から強い人、と見られることが多かったので、そういうタイプなのかもしれません。 一度ストレスで倒れたのですが、それまで親からも強い人間だと思われていたようでした。 単に不器用なのかもしれませんが。 LOTUS18さんに弱いものだと言っていただいて、涙が出てしまいました。 彼は自分の考えは曲げない方で、歩み寄るという姿勢はほとんど見られません。 私という人間を見てくれていたとも思えないかも・・ お互い様・・・そうですよね、付き合ったり結婚するってそういうことですよね。 長い目で見たらこれで良かったのかもしれません。 今は自信喪失していますが、私はこれで良いんだ、と思える日が来るまで頑張りたいと思います。

その他の回答 (16)

noname#115355
noname#115355
回答No.16

貴方は彼女失格ではありません。 ただ、私が彼の立場でも敬遠すると思います。 私自身の稼ぎで二人を養っていける状態で、あなたも働いているとなると、互いに忙しいのだから、結婚する必要などないと考えるでしょう。 家庭を作りたい、と思った場合には、あまりバリバリ仕事をするタイプの人は?が浮びます。ただ、パートナーとして、仕事も忙しいでしょうし、一月に一度程度会う関係なら上手くいくと思います。 もう一つは、あなたが管理職だからプライドを刺激されてダメなのか、それとも、典型的な女性の管理職のオーラを出しているからダメなのかというのも考えてみてもいいかもしれません。前者であれば、付き合うのをやめて正解でしょう。後者であれば、男性化していることが多く、簡単に言えば、男性は男性と付き合いたいとはあまり思わないわけです。両立できていないのかもしれません。

marimoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験の浅い管理職で、私なりに四苦八苦しながら取り組んでいる事もあり、そういう話をしてしまっていたかもしれません。 あまり器用な方ではないので、同じだけ女性らしさを保てたかというと、自信がありません。 どちらかを捨てなければ、というのであれば今は仕事をやめても良いと思っている位です。 もう疲れてしまいました。

• rongo-dog
回答No.15

仕事の部分が強くでたのかもしえません。 彼氏が、仕事をバリバリするタイプなら、家庭を守る部分で共同できるか、どちらかが、一時家庭に入らないといけないと思います。 子供が出来た場合、ちっちゃいときは、誰かが近くにいたほうがいいと思います。 それが、みれなかったのでしょう。

marimoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は去年できた甥っ子が可愛くて仕方ありません。 そして子育てを間近に見たことで、その大変さもなんとなく分かりました。 それがきっかけになったと思いますが、以前は子供ができても仕事を続けようと思っていた気持ちから、子供を優先させたい気持ちへ変わりました。 心の中はそうなっているのですが、外から見たらそうは見えなかったのかもしれませんね。 (彼にはその気持ちを伝えていたのですが)

• yurie0000
回答No.14

今回のことに限らず、自分の理想と違う!と主張する男性(人間)は 結婚してからとても苦労するでしょう。 その苦労が一生続くんですよ。結婚しなくて良かったですよ。 >私が責任ある仕事を持ちそれなりに収入もあること、強い人であること、料理を作って欲しいと思っても仕事で疲れているであろう私に頼むのが申し訳なく これが「女性らしくない」に繋がるのは彼の価値観なのでしょうが まー、あれなんじゃないですか。 経済・精神的に相手を支配したかったんじゃないですか? 結婚したら面倒ですよ。 DVの可能性もあるし、ご機嫌伺いしなくては自分の好きなものも買えないような状況になると思います。 ご自分を否定する必要は一切ありません。 タフな女性、いいじゃないですか☆

marimoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「経済・精神的に相手を支配したかった」というところにドキっとしました。 確かに何でも思い通りにしないと気に入らない、というタイプだったので。 特にお金には細かかったので、「自分の好きなものも買えない」状況は間違いなく起きていたと思われます。 彼を好きだと言う気持ちがまだあるので、なかなか割り切れませんが、yurie0000さんの仰るとおりなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.13

50代の男です。 一つの恋が終わってしまったんですね。 大丈夫 次に素敵な出逢いがありますから。 けっして慰めではありません。私は2度妻に逃げられて今のワイフが三人目です。 そして今のワイフが最高にいい女です。 >これまで自分なりに頑張って築き上げてきたもの、それがまさか大切な彼を遠ざける理由になるなんて思ってもみませんでした。 これは貴女の早とちりです。 彼が貴女に言っている別れる理由は、貴女と分かれるための言い訳に過ぎません。 人を好きになったり、好きでなくなったりするのに、本当は理由など無いのです。 ただ私達人間は、なぜか安心するために理由を付けたがります。 >管理職なんてしている女は彼女失格でしょうか。 >そんな女が普通の平凡な家庭を持つのは無理なのでしょうか。 だれがそんな事を決めたのですか? 世の中には、管理職の女性は沢山居ます。 管理職どころか、女性の経営者は星の数ほど居ますし、結婚して子どもも居て、仕事と両立している方も沢山居ます。 その彼とは、たんに縁が無かっただけです。 結婚適齢期は、結婚した時がその人の適齢期なのです。 >心の中では平凡でも良いから幸せな家庭を持ちたい、と常に思ってきました。 夢はあきらめた瞬間になくなります。 思い続ける限りいつでも実現可能です。 私のワイフもバリバリのキャリアウーマンでした。 今でも新しい仕事にチャレンジしています。

marimoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、彼が言った事は単なる言い訳で、私への気持ちがなくなっただけなのかもしれません。 仕方ない事なのでしょうね。 辛いですが受け止めるしかないのでしょう。 家庭を持つ夢は諦められません。 いつか実現できるよう、頑張ります。

noname#62246
noname#62246
回答No.12

男性の言葉を鵜呑みにしないことです。ともすればもっと勝手な理由があってそれを貴女に伝えることが憚れる場合、取り繕ってその場をやり過ごそうとします。思い当たる男性は多いんじゃないですか? もし彼の言うところが全て本心であれば、歩み寄ろうとする貴女を無碍にはしないでしょう。少し包んだ言い方はしていますが決定的な部分は示唆されていますよね。 これは別段管理職云々の話ではないでしょ。 こんなことに拘っていたのは貴女だけだということです。 彼は、もう無理っぽいです。 印象管理のテクでも駆使して再度狙いますか? そのときは応援しますよ^^

marimoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の方は彼にそう言われるまで全く拘りなどなかったのですが・・ 何か別の理由があるかもしれないのですね。 とてもそれを追求する気力はありませんが。。

• acuna
回答No.11

たぶんだけど。 部下を、時には厳しく、時には励まし、思いやり、育てあげようとしていますか。 彼だって管理職クラスの可能性大ですよね。 あなたの人間性を観察した結果、次に行ったのだと思います。 管理職は、父的シーダーシップと、母的リーダーシップの混合体です。 あなたが、管理職の職務をまっとう出来ていたら、この様な結果にはならなかったのではと思います。

marimoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はまだ管理職になって1年程度の、未熟者です。 努力はしていますが、とても上手くできているとは言えません。 私は仕事も人間性もダメなのかもしれませんね・・・

回答No.10

普通に考えれば 年齢も年齢なので付き合う相手もそれなりの年齢でそれなりに年収があったとすれば そういった男性が結婚相手に求めるものは 優しさと癒しでしょ。家庭を守ってくれるとか。 仕事から帰ってきたときに癒されるとかね。 それが相手も仕事をしていて、管理職なんてやっていたらやっぱり仕事の苦労は多いわけで、家に帰ってきても疲れて旦那の世話までは回らないでしょ。 付き合っているうちはまだ楽しいから頑張れるかもしれないけど、いざ結婚して、マンネリ化してきたらだんだんそういうのが目に余ってくるなんてことは、今の段階から十分想像出来ることだからね。 そういう意味ではその彼の目に狂いはなかったのではないのかなと思うけど。 もちろん質問者さんが良いとか悪いとかそういうことじゃなくて。 ただ、女性って賞味期限があるわけでしょ。 仕事ばりばりやって、一定の地位を築いて、自己満足して… でも、それで一人ぼっちだったらこれから年齢を重ねるにつれてなんとも言えない淋しさがこみ上げて、頑張ってきた仕事にも身が入らなくなってきちゃいますよ。 私の人生ってなんなんだろう・・・なんてこと考えだしちゃって。 人によって考え方は違うだろうけど、女性はやっぱり平凡でもいいから結婚して子供生んで育てるのが幸せなんじゃないかなって思うけど。 子供なんて女性にしか生むことは出来ないわけで。 まぁ今回のことで自分に自信をなくし、また0からはじめなければならない恋愛に臆病になるかもしれませんけど、次の恋をみつけるしかありませんね。 人は何かを得れば、その分何かを失うものだと思っています。 故にあなたが今の地位を得たことでを今あなたが望んでいることを失ってしまったのかもしれませんね。

marimoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は少なくとも子供ができたら仕事は辞めるつもりでいました。 (これは相手が彼でなくても) 家庭を守る事や子供を育てる事は、それだけ大変で大切な仕事だと思うので。 armstrong-usさんが仰るように、私も既に暖かい家庭が欲しいと思う気持ちが強くなってきています。 そのために仕事をやめることも厭わないと思っていますし、そう伝えていたのですが・・

• uma79
回答No.9

多くの男は、自分より利口か収入の多い女性を敬遠します。 結婚したら、家庭に入るつもりですか? いまは、半分以上の奥さんがパートなど始めているようですから、 やめないで、共働きが得です。 パートの5倍くらい時給がいいですから、10年とかいずらくなるまで 勤めれば、夫がリストラされても乗りきれるでしょう。 急にリストラされる時代ですよ。 合理的に考えると、経済力が大きくて、有利な立場なのです。 負の面ばかり見ず、プラス面を見つめてアピールすることです。 あなたより優秀か、あなたの力を理解する男はたくさんいます。 前向きに笑顔が大切です。 市営の結婚相談所に行ってもいいかもしれません。

marimoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚したらどうするか、それは相手の方と話し合って決めたいと思っています。 ただ、子供ができたら仕事は辞めると思います。 仕事の面では彼のほうが優秀なくらいだと思います。 自分に良い所があるのかどうか、それすら分からなくなってしまいました。 自信を取り戻せるまでどれくらい時間がかかるか分かりませんが、頑張ってみます。

noname#63784
noname#63784
回答No.8

彼が思い描いていた彼女と違っただけですから、質問者さんはなにも悪くないし、今までのがんばりを否定されるものでもないです また、彼のほうも理想があって、たまたまそれと合わなかっただけで、早めに表明したので(結婚後に言う人もいて、そうなるともっとたいへんなことに・・・)むしろ誠意があるといってもいいぐらいで うけいれてくれないから責めるわけにもいかないですよね 男性の中には、彼女や妻は守ってあげるべき対象で、いつも自分だけを家で待っていて欲しいというような願望が強い人もいます (特にある程度の年齢まで結婚してない人に多い・・・と思うのは気のせいかな~) いくら性格があって、たのしくお付き合いしたとしても、どうにもならない壁ってあると思います でも、彼だって、今後いろんな経験をしたり、質問者さんと友達として付き合っていく中で考え方が変わるっていうこともないともいえません 平凡な家庭ってなんでしょうね? 質問者さんも現実にはない、理想の形を追い求めてるだけ、かもしれないですね

marimoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、早めに分かって良かったのかもしれません。 彼の考えが変わるとはあまり思えません。 彼の運命の人ではなかったんでしょうね。残念ですが。。

• minazou29
回答No.7

すみません、No.6です。 母として→母になる予定の人、つまり一緒に家庭を作る人として、ってことです。 まぎらわしくてすみません;