• ベストアンサー

私の心が狭いんでしょうか?

友人が引越しをしたのでそのお祝いに呼ばれました。私は果物とかプレゼントを持っていきました。時間帯が夜6時ということもあり、お祝いと聞いていたので、軽い食事ぐらいはあるだろうと思っていたらびっくり!用意されてたのは何もなく「食べるの何もないから今からみんなでコンビニいって何か買ってこよう」と言われました。しかも会計もその子はなかなか払おうとしませんでした。引越した友達は、私の友達の友達で二回しかあったことがなくてそんなに親しくないということも手伝って、私は「もうちょっともてなしてくれてもいいだろう」と腹がたってしまいました。しかもその二回とも私の家で食事したんですが、毎回手ぶらで、食べ終わった後も「洗い物手伝うよ」とかの一言もなく、どてーと座ったままでした。こんなこともあって、私はかなり腹がたっているのですが、私の心が狭いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice128
回答No.1

全然せまくない!!! ただ考えようによっては… 引っ越しで忙しいから客が外で買ってくる お祝い代りに招かれた方が食事を気遣う と言うことも無きにしも非ず。 招かれたとおもっていても実はお祝いしてくれるものだという価値観の相手だったり。または本来のご友人が「お祝いしにいく」と言う価値観だったり。 二回程度しか会ったことが無いということで親しくないのは目に見えていますが、親しい友人にされてもハラがたちますか? 私の場合親しい友人にそんなやつはいないのですが(笑) 過去、いましたけどそういう人とは腹が立つから付き合わなくなります。 実際の食事や手土産ではなく気持ちの問題ですよね! 長いことかかわると余計腹たちますよ。 多分価値観が違うだけかも知れませんが…と思ってないと腹たちます。 思いやりの問題だと思うので 心が狭いとは決して思いません!

8moko8
質問者

お礼

確かに!多分相手は、招待される側がお祝いして当然みたいな考えを持ってたと思います。価値観がちがうなぁ~と何度か思ったので、波風たてない程度に付き合おうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.2

人が良すぎます。 人に利用されるだけです。 友人を選んでください。 初対面の人に自宅で食事をさせることは考えられません。

8moko8
質問者

お礼

忠告ありがとうございました!人が良いなんてはじめて言われたので、ちょっと嬉しいと同時に気をつけようと思いました