• ベストアンサー

私の心が狭いんでしょうか?

友人が引越しをしたのでそのお祝いに呼ばれました。私は果物とかプレゼントを持っていきました。時間帯が夜6時ということもあり、お祝いと聞いていたので、軽い食事ぐらいはあるだろうと思っていたらびっくり!用意されてたのは何もなく「食べるの何もないから今からみんなでコンビニいって何か買ってこよう」と言われました。しかも会計もその子はなかなか払おうとしませんでした。引越した友達は、私の友達の友達で二回しかあったことがなくてそんなに親しくないということも手伝って、私は「もうちょっともてなしてくれてもいいだろう」と腹がたってしまいました。しかもその二回とも私の家で食事したんですが、毎回手ぶらで、食べ終わった後も「洗い物手伝うよ」とかの一言もなく、どてーと座ったままでした。こんなこともあって、私はかなり腹がたっているのですが、私の心が狭いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.1

全然せまくない!!! ただ考えようによっては… 引っ越しで忙しいから客が外で買ってくる お祝い代りに招かれた方が食事を気遣う と言うことも無きにしも非ず。 招かれたとおもっていても実はお祝いしてくれるものだという価値観の相手だったり。または本来のご友人が「お祝いしにいく」と言う価値観だったり。 二回程度しか会ったことが無いということで親しくないのは目に見えていますが、親しい友人にされてもハラがたちますか? 私の場合親しい友人にそんなやつはいないのですが(笑) 過去、いましたけどそういう人とは腹が立つから付き合わなくなります。 実際の食事や手土産ではなく気持ちの問題ですよね! 長いことかかわると余計腹たちますよ。 多分価値観が違うだけかも知れませんが…と思ってないと腹たちます。 思いやりの問題だと思うので 心が狭いとは決して思いません!

8moko8
質問者

お礼

確かに!多分相手は、招待される側がお祝いして当然みたいな考えを持ってたと思います。価値観がちがうなぁ~と何度か思ったので、波風たてない程度に付き合おうと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

人が良すぎます。 人に利用されるだけです。 友人を選んでください。 初対面の人に自宅で食事をさせることは考えられません。

8moko8
質問者

お礼

忠告ありがとうございました!人が良いなんてはじめて言われたので、ちょっと嬉しいと同時に気をつけようと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の心が狭いんでしょうか?

    友人が引越しをしたのでそのお祝いに呼ばれました。私は果物とかプレゼントを持っていきました。時間帯が夜6時ということもあり、お祝いと聞いていたので、軽い食事ぐらいはあるだろうと思っていたらびっくり!用意されてたのは何もなく「食べるの何もないから今からみんなでコンビニいって何か買ってこよう」と言われました。しかも会計もその子はなかなか払おうとしませんでした。引越した友達は、私の友達の友達で二回しかあったことがなくてそんなに親しくないということも手伝って、私は「もうちょっともてなしてくれてもいいだろう」と腹がたってしまいました。しかもその二回とも私の家で食事したんですが、毎回手ぶらで、食べ終わった後も「洗い物手伝うよ」とかの一言もなく、どてーと座ったままでした。こんなこともあって、私はかなり腹がたっているのですが、私の心が狭いんでしょうか?

  • 私は心が狭いでしょうか?

    20代後半独身女性です。友人とのことでスッキリしないことがあり モヤモヤしています。 くだらないと思われるかもしれません。がかなり引きずっています。 友人は既婚子供あり元同僚で何年かつきあいがあります。 最近彼女の家にお邪魔する機会があり、彼女の食べたいと言った お菓子を持って行きました。一歳半の赤ちゃんに当然のように マカロンやクッキーなどあげているのを見てビックリ。 食べもせずおもちゃにして握りつぶしたり投げたり・・ 見てしまった私はなんとも悲しい 気持ちになりました。これって普通の事でしょうか? その時はひどい!という言葉を飲み込んで帰宅しましたが 何日かして電話で冗談交じりに「あの時ちょっと傷ついた」 と話してみました。しかし彼女は 「子供のいない人はわからないと思う。 子供にいろんな物食べさせたいだけ。心狭くない?」 と返されいよいよ本格的に腹が立ってしまいました。 腹が立つのは似たような事(出産祝い、おみやげなど) が何回もあったからです。 なんというか・・友人が子供のした事を最初から許されるの前提なのが どうにも納得いきません。確かに当然許すけれどひとこと欲しいと。 自分の母親に顛末を聞いてもらいましたが、 「自分のいないところであげたものが どうなってるかなんてわからないし、たまたま目撃しただけ。 大人気ない」などと言われますます納得がいかず。   私は心が狭い子供みたいな人間でしょうか?考えれば考えるほど 消化不良おこしてます。彼女にはっきり言いたい事を 言うべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼氏はケチなのでしょうか?

    こんにちは。 付き合って3か月の彼氏がいます。 頻繁には会えず、平均で週に1回のデートなのですが、食事の会計の際、 小銭を出すのも気が引けるので、例えば7000円の場合は、彼に4000円を差し出すのですが、 おつりを返してもらった試しがありません。 かと思えば、会計前にトイレに行ってくるといって、私が支払ったことも一度ありました。 ジュースを買うときも、私に「何か飲む?」と聞いたことすらないです。 私自身、必ず聞きますし、聞いてくれるのは最低限の思いやりだと考えています。 何か食べる時も、「食べる?」の一言くらいは欲しいなと思っています。 そしてある時は、彼の友達が同じ店で飲んでいることがわかり、自分たちのお会計の前に 合流して少しだけ飲みました。 途中で抜ける際、彼が私に 「○○○○円ある?」と言い、彼に出しました。 そのお金を、友達に渡そうとして、その友達は「今日はいいよ!」と言い、 そのお金を自分のポッケにしまいました。 確かに、そのあと自分たちのお会計で、そのお金を払おうとしていたことは判りますが、 友達の前でみっともないと思ってしまいました。 ただ、ホテル代は払ってくれることもあります。 その時は、コンビニでお酒や食べ物を買って部屋に行きます。 その場合は、次の食事をごちそうしたり、プレゼントしたりしたり、 彼がお疲れで体が心配なので、栄養ドリンクを買って行ったりもします。 自分がしているから、というよりも、彼への感謝や思いやりは忘れないようにしているし 彼にもそうであってほしいと願っているのです。 私のことをすごく好きで結婚したいと言われているのですが、正直悩んでいます。 これらは、愛する人への態度なのでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 30代女性の友人との記念日について

    31歳女性です。 同い年の友達とランチに行くのですが、記念日のプレートについて悩んでいます。 その友達とは定期的に食事を行く仲で、今回の食事もそのうちの1回です。先日友人の誕生日だったため、私の独断でサプライズで誕生日のプレートをお店に用意してもらおうかと思いました。誕生日お祝いの食事、などとは友人に言っておりません。 ランチの値段は1人1万2千円です。少し奮発したこのくらいの予算で時々ランチに行っており、奢ったり奢られたりはしておらず毎回割り勘です。 10年来の友人ではありますが、ここ1年ほどで食事にいくようになったため、誕生日を祝ったりプレゼントをあげたりはいままでにありません。 悩んでいるのは以下の点です。 ①会計は私が全額負担するか?割り勘にするか? →値段は負担できない額ではないのですがそれなりの値段ではあります。今回私が負担すると気を遣わせてしまうかとも思います。でも記念日プレートを用意したのに割り勘も変かなとも思います。 ②いっそプレートを無しにしていつも通りの食事にするか? →誕生日お祝いをするのはお互いにいままでしてこなかったため、これが無難ではあると思います。 多方面のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • つき合っていない人へのクリスマスプレゼントは?

    今、つきあうか、つきあわないか微妙な状況の人がいます。 きっとクリスマスに一緒に食事をすると思うのですが、 プレゼントを用意するとしたら、 どんなものが良いのか困っています。 まだ付き合っていないのに、あまり気合を入れすぎてもおかしいし、 かといって手ぶらではなく、 何かをプレゼントで喜ばせてあげたいという気持ちもあります。 私、彼、共に30代前半で、 予算は3000~5000円ぐらいで考えています。 何か良いアイディアがあったら、お願いします。

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 誕生日プレゼント

    私の誕生日祝いにある男性と二人で飲みにいきました! プレゼントは年も年だしお断りしていたのですが誕生日から1ヶ月すぎたくらいに突然もらいました。 私は彼が誕生日の時にプレゼントは渡してなく…彼の誕生日に二人で飲みに行ったので勿論ですがそこのお会計は私が持ちました。 いつも彼がお会計してくれるので先週飲みに出かけた時は私が久々に払いました。 その時にプレゼントを渡されたのですが私は何もしてないし、 彼と何回も食事に出かけていますが私が会計をしたのは2回だけ… お互いゴルフをするのでたまに練習もいきますがその練習代でさえ出してくれます。 買い物へ行った際に自分で買おうと思い手にもっていた商品をムリヤリ奪われ彼が精算…(これはだいぶ前ですが) 何だか本当に申し訳ないです。 正式に付き合おうと言う言葉は交わしてません。友達以上恋人未満なんだと思います。 今年は会う予定がないので何かお返しが出来ないかと考えているのですが今の曖昧な関係で次のイベントであるバレンタインに何かプレゼントを渡すのは重いでしょうか? もしプレゼントするなら彼に何か欲しい物はないか聞いて買いたいのですが そんなの聞いたら「気ぃ使わなくていいよ」と言われそうですが…

  • 食事におよばれしたとき

    よく友達をよんでご飯を食べるのですが、いつも手ぶらで来る友人が一人います。食事を用意するのだから、食後のデザートやお茶菓子くらい何か持ってきてくれてもいいのに・・・といつも思うのですが、そう考える私があさましいのでしょうか? 他の友人達はアイスクリームを持って来たり、ケーキを持って来たり、と手ぶらで来ることはまずありません。 こちらも人を呼ぶからにはそれなりの食事を用意しているので、なんか持ってきてよ~といつも思うのですが・・・ 1度だけ、「なんかお菓子でも持ってきてくれるとありがたいんだけど」と言ったら、いかにも家で余ってたようなおせんべいをほんの少し持ってきました。 世の中ではどうなんでしょう?

  • 友達の出産祝いを贈るか贈らないか…

    近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。 出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。 以前、友達Aの 誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし) 結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw) 結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子) でした。 もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、 一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。 友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。 そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…? 職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。 大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

  • 彼の心を取り戻したい。

    3ヶ月前に別れた元カレの事で悩んでいます。 彼は.大学の時の友だちです。 私が告白した時.彼も私の事を好きでいてくれましたが. 付き合っていると.傷ついたり傷つけたりすることがある。 傷つくのは嫌だし.傷つけるのはもっと嫌だから.付き合うのが怖いと言っていました。 私は.付き合ってるうちに傷ついたり傷つけたりすることがあるかもしれないけど.2人でちゃんと話して乗り越えて行こう。 私は2人の問題から逃げたりしないよ と伝え.彼もそれで納得して付き合いはじめました。 1ヶ月くらいして.私は大学を卒業して.就職のために.一人暮らしをはじめることになりました。 引っ越しの前夜.その数日間 様子がおかしかった彼から電話があり やっぱり人と付き合いたいとか.思えなくなったから別れたいと言われました。 説得しましたが.私への気持ちがないまま付き合って.お前はそれでいいの?と言われ.今の状態では何を言ってもムダだと思い.別れました。 私は.思っていることを口にするのが苦手です。 好きな人であればなおさら これを言って喧嘩になってしまったらと思って.言うことができません。 彼の誕生日にデートをしていたのですが.友だちへのプレゼントを買いたいと言っていたので.一緒にプレゼントを選んで.友だちの職場まで一緒に持って行きました。 友だちと言っていたのですが それは.私と付き合う前に付き合っていた人でした。 その人と別れて.彼は傷ついていたみたいです。 なんで彼の誕生日に.傷つけられた元カノの誕生日プレゼントを買うのに付き合わなければならないのかと思うと.すごくショックでしたが.それを言葉にすることができませんでした。 元カノで傷ついていた彼の心を.私では救うことができなかったのかもしれません。 今は.友だちとして好きなアーティストのLIVEに行ったり.カラオケに行ったりしています。 電話をして.仕事の愚痴を聞いてもらったりもしていますが.今でも彼のことが好きだし.やり直したいと思っています。 元カノの事で傷ついたからなのか 彼は付き合っている時から.生きる気力がないと言ったりするし.いつもどこか冷めています。 もう前に進んでいるとは言いますが 逆に.今度は私が辛い日々です。 自分がされて傷ついたのに なぜ同じことを私にしてくるのか わかりません。 考えれば考えるほど 元カノに腹が立ちます。 それと同時に何をしても彼の心に響かない現状が辛いです。 彼の心を取り戻すためには 私はどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。